2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

40w5d  不安・・・

今日は、かなり暑いです。でも、そろそろ夏も終わるのかな?週末は、曇りの予報。。。

先週の水曜から今週の水曜まであった、主人の夏休みが終わってしまった。。。。。。。。。
8月13日が予定日だったので、休みの間に生まれるって思ってましたが、ベビーはまだお腹の中です。


16日の火曜日に診察がありました。
グリグリを覚悟していきました。
初グリグリの日は、代診の先生でしたが、今回は主治医。
年齢は、私と一緒くらいかちょっと若いのかな・・・とても丁寧で、質問もちゃんと解消してくれる先生です。


今日の診察は予定日を過ぎているので、先生に、まだお腹かぁ~って言われました。
その前にNSTをしたので、その結果をみて、全然張っていないので、計画分娩の話をしました。

まずは、診察
ベビーは、2900g。
口をパクパクしてました。

グリグリの話をしました。痛くてのけ反ったので、今日は、これから始めるってことと、もう少しだよ。とか言ってほしいっていいました。

先生は、あれは痛いよね。お産の始まりと思って頑張ってよ。
って言われて、覚悟してますが・・・恐怖心が・・・・

そして、いざ、内診。

子宮口の向きは、まだちょっと違う方向を向いているようです。
ただ、柔らかさは進んでいました。
さて、グリグリ・・・子宮口と卵膜をはがしているんだと思いますが、全然痛くなかった。。。
先生も、ちゃんと、痛いよ~深呼吸~って言ってくれたので、それだけに集中して、ナースも肩をさすってくれました。ありがとう★


そして、計画分娩の話

8月24日に入院し、8月25日にバルーンを入れて、陣痛促進剤をやるそうです。
8月25日は、41w4d。
42wになると、胎盤に影響が出てくるらしい。
ベビーの心音などを入院中はずっと管理して、苦しくなったら、迷わず帝王切開になります。

帝王切開は、横に切るとのこと・・・
横の方が、美容的にメリットがあるけど、傷の治りや、次回の妊娠を考えると傷は目立つけど縦切りの方が良いらしい。
超緊急時は、縦切りと言われました。

ベびちゃんも元気で、先生も母子の安全を考えた処置をしますと言っていたし、何の迷いもなく診察をおえました。



家に帰ったから帝王切開は、やっぱり縦にしてもらおうか、ちょっと考えました。
目立たないのがいいけど、今後、誰かにお腹をさらすことって、温泉の入る人か主人くらい・・・プールも、ビキニは着るかなぁ・・・着たとしても上に着そうな気がする。
だったら、次の妊娠がまた帝王切開になった時に重篤なる可能性があるのなら、縦切り???
入院したら、また相談します。


そして、もう少し積極的に動くべきだったな・・・と反省。
先生も、適度に動いてって言ってたし、適度の動きはしてたけど、何時間も歩いたりはしてない。。。
主人の夏休みも残り2日。
近所の動物園に行き、ショッピングモールに行った。
でも、さほどお腹も張らず、陣痛のような痛みもなく・・・
今朝を迎えてます。

主人は、1週間ぶりのスーツを着て、暑そうに出社。
私は、久しぶりに一人の午前中。。。なんか、不安になりどうしようもない気持ちになってきた。

病院では、問題なく診察を終えたけど、その後胎動もしっかりある。
けど、胎動が大きくなってるいる分、感じない時間もあるから、そうなると心配に・・・

もし、私のお腹に異変が起きて気づいてあげるのが遅かったら、どうしよう????って思ってしまう。
もう、いつ出て来ても大丈夫な分、余計に敏感になる。
どうにも、できない自分が歯がゆく、今は、動くことしかないのかな。
動いてお腹が張ってる時間は、ベびちゃんはダイジョブなのか?とも考えちゃったりして、なんか、ついついネガティブ。。。


