2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

神頼みが出来ない

周期24日目 36.89℃ 移植後8日目



ここへ来て、体温アップです
ちょいと、嬉しい。。。ってか、かなりそして、昨日の夜から、乳首の痛みが強くなりました。まぁ、これは薬の副作用だと思いますが・・・。でも、嬉しい
ちょっと、出掛けてきたのですが、ついついチクビ痛の確認をしてしまい。絶対に怪しいやつです  じかには触ってないよー。モチロン。



今日は、天気予報は猛暑で、熱中症は厳戒注意だったのに、涼しくてラッキーです


なので、2時間ほど散歩に行って来ました今日のコースは、図書館にGOです。
少しはなれたところにあるのですが、歩いて行ける距離。


図書館に着いてから1時間も赤ちゃん大百科を熟読
また、受精の神秘のところをじっくり見てきました。なんか、私・・・何度見ても飽きないらしい。。。。あの、分割していく様から魚のような姿とか、そして、人へ・・・・。なんか、進化を感じるんだよね。もともと、理科・生物好きなので


帰りに、氏神様に参拝して帰ってきました。いつも、氏神様に、「ベビちゃんを授けてください」と懇願できない私。。。ついつい、自己紹介と挨拶だけしてきます。



そして、スーパーによって、買い物って思ったら、財布に800円しかなかったので、断念して、今ある食材で考え中です


では、今日は簡単にこれでおしまい明日は、また友達とランチです



EDIT  |  16:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

ぐーたらな私に・・・・。

周期22日目 36.81℃ 移植後6日目
周期23日目 36.79℃ 移植後7日目




毎日、暑い日が続いて、雨が降っていない関東地方です
予報では、今日は午後から雨というので、洗濯物の大物を避けて洗ってみましたが、いまだ降らず・・・・これなら洗えばよかった


昨日は、2歳&お腹7ヶ月のママと1歳半のママと遊びました
2歳のママは先週も会ったし、月に1度以上会う友達です。もう1人は、1年ぶりかなぁ~。二人とも、元会社の仲間です


遊びコースとしては、我が家の近くには、おおっきな公園があるので、そこを散歩して、そこのレストランでランチ、そして、我が家でスィーツを食べました。
運転手&子守はだんなです


やっぱり、ベビちゃんはかわいかったぁ


私・・・25歳くらいまでは、親戚の子も抱くことも出来ず、やっぱり、うるさくされると嫌だなって思っていました。
自分の母性に、不安を持っていたけど、やっぱり、ベビ待ちしてることもあるけど、20代後半なったら、人の子がかわいく見えてきました。
動物の子は、昔から大好き


でも、ママってほんとに大変だよね抱っこしたり、遊んでみたり、食べさせて、着替えさせて・・・・・・・・・・・・毎日が旅行みたいでした


ぐーたらな私にもできるかな?????



しかも、それでも外に出て友達としゃべって、そして、家に帰って夜ご飯を作り、次の日も早起きをして、また育児&家事



ぐーたらな私も出来るかな??????????


会話と言えば、育児の話が中心で、あとはベビちゃんを動物園のように、ジーっと眺めて・・・・私の話は、気が付いて見ればまったく話していませんでした。



でも、良く逢ってる友達に、受精卵の写真を見せたかったので、子作りの話を簡単にして、写真を見せたら、質問の連呼!!!!


写真について
大きさはどのくらいなのか??
これから分割するのか??
どうに作るのか??


などなどなど。治療の質問は無かった。別に良いけどね。


で、今のところ何の兆候も無いって、ぼやいたら、二人とも、私たち気が付くまでワイン1本はあけてたし(酒豪です)なんとも無かった。胸も直前までどうって事ないし・・・。


と、勇気付けられました


さてさて、本日の体調は・・・・。
体温は変わらず・・・。
下腹部は、時々痛い。(あいつの前にも、時々ある。でも、デファストン服用だから??)
乳首がほんのり痛い。(デファストン服用!!)
眠い。(昨日の疲れ)
食欲大いに有り。(昨日のお菓子が残っており、キッチンに行く度、視界にはいる。)



