2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

私の目標かな

こんにちは~今日は希望ちゃんの予防接種。ポリオとB型肝炎…なかなか終わらない(^-^;)

先日、私のパン教室に行って来ました。
妊娠前から通ってて、希望ちゃんが生まれてからは月に1回ペースで行ってます。
今度で基礎が終わって、次のクラスに更新なんですが、更新が9万!!授業は12回分…でライセンスを取るには15万かかる。初めはライセンスまで取るつもりで始めて、つい最近までそうに思ってたけどいざ、更新時期がきたら、多額の金額にひるむ~ガクガク


希望ちゃんが幼稚園に行きはじめたら、パンを教えたりする仕事もいいかなぁって思って、でも仕事はやろうと思えばなんでもいいし、あえて責任が重い仕事を選ばないほうが子育てに影響しないかなって、思ったりした。


でも、私…資格をなんにも持ってない!!正社員の頃はいろいろ経験させてもらって、キャリアをつんだけど、辞めてしまえばなんにも無し。


パンを教えるかどうかは別として、ライセンスを持つことで自分に自信が持てたらいいかなって、思い直した。


主人は、60歳を過ぎてもできる仕事だから、いいね。と言ってくれた。
誕生日にライセンスの費用ももらっている。


2人目も欲しいからまだ先の話だけど、私の目標かな。


目標を持てる環境に感謝します♪








EDIT  |  15:13  |  1歳0か月~1歳3か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.12.04 (Tue)

1歳3ヶ月半ば…侮れない

こんにちは~
最近の希望ちゃん…イヤイヤ期を思わせるイヤイヤぶり。イヤイヤというかかまってかまってぐずぐず…やりたい意欲たっぷりなんだよね。


さて、最近のブームはベルトの留め具をカチャカチャ…うるさくやってやってと言うので、何回もやって、無理だろうけど、やり方も教えた。


出来なくて泣きながら、カチャカチャカチャカチャカチャカチャ…



ちょっとぐずぐずうるさいけど、集中してるから放置。


そしたら


DSC_0051.jpg


DSC_0052.jpg

出来ちゃいました。
侮れない!!初めて歩いた時より嬉しかった♪


それからは、止めては外せとうるさいよ~。外し方は教えない。危ないので。


EDIT  |  13:37  |  1歳0か月~1歳3か月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

1歳3ヶ月 母の健康診断

こんにちは、私もスマホデビューしました。
慣れないから…大変(^。^;)
なぜ、変えたかというと…健康診断があったからです。健康診断の待ち時間にいろいろいじろうと思っていたのでしが、実際は、携帯をいじってる人はひとりもおらず…当たり前かぁ…病院だよね。結局、読書しました。


出産して1年がたち、健康診断を受けようと思いながら先伸ばしにしてましたが、ようやく電話しました。
いつも、2ヶ月待ちなので、来年の水曜日でお願いしました。水曜日は主人が休みなので…。
そしたら、水曜日はマンモ健診がないそうで、私的にはバリユムよりも婦人科系を見てもらいたいから、う~んどうしよう!?

主人に半休をとってもらうか、一時預かり保育だなあっと。
しかも、1件キャンセルが出て、11月22日が空いてるそうで、一応、主人に確認して、予約しました。

これが、11月初めの話。


んで、一時預かりも想定して、市に電話して手続き方法を聞いた。
預ける5日前に予約が必要とのこと。
うちの市 はリフレッシュ預かりで月に1回利用できるルールになってる。

保育園に電話してみた。

そしたら市の言ってることと だいぶ違ってて、予約は1ヶ月前だとか、面接が必要とのこと。次に面接ができるのが
26日と言われた。預けたいのが、22日…(涙)
しかも、市から聞いたと告げると、ため息…。


無事に旦那が半休をとれたから良かったけど、子育て支援の冊子にはウェルカムな感じでリフレッシュ預かりの利用が書いてあるのに、いざ現実は、え~預けるの!!?自分で見なさいよ。的な口調。



他の市の話を聞くと、もっと手厚い支援をやっているようですが、私の市は、開放も、週に1回。しかも保育士が少ないから自分で見ないとダメだし。もう少し見直しして欲しい。


これから2人目に病院通いも考えているので、面接は受けようと思ってますが…



希望ちゃんは、起きると私の枕をさして、あっあっって言ってたそうです。

EDIT  |  15:21  |  1歳0か月~1歳3か月  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.10 (Sat)