う~ん、ネガティブが一番よくない!!!と思い。そのまま昼寝をしてしまった。そしたら、気分も少し解消。
でも、きっとまた不安になりそう。。。


ベびちゃんと自分を信じる最後の試練ですね。
妊娠する前も自分の妊娠力を信じるしかなかったし、妊娠してからも、ベびちゃんを信じてきたし・・・頑張る。
EDIT  |  17:34  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

40w2d  今日は

主人が夏休みに入って、6日目・・・あと2日です。
14日は満月だったし、私の想像は15日にベびちゃんに逢えると思ってましたが、まだお腹でウゴウゴしてます。

イライラは、おとといから止めました。。。
二人の時間ももうあとわずか、いい時間にしたいと思い直して・・・・落ち着きました。
昨日は、近くにある小さい小さい牧場に、ミルクアイスを食べにいき、今日は、産後、主人の休み中に行くことにしてた、美容室に行けなさそうだから、それに付き合ってきました。

もう行くところがなくて、退屈してます。


昨晩は、あまりに兆候もないし、ちょっと寝つきの悪かったので、いつもお風呂でしてるおっぱいマッサージを寝るまでしてみた。
お腹がガンガン張って、やめたあとも張ったから、来るかなぁって思ったけど、朝を迎えました。
でも、今日は1日を通して、せーり痛のような痛みがあります。

間隔は、30分~1時間・2時間に1回くらい。
痛さは、普通に歩いてたらちょっとスピードが落ちそうだけど、座ったり寝転んだりしてたら、笑ってられるくらい。
主人は、痛さよりも間隔なんじゃないの?って言うけど、確かに、痛さは人それぞれだからなぁ。。。


明日、診察なので、またグリグリ・・・それで誘発されて陣痛が来るといいなぁ。。
計画分娩の話もあるだろうから・・・日にち決められちゃうのもなんだか嫌だけど、まぁ~無事が一番だね。
EDIT  |  23:13  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2011.08.12 (Fri)

39w6d う~ん、まだかな

暑い日が続いてますね・・・。
今週の39w3dの検診は、まったく兆候がなく、子宮口をぐりぐりされました。
噂では、聞いてましたが、のけぞる痛さ・・・・涙

先生に、「ちょっと、待って・・・休憩させて・・・」
って言ったのに、続行・・・←そりゃそうだ!!!
きっと時間で言ったら、1分もないんだろうな。。。
でも、痛かった。。。出産はその何倍も痛いであろうと覚悟しました。

その後、お腹の張りは頻繁になり、出血もしていて、昨日から、おりものが増えているけど、陣痛らしい感じはない。


姉に聞けば、動いたって動かなくたって、一緒~!!!なんて言うけど、やっぱ、動いた方がいいよね。
でも、なかなか何もない中散歩には行けず、涼しくなった時間帯に、買い物がてら出かける。とか、拭き掃除を
するってくらいで、きっと、頑張ってる人にしてみれば、全然、頑張ってないなぁ。。。
難産になりたくないなら、今のうちに動かなくちゃだよ!!!って言い聞かせてるけど・・・。

今日は、実の両親が、私がおはぎを食べたいと昨日電話でぽつりと言ったら、わざわざ、高速で1時間かけて作って来てくれた。
申し訳ない。。。いらないと言ったけど、作ってしまったものはいただくしかないし・・・ありがたく届けてもらいました。

そろそろ、外野がまだかまだかと連絡が来てるけど、まだな感じがするんですよね。。。

こればかりは、未体験なことでわかりませんが・・・
EDIT  |  16:16  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

39w2d  さようならぐーたら・・・陣中見舞い

暑さが戻ってきましたね・・・昨日はものすごい夕立で、怖かった。。。友人がいてくれたので、怖さも半減。
一瞬、停電になりました。
一戸建てって、避雷針がないから落ちるかも!!私は、雷が多い地域で育ったので、かなり敏感です。
だって、現実的に落雷で火災になった同級生がいたりするから・・・でも、いま住んでる地域は、それほどすごい雷が来ないので、みんな平気で外を歩いたり・・・電気をたくさんつけたり・・・


