2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.10.27 (Sun)

ダメ母・・・

今日は、久しぶりの晴れ!!!っても、予定もなかったので昼間に近所にお散歩・・・もう風が冷たい。


希望ちゃんのマイペースいやいやに待ちきれなくなっています。
特に昨日は一日中雨だったので、引きこもり・・・余計にイライラ。。。


ほんと、ちぃちゃい器のアタシ・・・
おむつを自分で履いている途中で、踊りだし・・・遊びだし・・・もう着替えなくていい!!!といい。
もう食べれないのに嫌いなおかずで遊び、やっと食べたと思ったらはいた・・・何で食べるの!!!といい。
トイレでう〇ちをして、お尻を拭きたくないと言われ・・・じゃ、ずっとそのままよ!!!といい。
手を洗ってる途中で、近くの花瓶をくわえて遊び・・・放置。。。


もうそんなことあんなことそんなことあんなこと・・・いらいらいらいらしちゃってます。

みんな、いらいらしないの???????????

近所の人と話してて、その方は年中さんのママです。3歳までは怒ったことはなかった。いまはずっと怒ってるけどねって、じゃ、いまから怒ってしまう私って、大丈夫???

その方の話を聞いて、反省。。。それから、希望ちゃんの些細なことは水に流し、お風呂を出るまでうまくやってたのに、希望ちゃん季節外れのあせもで薬を塗ってます。その薬をめぐって一悶着。。。薬をぬった油だらけの体で、肌着の袖を通したくないと・・・そして、ソファに薬が・・・こらぁ!!!怒ってしまった。しかも、着かけの肌着を脱がせてもう何も着なくていい!!と怒った。その前にその肌着振り回してた希望ちゃん、私の顔にぶんぶん当たってたのもあり・・・。

希望ちゃん、当然泣きました。私も頭を冷やすために洗い物をして・・・希望ちゃんの鼻水を拭いて、抱っこしました。
その後、希望ちゃんはすんなり着替えました。。。



う~ん、ついこないだまで私のむっとした顔で、ダメな判断してたのに、いまは怒られないとや止めないってか、とにかく自分が満足いくまでやめない。。
でも、そのうち怒鳴ってもやめなくなるだろう。。。それじゃだめだよね。
また改心・・・いつも改心よ~。


子供のペースに合わせてたら、出かけることもできない。みんな、どうしてるんだろう???ほんと疑問???
私の心、狭すぎかな?
EDIT  |  22:33  |  2歳0か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2013.10.21 (Mon)

最近の希望ちゃん 2歳2か月

久しぶりの更新・・・スマホでの更新って長文は大変、でも長文なってしまう。。。

さて、希望ちゃんは2歳2か月になりました。
いまは心が成長中って感じかな?
おしゃべりも、遅めだったのですが、いまは人並みくらいかな。最近は過去の話やお父さんに聞いた話とか話すこともあり、でも良くわからない言葉をずっと話したりしています。
あと、自作の歌を歌います。カエルの歌やちょうちょうなどは良く歌ってますが、自作の歌は最近良く聞きます。
とにかく、リトミック的なダンスが大好きです。
そう、ベネッセから無料で送られてきた英語のDVDも気に入ったみたいで、毎日見て、歌ってます。子供ってすごい!!


食事も、最近は比較的なんでも食べるようになって、全然ダメだった生野菜もすこしならば食べます。
そして、食事の時間になると、にんじんとおいも~っていいながら、おままごとで食事の支度を始めるのが、かわいいです。
でも、1回の食事の時間がとてもかかります。下げようとすると怒るし、1時間くらいの時もあります。
いままで、食事が終わるまでは私も食卓にすわっていましたが、これでは何も進まないので、家事をしちゃってます。


いやいやは、口ではやらないって言うけどやるいやいやで、それよりも自分でやりたいがものすごいです。
私も、できるまで待ったりしてますが、しまいには早くやってよ~って怒ってます。。。←こういう性格の悪さが似て来てるように思います。
無理やりはできないので、ほんと、できてくれるのを祈るばかり・・・


話はそれますが、なんか最近は、自分自身のことを考えてます。
私と希望ちゃんの1日は、午前中外出して、午後は昼寝して、また散歩して・・・夜ご飯。。みたいな生活が主で、時に友人が来たり、出かけたり、ってな感じ。
昼寝も一緒に寝かしつけてると寝てしまうので、いつも寝てます。
かといって、希望ちゃんと遊んであげてるかと言えば、全然で、希望ちゃんのお絵かきにちょっと付き合うとか、楽器を鳴らす程度で、遊んでいるのを見守ってます。ぼーっとしてるだけです。私がほかのことをすると希望ちゃんの邪魔されていらっとしてしまうので、そういうことはやりません。
希望ちゃんは、家事の時間はひとりであそぶのでもっと遊んであげるのがいいお母さんだよね。。

そして、私は運転が得意じゃないから、遠くの広い公園とか音楽コンサートとかに連れていく勇気がなくて、私って・・・って思います。

なんか、輝いてない自分が恥ずかしいなんてことをよく考えてます。なんか、はつらつとこれでいいんだ!!って思えてない。。。

でも、子供を育ててるってすごいことだと思います。誰にもほめられないからかな???だれか、ほめてくださぁ~い!!!
人生に優劣なんてないけど、アラフォーの私にとって、育児に専念してたら50代・・・だし、希望ちゃんにお帰りを毎日行ってあげたいって気持ちがあるから、フルタイムは厳しいかとか・・・


