2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.10 (Sat)

生後117日  お食い初め

こんにちは~今日が曇り空・・・天気予報を見るのが好きなのですが、昨日に限って天気予報を見てなくて、夜にシーツ類をたくさん洗濯機に入れてしまった。
午前中は出かけてたので、なんだか乾燥機をかけて出かけるのが嫌だったから、ただいま乾燥機中・・・晴れてれば、無駄な電気を使わずに済んだのに。。。


12月7日  生後110日目にお食い初めをしました。
両親も呼ぼうかなって思ったけど、そうするとお祝いのお金とかまたいろいろお手間をかけてしまいそうなので、話はして、私たちだけでやると伝えました。


家で家族3人ではちょっとさびしいので、外でやりました。
お店は、梅の花です。豆腐懐石で、個室だし、ランチだから安いし、しかもお食い初め膳もあり、ベビー用に布団もひいてくれ、写真のサービスもあって、ほんと良い気分で過ごせました。


希望ちゃんも、おめかしして、いい子にできました。

ブログ お食い初め1

ブログ お食い初め2


家族3人での外食は、まだ慣れないので、なんだか会話もそれほど盛り上がらずに終わってしまいましたが、私にとっては家族でおいしいご飯を食べれて大満足です。


希望ちゃん、健康でなんでもおいしく食べられる人になってほしいです。


EDIT  |  14:29  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

生後100日  希望ちゃん100日です。

こんにちは、すっかり寒くなってきましたね。
今年は、羽毛靴下を買って冷え対策をしてます。希望ちゃんが産まれて、毛布にくるまって動かない。。。
ってわけにはいかないし・・・。


今日で、希望ちゃんは100日になりました。

う~ん、長かった。。。
子供の成長は、あっという間って言うけど、その渦中にいるときはやっぱり長い。


でも、大きくなりました。
今日で何キロかはわかりませんが、希望ちゃんのペースで増えてるようです。


最近の希望ちゃんは・・・


おもちゃを掴んで遊ぶ。

食事中、じーっとみてる。  ←なので、ニンジンとか食材の匂いを嗅がせてます。

誰かがそばにいないとさびしがる。 ←結構大変!!家事が進みません。

声の出し方が豊富になった。

首はほぼ座ってきた。

夜たくさん寝るようになった。 ←今日だけかも。

夕方以降は、私以外の人に抱かれるとギャンナキ。

手を見つめたり、しゃぶったり・・・両手を使えるようになった。



他にもありそうだけど・・・


あっ、ベビーカーが嫌いなのか?ギャンナキします。チャイルドシートも泣くし・・・
お昼寝もしない・・・眠そうなのに、1時間とかトータルで2時間とか・・・。でも、授乳中に寝たりして、なんだか悪循環。。。
寝かしつけもしてるけど、寝ない。
先日、ほんとに困って、ネットで検索。やっぱそういうベビーはいるらしい。
確かに、新生児のころから寝ないのは悩まされてる。
でも、たぶんネットで見たベビーたちよりは寝てくれると思うので、もう少し根気強く、お昼寝の習慣を付けようと思う。

あと、朝起きると乾燥で、片鼻が詰まってる。加湿してるけど、足りないのかな???ちょっとかわいそうだし、心配。。。


まぁ~いろいろあるけど、希望ちゃん100日おめでとう★
アタシも、お疲れさんだね。ってことで。


100日
お約束してみました!!

EDIT  |  16:34  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

生後93日目 希望ちゃんはじまりの時

こんばんは!!

コメントの返事が遅れていますが・・・・ごめんなさい。必ずお返事します。


昨日から希望ちゃんは3か月・・・なんだか、この二日は機嫌が悪い。。。
夕方から黄昏泣きか???ギャンナキだし、お散歩もずっと泣いていたし。
希望ちゃんのコンピュータがバージョンアップを始めてるのかな???


さて


昨年の11月20日・・・2010年11月20日は、希望ちゃんがはじまった日!!!


