2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

トコちゃんベルト 購入  15w3d

今日は、お昼に何も無かったので、コンビニに買いに行きました。
トマト系のパスタが良かったけど、ないから菜の花の和風パスタとつわりのピークの時に食べたかったけど、売ってなかった冷やし中華を悩んで、和風パスタにしました。


なのに・・・和風って生姜の味が強いだけ・・・なかりいまいちな味でした。
特に、つわりの時に生姜を受け付けなくなったため、今でもあまりおいしいと感じなかった。
冷やし中華にすればよかった。。。


さてさて、買っちゃいました。

トコちゃんベルト!!!!

お高めだし、なんだかいろいろ製品がありすぎて何を買っていいかわからなかったけど・・・
2月に入ってから、ちょっといつもより大目に歩いたり、長くすわったりするとモモの付け根が痛くて、
横になった後、立ち上がるのに一苦労な感じで・・・
12月後半から家に引きこもってたから、筋力が落ちたのもあると思ったけど、いまからこれじゃ、
私、大丈夫???
って、思い、私の病院も推奨しているので買ってみました。


楽天でお得セットがあったので、腹巻2枚とトコちゃんベルト2を購入。


付け始めて3日目・・・初めは、付ける位置があってるのか心配だったけど、写真と同じように
つければいいのかな~って感じで、短時間でやりました。


確かに、長く座っても痛くならない。
初期は長時間動く時に使えばいいみたいだし、だんだん使って行こうと思います。


何より引かれたのは、早産予防!!!


妊娠すると骨盤が緩むホルモンがでるそうで・・・昔は農作業とか家事も大変だったので、臨月までの10ヶ月で
ちょうどいい開きだったけど、いまはその緩みが早く、まだ赤ちゃんが生まれては困る時期に、開きすぎて
しまうそうです。
骨盤が開くと、逆子のおしりがすっぽり骨盤にはまってしまい戻らなくなってしまったり、子宮頸管が急に短くなって、子宮が開いたりするそうです。


って事で、もともと運動音痴な私は骨盤ゆるいだろうし、子宮頸管が短いので、早産予防で買いました。
産後も、骨盤の戻りも良くなることらしいので・・・出来る限り使ってみます。


妊娠がわかったらすぐに!!!なんて書いてあったけど、初めのうちは絶対に怖いと思う。。。

トコちゃんベルト サイト
EDIT  |  16:52  |  ~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

15W プレママらしく

こんばんは~今日から15Wに入りました。
週数も指折り数えることもなくなり・・・ってか、曜日でわかるようになった。
少し落ち着いてきました。

つわりもほぼなくなってきました・・・が、以前のようにガツガツって動くより、のんびりしたモードです。
そろそろ、乱れた生活も改善しなくちゃ!と思いつつ・・・ベビちゃんが産まれたら、寝れない・・・って思ったら、いまは思う存分寝ています。。。


ようやく、主人の実家に妊娠の報告をしました。
私の母に、いい加減言ったほうがいいよ。って言われたし・・・ほんとは安定期に入るまで言わないつもりでした。
主人の母は、自分では口が固いと言いつつ、軽いから・・・あまり言いたくなかった。
悪いようには、言わないけど・・・あまり近所に言われちゃうのって嫌ですよね。
でも、やはり伝えた次の日に弟夫婦のお嫁さんに、朝一の電話があったそうです。弟夫婦には言ってたから、別に良いのですが・・・
そして、先ほどまでうちにお土産を届けがてら来てました。


んで・・・マザーズバックってのを買ってきてくれました。。。。。。。。
結婚して、初めの頃にいろいろもらって、ほんと使わなくて・・・(ポーチをもらってナプキン入れにしたくらい)2年くらいして、主人から趣味が合わないからいらないって言ってもらったのに・・・
頂いたバックも、丈夫そうだけど・・・・冷たい言い方だけど使わない。
でも、荷物も増えるし必ずいるものだし、高いものだからといわれてしまっては、もらわない訳に行かない。
一応、弟のお嫁さんに2つあげたら?と言ってみたが、それもおかしな話なので・・・義理の母には、まだ先のことだから使うかどうか想像も付かないって言っておきました。
そして、子供のものならともかく私の見につけるものは、気を使わないでください!!!!
って再度念押し・・・・出来れば、産まれる準備の物を買ってほしい~。
ちょっと、困ってます。


さてさて、昨日、ちょっとプレママらしく、スタイを作って見ました。
お裁縫は苦手です。ほんとは、編み物とかしたいけど、昔やった記憶をたどっても出来なかった・・・

20110218スタイ表  20110218スタイ裏
クリックして大きくしてください。


リバーシブルにしてみました。
女の子ちっくだし、子供のものにしたら地味なのかな???良くわからないけど・・・
家にある素材で作ったので、アップリケも手作りしたから、時間がかなりかかりました。
青いうさぎ(←あれ?なんか禁句?)は型抜きをして、アクリル絵の具でポンポンたたくだけ、楽チンですね。
ステンシルって言うそうです。知らなかった。
絵画用の絵の具なので色落ちしちゃうかもです。
またなにかにチャレンジしてみます。


そんな暮らしをしています♪
来週からは少しアクティブに動こうかな!


