2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.25 (Sat)

生後190日目 箱入り娘

今日は、雨です。
最近、ちょこっとお出かけが多かったから、退屈だなぁ…しかも、一連の家事も10時には終わってしまい…久しぶりにパンでも焼こうと、ただいま1次発酵中。

でも、発酵中に希望ちゃんの離乳食&パイ。
いま、希望ちゃんに眠気が来てて、グズグズ…ぱたっと寝てくれればいいけど、そうもいかないから、おんぶかなぁ。


パンはいろいろ悩んだけど、材料がイマイチなくて、ツナとかきんぴら←昨日の残り。をのせた惣菜パンにしようと。欲張って倍量で始めた。焼く時どうしよう。
しかも、オーブンを使ってるから、希望ちゃんの離乳食を解凍できず、鍋で解凍。その間、ぎゃん泣き。
ひまで始めたパン作り…忙しい


んで、いまパンは焼き上がり。
ぎゃん泣きが尾をひき、その後は、ぎゃん泣きに付き合いながらのパン作り(涙)疲れた。おんぶもダメだった。結局、パイ…。


おんぶから抱っこしようと思ったら、希望ちゃんがのけ反り、落としそうになっちゃった。焦りました。
しっかりしてきたとはいえ、危険な動きをする時は、安全にやらなくちゃですね。


さて、今月は保育園の解放デビューしました。
我が家の分譲地に、希望ちゃんの同級生+1つ上のベビーが5人ずついて、その中のママに誘われて、3人で近所の保育園に。
10人の中で希望ちゃんは2番目に小さく、1番小さい子は二人目だから、私が一番の新米ママ…だから、保育園、児童館、ママサークルとか、システムが良くわからない。

保育園の解放は、市からの保育士さんが遊んだり、絵本や歌を歌ってくれます。そこで、保育士さんが希望ちゃんをおもちゃ箱に入れました。
まだ、私が座らせればおすわりするけど、後ろや横に行っちゃうので、座って遊べません。
横にすると泣くし。

箱に入った希望ちゃんは、中からおもちゃを出したり、おもちゃ箱の壁にうちつけたり、外のおもちゃを取ったりと、いままで見たことがないくらいの集中した顔!

早速、家に帰ってきて、希望ちゃんサイズの段ボール←ネットショッピングで来るくらいのがちょうどよい。私、とっておくタイプです。
に入れたら、楽しそう。
バンボのあるけど、バンボはおもちゃが散らばると取れないので、段ボールはいい。
万が一、段ボールが壊れた事を考えて、後ろにクッションをおいてます。




いま、希望ちゃん、パイをあげたら即寝。究極にぐずるとパイかぁ………
焼けたパンを食べようかな。



EDIT  |  11:30  |  4か月~6か月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

生後6ヶ月突入…ベビーセンサー、ベビーサイン

2月19日、6ヶ月になりました。
出産から半年かぁ…長いとか短いとか速いとか遅いとか…良くわからないナ。


希望ちゃんは、日々成長中!


4ヶ月の後半で、寝返りをしてから、寝返りはとても上手になったけど、その先に進まず…飛行機を繰り返し、前に進めず後ろに下がり、悔しくて怒って泣いてます。←なだめる時間が増え、最近は抱っこタイムが増えてる。
その影響かグズグズ癖がついてるのか、1日グズグズって日もある。
とにかく、気に入らないと変な声で主張するから私も参る
眠そうだからおんぶしても、ちが~う!と泣き、抱っこ→添い乳。みたいな。添い乳をしたくないけど、回数が増えてます。



寝かしつけも、添い寝で何日か寝たけど、また振り出しで抱っこ。抱っこにも時間がかかってる。
まだ、1時間くらいかけて寝入る希望ちゃんに、いらいらしちゃうこともあり…

あっ、5ヶ月に入って出来るようになった事を書くつもりが、ついつい寝かしつけの話しに


んで
歯が生えてきた。下の前歯。2本目も来そうな気配。
離乳食を始めた。まだお粥のみ。離乳食って、ゆっくり始める方がいいかも!
4ヶ月の時にスプーンでミルクを飲ましたけど、1、2回でやめちゃった。でも、上手にごっくんをしたから自然に出来るようになるみたい。最後の方は飽きて、ぶーっと、お粥唾を噴射だよ。


怒る感情が強くて…怒ってばっか。眠いときお腹がすいた時に顔を触ると怒る。

そんな感じかな。


あと、ベビーセンサーをレンタルした。
夜、2階の寝室で寝かせてちょいちょい見に行くと起きちゃう事があったり、私も、帰って休めないから、借りてみたら、とても良い。買う、半分くらいの料金だけど、朝、まだベッドにいる時も見ながら家事が出来たりといい感じ。