こんな感じです。いまだ、体は空っぽの音カラーンカラーン。。がしていますが、どうなのでしょう





EDIT  |  15:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

元気です☆

周期21日目 36.81℃ 移植後5日目


こんばんみぃ
今日は、だんなさんのお休みDAYですが、なんか、うちのだんなさん、地域の団体に属してて、その暑気払いという名の飲み会に出掛けて行きました


なので、夜に更新です


今日は朝から大掃除床を拭き拭き、キッチンを重曹で磨き洗濯もガツガツやりました。明日、来客なので・・・・。


だんなは、共働き時代に家事について、結構もめたので、今も手伝ってくれます。
今は別にいいんだけど、お願いしています。だんなさんは、なんでもじっくりやるタイプなので、
私のやる3倍くらいかかる!!
しかも、私がやってるところからやろうとするので、いい大人が2人で、狭い!!
と少し要領が悪いのですが、手伝ってくれるので感謝です


そして、掃除も終わり、フラフラと暇を持て余し、ついつい買い物
っても、ダイソーです。ダイソーで、ガスコンロ回りのカバーと換気扇カバーを買いましたが、失敗やっぱり、こういうものは少しお金を出すべきですねぇ。。。


そんなこんなで、夕方になり、旦那さんが出掛けるまで、家でゆっくりしてました


今日の体調は・・・・
特に大きなものは無しで、
夕方に下腹部にあいつの痛さのような軽いものが。
あと腰が痛い。
元気です
そう・・・元気なんです。元気は何よりですよね~。


いまは、排卵後 約9日目、移植後5日目 です。


考えても仕方ないのはわかるけど、胸を触ってみたり、夜にも体温を測って見たりです。もう、お腹では決まっているので、どうにも出来ませんが・・・。
旦那さんにも、2時間おきに、ダメかもーって言っています。
昔は、2時間おきに言われても困ると冷たく言われ、けんかをしましたよ。
今は、旦那さんも学習して
「それは困ったなぁ~」とか「次頑張ろう!!」「俺は出来てると思ってるけど!!」って言ってくれます。
あっ、めずらしくのろけました。貴重です


検査薬は、もう少し先送りにしようと思います。HCG注射を打ってるので、ラインが出るみたいだけど、そのうそラインも見てみたかったけど、やっぱ、ダメだと決まって過ごすのは嫌だから、もう少し先へ・・・。


明日は、妊婦&2歳にのママと1歳児のママとうちの旦那で、近くの公園に行ってきます。私の周りにはベビがほんとに多いのですが、ベビちゃんと楽しく遊んできます
EDIT  |  21:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

ついつい欲が・・・

周期 17日目 36.90℃ 移植1日目
周期 18日目 36.88℃ 移植2日目
周期 19日目 36.98℃ 移植3日目
周期 20日目 36.78℃ 移植4日目



移植後の体温を書いてみました
移植前の2日間、膣座薬をしたせいか、私にとってはメチャクチャ高温をマーク 今日、少し下がちゃいましたけどね


高温期の気分は変わりやすいもの・・・
昨日あたりから、想像妊娠は終了しています


移植1日目は、軽い下腹部痛!!!そして次の日も少し違和感を感じていましたが、昨日くらいから、私のお腹は、スッキリ!!軽い感じです。。


はぁ~・・・ついつい欲が出ちゃって・・・。
始めは、受精するかどうかの受精テストのつもりでいましたが、受精がわかり・・・分割が判り・・・その成長が良好だったので・・・着床も!!・・・懐妊も!!なんて、淡い夢を見てしまった


まぁ~、まだ判らないって気持ちもあるけど。。。


懐妊したことがないから、わからないと言えばわからないけど、
良く、後で思い返すとあの時具合が悪かったなんてこと聞くから、


それと比較してみると、お腹はチクリともせず、張るわけでもなく、重いわけでもなく・・・・


あっ!!しつこいね!!愚痴が・・・失礼しましたぁ。


そんな感じで過ごしております。
でも、やたらお腹が空き(いつも!)やたら眠く(いつも)動悸がする(デファストンの副作用?)この条件で想像妊娠してみよっっと。。。


今週は、結構忙しく(めずらしい)来客があったり、旦那の連休が入ったり、食事に行ったりと、遊びばっかですが、懐妊のことを少し忘れて過ごせそう


来週の月曜日は、病院での判定日
その前に、検査薬を使って涙無しの病院にするか?当日まで検査はしないか?(自由だー)悩み中!!みなさんならどっちですか


こんな悶々とした気持ちが、取り越し苦労だと良いけど

EDIT  |  11:44  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

受精卵のその後

周期17日目 36.61℃ 高温期5日目?


