2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

私のイライラと希望ちゃん

こんばんは、蒸し暑い季節が近づいてる感じです。

私はつわりもおわり、食欲も回復してきてます。不思議なのがファブリーズの無香料タイプのにおいもダメだったのに、つわりが治まると気にならない!!


つわりの原理は、わかっていないと言われてるようですが、私は、妊娠初期の大切な時期に腐ったものを食べたりしないようにとか、無理して動きまわらないように、お腹のオマメみたいな赤ちゃんが指示してるように思います。

つわりが終わっても、まだ17週なのに腰やら骨盤がいたい…動きまわる日はとこちゃんベルトをしてます。なんでもないときにすると逆に固定されすぎるのかいたいです。


さて、希望ちゃんは元気にやってます。
2歳児の学ぶ姿勢は素晴らしいですね。
幼稚園のプレの説明会でのうたあそびも先生の真似をして、一生懸命でしたし、習い事のリトミックの歌も私が忘れてるのに覚えてる。リトミックの宿題もやりたいと仕切りに言うし…

生活面は、トイトレは私の促し方が悪くて進まず…(;>_<;
その他は、たいてい出来るようになりました。

が、私がつい待てずにイライラしてしまい 怒ることでもないのに怒ってしまう。自分でもわかってるけど、怒ってしまう…。
主人に、今日も怒ってしまったと毎日言ってる。

でも、先週はつわりも終わったので、久々に何人かのママ友や子持ち同級生と逢いました。
私、希望ちゃんにイチイチ言い過ぎだなぁ…と、反省。
最近の希望ちゃんは、私の注意をしかとしたりするから、うるさいよね。

なので、昨日から言いたい気持ちを堪えて、私も訓練中!!


そんな中で、ちゃんと成長してる希望ちゃんをみて、私が情けなくなる。

幼稚園のプレに行ってから、
一人で幼稚園にいって、先生と遊ぶ!!と言い出した!!
早く幼稚園にいってほしいと思ってたけど、少し寂しく感じた。
実際はどうなるかはわかりませんが…

EDIT  |  20:22  |  2歳7か月~9か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

希望ちゃんごめんなさい

こんばんは、連投です。

いや~育児って日々反省ですね!!!ですかね????

最近の希望ちゃん、言葉もはっきりしてるし、理解も記憶もすごい!!!
親がびっくりする!!お隣の家に砂場があるのだが、なぜうちにはないのか?お父さんに買ってきてもらおう!とか言う。
そして、本心じゃないいやいやアピールもすごくて、これに乗っかってる私が情けない。。。。

たぶん、きっかけは私なんだけど、新生児のころから寝つきが悪く、いまでも寝るまでに1時間弱かかるので私もイライラ・・・・。まだ寝そうでウダウダならいいけど、急に暗闇で手遊びとか始めるとこっちも怒りたくなるから、ここは寝る場所!遊ぶならこの部屋から出て行って!!!とか言ってた私。
たぶんそこから、希望ちゃんも来ないで!とか2階に行って!とか言うようになってる。
ほんと、親は鏡!!!
たいていスルーしてるけど、あまりにしつこいと私も怒ってしまう。子供相手に何やってんだ!!って心の中で思いながら、顔は怒ってるし、しばらく口をききたくない!!!でも、こんなことをするとまた希望ちゃんを真似をして友達にするかもしれない・・・。
希望ちゃんのまっすぐ伸びる芽を私がぐにゃりをやってる。う~ん、反省。

しかも、我が家は、おやつにお菓子を食べられるのは、お友達の家に行ったりお出かけした時だけだし、ジュースもなし、時々、食後にヤクルトを飲んだりだけど・・・
おもちゃもしまじろう以外は与えてないし、ファミレスのおもちゃはほかの家族と一緒以外は断っています。
だんだん知っていくことだし、ずっと制限をするつもりもないけど、こどもは与えてればもっと欲しくなるし、基本の食事ができたうえでのおやつだと思ってる。
実際、友人宅でおやつを食べれば、食事量は減ってるので・・・まぁ~めったに食べれないから食い意地は張ってる。。。


でもでもでも、生活面での制限をされてるのに、母に怒られちゃうのって希望ちゃんもっと大きくなったら絶対に反発!ですよね。
あっ、もちろん外遊びに1時間とか寝る前のえほんとかとか何もしてないわけじゃないけど、ちょっと、2歳児相手に怒りすぎてる私・・・
自分で、いろいろできて来てるので(トイレはいまいちですが・・・)私も信用してて、手洗いで服がびしょびしょになって怒ってしまったり・・・やっぱいけないな。反省。
EDIT  |  22:58  |  2歳7か月~9か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.09 (Wed)

希望ちゃん風邪  2歳7か月

こんばんは、すっかり春ですね。

今日は、希望ちゃんの話。

昨晩の23時頃から、熱を出してまして、今朝は37.5度に下がったものの、また午後から38.7度。。。
まぁまぁ、元気だし、熱以外の目立った症状もないから、病院へ行こうか悩んだけど、インフルエンザもまだあるみたいだし、病院へ行ってきました。
インフルではなかったです。

いままで、希望ちゃんはあまり風邪をひいてなくて、でも2月から月に1回38度越えの熱が出て、でも、咳とか鼻水もなく元気・・・次の日には平熱ってことが多く。でも、インフルの季節だからその都度病院には行ってました。

今回は、少し高熱の時間が長いかなって感じです。

んで、いままで解熱剤も使ったことがなくて、正直、私自身が使うタイミングがわからない。
ママたちに聞くと、39度以上とか朦朧としてるとかいろいろ決めてるみたいだけど、希望ちゃんそれにあたらないし・・・。

でも、高熱で痙攣を起こされたらもっと困る・・・とか抗生物質も初めて飲ませたので薬疹と大丈夫かなとかとか、2歳7か月の母とは思えない経験値のなさ。。。

まぁ~ともかく、早く元気になってほしいです。
実はいまも、一人で寝れると言われて部屋から追い出されてきました。うちにはベビーモニターがあるのですが、まだ鼻くそをほじってます。鼻が渇いて気持ち悪いみたいです。

早く寝ないかなぁ・・・気になります。
EDIT  |  20:38  |  2歳7か月~9か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