そして、ベビーザらスでベビーサインの無料体験があったから行ってみた。
6ヶ月から始めると良いみたい。合図は自己流でも良くて、パイなら乳搾りみたいなジェスチャーをするとベビーもやる。映像をみたら可愛かったよ。
私も、パイ、眠い、うんちとか、痛いとかやってみようかな。




EDIT  |  01:53  |  4か月~6か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

生後170日目 母乳育児

先日、4ヶ月検診に行った。12月が4ヶ月だったけど、日程が合わなくて1ヶ月伸ばした。4~6ヶ月の間に来てください。連絡はいりません。とハガキに書いてあるのに、1月の始めに再通知と電話が2回も来た。


5ヶ月と6日で受診。
体重は小さめながらちゃんと右肩上がり。
身長の伸びが少なくて、ちょっと言われたけど、大丈夫の範囲なのかな?


助産士さんが、母乳の状態を診てくれた。
少しマッサージをしてもらっただけで、ビュービュー出た。自分ではこうもいかない。別で予約を取ればちゃんとマッサージしてあげると言われ、ちゃんと飲ませれば、いまの時期で7kgだよ。って言われた。
検診中、多くの赤ちゃんは希望ちゃんより1ヶ月後に産まれてる。けど、大きさは同じか希望ちゃんより大きいくらいだった。そんな事を言われて、かなり揺らいで、マッサージに行こう!って決めた。けど…


母乳育児。
私は、はじめは混合の予定だった。理想は、昼間おっぱいで夜はミルクって考えてた。
そして、希望ちゃんが産まれて、病院で習った通りにおっぱいの後に、ミルクを足したが、そうすると、間隔を3時間程度あけなくちゃなのに、希望ちゃんはあかない…寝付きが悪いから寝れなくて泣いて、2時間くらいすると、眠いのとお腹もすいてくる。でも、3時間あけなくちゃと、ぎゃん泣きの我が子をずっと抱っこしてた毎日。


それが、辛くて…完全母乳にした。ってか、夜はミルクでいいけど、そうする為には、とにかくいまは、母乳を出すために完全母乳って思って始めた。

2ヶ月目から、毎日、母乳…母乳。ミルクの間隔を待つよりずっと母乳をあげてる方が楽だった。ほぼおっぱい丸出し。


が…私はビュービュー出るタイプではないらしく、3ヶ月目になっても、夕方からはぎゃん泣き。先輩ママに相談したり、桶谷マッサージに行こうと考えたり、毎日母乳の事でいっぱい。なにげに言われた足りないとか赤ちゃんが軽いとかの言葉に傷ついたりしてた。

いつのまにか、混合のつもりが完全母乳を目指してた。
希望ちゃんの成長は、母乳育児で増える体重の最低ライン…でも、始めの1ヶ月の混合の体重の貯金があるから成長曲線は真ん中より少し下。
あっ、毎日、夜に1~2回成長のために合計で100くらいミルクをあげてた。

3ヶ月の半ばを過ぎた頃、急に希望ちゃんの飲みも良くなり、体重も増えてきた。やっとおっぱいの事を考えなくなった。
でも、出なくなると嫌だから、夜中にさくにゅうしたり、お風呂でマッサージしたり…


そして、いま5ヶ月と2週目…もうすぐ離乳食を始めようと思ってる。


検診で母乳マッサージにまた行こうと思ったけど、止めた。

その訳は
私の母乳育児はこんな感じで納得する事にした。
きっと、希望ちゃんは満足いく飲みは出来てないかもだけど、おっぱいは好きみたいだし、ちゃんと育ってるし、笑ってる。


ミルクと母乳…どっちがいいって、私にとったらどっちも大変。



母乳でよかった事は、私が痩せた事かなぁ。


EDIT  |  23:25  |  4か月~6か月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2012.02.04 (Sat)

睡眠事情

またまた、携帯投稿です。

最近、PCは閲覧しかできず…
コメントの返事が遅れててすみません。

そして、最近、希望ちゃんの睡眠の話題が多い。


前回の記事に書いたけど、寝かしつけをやってて…ってか、その前から寝かしつけはしてるけど、おっぱいだったり、時間がまちまちだったりを、抱っこで同じ時間でできる限りやってる。