1歳2か月 初めてのお熱

いやいや~スポンサーサイトがでちゃった。。。これだけは出ないようにいままで頑張ってたのですが・・・


さてさて、希望ちゃん、1歳2か月と20日…初めてのお熱です。
ハナタレくらいの風邪はありましたが、熱が出たのも、小児科に受診したのも初めて。


昨日はぴんぴんしてたのに、昨日寝てから、のどがゼコゼコして起きちゃって、その後も朝まで寝たけど、夜の呼吸の苦しそうな感じが気になって、明日が日曜ってこともあり、小児科を予約しました。
熱は、夜はきっとあったと思うけど、朝になって、37.7・・・・病院では36.8だったのでお熱なしでした。

家に帰ってきて、昼ごはんと食べ始めたら、途中で食べなくて(朝ごはんは完食でした。)食欲もないのかぁ・・・って、思ったらそのまま寝てました。でも、食欲がないと思ってました。
そこから、お昼寝を2時間して、起きたらしばらくぎゃん泣き・・・のどが痛いみたい。
んで、熱も測ったら、38.6!!!解熱剤もらってないし、どうしようと思い、いちかばちか、小児科に電話したら、先生がいて解熱剤を処方してくれました。

再び病院にいって、帰ってきたら希望ちゃんおやつ要求!!おやつをあげたら、お水も飲んだ!!ただ、ストローじゃなくて、コップで飲みたかったみたい。コップのみはびしょびしょになるから嫌なんだよね。。。

で、お風呂に入れて←元気だったので入れてみた。ごはんも食べないかなぁって食べさせたら、完食!!昼は、眠いだけだったみたいです。

そして、ひとしきり遊んで、いつもより少しだけ早く寝ました。


先生に薬の飲ませ方がわからない。お熱を出したのが初めてなので、っていったら、ぷっ!!と笑ってました。希望ちゃん、健康が取り柄なので・・・

粉薬は、何かに混ぜて・・・と教えてもらったので、ごはんとかですね。って言ったら、いや~ゼリーとかの方がいいですよ。と言われました。ついつい、ペットに薬をやる感じで話してしまう。。。


そんなこんなで、今宵は眠れるといいなぁ~。
EDIT  |  22:39  |  1歳0か月~1歳3か月  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.10.09 (Tue)

子供たちとまじりあう希望ちゃん  1歳1か月半ば

涼しくなりましたね~。寒いくらい。私は今の季節が大好きです。


涼しくなったから、そろそろ健康診断の予約をしようと思ってます。友人に行ったら、なんで????
って言われました。
理由は、暑い時期に、朝ごはんも食べれずに血を抜かれたり、バリウム飲んだり・・・が嫌なのです。

私のことはどうでもいいですね。

さて、最近の希望ちゃんは、よちよちよちよち歩いてます。まだしりもち付いちゃうから、ついて回らないと危ない。
大きい子と遊びたいのか、近寄っていきます。

今日は、我が家に

7歳、5歳・・・ 女子
5歳、2歳・・・男子
10か月・・・女子
と希望ちゃんが遊びました。大きい子のところに行くのですが、もちろん絡むことはできず、でも近くで大きい子のおもちゃをいじってました。
大きい子っても、遊びに夢中だから、希望ちゃんにぶつかるのもしばしば・・・やはり目が離せません。

でも、友人に希望ちゃんはマイペースにもくもくと遊ぶと言われました。

確かに、声は出さないし、誰かのおもちゃんを取ったりせずに、気に入ったおもちゃをうろうろしながら持ち歩き遊んでる感じ。

これは、児童館や保育園の解放でもそうかもです。

親としては、もう少ししっかり歩けるようになったら楽だと思います。

今日も、泣きもせず・・・昼寝もせず・・・でした。

これから、変わっていくのかな?


