2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.06.28 (Fri)

いやいや…次のステップ

今日は、爽やかな晴れで気持ちいい!
希望ちゃんのお昼寝前に、私が昼寝しちゃった。一緒に寝るかなと思ってみたが、やはり寝ないので、只今おんぶ中。


まず、先日のもやもや…次の日に検査薬を買ってきて、試したらきれいな純白☆
これで、安心して薬が飲めます。ホルモン剤もあと3日!!



希望ちゃん、激しいいやいやはしませんが、気分に合わないといやいや、やらされる、強要するといやいやしてたのが、さらに自分でやりたいが増えて、三輪車を自分で出したい!!鍵を戻したい!!とか、私が自然にやってた事で、ぎゃん泣き…はじめは何の事かわからず、どこかにぶつけたかと思った。
まぁ、その辺を気長に付き合えば大変ではない。


これからパワーアップしていくから、いまから余裕のある日は時間をかけて教えて行こう。


最近は、サンダル、長靴が履けて、パジャマも上下がなんとなく着られるようになった。

DSC_0258.jpg

お下がりでいただいた服を着まくってました。





EDIT  |  14:35  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.09 (Sun)

希望ちゃんの記憶力

今日は、暑いですね。扇風機出しました。


先日、主人が休みの日に丸○製麺に行ってきました。
2回目ですが、初めて行ったのが数年前なので、勝手がわからず。
大人2人と子供?1人で、1900円って、この店では買いすぎだよね。
希望ちゃんもかき揚げの玉ねぎが気に入ったらしくたくさん食べてました。


主人が希望ちゃんのエプロンの食べ物キャッチを折り返すのを忘れて、私に怒られる一幕もありました。かなり初めてじゃないミス…希望ちゃんのこぼした水でびしょ濡れ。近所にきただけで着替えるのがもったいなかった。

帰るころに幼稚園くらいの子がコップで押すタイプの水をついでました。希望ちゃん、じっと見てました。やりたいに違いない。けど、とどかないからやれないけど。


そして、4日経った今日、希望ちゃんがテレビの方からコップを持ってきて、私にくれた。自分の分も。
この仕草、どっかで見たなぁって思ったら、あの水をくんでる仕草!!


自分でやってなくて見ただけなのに、希望ちゃんの記憶力…すごいなぁ!!


EDIT  |  14:03  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.01 (Sat)

初の偏食

初の偏食少し涼しいですね。でも、日差しが強い。日焼け止めを塗っても、赤くなります。


先週から急に、希望ちゃんは偏食です。
いままでは、出されたものは比較的、食べてました。青菜、生野菜は厳しかったけど、なんとか好きなものに混ぜれば食べちゃう。
おかわりもしてました。

が、急に全然食べなくてびっくり!!
しかも、好きなものを出したのに…それから、数日、そんな感じ。具合も悪く無さそうだし、夏バテ!?早くないかぁって思いながら、何を与えていいか迷いました。


大好きなさつまいもの甘煮←フジッコ産。や黒豆←フジッコ産。とかミートボールとかプラスいつもの野菜を少し出すと、好きなものは食べるけど、好きなもの残したり…完食しなくなりました。


これは、食べむらって奴かな…



いままで、食べない事がなかったからどうしていいかわからず、でも、おやつを増やすとか回数を増やすはやりたくない。
希望ちゃんは、いままでの半分以下の量でも、ぐずらないから様子を見ることにしました。
栄養面は気になるけどね。


まだ、試行錯誤だけど、大人のお皿から与えるとパクパク食べる。その日の気に入ったものをたくさん食べる。って事がわかってきた。
しばらくは、週間単位で栄養管理してみます。



いつも同じメニューだったから、飽きちゃったんだね。
EDIT  |  14:28  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.05.20 (Mon)

もっと、教えることがあると思う

昨日で、1歳9か月になりました。1歳を過ぎてから・・・特に1歳6か月あたりからすごく早く感じます。


希望ちゃんは、GW明けの甘やかされのいやいやは治まったものの、数日前から、本格的ないやいやがはじまったのか???
キーキー言ってます。
まず、やってほしいことがあるとキーキー・・・待たせたりしてるわけでもないのに、希望ちゃんが思った瞬間から、キーキー言う。たとえば、クレヨンを取ってほしい。と思った瞬間から。
食事も、バナナがもうないから、おせんべいを上げたらキーキー、でも、納得したらしく、でもでも、私が袋を開けたらキーキーで、さすがに私も数日間のうっぷんもあり、切れた。。。。きつめに、おせんべいこぼさないでよ!!!と言ったら、希望ちゃん、キーキーが発展して、ギャンナキ。。。
私も、反省しつつもなだめる気力なしで、投げつけられたせんべいを片付け、おもちゃも片付け・・・そうそう、おもちゃも勝手に片付けるとキーキー言うので、部屋はいつもおもちゃが散乱。
んで、しばらく放っておきました。そしたら、椅子に座りせんべいをくれと・・・ここで、こぼされると私もまた怒ってしまいそうなので、こぼさないようにお皿に入れて、一件落着。まぁ、私の機嫌は一件落着とはいかず・・笑顔出ず・・・。