今年のお正月休みが終わったぐらいから、寝はじめてから、30分から1時間でふぎゃーと泣き、抱っこすると泣き止む…でも、その時の着地は慎重にしないと、着地失敗をなんども繰り返してしまう
そして着地成功して、3時間半でおっぱい、その後は、2時間起きでおっぱいなので、そい乳をしちゃってる。しかも、おっぱいをなかなか離さない…そんな毎日。
寝はじめに起きちゃうのも困るけど、明け方のそい乳も大変
明け方のそい乳は、かれこれ生後2ヶ月くらいからやってるような…
友達に相談すると、仕方ないよ~。そい乳も別に悪くないよ~。なんて言われるから、特別ではないらしい。出来れば、脱そい乳。


最近、ほかの方のブログでねんねトレーニングってのを紹介してて、興味あり。
まだじっくり読んでないけど…寝てくれるらしい。
それって、親が楽するため?
なんて思ったりもしたが、2歳3歳になって寝るのに特殊な寝方(そい乳とか)になってしまうより良いしね。良く読んでないけど、生活リズムをつけるってのがポイントのひとつみたいだし、悪い事じゃないらしい。
6ヶ月からって書いてあったから、まずは、寝る時間と起きる時間が旦那の休日や大人の都合でまちまちになりがちだから、5ヶ月の間はそこを見直そう。

EDIT  |  00:52  |  4か月~6か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

生後163日目 やっと書けた

もう1月も終わりですね。今月は1回しかブログを書けなかった…
しかも、この記事も携帯投稿です。


今月は、別に忙しい訳でもなく…ただ、PCにゆっくり向かえなかった。
希望ちゃんスペースとPCの場所が微妙でPCに集中できない。


まず、1月10日に希望ちゃん、寝返り成功!ここから数日は寝返りから戻れなくてなのか、日中、グズグズしてた。久しぶりのグズグズでちょっと疲れてた~。そして、さらに…夜も寝はじめから1時間半くらいは泣いては起きを繰り返して、旦那が飲みの日は辛くなってしまったりだった。でも、同じくらいの月齢のベビーちゃんのブログを読んだりするとみなさんそんな感じなので、成長の証なのかな。


いまは、寝返りコロコロでってか、のそのそゆっくり回転してます。俯せでもおもちゃで遊んだり、腕を突っ張ったり、飛行機をしたり…時には自分の腕枕でテレビを見てたりしてます。

ニコニコしてるけど、よっぽどこちらがテンションをあげない限り、声は出さない…まだ2ヶ月くらいの方がアーウーって言ってたような気がする。
あまり、ペチャクチャしゃべる子より、おとなしい子がいいなぁって私は思ってるからいいかな。←これから変わるのだろうけど。


いまは、寝かしつけをがんばってます。(希望ちゃん、なかなか寝ない子なので…)いままで、おっぱいで寝かせるのがメインで、抱っこや抱っこひも等でやってたけど、最近は決まった時間に抱っこで歌を歌って寝かしつけをしてます。やりはじめたら、けっこうすぐ寝てくれて、20分くらいかな…ご近所さんと話してたら、そこからだんだん歌だけで寝たりするって聞いたので、がんばってます。

希望ちゃんは、生まれた時から寝付きが悪くて、抱っこのまま寝たり…ほんと、旦那といろんな作戦を考えて苦労した。
でも、いまとなっては、旦那も育児の大変さがいきなりわかったと思うし、寝かしつけの引き出しが増えたので、よかった点もある。もし、よく寝る子だったら夜泣きとかされたらオロオロしちゃいそう。まだ、わからないけど。


でも、希望ちゃんは泣き声も大きいので、私ひとりで出掛けたくないのは(近所以外)やっぱ泣かれるのが嫌だからだと思う。
いまは、おっぱいと睡眠がちゃんと取れれば、騒ぐ事もないので、来月は母子で出掛けようと思う。


まずは、お雛様を買いに行かなくちゃ。相場っていくらくらいなんだろう

EDIT  |  03:58  |  4か月~6か月  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.07 (Sat)

生後141日目  年末年始・・・目標

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早いもので今年も1週間が経とうとしてますね。
年末年始は、大掃除から私の実家、主人の実家・・・久しぶりの夫婦喧嘩と盛りだくさんでした。


主人も、希望ちゃんとずっと一緒に過ごすのは初めてでした。
希望ちゃんも世渡り上手で、主人に笑いかける頻度も上がったもんだから、メロメロでした。
でも、寝かしつけは私でしたが・・・・