そして、最近のごはん事情は、毎日変わらないメニューに飽きたのか?遊び食べや食べむら出てきました。
スプーンも楽しそうにいじっていたのに、いまは食べさせてとスプーンは持たずに待っています。手づかみは適当にしています。
いつも、間食だけど、前よりもちょっと乱暴な感じです。なので、少し味付けを開始しました。

これから味覚も育つのに、味付けもしてなかった私も私ですが・・・

また、そのうち食べ方が変わるんだろうなぁ。

最近は、そういう変化も面白いと思えるようになりました。
前は、えええええ~どうなっちゃうの???大変になったら嫌だな。って思ってました。


そう、夜間断乳をしてちょうど1か月でせーりになりました。2年ぶり。。。
EDIT  |  21:11  |  1歳0か月~1歳3か月  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

1歳1か月  断乳のその後といろいろ

やっと、関東も秋ですね。寒いくらいです。もう長袖かな?


さて、断乳のその後は、あれから夜はずっと寝てます。でも、明け方6時くらいに少しむにゃむにゃするけど、トントンで8時まで・・なので、大体、21:30~8じまで寝てます。
なので、母も良く寝れてます。睡眠って大事。

まだ、夜間断乳だから、来月は昼間の授乳の卒業します。


8:00 起床 
8:30 食事

ひとり遊び

11:00  グズグズなんとかやり過ごす

12:00 食事

ふたりで梅ちゃん先生を見る

13:00 授乳 お昼寝

お昼寝

15:30 起きる

16:00 おやつ

16:30 散歩

17:30 帰宅

18:15 食事

19:00 お風呂

19:40 お風呂出る

20:00 授乳

ひとりあそび

20:30 寝かしつけ開始

21:30 就寝

いまだに寝かしつけに時間がかかってるけど、寝室放し飼いなので、私も一緒にゴロゴロ・・・だから、まぁいいかな。


んで、今日は出産した病院で知り合ったママ友達と児童館に行った。
私、あまりママ友がいない・・・唯一な感じです。でも、一人は育休でもう一人は転勤族・・・・フムフム。

私の住む地域の子育て支援センター的ところは、ほんと充実してなくて、児童館か、週1回2時間の手遊びくらい。。。だから、母の発散の場がない。。。

だから、児童館に行くしかない。イオンとかもないし・・・子供を遊ばせられるとこがない。。。

そして、そこの1歳10か月のいやいや期真っ盛りの女の子とママがいた。ほんと、ずっといやいや言ってた。ちょっとそこ危ないよってママに言われただけで、ぐずってた。
ママも毎日、児童館に来てるらしい。
1歳6か月くらいからはじまって、今がほんと激しいらしい。。。

それ見て、私・・・耐えられるか不安になったよ。

今のところ、希望ちゃんに声を荒げて怒ったことはないけど、そのうちそうになるのかな?一度なったら歯止めがきかなくなりそうだな。私の性格。。。
でも、確実にやりたいことをやり通そうとしてるし、取り上げれば泣くし、自我がガンガン出てます。


EDIT  |  22:35  |  1歳0か月~1歳3か月  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

断乳  1歳0か月

こんばんは、まだまだ暑いですね・・・。

希望ちゃんは、ようやくよちよち歩き始めました。初めの1歩が出てから10日くらいたったかな?
いまは、歩くのが面白いみたいで一所懸命歩いてます。
歩き出したら、抱っこだの、降ろせだの・・・・なんだか指示が多い。指さしも始めました。でも、なんかほかの子の指さしとは違って、指してるものがわからない。。。

さて、9月3日の夜から断乳を始めました。

実は・・・その前あたりから夜の泣きが激しく、こりゃ、断乳は大変だなって思ってて、しかも暑いからない叫んでのど渇いちゃうかなとか、ちょっと弱気・・・しかも、私が!パイとバイバイするのがさびしくもなり・・・
ひとまずやってみてだめなら、また2週間後の旦那の連休に合わせようってな感じで、しかも夜間断乳から始めるという中途半端なスタートを切りました。


初日
20時くらいに授乳して、21:30ごろ就寝。
いつも通り、25時に泣き・・・そこから抱っこひもでわりとすぐに寝るが、降ろすと泣くを繰り返して夜中3時
次は、旦那が見てくれた。5時に起きて7時に寝て、9時に起きました。
思ってたより。ギャンナキはせずに抱っこひも入ればおとなしくなったので、精神的に楽。


2日目
昼間は、2時ごろの授乳と夜の20時・・・21:30就寝。
少し早く24時ごろ泣いた。抱っこひもでも泣き止まず、ぎゃん泣き・・・何とか抱っこひもで泣かせて降ろせない、座れない・・・そして、また夜中の3時。そして、次はまた5時。旦那が見てくれた。泣き止まず、録画のいないいないばぁを見せたらしい。そして、6時に寝て、9時に起きた。