体調は・・・
特に変わりなし。数日前より、お腹が張るかなぁ。せーり痛の痛みも時々。おっぱいマッサージをするとお腹が結構張ります。
でも、キター!!!!てのはナイ。。。あと、胃もたれは相変わらず・・・さすがにこの胃もたれでは
出産を乗り切れなさそうなので、病院でもらった胃薬をまた飲みました。


予定日まで、あと5日。
友人から陣中見舞いがきます。メールです。
近場の人は遊びに来てくれて、なんだかうれしいです。ケーキのお土産付きが多いので、今週は結構食べちゃいました。でも、体重は変わらずです。
みんな良く覚えてるなぁ。。。
ほぼ、ってかすべての友人が出産を経験しているので、いろいろ経験談を聞かせてくれて、参考になっています。
産まれる時が来たら、産むしかないって事と、産後1か月は辛いけど、ベビーはどんな時もかわいい☆ってことをみんな口をそろえて言うので、私も、そのように覚悟します。
でも、不安もあるけど・・・・


さて、今日でさようならぐーたら!!!です。
なぜかというと・・・
明日は検診で、姉が病院に行ってくれるから、その後ランチして・・・おしゃべり。
あさってから、主人が1週間の夏休み。それが終わるまでには産まれるだろうと思ってます。
なので、一人でのんびり家にいる日が今日が最後かな。


正社員の仕事を辞めて6年。途中、2年半くらい事務のパートをやったけど、週3回だったし(かなりストレスのたまるとこだったけどね)、あとは、不妊治療をやりながら・・・絵画・料理・パン・ヨガの習い事。鍼灸院に通院。
そして、友人を遊ぶ。ってな、端からみたら優雅な主婦生活を送ってました。でも、気持ちは辛かったよー。
まぁ~辛くても、家にいるときは自由だし、食事もどうしても作りたくないときは、外食をして・・・まぁ、のんびりライフでした。

それも、今日で最後かぁ。。。(まぁ~大幅に超過したらわかりませんが・・・汗)
習い事をして、楽しかったけど、時間をつぶしてるむなしさがあったり、パートに行って、残業を遅くまでして、自分のパートへの趣旨の違いを感じたり、友人宅の子供たちを見て寂しくなって帰ったり・・・こんな毎日嫌だって思ったり・・・でも、もうこのまま主人と二人で大人の暮らしでもいいかなと思ったり・・・
いろんな感情や学びがあった時間。
自分でも、良く頑張ったと思う。
だから、なごり惜しくないけど・・・これからはまた白紙の答案に、ゆっくり少しずつ答えを入れてく毎日になるな。焦らないように・・・楽しみます。


主人にも、陣痛で辛くなったら、採卵大変だっただろ!!とか、家で10日間お腹に針を刺して注射したこととか、思い出せ!!!なんて、話してます。


まずは、無事出産できること!!!これが私の願い☆いつかなぁ~。
さ~てと、昼寝しちゃおうかな・・ぐふふ。

EDIT  |  14:33  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

38w5d 陣痛シュミレーション・・・ガスリー検査

こんばんは~毎日、天気が不安定で、洗濯物がたまり気味です。。。明日、晴れという予報を当てにして、洗濯しなかったら、明日は雨マークに・・・・・。
仕方ないので、乾燥機かな?
乾燥機って、時間もかかるし、終わった後にすぐに出しても、やっぱりシワシワ。。。一応、昨年のパナソニックの上から2番目のグレードのものを買ったのに、いまいちな実力です。タオルは外干し以上のフアフアな仕上がりなんだけどね。


さて、38w5dです。
体調は、変わらず・・・お腹も張らず、今まであったせーり痛もなくなってきちゃった。
中期や後期前半の時は、キッチンで切り物をしてる時の前かがみでお腹が張って、フライパンを振るとお腹が張るから、椅子に座ってやってたのに、いまは立ちっぱなしでも、少し張る程度で、苦しくならない。。。
気分的には楽だけど、どうなんだろう???
私が、鈍感なのかな?