いやいや期には波があるので、今までの経験上、いやいやをさせると、どんどんいやいやしてくる。だから、いやいやさせないように仕向けるのが一番の方法かなって思ってます。
確かに、最近は近所の子の三輪車を借りて返さないから、無理やりはがされたり、希望ちゃんの思い通りにいかないことが多くなってるから、他のことにも反抗してくるのもわかるけどね・・・私も、諭してばかり、1日中諭してます。


んで、本題
まぁ、希望ちゃんのいやいやにも付き合いきれず、かつ、私もせーり前のだるいのか?無気力なのか?良くわからないけど・・・もともとなのかもしれないけど、希望ちゃんの遊びに付き合ってあげてない。もちろん、散歩や公園、保育園の解放には行くけど、希望ちゃんと遊ぶってより、他の大人と話してしまう。もちろん、私はそんなに積極的じゃないから、知ってる人がいなければ、希望ちゃんと遊ぶわけですが・・・
家にいるとついつい、携帯やテレビを見てしまう。。。
希望ちゃんからの誘いで、お絵かきやおままごともするし、絵本も読むけど、テンションは低め・・・きっと、じっくり遊んであげるママなら、お絵かきしながら、これは猫とかトマトとか描いたり、おままごとも、ちゃんとカレーの行程をたどったり、絵本ももっと面白く読んでるのだろうと想像しながら、さっぱりやらず。。。


希望ちゃんの吸収力はものすごいから、おかあさんといっしょの振り付けやらなんやらも覚えてるし、いま、教えればいろいろ覚えるよなぁ。。。って思いながら、希望ちゃんの今は今しかないし、私の子育てはもう次はないかもしれないのに、時間を無駄にしてる私。。。猛省。。。


ご近所さんでも、割と家に引きこもってる人がいるけど、家で猛烈に子供と向き合っているのだろうか?


あっ、希望ちゃん、今日は自ら、う〇ちを申告して、トイレでできました。
トイトレもしてないけど、力んでる時に何度かトイレに連れて行って、今度は自分から教えてね!と言ったのが、おとといの話・・・やっぱり、今がいろいろ教え時なんだよね。
EDIT  |  23:12  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.05.17 (Fri)

リトミック始めました

今日もいい天気…希望ちゃん、寝かしつけ中です。数日、私がお昼寝をしてないから、、今日は、寝たい…。
希望ちゃんのお昼寝は、寝室で寝かせてる。同じくらいの月齢の人に聞くと、リビングにいつでも転がれるスペースがあるとか。
うちは、ラグもいまは希望ちゃん仕様で敷いてないし、大人のごろ寝は折り畳みのソファーたから、畳んである。もし、希望ちゃんのごろ寝スペースがあれば、そのうち、勝手に寝るかもとほのかな期待を胸に数日間、リビングの折り畳みソファーに寝かせたけど、外の音が気になるのか、短めのお昼寝に為ってしまう。さて、私も寝ようって、起きられるとガックリするから、やはり、しばらくはおんぶで寝室に寝かせることにした。そのうち、お昼寝もしなくなるだろうし。


さて、本題のリトミック。
体験にいき、迷いに迷い…申込み期限が不妊病院の初診日の前日ってこともあり、迷った。
始めたのに、通院で行けないなら入らない方がいいし、でも昼間の希望ちゃんのようすをみてると、一人で遊び、また、テンションが上がり切らない私と遊び、外もいつもの公園だし…入った方がいいような気がする。


ってことで、申込みだけ済ませ、初診日にいき、 状況で決めることにした。そしたら、今月は、通えそうなので、先日、申込み金をもち、レッスンへ。
早めについたから、隣接の児童館を覗いたら、同じような会をタダでやってる。眺めてたら、児童館の人に話しかけられた。対象は2歳からだったから、ダメと思いきや、大丈夫とのこと…。だったらこちらでも良かったかぁ…と、迷いつつ時間になったからレッスンにいった。