3日目~4日目
昼は一緒。
21:30就寝。夜中の3時まで寝る。そこでギャンナキ・・・いないいないばぁを見せてまずは目を覚まさせて、そこから抱っこひもで寝かせる。5時くらいにねる。次は、8時に起きる。

5日目~6日目
昼は一緒
21:30就寝。朝の7時までないてもトントンで寝続ける。

7日目
20:30就寝。朝の7時までの間1回うなったが、ずっと寝た。


ってな感じで、たまたまなのかよくわからないけど、昨日はずっと寝た。昼間は友人宅で大きい子たちにもまれたからなのか?


さて、今日はどうなるかな?


寝る前の授乳で、パイも朝までねんねだよと言い聞かせた。はじめて数日は、子犬がさびしくて泣くような声を出して、切なくなった。。。
朝は、頑張ったねと褒めた。
2回の授乳の執着心が少し強くなったかな?
完全なる断乳は、来月初めにしようかな?まずこのペースを守れるようにガンバる。


希望ちゃんは、昼間もパイを除くけど、もらえないかぁ・・・ってな感じで受け入れてます。
理解してるんだなぁ。


歩き始めたタイミングとあったのも、疲れて続けて寝たのかもしれないナ。
EDIT  |  22:31  |  1歳0か月~1歳3か月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

8.19 1歳になりました。

こんばんは、毎日暑い日が続いていますね。
相変わらず、さぼりがちなブログ・・・希望ちゃんのアルバムをPCで編集してて、(ずっと前から・・)
やっと、半年まで終わったので、少しブログに専念できるかな?


そうこうしている間に、希望ちゃんは1歳になりました。

1歳のバースデイは、家族3人でなんて思っていましたが、やはり両家の祖父母を呼びました。
そして、カメラマンを呼んで、家での希望ちゃんをたくさん撮ってもらいました。


イベントは、いろんな方のまねっこをして、バルーンなどで飾り付けをして、一升もち、ケーキ、くすだま・・・をやりました。

ケーキも手作りしました。

希望ちゃんもノリノリな1日でした。

最近の希望ちゃんは、自己主張が激しくなってきました。
気に入らないとのけぞって泣いたり、首を振って嫌がり、おもちゃを投げ、食べ物も投げ・・・ちょっとやられ気味です。成長の一反とはわかっていますが・・・
なので、食事もあまり手の込んだものは止めました。投げられるとショックなので・・・


食事は、手づかみをさせています。あまり構わない方がいいよ。って近所の方に言われたので、遊び始めても放っておいたら、逆に食べるようになりました。自分でやりたいんですね。
小松菜は投げますが、まぁまぁ食べるのでよしとしています。

授乳は、昼は0~1回ですが、夜が、寝かしつけ前に1回、12時1回、4時過ぎからは3回くらい←ほぼくわえています。。。涙。。
で、明け方の授乳にイライラしています。のどが渇いて、眠りの浅くなってるからだと思いますが、水は飲まない、抱っこじゃのけぞって怒ってます。
9月3日から、断乳をしようと思っているので、それまでは気ままにやろうと思ってます。でも、あののけ反りをみると、断乳できるか不安です。

そのほかは、教えるとどんどん真似ができるようになっています。
お辞儀を覚えて、テレビにお辞儀してました。

あんよは、まだ認定してません。2歩くらい出ますが、よろけてる感じです。
はいはいはスピードアップ。
誕生日もらった滑り台は、逆から上って、方向を変えて滑っています。かなり気に入ってます。


歯は上下4本ずつ。

まだ、意味のある言葉は話さないです。

あと、指さしをしない。この月齢でみなさんしてるような気がするけど・・・

とまぁ、希望ちゃんなりに成長してます。

あの出産から1年・・・・
私にとっては、長い1年、未知なる1年でした。
希望ちゃんは、ちゃんと1歳になれたから、お母さんとしても1年生は卒業できたかな?
またまた近所の方に、希望ちゃんを見れば子育ての成功がわかるよって言われて、何よりのほめ言葉でした。

希望ちゃんとやり取りができるようになると違う楽しさがあるのかな?



EDIT  |  23:32  |  1歳0か月~1歳3か月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