予定日まで9日!!
もう少し、動く量を増やそうかな??
陣痛シュミレーションをしてみた。
やっぱ、お風呂に入っていきたい!!!!でも、頭を洗いたけど乾かす気力ってあるのかぁ・・・???
旦那さんがいたら風呂に入り洗髪、いなかったらさっとシャワーを浴びるだけくらいが限界か!!!
あとは、荷物の最終チェックと戸締り・・・戸締りもうっかりしそうなので、ガスとかは今から元栓を閉めよう。
陣痛の感覚がどれくらいになったら、この動きをするべきなのか?ってか、そもそも、そんなにうまく感覚が縮まるなんて、想定できないですよね。かといって、お腹が痛い度に風呂に入るなんて・・・軽い腹痛の時は、朝シャワーを浴びようかな?
破水の時は、シャワーは浴びれないけど、とにかく慌てない様にしなくちゃだな。。。
旦那さんがいないときは、タクシー→近くの友人→ご近所さんって順番でお願いしてるから、タクシー代も別に包んでおこうかな。うっかり破水をしたら、おつり無しくらいの金額で・・・。


なんてことを考えたりしてます。計画通り行かないってことを1番に思ってなくちゃですよね。


先日の診察で、入院をしてた時の患者さんにあっておしゃべりしました。
その時に、ガスリー検査なるものがあることを知りました。先天性代謝異常の検査のようです。

それは、産まれて7日目の血液検査らしいので、普通分娩で5日で退院したら改めて病院に行くのです。
ってか、前に先生に退院後はすぐに実家に帰ると言ったときにはそんな話はなかった。。。

産前産後のスケジュール表的なものを作った方がいいと思います!!!


私は、出産は住んでる地域で、産後はすぐに1時間離れた実家にお世話になる予定。
でも、そのガスリー検査に行くなら、1泊2日くらいは今の自宅にいなくちゃならない。
おむつもお風呂も・・・育児未体験の夫婦二人で1泊を過ごすのは、喧嘩の元だし、旦那さんが休みとは限らないから、誰かにお願いしなくちゃだな~。実母か姉に頼むことになりそうだけど・・・。


EDIT  |  20:27  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2011.07.30 (Sat)

38w0d 腹帯の行方

こんばんは~
夏祭りシーズンですね。ここへ引っ越してきて初めての夏なので、地元のお祭りはあるのかなぁ???
自治会に入ってますが(強制的に)、特に報告はないみたい。自粛なのかな?


さて、今日から38wです。
体調は・・・・・ほんと、お腹が張らない。。。何度も書いてますが、中期や後期前半の方がバンバン張ってた。
夜中には、せーり痛みたいな痛みがきますが・・・。
お腹の張りってメンタルの影響が大きいのかな?
張っちゃダメって、結構意識してたかも!!!入院したくなかったので・・・。
いまは、その呪縛も解かれたからか????


わりと、快適に動けるので入院準備の確認や、里帰りの洋服の準備などなど始めています。


さて、少し前にですが、腹帯を改造してみました。
3月8日大安・・・・戌の日のお参りに行きました。あの頃は、安定期といえど不安で・・・・でも少し安心したような・・・これからのマタニティライフをどうに過ごすか?なんて考えてました。

そして、その時に購入したのが腹帯!!!長いさらしが2枚、入ってました。
戌の日に巻いてみましたが、巻くのも大変だし、トコちゃんベルトを購入済みでしたので、ずっとしまっていました。
んで、妊娠用品を入れていた引き出しを片付けていた時に、腹帯をこのままにしておくと、この先、何も使わなさそうと思って、ベびちゃんの汗取りにすることにしました。
手ぬぐいくらいの大きさにカットして、輪っかに縫っただけです。。。端も縫おうかなと思いましたが、縫わない方が、幅も調整できるので、授乳のおっぱいパット代わりにもできるかなと・・・。

簡単な作業で、テンションも上がり、1本目のさらしが終わった時に・・・ふと・・・・まだ、産まれてないってことは、腹帯としての役割が終わってないのに、切ってしまって良いのか!!!!?????