EDIT  |  18:01  |  ~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

13W  医療費

こんにちは~今日から13Wです。
10Wまでは、長くて長くて・・・でしたが、なんだかこの3週間は早い!!
友達に、お腹にいる10ヶ月は、あっという間!!!ちゃんと、思い出作ったほうがいいよ☆
確かにそうですね~。


って、先週は診察がありました。初めての産科です。
私の病院は、12週から産科になります。
お腹の大きい妊婦さんが沢山いました。
13:30の予約なのに、診察は15:30!!!!結構待ちました。
そして、暖房が効きすぎてて気持ち悪くなり・・・辛かった。。。


実は、体外受精を始めてから(11月20日~)体重計に乗ってませんでした。。。。。
なんだか、怖くてね。しかも、増えたら薬の影響かな?なんて、前向きに考えて、以前、やった体外で
かなり体重が増えてしまったのです。
そして、今回、2ヶ月ぶりの測定・・・増減無し!!!!やったー!!ってか、だらだら食いをしてたのに驚きました。


そして、肝心の診察は、
私は、子宮頸ガンで円錐切除という、子宮頚部を切る手術をしているので、子宮頸管の得意な先生を紹介して
もらっています。
その先生の診察は、初めてでした。
初めは、違う先生が赤ちゃんの様子を見てくれました。
元気でした!!!!
だんだん、エコーに全身が映らなくなるそうなので、旦那さんに見せたくて・・・
そして、携帯ムービーを撮りたくて・・・・

先生に、恐る恐る聞いてみたら、快諾でした。
ムービーにばっちり収まって、いまも元気な姿が見れるのはとっても嬉しい☆
私の両親に見せたい!!!たぶん見たことないと思うので。


んで、話は戻りますが・・・
子宮頸部の診察は、まだ赤ちゃんは安全な場所にいて、かつ、手術した割には、頸管もそれなりの長さが
ありますとの事。
頸管が短かったり、締める力が弱い場合は、頸管を結ぶ手術をするのです。
ただ、先生はその手術は今後の経過で良いと判断しますが、患者さんがどうしてもというのであれば
やりますとの事です。
その手術は、もちろんメリットもデメリットもある。って話を聞いて、主人とは、経過観察することにしました。


あと・・・・
まだ卵巣が腫れています。。。。
左右8cmくらいありました。赤ちゃんの袋より大きいくらいです。
時に安静指示はありませんが、飛んだりはねたりしないように・・と・・・まぁ~しないけど。
卵巣は6cm以上になるとねじれやすくなるそうで、ねじれるととてつもない激痛らしいです。
そして、ガマンなんかしちゃったら、卵巣が腐ってしまうそうです。
なので、即病院です。
あとあと・・・・
これも、体外の影響で前置胎盤気味でした。まだまだ子宮は大きくなるし、最終的な判断は、
30週とかになるらしいのですが、今の所そうみたい。
何かの時は、多めの出血があるそうなので、その時も病院です。


とにかく、まるで授業のようにじっくり説明してくれたので、万が一の時の行動もわかったから
家に帰ってからの不安もなく、安心しています。


来週、友達の結婚式があるので、私の実家の県の周産期センターもチェック済みです。


でも、良くなってくれることを祈るばかりです!


さて、医療費計算しました。。。。


779251円!!!!!ドーン!!!!


このうち、不妊治療関係が   736036円     ほぼでした。


今までの総額なんて・・・計算したくない・・・・
でも、不妊大学に通ったと思って、プラスに考えます。


最近の体調は、その診察が終わり、次の日もいろいろ用事をしていたら、かなり疲れてしまいました。
つわり復活です!!!
2日間くらいは、船酔い気分でした。。。


なので、今月から習い事復活って思ってましたが、予約を入れてなくてここ数日ヒマヒマ~です。
まだ、安定期でもないし、引き続きのんびりしま~す。


EDIT  |  16:39  |  ~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
