2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

生後297日 保育園にて

今日の天気は曇り・・・しかも出かけるときにざーっと降るから、ベビーカーに初めての雨カバーをつけて出かけるのが遅くなった。


今日は、毎週行ってる保育園の解放?ってのかな?市が保育園を借りて、3歳以下の子供を遊ばせてくれる日でした。ブログでいろいろ催しをしてる保育園を見ますが、私の市はやってるのは大きい児童館のみで、保育園はただ遊んで、歌と絵本があります。

天気の悪い日は、あまり集まらない。今日も私と希望ちゃんだけでした。前にも1度あった。
こういう日は、二人の保育士さんとおしゃべりが楽しい♪
二人とも先輩ママだから、いろいろ話せるし、些細な心配事も聞ける。助産師さんとかの方が知識が広いのかなって思っていたけど、保育の世界でいろんな子供をみて、そして自分で育てての経験は、たわいもない会話から参考になることが多い。
今日なんかは、旦那さんの扱いや思春期の娘さんの話とか、ほんと人生の先輩のお話でした。

私も、2人目のこととか、仕事復帰したママ友の話を聞くとちょっと焦る話とかできてスッキリ!!
2人目は、今の50%くらいの力で育てられるから、今が2倍じゃないよ~とか、仕事するママも素敵だけど、ずっとずっと子供と一緒にいるママもとっても素敵よ。って言われてホロリ。。。ただ一緒にいるだけでもその安心感効果は、大人になっても違うらしい。←考え方はいろいろですね。


私は、今のところ希望ちゃんが幼稚園に入るまでは働かずに、できれば下の子がいるといいな。もしくは、希望ちゃんが幼稚園にいったら短時間で働きたい。夢は、パンの先生か絵画の先生になりたいな。。。夢だけど・・・。

私の母も手作りのおやつを作ってくれた。なんかその記憶すごくある。粉にチーズとか野菜を入れたお焼き風のなんだか見た目はまずそうなおやつだったけどね。


ちょっと、脱線したけど・・・今日は希望ちゃんの発散じゃなくて私の発散になっちゃいました。

今日の希望ちゃんは、ぱちぱちができるようになりました。
どんどん吸収していくね。
EDIT  |  21:59  |  7か月~9か月  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

生後296日 9か月後半  隣の芝は青い

こんばんは、今日はいい天気でしたね!何かしよう!なにかしたい!と思いながら、普通の日で終わってしまいました。
でも、今日から3回食を始めました。 9時、13時、17時半に上げたけど、希望ちゃんはお腹空いて無さそう・・・いつもの8割くらいの量にしてみました。


さて、お題の表現が正しいのか?どうなのか?よくわからないけど・・・希望ちゃんを産んでから時々考えることです。

隣の芝は青い?上を見ても下をみてもきりがない?  そんな感じかな?


べつにたたむ話でもないけど、愚痴っぽいからたたみます。
EDIT  |  23:06  |  7か月~9か月  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

生後293日 9か月  やっと後追い

こんばんは~今日は20:30にパイで寝てしまいました。
そろそろ起きるかな・・・最近は、寝始めは5時間くらい寝てくれる時があります。ただ私が初めの3時間くらいは起きてるから、たっぷり寝れてませんが・・・


希望ちゃんは、人見知りも寝起きに男の人に抱っこされた時くらいで、全然大丈夫で、後追いも少し前にひーんって泣いたりしてたから、おっ来たか!!って思ったら治まってしまって、その後は時になし・・・
先日、主人が退室した時に泣いたので、半ば私はいじけてました。えっ、私の後は追わないの????


でも、今日の夕方に、キッチンで離乳食を作ってたら、泣いた。。。お腹が空いたのかと思ってたけど、離乳食食べても泣いたので、きっと後追い?ちょっと嬉しい♪

自己主張は、日に日に強くなってる。着替えが大変。寝起きの機嫌のいいうちに済めばまずまずだけど、少し眠い・腹減りになると着替えもぐちゃぐちゃです。

寝かしつけは、ようやく添い寝で寝れる日もできてきました。添い寝っても、寝室で放し飼いにして眠くなったら、私のところに来て頭突きとかなんか突進してきて、力尽きて寝ます。
時間は1時間20分とか40分とか・・・たぶん抱っこで寝かした方が早いけど、私の体は疲れないし着地の失敗もないからこの方がいいかな。
そう・・・3本目の歯が生えてきました。上の右前歯です。これが見えて来たころから寝つきも良くなった。やっぱ、歯がむず痒かったのかな?