なんか、ちょっと不吉。。。。


ネットで、調べたらやはり水天宮のサイトでは、神社に返すのが習わしみたい。
でも、赤ちゃんのためにおむつにしたりしてる人もいて・・・


じゃ、半分は汗取りにして、残りの半分を神社に返すことにしました。
確か、結構なお値段だったので、赤ちゃんのために使いたい!!!
なんだかスッキリしました。
EDIT  |  21:26  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.26 (Tue)

37w3d   診察・・・フォトフレーム

私にとって、心地よい夏が続いています♪
関東は、30度を少し超えるくらい・・・エアコンなしで行けます。
私が子供頃って、このくらいだったような気がしますが・・・


さて、今日は週に1度の病院でした。今日も、主人は仕事なので自力で行かなくては・・・
車の運転は、一人だと危ないってことで、禁止されてます。家族にですが、私もちょっと不安だし。。。
というわけで、先週は往復タクシーにしたら、5千円もかかってしまい、ちょっともったいないので、今日は、行きは市のコミュニティバスで行き、帰りはいい時間にバスがなかったので、タクシー帰ってきました。電車の方法もあるけど、かなり遠回りで、車で15分が、1時間もかかってしまう。。。


診察は、
まずは、初のNSTでした。NSTって、お腹のはりを調べるだけ?なのかな?40分間お腹に機械を付けました。
その間に、看護師さんから授乳についての話がありました。
私も、聞きたいことが満載だったので、質問しまくりました。


質問は?
・確認として、陣痛は10分間隔まで待つのか?
・病院についたら、どこに行けばいいのか?
・自然分娩を希望するが、耐えられなくなったら無痛に切り替えられるのか?麻酔科の先生ができるって言ってたので・・・
・胎盤は見れるか?

などなど


無痛への切り替えは、先生から返事があり、まず開口一番に、ありりんさんは乗り切れるよ。ほんとだめそうな人には薦めるけど、僕から見て大丈夫だと思うけどなぁ。
また考えて、どうしてもって時に言ってと言われました。
やはり、無痛は、麻酔科の先生の診察があるみたいです。


胎盤は、返事は聞いてないけど見れそうです。でも、私自身、7割みたいけど3割・・・・ちょっと怖いって感じなので、当日に確認してもらえるのがありがたいってことを、看護師さんに伝えてます。
私とベびちゃんのつながりの源を見てみたいんですよね。
不妊治療で、着床しなくて悩んでたし・・・・。


そして、ベびちゃんは
2500g
あまり成長してないなぁ。
先生に聞いたら、ちょうど良い大きさみたいです。
まぁ、大丈夫らしいのでよしとします。
べびちゃんの大きさって遺伝もあって、大きく産まれた人は大きくなったりするそうです。
私が2550gで主人が2800gぐらいらしいので、このくらいなのかな?
なんか、帰りにエコー写真をじっくり見たら、頭が大きくて、胴が標準、太ももが短いみたい。ちょっと心配になった!!こんど聞いてみよう!!

子宮口の状態は、まだまだらしい。来週も診察はありそうです。
やはり、動かないと40Wを超えちゃうかな?