希望ちゃん自身も、神社やショッピングモール、友達の赤ちゃんと戯れ、連日、初体験でした。
疲れたかな?と心配になりましたが、パワーチャージの早い希望ちゃんは、たいしてお昼寝もしないで元気に過ごせました。


burogu  jinnjya


私の実家の氏神様です。
もともと、子育てや安産、子宝神社なので、不妊治療中も毎年お参りしました。やっと、お礼参りができました。
希望ちゃんには、袴風のボディオールを着せました。


今年の私の目標は

やはり、びびり卒業と車の運転   だな・・・
EDIT  |  15:07  |  4か月~6か月  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

生後127日目 4か月突入・・・私の感情

こんにちは~クリスマスですね。
今年は、家族3人での初めてのクリスマス、なんだか温かい気持ちになります。
でも・・・旦那は連休も仕事だから今日も希望ちゃんが寝たころに帰ってくるのかな???


希望ちゃんは、4か月になりました。4か月って響きはなんだかもう新生児が遠くなり、動くぞ!!!ってな感じの赤ちゃんですよね。


希望ちゃんの成長はさらに加速してて・・・・


寝ない希望ちゃんが、頑張って同じ時間にお昼寝特訓をしたので、午後に割と楽にお昼寝に入れるようになりました。夜も楽になりました。


おしゃべりが長くなった。時々泣いてると思ったらしゃべってることも。


近くにいないと泣く。ちょっとウソ泣きちっくで、戻ってくるとニコニコ。


好奇心が旺盛に。抱っこひもで出かけると即寝だったのが、いまはキョロキョロ。


体の反りが強くなる。



そして、身長・体重

身長60cm  体重は6.1kg


やっと、出生時の2倍になりました。最近、おっぱいの飲みも良くなり、時間も片ちち10分を待たずに終わります。
授乳回数は、7から9回であまり変わらないけど・・・だいぶ楽になりました。
11月末の病院でも3か月検診から、日割りで28gも増えました。
いままでは2か月ころは日割り15gで成長の伸びがぎりぎりだった。次が20gになり。今回の28gはちょっと驚きです。ミルクは夜に60ml~140mlくらい足してます。

うんちも、便秘マンだったのが腹筋がついたのか出るようになってきました。


首は11月末の検診ではもう少しと言われましたが、もう座ってると思うので12月10日を首すわりデーに認定しました。
首が座ったら、スプーンの練習を始めてねと小児科の先生に言われたので、そろそろはじめようと思います。


お次は離乳食かぁ~。おっぱい問題が解決したら離乳食・・・なんですね。


希望ちゃんの成長にもよりますが、離乳食はゆっくり目に始める予定です。
私が、軽いアトピーなので少し慎重にやろうかな。私自身食物アレルギーはないけど・・・
離乳食も面白そうですね。


さてさて、最近の悩みは・・・


希望ちゃんが寝るのは21時か22時くらいです。そして、前は4時まで寝てましたが最近また2時くらいに起きます。
成長してお腹がすくのか?
夜中は添い乳で、授乳してますが、最近、おっぱいをくわえて離さず1時間半とか経過してます。
私は、腕はしびれるし寒いし辛い・・・なので、ちゃんと起きて授乳してみたら、今度は起きちゃう。。。
だから、やっぱり添い乳にしてます。

んで、夜中の2時に授乳して次が5時くらい・・・明け方になると希望ちゃんも眠りが浅くなるのか、おっぱいを外すと泣くし、でも1時間半とかくわえられるとこっちも辛いしで、

先日、トイレにも行きたくなりおっぱいを外して、トイレに行きました。そしたら、やっぱ泣きました。旦那が起きて来てその様子を見て・・・でも私は希望ちゃんに背中を向けて寝ちゃいました。だから旦那が会社に行くまで希望ちゃんを抱っこしててくれました。←おっぱいを外さない希望ちゃんにやるせなさを感じたけど、その傍らで熟睡してる旦那にもむかついた。

でも、背を向けて・・・連れて行かれる希望ちゃんの泣き声を聞いて、悲しくなりました。
その後、旦那も明け方の希望ちゃんを気にしてくれるので、良かったのですが・・・今思えば、希望ちゃんを産んでから初めて希望ちゃんに対して私の感情が上回りました。。。連れて行かれる希望ちゃんの声を思い出すともうこの感情は嫌だな~って思いました。でも逆にいままでそうにそういう態度に出なかった自分もすごいと思いました。



でもでもでも、添い乳問題は解決せず・・・どうやったらおっぱいを離してくれるのか???
EDIT  |  14:02  |  4か月~6か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