立ってる時間が長いせいか、少しスリムなった。赤ちゃんから幼児になり初めてる。この蒸し暑さが、なんだか昨年の大きいお腹を思い出すな・・・もうすぐ1年かぁ。。。


先日、夕方のニュースのお天気コーナーに出てきました。
実は、ずっと夢だった。なかなか妊娠しない時には見たくなかったけど、出産したらあれに出てみたいって思ってた。赤ちゃんを抱っこして。
夢がかなった☆        

歩かないくらいの方が待ち時間が楽なので、いい頃に出られて良かった。
EDIT  |  23:08  |  7か月~9か月  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

また、投稿。

ちょっと、気になる出来事。。。
EDIT  |  20:39  |  7か月~9か月  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

生後274日目 9か月突入!

いよいよ、希望ちゃんも9か月!!!
毎月の儀式で、今日はおむつ姿の写真を撮って・・・銀行で1000円を貯金してきました。
今の銀行って土日祝も預入ができるんですね。えっ?前から?良くわからないけど、今日、一か八か行ったらできた。以前、土日に重なって入金が18日になったりしてる。。。なんか悔やまれる。


最近の希望ちゃん

伝い歩きをする
おもちゃを上にもってアピールしてくる
どんなものでも乗り越えてくる
階段の2段目まで登ってて、焦った
スイマーバを嫌がる時がある  そろそろ卒業かな
また、抱っこでしか寝ない
寝ないけど、リズムができて来ている
嫌だと奇声をあげてのけぞる
楽しくても奇声を上げる  ちょっと、困る
芝生に座らせたら ちくちくが嫌で笑えた
小さいものを掴むのか上手になる
なんでも口に入れなくなる
ダメなものがわかってきている


そんな感じかな

リズムは

起床 8:00 7:00くらいに目覚めてしまう時があるのでねばって添い乳。。。でも添い乳ヤメタイ。。。

ひとりで遊ぶ

離乳食 10:30
  
授乳  10:45

昼寝   11:00

起きる  11:30~12:00

ひとりで遊ぶ  

授乳   14:30~15:00

散歩または昼寝

離乳食 17:30~18:00

う○ち

風呂  18:30~19:00

授乳 19:30

寝かしつけ 20:00  寝るのは 21:00  でも、今日は20:00に寝た。

授乳 23:00

授乳  4:00

授乳  6:00  ここからだらだらと添い乳になる。  ここをなんとかしたいけど、私も眠くて起きれない。いい方法はあるのかな?


てな感じです。まだまだ授乳多しですが・・・3回食は6月に入ってからにしようかな?めちゃくちゃ食べたそうだけど、ちょっと面倒。まだ味付けもおやつも上げてないけど、食べてるからいいかな。


EDIT  |  20:27  |  7か月~9か月  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

生後269日目 後戻りもいいとこ

こんばんは、ひさしぶりにPCに向かってます。  毎回こんなこと書いてるな・・・


さて、最近の希望ちゃん。。。。
そうそう、夜泣きは夜泣きで、2週間くらい続いたのかな、いまは落ち着いています。
ってか、夜泣きが始まる前は、パイの感覚が3時間あいてないときは、抱っこで寝かしてたけど、もう泣き止まないから、即パイをしてたら夜泣きが治まり、授乳間隔も3時間以上はあいています。


・・・・・・・が!!!!!!


夜泣きと同時進行で、寝かしつけに困ってます。


3月くらいから添い寝で寝てくれて、添い寝がだめな時も抱っこを10分もすれば寝てくれたのに、いまは寝ません。
夜泣きがはじまり、リズムが崩れて寝ないのかなって思ってたら、それもあると思うけど、どうやらつかまり立ちを初めたころから、動くのが楽しいらしく、いつも寝てる時間に寝室にいっても、部屋中徘徊して、寝る気配なし、仕方なく抱っこするけど、急に眠気が来て敏感になるみたいで、少しポジが動くと起きてしまう。


なので、また初心に帰り抱っこひもで寝かせてます。抱っこひも家事をするとそっちに好奇心が向いてしまうので、部屋をうろうろするのみ・・・効率が悪い・・・
しかもしかも、かなり敏感なので、すぐ起きるから熟睡させて着地・・・でも失敗・・・そして抱っこでやっと着地・・・みたいな生活をまた始めました。
まるで新生児時期のよう。。。そのころより時間はかからないけど、今日は1時間かかった。


おとといはそれで情けなくなった。
私と希望ちゃん、いつまで寝かしつけで悩むのか???
そうそう、お昼寝も30分が2回くらいで、私の体力も限界に・・・
こんな子いるのかな??
ずっと抱っこで寝かしつけ??
いつのまにか寝てた!!なんて夢のまた夢。

なんて考えた。

昨日、主人が抱っこひもで寝かしつけをしてくれた。そのために早く帰って来てくれた。
そして、かなり苦労して、これじゃめげるね。って言われたことで、少し私もほっとした。みんな思う感情なんだ。。。


まぁ、他の子と比べても仕方ないから、粘り強くまずは抱っこひもで同じ時間に寝かせて、習慣づけるしかないよね。。。

最近は、私の言ってることがわかってるような気がするので、寝るよ~とか声をかけるようにしてるけど、なんかほかに方法はあるのかな?
EDIT  |  22:30  |  7か月~9か月  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

生後252日 夜泣きというのか?

