2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

胎児ドック 2

今日は、少し夏を感じる天気でした。暑くなるのかぁ・・・・

つわりは、今日はサッパリでした。今までは楽な日でも空腹には耐えられないけど、今日はその空腹感がない・・・けど食べてる・・・汗
このまま、落ち着いてくれるといいな。

さて、昨日胎児ドックの血液検査の結果を聞いてきました。
結果は、大丈夫でした!

絨毛検査や羊水検査のような確定診断ではないので、陰性陽性って表現ではないのですが、確率で線引きされて結果が来ます。
ひとまず、安心です。
あとは中期ドックでより細かい内臓疾患がわかるそうですが、中期ドックは今の産院でもやっているのでそこに行くつもりです。安いし・・・
でも、今回の先生はやはり海外で胎児ドックの経験を積んでいるようで、お医者さんってほんとすごいなぁ~なんて、子供みたいな感想を持ちました。あんなに勉強して、いっぱい働いて・・・すごい。。。

今回は、エコーはなかったので、しばらく姿を見てなく胎動もないので、なんだかつわりも落ち着くと普通の人に戻った気がします。
EDIT  |  22:40  |  二人目  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

二人目   胎児ドック  

こんばんは、雨の日は体調が辛いです。
でも、つわりもそろそろピークを越えた気がします。
そろそろ、栄養・体重面も考えないといけませんね。

さて、タイトル通り、先日初期の胎児ドックに行ってきました。
出生前検査については、いろいろご意見もあると思いますので、私の思いや考えなどは省略します。


とかいって、少しだけ動機が入りますが・・・


いま、二人目を産む際に希望ちゃんの預かり手やもろもろ、そのほか、七五三や幼稚園の入園のことなどすべてが予定日付近の重なるため、主人と相談したり、今後は行政に保育園の相談したりと今のうちに段取りを組んで、イレギュラーも含めて、置きたいと思ってます。

その中、もちろん新しい命を迎える準備もしていくわけですが、出産を迎えたときに万が一何かがあったら、産後のホルモンバランスで受け止めていくのはかなり大変だろうというのも、動機の一つです。もちろんほかにもたくさんの思いがあります。

さて、本題・・・
私の産院は、中期の胎児ドックはありますが、初期がなくて、別の病院での受診になりました。
そこは、個人の病院ですが、VIPな人が来そうな病院。
ちなみに私の住んでるところは、都心のベットタウン的な場所でそこは、都心でもお金持ちが住むエリアです。
もう、病院に来てる人の着こなしが素敵で、スニーカーでも私が履いていった古びたスニーカーなんて入場禁止されそうなくらいでしたよ。
お会計も患者さんが座っているところまで来てくれますし、まぁ~親切。


そして、予約時間を少し過ぎて、まず遺伝カウンセリング(ここの病院はすべてが1日で終わるところが良い。)検査の方法や何がわかるのか?異常が出た時の次の検査などなど、話と同意書を書きました。

その後、どうやらお産が入ってしまい先生がバタバタしてて、1時間待たせれて、いやいや疲れた。
私が受けるのは、まずはエコーで胎児の異常をチェックする検査です。これは、確定検査ではないので、そこに何かがあれば、絨毛検査や羊水検査などに進みます。
なので、もちろん緊張しましたが、受け止める覚悟で挑みました。

さっそく、測定開始。5センチのわが子が映し出されて、よく動いてました。
心臓の血流の流れや逆流がないか?4つに分かれているか?
内臓の状態。背骨やあばら、太ももの状態。
首の後ろのむくみ、鼻骨の有無。
など、検査項目にそって先生が見てくれました。

4Dにすると、より鮮明に動きがわかって、感動しました。

項目の異常はなく、ひとまず安心。
ここで検査を終わりにしても良かったのですが、血液検査を合わせて再診断する方法もあるので、追加料金ですが、せっかく来院したので、やることにしました。その結果は後日ですが・・・

私は、迷いなく胎児ドックを受けてよかったと思います。結果に大きな問題がなかったからだけではなくて、年齢を考えても、ずっと不安な気持ちでいるよりもいいですし。
費用面も羊水検査よりも抑えられます。安くはないけど・・・

また、血液検査の結果もあるので楽観はできませんが、二人目の出産に向けて準備を進めて行けそうです。
EDIT  |  22:31  |  二人目  |  TB(0)  |  CM(32)  |  Top↑

2014.04.09 (Wed)

二人目の話

さて、今度は私の話・・・

ただいま、10週5日です。
実は、8週3日に出血して・・・でも、大丈夫とのことでその日で不妊クリニックを卒業。
んで、心配なので次の日に産院を受診・・・問題ないとのこと。

でも、鮮血はその日と次の日に少し出た以来、茶オリが減ったり増えたり・・・
茶オリは問題がないと言われているけど、やはり心配で、また病院を受診したけど、問題なし。

3人の先生共に問題もなくて、安静もいらない。けど過度な動きは控えてと言われまして、子供散歩や日常の家事は問題ないとのことでした。

でも、気になる茶オリ。。。今日はだいぶ少ないけど。
どうやら、胎盤が作られる過程で出血はしやすいのだそうだ。

つわりは、希望ちゃんの時に比べると軽いけど、夕方からがきつい。風呂が嫌だ。。。
10週に入り楽な日が多くなったけど、それはつわりの乗り切り方がわかったのか?慣れたのか?
でも、気持ち悪い日は今までになく気持ち悪い。。。
あと、2週間くらいかなぁ。。。
引きこもりがちな毎日で、出血もあったりなので、近所の人が買い物の時に声をかけてくれたり、希望ちゃんを遊ばせてくれたり、幼稚園のプレの申し込みに行ってもらったりで、ほんと恩返しもできずにごめんなさいって感じです。
ありがたや~。
私も身軽になったら、恩返しします。

話は、大きく変わりますが・・・
自転車!!

年始にこども乗せ自転車を買いました。

いままでなかったのは、下手な運転を避けて自転車にのってしまいそうだから。
二人目ができるかも!!

ってな理由で。
でも、子供イベントでベビーカーでは遠いし、車では駐車場が心配だし・・・誰かにお願いするのも嫌だし・・・と悩んだ末に購入を決めました。

で、その時希望ちゃん2歳4か月。もう、前乗せが厳しくなりそうなので、後ろ乗せを買いました。でも、後ろ乗せって普通の自転車に乗せるから、安定が悪くて怖くて・・・車の方がいいんじゃないか思っちゃうくらい。
でも、何度か乗って、二人目ができ、出血もあるのでやはり自転車はだめでしょ・・・

ってことで、また狭い道はベビーカー・・・こわごわ車の運転です。

しかも、下が産まれたら今の自転車はしばらく使えない。。。う~ん、旦那さんごめんなさい。
EDIT  |  20:57  |  二人目  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