体外受精で、私の卵巣から卵子が採卵されて、主人の○~君と受精した日。
そこから希望ちゃんは始まった。私のお腹の外で、でもその2日後に私のお腹に戻って・・・・40w6dの2011年8月19日に初めて対面した。


なんだか、不思議な気持ち。
希望ちゃんは、私と出会う前に卵の状態で、病院の先生にはあっていたんだな。


この1年、私の世界を大きく変えてくれた希望ちゃん、今日は少々、ぎゃん泣きで私も疲れたけど、でも、やっぱりかわいくてかわいい。←いまも寝ずにグズグズしてますが・・・


私も希望ちゃんと一緒に成長したいです。

EDIT  |  22:32  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

生後92日目  3か月になりました

こんにちは~あっという間に前回の更新が日にちが経ってしまいました。

あれから、やはり体調があまり良くなくて・・・1度書いたブログもチョーネガティブモード。。。
ちょっと、メンタルが弱り気味でした。


まず、予定を入れすぎて疲れてた。。。
来客は気分転換になるけど、やっぱ希望ちゃんのご機嫌も気を使いながらだから結構疲れることに気が付いた。
それで疲れてるって気づかずに、体調が悪くて、希望ちゃんはノンストップで要求してくるわけで・・・アタシ・・・大丈夫???なんて思ってしまった。


なので、今週からの予定は調整させてもらい、緩めにしました。
昨日は、マイペースに過ごしたのでかなりスッキリしました。


あと、運転もがんばりすぎてて、そのストレスもあったので少しお休みしてまた頑張ろうと思う。
きっかけは運転もある。なんだか近所に行くだけで疲れて情けない・・・って思ってたりして・・・。

あとあと、やはりおっぱい・・・
10日前に助産師さんと私のケア外来があって、そこで久しぶりに希望ちゃんの体重を測った。
う~ん、3か月を目前にして倍ではなく、1.5倍くらいかな、予想してたからショックではなかったけどね。
助産師さんは、成長曲線の中にあるから大丈夫って言われたけど、明らかに、ミルクをいっぱいあげてた初めの1か月の貯金分が大きい。
最近は、1日2回80mlを夜に足してる。
でも、授乳回数は12回から9回に減ったんだよね。。。お腹が空いて泣くこともない感じ。腹減りの状態になれたのかな?そんなことってあるのかな?


なので、やっぱりずっと気になってるし、桶谷式に行ってみようかなと思ってます。でも、電車デビューもしてないから、また旦那頼みになってしまう。ほんと、ビビりなお母さんでごめんよ。。。


でも、方向性が見えれば頑張れるしね!!!


2か月から3か月の希望ちゃんは、ひとりでいられる時間が長くなり、私自身もだいぶ楽になった。
だから、余計なことを考えたりする時間も増えてたのかも!!


なんとなく、私ペースに進めてる1日に疑問を抱き始めてきた。
なので、希望ちゃんの生活リズムを徐々に整えようかなと。


今までは、昼寝は抱っこひもで寝かせて、夜は12時くらいに寝かしつけ・・・朝は、1度8時に起きるけど、2度寝のあとに着替え・・・ってな感じ。


それを、抱っこひもに頼る寝かしつけをやめて、抱っこでやってみた。頑張りすぎると良くないから、時には抱っこひもを使うことにしたけど、これが意外と成功してなんだか新たに達成感!!!
夜も、9時には寝かせるようにして、朝は9時には着替えさせてる。
でも、疲れてる日はだらっとしてます。


希望ちゃんと遊ぶ時間もちゃんととるように心がけてます。ついつい家事に気をとられて、待っててね~!が多くてじっくり遊んでないなぁって思って・・・。
妊娠中に遊び方の本をもらったのでそれを参考にいろいろやってみよう!!!

EDIT  |  16:18  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

生後79日目  悪露かせーりか

こんにちは、週末はくもり空・・・主人は土日も仕事です。土日は、遊んでくれる人がいないし、ご近所さんも家族でお出かけだから、退屈です。。。


ここ1週間体調がスッキリしません。
まず、先々週・・・頭が痛くて、その時は寝不足かなと思ってたのですが、その数日後、おしもから出血がほんのちょっとありました。しかも、産後2か月と少し経つのに、悪露が終わってなく・・・もう終わりそうなくらいの量だけど、出血もあるし、病院に行きました。
診察の結果、まだ悪露が残っているとのこと、母乳の人は長引くらしい。出血が多くなったらせーりかもしれない。とも言われた。
まぁ、このままで良いそうなので一安心。

病院行ったのが、10月31日で今日までごくわずかな出血が続いてる。せーりかなぁ。。。

そして、体調も頭痛はしてるかな?肩と腰がコリコリなのでその影響もあるかも。
とにかく、はっきりスッキリしない状態が続いてるから、なんとなく不安になったりもする。希望ちゃんの面倒を見てあげなくちゃみたいな使命感。いい子に遊んでるから、もっと一緒に遊んであげたいとか。
そういう時に限って、主人も飲み会が続いて、私も休めない。