こんばんは。

1週間くらい前から、夕方眠いのを寝かせずにいたら、20時30分の授乳で寝て、でも24時に起きて…ってサイクルが出来てしまい。
だからか、ここ数日は添い寝で寝ない…諦めて、抱っこで寝るものの、置くとすぐに寝ながら寝返りをして、ベッドから外れてしまう…戻すと起きて、また抱っこ。を繰り返して、22時を過ぎちゃう日もある。


夜中も、泣いて…抱っこでは泣き止まずに、パイで寝る。んで、明け方はまたゴロゴロとベッドから落ちそうに…(ベッドといっても、マットだけだから安全です。)


そんな数日を過ごし、私のテンションは下がり気味…これが夜泣きなんだ。
もともと、昼寝が少ない上に、夜も起きるとなるとしんどい…私の腰痛は悪化してる。


夜中起きるから、生活リズムも崩れ、私も希望ちゃんと一緒に遅起きの朝もある。


でも、生活リズムを整えれば、夜眠くなるだろう…そして、頭で処理出来ない記憶も、整理する時間が決まって、夜泣きも減るかなと思って、昨日から、寝かしつけは30分添い寝してみてダメなら抱っこでやってる。


着地はかなり慎重に。


今日も、21時から始めた寝かしつけで22時15分に終了。もちろん、抱っこで寝た。とにかく、辛抱強くやるしかない。


ネットで、夜泣きは早めに対処すれば、早く落ち着くって書いてあった。
夜泣きの習慣がつく前になんとかすれば、いいのかな。こういうの結構、やる気になる…私。
挫折しそうになると愚痴るけどね。


今日、旦那はEXILEのライブ…姉がチケットを取ってくれた。姉と別の日なら私も行けたけど、希望ちゃんをみる人がいないから行けない。
EXILEは、産後初のライブにはちょっとハードだよね。もう少し優しいのに行きたい。






EDIT  |  22:33  |  7か月~9か月  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

生後247日 8か月です。

またもや、久しぶりです。
希望ちゃんと同じ生活をしてるとPCに向かう時間がナイ・・・。ブログも読み逃げ状態です。


さて、希望ちゃんは8か月になりました。

体重は服を着て 8.5kg だったので 8kgちょっとくらいかな。
身長は、あまり伸びていないような・・・。

7か月の成長は

7か月の初めに ずりばいはしてなくて  途中から ずりばい→はいはい風→つかまり立ち
んで、今は 未完成なはいはいとつかまり立ちです。

つかまり立ちがブームなのでどこでも立とうとします。おでこを打ちまくってます。

でも、まだ自分でお座りができない。。。

うっうっ って言って私を呼びます。

気に入らないとのけぞって泣く

姿を消すと ひーんって泣く

おいで って言うとのそのそ来る

面白そうなものを見つけるとにやにやする



他にも色々あるけど思い出せない。。。

離乳食は、もりもり食べてます。今のところ、BFの日は別として、味付けなしでやってます。
おとといバナナを上げたら、甘くておいしいみたいでもっと欲しがったので、もうあげないことにしました。
←いじわるかな・・・あまり、刺激的な味に慣れないようにって思ってる。

おかゆも少し固め、野菜も小さめのつぶつぶにしてます。ちゃんと歯茎でかんでます。
途中で、マグでのお茶を飲ませてます。ストローもかなり上手になりました。
バンボに座らせると食事がもらえると喜んでます。
あと、スプーンを大人が使うとわかるみたいです。


夜泣きがひどい日が何日かありました。
今でもパイを上げないと泣き止まない日があります。
まだ、21:00に寝て 2時、5時、7時に授乳して8:30起床です。
たぶん、7時の授乳は起こしてしまえば授乳なしなんだろうけど、私が眠い。。。せめて、5時の授乳がなくなるといいなぁ。


日中は
7時授乳  9~10時離乳食&授乳  12時~13時授乳 15時授乳  18時授乳&離乳食 20:30授乳&ミルク

です。



私は、肩と腰が痛くて整体にいきました。
姿勢が悪いのと授乳が原因だそうです。

あと、パイにしこりが・・・病院に行きたいくらい痛くて、でも熱もないしなんとか対処しました。


希望ちゃんと花見に行く日は、土砂降りで、まだお出かけしてないから、これからいろんなところに行きたい!!


EDIT  |  23:10  |  7か月~9か月  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