ないようは、体験と同じだった。希望ちゃんは楽しかったみたい。家に帰ってからも、教材の楽器を使って遊んでる。
タダの方は、楽器もないし、先生が名前を覚えてくれる訳でもないから、良かったのかもなぁ。

今回は、鈴、新聞紙でおりがみ、きれいなハンカチをふっ
て踊る。とかとか、ただ、子供的にはひとつひとつの時間が短いから、まだ遊びたいとグズるこが多かった。私ももう少しやってもよい気がする。希望ちゃんは、先生にどうぞですぐ返してたけど。

私も話せる人ができるといいなぁ。話しかけないタイプです…

EDIT  |  14:39  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2013.05.13 (Mon)

三輪車!?自転車?

こんにちは、今日もダルダルです。今日は、旦那が飲み会なのでごはんを作るのもめんどくさい。でも家になんにもなくて、ダルダルの中、コンビニで食べ物を調達。セブンって惣菜も充実だから凄く便利。


最近の希望ちゃんは、指示がすごい!!従わないとキーキー言います。
ワオを踊れがいちばんめんどくさい。
お喋りも、少しずつ増えてますが、ニャンニャン、ワンワン…バナナ、いちごとか滅茶苦茶です。

私の家は、分譲地だったから同時期に引っ越しをしてきた人ばかり、なので、子供の大きさも幼稚園未満の子がおおい。
だから、ご近所同志遊ぶことが多いのはいいことだけど、最近、おとなりさんちのアンパンマンの三輪車を借りて返さない。昨日は、甚だしいので無理やりおろしたら、10分以上ぎゃんなき…そして、年少さんが乗ってるキティちゃんの自転車を乗り出した。自分で乗って、半回転こぐからすごい。けどこれも返さない!!


ってことで、三輪車か自転車をかってあげようかと…すでに自転車に乗れそうだけど、足はつかないし、交通ルールもわからないのに乗り回されたら、わたし、大変。
ご近所さんに、アンパンマンの自転車は幼稚園に入ると卒業しちゃうから止めた方がいいよとアドバイスをもらいました。


ひとまず、実家にあった姉のこのお下がりの三輪車を与えてみようかな。ガードもないから大変そうなんだよね。



EDIT  |  13:16  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.04.27 (Sat)

おもだるとよいしょ

今周期は、せーりのダルさからなかなか抜け出せず…本日、復活かな!?
全くせーり痛は、ないです。


少しずつ…言葉が増えている希望ちゃん。
最近は、よいしょよいしょといってます。私がいってます。
なんでも、真似ですね!!
わたしが、ほおづえつけば、ついてるし。腰にてを当てて立っていれば、隣で同じ格好。笑えます。
ほんと、変なことが出来ませんね~。


そして、なんとなくやってる…やってるとは言えない程度のトイトレ。
う○ちは、トイレでやるようになりました。っても、申告はなくて、踏ん張ってる時に誘うので、できたうちに入りませんが。


来年の夏で、いいやと思ってます。

EDIT  |  14:19  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

子供を育てる考え方

最近、頑張って更新…毎日、チョコチョコ更新してるブロガーさんってあこがれます。
チョコチョコのつもりが長文になりがちですが…。続くかぎり頑張る。


先日、中学2人、小学1年1人のご近所さんとお茶をしました。彼女は、社会に出たことがなくすぐに専業主婦。家庭のやりくりや子育ての話はとても参考になった。彼女は、助けてくれる人がいない中で3人を育ててる。
彼女は、旦那に早く帰ってもらうより、楽しい雰囲気を作って、仲間に入ってくるようにする。稼ぎが少なくて、早く帰ってくる旦那より、生活が安定してる方がいい。←彼女の家は、毎年ハワイに行ってます。子供たちには、一人立ちして食べていけるようにと、現実的な話しもしているようだ。他にもいろいろためになる楽しい話が聞けた。


そして、もう一人、私の短大の友達が言っていた。彼女も3人のママ。夜の21時から25時までコンビニで働いている。子供たちは幼稚園以上だけど、昼間働くのは、嫌だそうだ。なぜなら、3人いると役員やら、風邪やらで、突然休むことがあるからで、職場に言うのが嫌だと。
パパが早く帰ってくるから、バイトができるけど、ハードだよね。
んで、彼女は、子供たちの帰ってくる顔を見たいそうだ。


それを聞いて、親として子供に対する考え方はそれぞれだけど、私も、家に帰って来たとき誰もいない時は、寂しいと思った記憶がある。


なんだか、共感できました。
EDIT  |  13:41  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