もう少しで産後3か月・・・・ホルモンの状態が変わって来てるのかな?
希望ちゃんも3か月に近づき、一人遊びも長くなり、ギャンナキもほぼなし、ネットを見てたら、3か月は小休止と言って育児が少し楽になるらしい。

確かに、そうかも!!!
だから、いままで気にならなかった部分の不調が気になるのかもしれない。

でも、不調を感じるなら、無理せず予定のない日がゴロゴロしようと思う。今までの私は、不調でも無理してたけど、いまは希望ちゃんのお世話を見れなくなったりしたら大変なので、早めに対処しなくちゃ。


なので、今日は洗濯も掃除もしてませーん。曇りだしね。
希望ちゃんが眠いよ~のグズグズが始まったので、一緒にお昼寝しよ。
EDIT  |  13:53  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

生後70日  お出かけ・・・成長

こんばんは、ここ数日朝晩が寒くて昼間あったか・・・希望ちゃんの着せるものを悩みます。。。


さて、今日、初めて車で希望ちゃんと近所のスーパーにお出かけしました。
なんせ、運転が苦手なアタシ・・・でも、希望ちゃんと一緒だと車の方が楽なことが多々あるので、ただいま特訓中!!
基礎的な運転はできますが、車庫入れと車線変更が苦手←これも基礎だけど・・・
あと、臨機応変な運転がわからない。。。
そして、私のいけないところは、おどおどしちゃうし、譲りすぎなところ。
どうしたら、改善できるのでしょうか?経験のみ?

スーパーまでは、細い県道を5分、国道を5分、県道を2分ってところでしょうか?
行きは良かったけど、帰りは希望ちゃんの腹減りのギャンナキと国道の渋滞でハラハラしてしまい・・・疲れた。


買い物は、べビザラスに友達のプレゼントを買いに・・・ついでに食料品も買いました。
べビザラスは、ベビーカーで行きました。でも、ベビーカーでまだリラックスできない希望ちゃんは、硬直気味で最後には泣き出してしまいました。
なので、スーパーには、抱っこひもに変えて・・・そしたら、希望ちゃんは即寝。


でも、買い物なんて20分くらい・・すぐにチャイルドシートへ。
希望ちゃんはチャイルドシートもまだリラックスできず・・・ギャンナキです。希望ちゃんのお腹もすいてきた時間だけど、もう帰ることにしました。


買い物自体は、無事できたけど・・・希望ちゃんとのお出かけは、あまり楽しくなかった。。。これも経験を積まなくては。


11月からは、予定を少しずつ入れています。来客が中心だけど・・・希望ちゃんにもいろんな人に慣れてもらいたくて・・・。
でも、風邪の季節にもなるから、お出かけも考えちゃう。。。難しいです。


今日で、2か月と10日。
指しゃぶりはするけど、手を見つめたりとかあまりしない希望ちゃん。指しゃぶりは泣いた後にちゃぷちゃぷしてる。
ご機嫌の時は、にこにこしてることが中心。
手を見つめたりするのはいつごろなんだろうか?
体重も、あまり大きく増えてない。

少し、育児のペースになれたから、希望ちゃんの成長が気になりだした。
希望ちゃんは、いつも元気だから悩むことはないのだけど・・・
旦那にもいまから気にしてたら、大変だよって言われた。そうだよね~。。。


EDIT  |  16:57  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

生後63日目  疲れの原因・・・1日の流れ

こんばんは~週末は雨模様ですね。最近、寒くなってきたので希望ちゃんに着せる服を悩みます。
今のところ、家では 短肌着にツーウェイオールで散歩は靴下をはかせて、おくるみか軽い羽織り物を着せてます。


希望ちゃんは、数日前に2か月になりました。
初めの1か月はあっという間でしたが、2か月目はなんだか長く感じました。慣れて来たからだと思う。


希望ちゃんも、あまり一人遊びができないと思っていたら、1週間前くらいからかな、ある日突然、ご機嫌時間が長くなってました。不思議ですよね。私がちゃんと見てなかったのかな?


