2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.08.18 (Sun)

1歳最後の日

今日は、希望ちゃんの1歳最後の日です。

主人の夏休みも昨日で終わり、今日から通常モードです。
少し前は、主人が休みだと私も楽ができるなって思っていましたが、最近は、これはママにやってほしい!!とか、パパだの・・・パパをママと言い間違えたり・・・休日は余計に振り回されます。
主人も日々接していないから、希望ちゃんの要望がわからなくて、ギャンナキされて面倒なことになったりとお盆休みは、おじいちゃん、おばあちゃんも加わりますます要望がわからなくなってました。
たとえば、手を拭くのをパパにやってほしいとか、そんなことです。

なので、今日は私しかいないから平和です。
珍しく、昨年の秋ぶりに希望ちゃんは風邪による発熱をして、お盆休みは体調が悪かったです。
38度前後をうろうろですが、元気は良く、実家行きをやめようかと思いましたが、母がとても残念そうだったので、その時は37.5度だったから帰省しました。
滞在中、病院に行きました。希望ちゃんのすごいところは、元気でぐずらない!!!楽といえば楽ですが、水をこまめに飲ませるのも大変だし、こっちはこれ以上悪くならないように願うばかりです。
私の両親は、希望ちゃんの具合が悪い事なんてすっかり忘れていました。
熱は3日でて下がり、帰省してから咳がひどいので病院に行きました。
きっと、数日で治る風邪を長引かせてしまっています。

いまは、もう大丈夫ですが少したんが絡んでいるので薬を飲ませてます。
鼻水の薬が眠くなるから、今日も即寝でした。
薬って、混ぜられちゃうから、鼻水の症状がないのに、しかも即寝で大丈夫かななんて思います。


あっ、だいぶ話がそれていますが・・・
1歳の誕生日は盛大に準備をしましたが、今回は記念写真のみ。ケーキのこととかも何にも考えてません。
ホットケーキミックスとヨーグルトがあるから、なんとか作れそうですが・・・

私も母になり、2年です。
以前の会社の後輩が、8月7日に出産して、育児奮闘中!!昨日、泣きながら連絡してきました。赤ちゃんが寝ない、授乳ばかりだど・・・
私も、想像以上の大変さに良く泣いていたことを思い出しました。育児書は良く書きすぎですよね・・・しかも、退院したら、いきなり放り投げられる感じ!!

正直、0歳のころはかわいいと思えるまで時間がかかり、1歳代もかわいいけど、なかなか寝てくれないことや、いつまでたってもおんぶ紐で寝ることにいやけがさしたりしました。あきらめもつきましたが・・・
まぁ~そのほかは、食事も良く食べ、元気に遊び、風邪もひかず、人見知りもなく、たぶん希望ちゃんは楽な方だと思いますが、ほんと寝つきが悪い子で、今もですが・・・

でも、今は昼間も夜もごろごろでなるようになり、言葉はあまり話せない(何を言ってるかわからない)けど、やりとりができるので、産まれて来てから、一番かわいい!!と思えてます。


1歳半くらいから、生活習慣も言葉と行動で伝えてきました。
些細なことですが、駐車場では手をつなぐとか、チーズは食事が全部終わってからとか、手を洗う、おもちゃをかたずける。お絵かきは机の上でとかとか、少し厳しいかなってくらいにやっていると思います。
おやつも、赤ちゃんせんべいとたまごボーロ、飲み物は基本はお茶と牛乳です。ほかの人に与えられたりしたときは、あげてます。
おいしいものは、これからたくさん食べられるので、あえてこちらから与えてません。
最近は、容器や形状でわかるようになり、ごまかすのも大変な時もありますが・・・

ちょっと、厳しいかなって思う最近・・・もう少し緩い日も作りながら、2歳!!!楽しんでいこうと思います。

文章が支離滅裂ですね。
EDIT  |  22:02  |  1歳11か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.06 (Tue)

時間に余裕

蒸し暑い日が続いてますね。
数日前に主人の会社に花火を見に行き・・・会社の屋上から打ち上げ花火が見られるのです。そこのエアコンがきつかったのと、その前日に風邪ひきさんと接触したため、私と希望ちゃんは風邪気味。。。
でも、希望ちゃんは昨日37度後半をうろうろしてましたが、今日は平熱になり、リトミックにも行ってきました。
希望ちゃんは、ほんと強いです。大きな風邪は、突発性発疹の時と5月に結膜炎による熱が1日だけ・・・それ以外はハナタレくらいで、元気に過ごしてくれています。母としては体調不良のグズグズとかもなく、楽をさせてもらってます。
私も、長袖の羽織を持ち歩き、少しの外出でも手洗いうがいを面倒くさいけどやってます。


