2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

時間配分と気遣い

希望ちゃん、お昼寝中…


2月3月と、お昼寝しない問題で悩まされてましたが、結局、いないいないばぁを見せながらおんぶして、寝かせる事に成功して、テレビを見せるのは嫌だけど、ぎやんなきさせるより、お互いの精神衛生上良いから、そうにしてます。
最近は、自分からねんねというようになりました。
まだ、お昼寝しないと夕食時に荒れて、夜泣きもするので、自分でも寝た方がいいと思っているみたい!?


そして、友人が来たりすると希望ちゃんの食事の世話を私ではなく来客の友人にしてもらいたがります。
同じくらいの子を持つママは切ないかもって言われたけど、うん、確かにちょっぴり切ない時もあった。
でも、希望ちゃんが私に負担をかけないようにしてると前向きに考えてました。
今日、保育士さんに話してみたら、子供なりに気をつかっているんだとか…


前より、ダッコをせがんできたり私にかけよってくるので、ほんとに可愛く思います。
いままで、ダッコで離れず、夕食が作れないとかがなかったから、私はうれしい。
しかも、10分くらいで満足するとまた遊び出します。


イヤイヤもいまは落ち着いてます。
嵐の前のホニャララ~かな。
EDIT  |  13:57  |  1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.23 (Sat)

うちの子って・・・ 1歳7か月

めずらしくPCからの更新です。
っていうのも、希望ちゃんお昼寝中!!!遅っ!!


最近の希望ちゃんは、やはりお昼寝が!!!!なんとか寝かす毎日・・・なんだかもう疲れるので寝かすのをやめたい気持ちもあり・・・でも、ここでお昼寝とバイバイしたら、私の休憩時間も無くなる   涙


んで、ここ3日間の希望ちゃん

1日目
8:30起床
食事
母・・・家事
11:30 希望ちゃんと遊んだり、私はまったり
12:30 昼食
14:00 寝かそうと促すが寝ないので、放っておいた。
15:30 洗濯物を入れに2階へ、こけて泣いて、抱っこで寝た
17:00 起床 外に散歩
18:00 家の鍵をくれとギャンナキ
19:00 夕食
19:30 お風呂
20:30 寝かしつけ
22:00 就寝 ←時間かかり過ぎ


2日目
8:30 起床
食事 →家事
急遽、ママ友と会うことに
11:30 児童館
12:00 食事
児童館で滑り台三昧
15:00 スーパーへ
15:30 マックでお茶の間で40分お昼寝
17:00 帰宅
遊びたいとギャンナキ 仕方なく
18:00まで公園  やはり鍵をくれと泣かれるが強行突破
19:00 食事
19:30 お風呂
20:30 寝かしつけ
21:30 就寝


3日目
8:00 起床
食事 →家事
11:00 希望ちゃんと遊ぶ
12:30 食事
13:00 希望ちゃんが眠いから抱っこと・・・でも、寝ない
また眠くなり、寝室に行きたいというので行くが寝ない
15:30 抱っこというので抱っこして、バナナを食べる・・・が寝ない
リビングで遊び始める。眠いから機嫌が悪い。かなり。
17:00 近所の人がイチゴをくれた。のを持ちたがるが持たせなくてギャンナキ。床でバタバタして、そのまま寝る。
18:30 起きたけど、寝起きが悪すぎで、今もなお泣いています。抱っこ拒否です。そして、また寝そう・・・困る。それは困る。


ってな感じで、3日目は今なんですけどね。家にいるときは、だいたい午前中も1時間お散歩行ってます。今回はたまた行ってないけど。



2日目に、ママ友とやっぱ眠くないのに寝かせるのは大変だよね。って話をして、私も親に押し付けられたりしたら反抗したし、希望ちゃんもそうだよね。私って駄目ね。って思い。眠くなるまで待ったのが、今日。
寝オチなんてあるわけなくて、15時あたりからずっとグズグズ・・・やっぱ、強制的に抱っこひもに入れてしまえばよかったのか?
まだ、泣いてるから、これじゃ食事もウダウダ・・・お風呂もウダウダ・・・そして、寝るの???


私も、かなりストレスがたまります。
私って、怒鳴ったりないけど、シカトタイプなんだよね。だから、希望ちゃんには伝わらないよね。でも、一度怒鳴ったら、沸点が早くなりそうで・・・ってか、絶対になる。

同じくらいの月齢のママ友は、今が一番かわいいよね~☆って昨日言ってた。
かわいいけど、大変・・・大変・・・ほんと大変。ギャンナキさせたくないけど、ギャンナキだよ。

これは、時が解決してくれるの???いやいやってこれからでしょ???私の精神力は持つのだろうか???