だんだん、1日の流れが決まってきました。

8:30  起床  私も。  でも、1時間くらいゴロゴロしてます。

9:30  授乳  
      希望ちゃんご機嫌タイム(30分くらい)   
      着替えと顔拭いて寝癖を直す。
      時々抱っこしたり、遊んだり・・・くずったり
      家事を進める
11:00  授乳     
       ご機嫌だがだんだん眠くなってきて、ぐずぐず・・・
11:45  抱っこひもで寝かせる  私が欠かさず見てる3分クッキングとお昼を食べたいってのもあり、
希望ちゃんも眠いから、すぐに眠りへ。
14:00  希望ちゃん起床 
       授乳
       ご機嫌タイム
15:30  授乳 
       散歩
17:00  授乳  夕食準備
18:00  授乳
18:30  お風呂
19:00  授乳
       グズグズ・・・グズグズは17時頃からスタートするとお風呂が大変・・・ギャンナキでも入れちゃいます。
20:00  授乳
21:00  授乳・・・割とグズグズはずっと続く。眠いのだと思う。でも寝れないみたい。
       
22:00  主人が帰宅して、抱っこひもで寝る。  私たちが食事。
0:00   希望ちゃん授乳  布団へ
3:00   授乳
5:00   授乳
7:30   授乳

こんな感じで、まだまだ授乳が多い。
私の悩みは、18時過ぎからのグズグズの対処法。眠いからおっぱい飲みながら寝てしまったりしてるのに、抱っこでゆらゆらでは寝ない。
抱っこひもで寝かせるのは、育児をラクしてるように感じてしまうけど、希望ちゃんは抱っこひもじゃないと深く寝れない様子。私たちもくたくたになってしまうので、抱っこひもを使ってる。

おっぱいは、なんだかこの2日はミルクを足してない。希望ちゃんの様子を見てると満足してるみたいだし・・・ただ、先日の赤ちゃん訪問の体重測定は、ぎりぎりの増加率だったので、成長の度合いが心配。。。


ペースがなんとなく決まってきたので、私も動きやすい・・・前は次の希望ちゃんの睡眠で私も寝ようなんて思っていたら、寝ないことが良くあったけど、いまは大体昼間の時間に休憩ができる。

私の疲れの原因がわかった!!!
私は、誰とも話さずに希望ちゃんと二人きりでいると疲れてくるみたい。少しでも挨拶だけでもご近所さんとか話ができると気分転換に♪
主人が帰ってきて、話をすると元気になる。
決して、希望ちゃんと二人が嫌なわけじゃないけど・・・


希望ちゃんは、新生児から赤ちゃんになっていた。いつのまにか・・・どんどん成長してる。
DVC00201.jpg

  
 遅くなりましたが、コメントのお返事をしました。ほんとに遅くてすみません。    
EDIT  |  23:00  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

生後51日  お宮参り

こんにちは


先週の水曜日にお宮参りを済ませてきました。
晴天が続く中、関東はこの日だけ土砂降り・・・・中止にしたかったけど、両親も呼んでしまったし、いろいろ手配してしまったので、強行突破。。。


私は、雨女です。そういえば、結納も雨・・・結婚式は午前中雨で午後から晴れた。新婚旅行では、海に行く日が雨・・・雨女です。

でも、希望ちゃんも雨女かもです。出産の日も土砂降りでした。。。

祈祷の間の希望ちゃんはおとなしく寝ていました。隣には5か月の安産祈願に来ている方がいて、私もここで祈祷してもらい、お腹の希望ちゃんの成長を祈ったことを思い出しました。


神主さんのいいお話をしてくださり、頂いたお守りがなくなったら、厄を持って行ってくれるとかとか話してました。

お宮参りは、マタニティフォトを撮っていただいたカメラマンさんに同行してもらい神社から自宅まで撮影してもらいました。
かなりのカットを撮ってもらったのに、1万5千円プラス交通費2千円ですよ!!!興味のある方、関東の方、ご紹介しますよ~。(コメントください。ブログの鍵コメがある方に限りますが・・・)

食事は、外食が嫌だったので、出張懐石を手配しました。
豪華なお弁当をイメージしてましたが、驚きの豪華さちゃんとお吸い物や茶わん蒸しも付き、テーブルのセッティングまでしてくれました。
しかも3千円。これは、お食い初めとかちょっとママ友で集まるとか使えそう。

いろんな人に抱っこされて、ぎゃん泣きもなく過ごせました。
そしてそして・・・希望ちゃんは4日も便秘だったのですが・・・ドレスを着てるのに、出ました!!!!
少し漏らしてドレスを汚してましたが、私は出たことがうれしかったです。
固い便ではなかったので、これが希望ちゃんのサイクルなのかなぁ?今日も出てなくて3日目です。


無事、お宮参りも終わり、写真の出来上がりが楽しみです♪
ビデオカメラは、ひどい映像でした。。。


最近の希望ちゃん

毎朝 8:30起床  

両足が一緒に体の方まで上がる

あーうーのほかにもいーとかぶーとか言う

抱っこして~と泣く

主張が激しい感じがする
EDIT  |  11:41  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