なんか、話が暗くなったので、この辺でやめます。


ともかく、私も希望ちゃんも元気にやっています。
EDIT  |  23:07  |  2歳0か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.22 (Sun)

魔の2歳児到来

こんばんは、久しぶりにPCをあけて更新中!!
やっと、涼しくなったけどまだ日中にお散歩にいくなら夕方!!!でも、早めに出ないと暗くなってしまう。。。
できれば、お昼寝後に出かけたいけど、もう少ししたら午前中のお散歩だなぁ・・・午前の家事の配分も考えなくちゃ、できれば午前中に夕食まで作り終えた方が私は気が楽ですが・・・


さて、先週あたりから希望ちゃん・・・またまた違ういやいやが出現!!!
今までも自分でやりたい!!!が強かったけど、なんとなくこなせれば満足だったのが、いまは完璧を目指す!!!
おむつは私任せだったのに、自分で履くといい、おむつを自分で履くのは結構大変!!!後ろが持ち上がらない。んで、ギャンナキしながら、ママ~って言うから手伝うとさらに怒り、こっそり手を貸すのもばれてしまい、ママ~と叫ばれながら、見守るのみ・・・・これが20分以上続きます。
数日前まで、私も逆切れして無理やりはかせたりしたけど、自分でおむつの脇を切って脱いでしまったし、泣きすぎて呼吸がおかしくなってしまったので、無理やりはできない。ほんと困り物・・・
でも、案外見守ってると20分くらいないてからは少し聞く耳をもってくれるので、なんとなくはかせてしばらくしたらさりげなくやり直してます。
自分でやりたい!!!ギャンナキはこれだけではないので、地雷を踏まないようにドキドキしてます。

でも、最近私も一緒にいるけど、家事を優先させたり、テレビを見たりしてしまい。さらに、希望ちゃんにダメダメ言ってたので、希望ちゃんもさびしかったのかなって反省してます。



別にやらせてもいいような事もダメとか言ってた。例えば、お茶に氷をたくさんいれてほしいとか、←氷だけ食べてお茶をこぼす。
アンパンマンがみたい←エンドレスになるから嫌。


とかとか、厳しいよね…。
普段は、全然ぐずらないので、希望ちゃんのやり


たいことで少しぐずっただけで好きにすれば
と突き放したりしてたし…


まだまだ2歳…手がかかるに決まってるよね。
私もほんと未熟者だよ~。


そう、ぎゃんなきの希望ちやんにきいてもらえなくて怒ってたけど、手遊びを始めると機嫌が戻って来ることを発見!!
まだまだ、試行錯誤の日々です。


希望ちゃんが起きてしまったため、途中からスマホ更新、文章がおかしいかな。
EDIT  |  22:49  |  2歳0か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.06 (Fri)

希望ちゃん2歳突入

希望ちゃん、2歳突入!!って、もうだいぶ経ってしまいましたが・・・

2歳になった希望ちゃんは、急激に言葉が増えて来て、いまは、これなに~???ブーム!!
ずーっと言ってます。答えるのもだんだん面倒になり、しまいにはむきになってしまいます。
あと、あんぱんまんが大好きすぎます!!これなに?以外はあんぱんまんと叫び、あんぱんまんはきみさぁ~っと歌ってます。

そう、歌も上手になって、カエルの歌、大きな古時計やちょうちょを口ずさんでます。あと、クックルンの踊り&歌。

その他も、着替えはパジャマなら脱ぎ着るができます。靴はほぼ大丈夫。
食事は、2歳児検診で私がアドバイスを聞いていたのを聞いてて、ちゃんとスプーンを使うようになりました。
手づかみが多い相談をしたのでした。

トイレは、う〇ちのみでおしっこは言うだけです。

生活全般、機嫌が悪い時以外は指示をすれば、働く働く!!!
洗濯物を洗濯機に入れてもらったり、お膳を並べたり、テレビを付けたり消したり・・・いろいろやります。

が、それらをうっかり私がやってしまうと、怒ってます。

2歳児検診では

身長 83cm
体重 11.6g

物の名前やジャンプをする。お絵かきなどなど先生もうまく誘導して検査していました。
希望ちゃんもできていました。
先生の話によると、2歳児は素の人間らしいので、その子の個性を良く見て接してくださいと。
怖がりとか、泣き虫とかとかとか・・・・先生は希望ちゃんを几帳面と言ってました。
クレヨンをマイペースのしまってました。確かに家でも片づけを良くやります。
素の人間、希望ちゃんを観察してこれから困難にぶつかった希望ちゃんに良いアドバイスができたらと思います。

2歳児検診は任意なので、3千円払ってます。
先生もとても良い先生でお母さんの努力を誉めてくれます。
質問はありますか?って聞かれたのに、なんだか聞きたいことはあったのに聞けなかった。
そこの病院は、希望ちゃんが産まれた病院なんですが、大・大学病院なのでなんだか私の育児相談は申し訳なく感じてしまいました。お金払ってるから聞いたら良かった。。。


んで、いやいやもさほどではないけど、私の機嫌で怒られちゃう時が最近多い気がします。
これなにのしつこさや、絵本を何回も何回も読むとか・・・ついつい、私もおおらかにはいられません。
みなさん、付き合ってますか???

素の人間希望ちゃんが、だんだんそうやって装飾されると思うと、私の性格の悪いところを真似してほしくないな。。。私も精進します。

EDIT  |  22:18  |  2歳0か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