やっぱ、15:30まで寝なかったら強制抱っこしようかな???暴れるから嫌なんだよね。。。


EDIT  |  18:24  |  1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.08 (Fri)

お昼寝 1才5ヶ月

こんにちは~
只今、希望ちゃんをおんぶ中…ごろごろしてたから←ごろごろしてても絶対に寝ない!! 目もこすってたし、おんぶしたらぎゃん泣きしました。仕方ないから下ろして、気分が変わった頃におんぶしたら、ぎゃん泣き…またまた仕方なく、Eテレをつけました。


希望ちゃんの睡眠問題はほんと楽にならない。ベッドに連れていったら、即寝とか寝落ちとかないかなぁ。
1才半ってどんななんだろ!?



EDIT  |  14:32  |  1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2013.02.02 (Sat)

テレビ中毒!? 1才5ヶ月

今日の関東地方は暖かいですね。だんだんと春になりますね。
夏嫌いの私にとって、春めかれるのはちょっと複雑…5ヶ月くらい春で1ヶ月夏がいいなぁー。



希望ちゃんは、はなたれです。
少し咳が出てたから、小児科に連れていったら、風邪をもらってきました。しかも咳は、少し喉が赤いだけだった。インフルエンザじゃないから良かった。
相変わらず、熱も出さない強い子です。


最近の希望ちゃん、テレビ大好きなんです。もちろん、Eテレがみたいのですが、付いてるだけでもいいみたいです。
原因は、年末年始に実家でテレビがずっとついてたのが引き金となり、家でも勝手にテレビをつけて、ながらおままごとをするように…希望ちゃんは、テレビの主電源を覚えてしまったので消しては付けの戦いになる。
しまいに、わたしがテレビのコードを抜いて、ぎゃん泣き…わたしは叩かれる。の繰り返し。
この戦いを続けていいのか悩みます。親の都合でテレビをみせる時もあるから、強く出られない。基本的に、なにか音が欲しいらしく、テレビじゃなくても、音楽のオモチャを鳴らしながらほかの事をします。


テレビが付けられるのがいけないと思うけど、テレビの場所は変えられないし、ふさぐのも無理。

わたしは、昼にテレビを少しみて、夕方にEテレの流れからニュースをみる。そして、19時くらいから15分くらいみて、最後にいないいないばあの録画をみせて、寝ます。
見せすぎかなぁ…。


因みに今日は、まだテレビをつけてません。
EDIT  |  14:26  |  1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

1才5ヶ月 成長についていけてる?

こんにちは…ってか、今年もよろしくお願いいたします!!


やらねばやらねばと思う事が、やらずに日にちばかりがたってます。
やる時間はあるのですがね。


希望ちゃんは、すくすくと成長しており、いやいやもあるけど、本格的なのにくらべたら、可愛いものだと思う。


最近は、


スプーンが上手になった。
おサボりでベビーフードの御飯をあげたら、ねっとりしてるから、すくいやすいみたいで上手に食べた。興味すらなくなってたスプーンも御飯の柔らかさで違うんですね。
ついでにフォークも興味が出てます。
食事がだいぶ楽になりました。今のところ、なんでも食べてます。


着替えも、私の順番を覚えているようで、腕が来て足が来てと楽です。パジャマを洗濯機に入れたりしてくれます。


言葉は、まだまだな感じで
パパ、ママ←あまり言わない。にゃんにゃん、レッツゴーのゴーだけ。
はい、ねんね


くらいかな。



いろいろ教えれば、吸収する時期なのに、教えてあげてないなぁ。
いつもいいのかなぁ…って思っている。
最近、そういう事で迷う事が増えてきた。


コップ飲みもほどほどしかさせてないし、トイレも教えてないしなぁ。

EDIT  |  14:34  |  1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

イヤイヤ期突入か序章か 1歳4ヶ月

こんにちは、もうすぐクリスマスですね。そして、年末…もう何年も大きなツリーとか見て無いなあ。
良く都心に出かけてた頃は普通に横目で見てたけど…でも、希望ちゃんとのクリスマスはなんだか楽しみ。


ですが…

最近、希望ちゃんのイヤイヤが倍増です。
あの独特のイヤイヤの時のキーっていう声…年中、キーキーです。


キーキーさせないように動く私は、執事ですよ。甘やかしてるかなと思うけど、厳しくして、寂しい思いをしてるのも…と、葛藤します。


イヤイヤ期…本番はこれからですよね。


まだ、言葉もはっきりと出てません。理解はしてるみたい。
スプーン、フォークも上達せず…希望ちゃんの成長は少しスローペース。でも、足でこぐ車はスイスイ~。滑り台も大好き。外あそびは大好きです。
あっ、片付けも私がしてるとやるようになりました。
着てた服も洗濯機に入れる。


結構、いろいろ出来てるかも、話せたら楽しいのになぁ。まだ、早いのかなぁ。

DSC_0068.jpg

昨日、転んでベロを切った。歯 があたったみたい。頭も打って、口のなかが血だらけだったから、焦った!!
希望ちゃんの存在が大きく感じた。そんなんで、感じるなんて、母としてどうなんだ!?
イヤイヤされすぎてたから、希望ちゃんは痛かったけど、母にとっては良かったよ。


EDIT  |  14:34  |  1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