ってことで、無事に終わりました。
帰りに、入院中に同室だった患者さんにあって、30分くらいおしゃべりしました。6月5日に出産をしたとのこと。切迫早産で入院してたのに、40W5Dまで出てこなかったらしい。お産も十人十色ですね。


最後に、メモリアル用のフォトフレームを作成しました。
ネットでも、ガラス製とか、いろいろ素敵なのがありますが、いいなぁって思うものは、1万円はします。
両家と我が家で、3万です。
う~ん、なんだかんだでお金がかかるし、ここは手作りしようと思って・・・


まずは構想を練って、図案化しました。
DVC00104.jpg
適当に書いたので、形も変ですが・・・・


右に、べびちゃんの写真を貼って、レースのリボンとかシールを付けようかと、左は、キャンバス地に手形足形と出生の記録を記入で、二つ折りのフォトフレームにしました。
産んでからだと忙しいので、布を台紙に貼りつけました。

DVC00119.jpg

左の白い部分は、仮に写真を入れたら?です。

フォトフレームが3つで3千円。
生地が600円。←かなり余りました。
あとは、写真の現像は家でやるし、だいぶ節約できそうです。

EDIT  |  17:59  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

36w6d  ネットスーパー・・・いよいよ

さわやかな陽気で何よりですね~。私的には、このくらいの夏で満足です!!また、暑くなるよね。
北海道とかは、このくらいなのかぁ・・・?


いよいよ、明日から正期産!!!!37Wです。
今日は、なんだかつわりのような気持ち悪さに見舞われ・・・正直・・・辛い(涙)
先週、今更もらった胃薬も今日は効いてない。←先生にも気休めの薬って言われたけどね。
お腹が空いてるのか?いっぱいなのか?良くわからない・・・ちょっと、頭痛もしてるし・・・
もう少ししたら、思い切って散歩に行こうかな・・・ちょっと、気分転換も必要かも。

ちょっと、もう産まれるカウントダウンで、ナーバスになってるところもあるかもな。
産まれちゃったら、ノンストップで育児は始まるわけで、私にそれをこなす気力・体力はあるのだろうか???
なるようにしかならないってものわかってるけど・・・
こんなに待ち望んだわが子を、どれくらいの愛情で向かい合えるのかも不安だし・・・って、今から考えても仕方ないことを時々考えたりしてる。

まずは、あれこれ考えずだよね。
里帰りも、きっと外野もうるさそうだけど、一人じゃ乗り切れないから、素直に甘える!敷かないし・・・


ふぅ~  イモタレ・・・・ナクナレ・・・


お題にもある通り、たった今ネットスーパーが届きました。
イトー○ーカ堂です。

詳しく調べたわけじゃないけど、友人の話では、巷の宅配サービスは、事前に注文が必要で急に実家に行ったりしてしまうと食材を余らせてしまうことがあるみたい。でも、その会社でオリジナルの商品があるのがメリットだったり、不在でも届けてくれるのが良いよね。


でも、ベビーが産まれて、作るつもりでいたのになんだかんだで作れず、ってことも多々あるだろうから、当日に注文して、何日か分の食材が買えるのは、ネットスーパーのいいところかも!!
しかも、店頭と同じ値段だし、おむつや生活雑貨も買えるし、箱買いで飲み物も便利!!
野菜、特に葉物は何を買おうか悩んだけど・・・


4千円以上買わないと、宅配料金がかかるけど、現状、うちは週1回の買い物で4千円弱くらいの買い物をしてるから、さほど痛くない。

当日注文で時間指定もできるからいいね。
今後も利用してみようと思います。


あとあと、今更な話だと思いますが、先日、ユニク○で、ブラがついてるタンクトップを買いました。
産前&産後ブラはいくつか買いましたが、きっと、授乳が終わればおさらばです。おっぱいが出なければ、さらに早くおさらばだよね。
んで、これを発見!!これならおっぱいが出ようが出まいが、インナーとして使えるしいいかも!!
そして、本日使用してみました。
なかなかいい感じです。
産前&産後ブラ級のフィット感があり、乳首も透けないし、はみ乳の心配もなさそう。


もっと、早く気がつけばよかった。。。
妊娠初期の方が読んでたら、お勧めです。読んでないか・・・

EDIT  |  17:22  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