そうそう、少し前、希望ちゃんのいやいやは、また落ち着いてます。
私も、今周期は通院もなく、遊びの予定もあまり入れていないので、時間に余裕があります。
また、いやいやが激しかった時に私もイライラしてたから、希望ちゃんもこれ以上言ったら私に怒られるってのがわかったのか、ちょっとしかめっ面をするとすねるけど、少し時間をおけば素直に応じます。


最近は、午前中にプールをやってます。希望ちゃんの性格は、たのしくなっちゃったら、とことんやりたい!!!なので、プールに入る前に必ず、出るよと言ったら出るよ!!と約束してます。次がなくなると嫌だとわかっているのか、素直です。

花火の時も、駅まで15分歩いたのですが、普段はベビーカーです。花火でベビーカーは厳しいと思ったのでやめました。その時も、今日はお母さんしかいないから、お母さんの言うことを聞いてお父さんの会社に行こう!!といったら、うんとうなずき混雑の電車も道もちゃんとおとなしくできました。

まぁ~、ただ人ごみにビビったんだと思いますが、最近は先行く展開がわかったり、過去の話をしたりと人間らしくなっています。

この1か月、随分成長してきた気がします。

いやいや期の本番はこれからですよね。私はまだまだギャーギャー言われると心の中ではかなり切れてます。。。
これも精進しなくちゃです。

先輩ママに、怒る時ってどんな線引きがあるの???って2人に聞いたら、別の友達です。
そしたら、2人共、私がイライラしてる時。って言ってました。
私は、何度も言っても待ってもわからない時とか、食べ物を粗末にしたとき、他人に危害を加えたとき、危ない時・・・に怒るようにしてますが、みんなそんな感じでいいのかと少しホッとしました。


まぁ~、私も上のことが引き金で、ずるずる怒ってしまうこともあります。

私も子供のころ、ずるずる怒られるのって嫌だったなぁとか、最近は良く幼いころを思い出してます。
EDIT  |  16:14  |  1歳11か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.25 (Thu)

いやいや期の過ごし方

連投です。
いやいや期の過ごし方なんて、上から目線なお題・・・すみません。。。


先ほどの記事にも書きましたが、移植は9月にしました。

6月7月と希望ちゃんを連れての通院や一時保育・・・特に7月の2週間は、暑いし、時間もバラバラだし、私も少し苛立ち・・・希望ちゃんもいやいや全開!!!!
なので、8月は希望ちゃんの2歳の誕生日だし、じっくり希望ちゃんと付き合います!!!ブログに愚痴は吐かせてもらいますが。


希望ちゃんは、みんなそうなのかもしれないけど、なんでもかんでも自分でやりたい子。
ドアを私がうっかり閉めようものなら、泣きながらもう一度あけて閉めなおす。とか
家の鍵を開けたい。
おむつを取りたい。
シャワーは出したい。止めたい。
他にもいろいろ・・・
。私が、特に切れたのが、
チャイルドシートに乗りたい!!!←時間がかかるし、途中で気が散っておりたり、駐車場で暑いし・・・強行突破すると、ギャンナキ、しばらく不機嫌だしってことで、たいがいスーパーの帰りが多いから、小さいビニール袋をもらってきて、それに空気を入れて風船にして、チャイルドシートであそぼー!!と誘うと成功するので、なんとか乗り切りました。
あとは、手洗いの水をジャージャー・バシャバシャ!!!←これは、まだ解決せず・・・みんなどうしてるの?
怒って放置しても楽しんでるし、夕方なら電気してリビングに先に行き、ぎゃん泣き。。
あとは、お水の神様に怒られるよとか・・・う~ん。
トイレも手洗いでずぶ濡れ・・・今日は、トイレ掃除をさせました。が、わりと楽しんで床を拭いてて、それでは意味なし・・・一応、トイレを濡らしたら掃除の人が大変でしょ!って言ってみた。

ってな、感じでやりたい!やりたい!やりたい!わけで。
だから、用事で時間がない時なんか、説得する間もないから、希望ちゃんは1日中機嫌悪い・・・私もキレキャラになります。

なので、2歳前ともなればお出かけもしやすいけど、この時期の予定はゆったり入れて、子供に納得をしてもらいながら、過ごすのがいいのかなって思いました。これから、もっと最強になると思うけど・・・

ゆったりしてるここ数日は、平和です。私の心も平和。
EDIT  |  22:47  |  1歳11か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