また、暑いですね~毎回、この出だしですが・・・。恵の雨も1日のみでしょうか??


さてさて、前回の記事で体外受精と受精テストはどう違うの???ってのが、話題になったので、少し詳しく書きますね。
ただ、すべて、私の知識の範囲内なので、違うこともあるかもしれませんが、今まで病院からもらった資料を基に書きますね。
宜しくおねがいしまぁ~す


まず・・・体外受精について


IVF→本来、体外受精のことをさして、卵子を採卵して、精子を振りかけて、自然に受精卵になったものを体内に戻す。

ICSI→IVFを行っても、受精卵にならない場合、採卵した卵に精子を細いガラス管を使いながら、注入させること。
この事を、顕微受精という。


そうです。体外といっても、大きく分けて2種類あるんですよね。
これによって費用も違い、ICSIになると費用は高くなります。
ただ、体外をするときは、ICSIを併用することが多いです。
何故かといえば、苦労して採卵したのに、一つも受精しないのは切ないからです。


体外受精での卵子を育てる
私も、ここはあんまり詳しくありませんが、
体外受精では、沢山の卵子を発育させて、沢山採卵する方が確立が上がります。その方法はいろいろあるみたいですが、排卵誘発剤の注射を7~10日間毎日打ち、卵子を育て、排卵を起こすホルモンが脳下垂体から放出させる手助けのために、点鼻薬をします。採卵の時期は、一つの卵胞が1.8mm以上になったときです。


採卵へ
前日の午後10時以降から、飲まず食わず。
静脈麻酔を使うので、同意書にサインします。
<例えば>
午前8時から静脈麻酔を開始。(患者の意識がなくなるため、付き添いが必要。)
麻酔が効き始めてから、針で膣を貫通して卵巣内の卵胞を刺して、卵胞液と一緒に吸引します。準備を含めて30分です。
その後、麻酔が覚めるまで休みます。午後12時頃には帰宅できます。


その後、受精卵の受精確認を行います。採卵した卵子はあらかじめ採取している精子を培養士さんの手によって、ふりかけたり、注入してもらいます。
体内に戻すタイミングは、正常に受精した卵を3日目から戻せます。
3日目は8分割卵と呼ばれ、4日目桑実胚、5日目胚盤胞と呼ばれています。
私の知っている病院は(2つ)、胚盤胞まで育った受精卵を戻すようです。その理由は、着床しやすい受精卵だからだそうです。

これが、体外受精(IVF・ICSI)の流れです。


そして、受精テストですが、


<受精テスト>
AIHを数回やっても、妊娠に至らない人や、体外に向けて顕微鏡(ICSI)が必要かどうか、また、体に負担を与えたくない場合が対象。

自然周期で、排卵誘発をして、いくつか出た卵ちゃんのうち、片側の卵巣のみ採卵して、○~君をふりかけ、受精するか調べる。そして、残りの卵巣の卵胞を排卵させて、AIH。そして、分割した受精卵を戻すことも出来る。



ということで、あくまでも受精テストは受精するかどうかの検査。もしこれで受精しない場合は、すべてをICSIに出来るし、その他細かい方法があるみたいです。受精テストはICSIはしません。


金額も、受精テスト自体は5万円です。ただ、準備のお金とか、受精卵を戻すお金は別です。


受精テストの流れは・・・
コチラを読んでね。 流れ



というわけです。
あんまし、体外と変わらないですよね。ってか、体外。
私の場合は、AIHを7回終えて、大きな原因も見つからず(少し原因はあるんだけどね)、秋には体外受精に挑もうか?と思っていたときに、この受精テストに出逢ったのです


しかも、経済的にも体外に比べると大きくはないし、その分ダメでもダメージは小さく、体への負担も、自然周期なので、いつものAIHと同じ排卵誘発で行えるところが、ビビリの私がチャレンジできた理由です


んで~、長くなりましたが、受精卵のその後です。


昨日の夕方、受精卵の発育状況を確認するように言われ、出掛けていましたが、早々に切り上げ、電話しました。ダメなときに、友達も困るよね。。。


そして、なが~い保留音のあと・・・培養士さんから


培養士 :受精卵は順調に育ってます。明日の9:30におしっこを溜めて来てください。・・・・と。


やったぁ~。ほんとに嬉しかったです。
今まで、受精してるかわからない状態で過ごしていたのが、受精して育ってくれたこと、初めてありりん夫婦の小さい小さいJr.が頑張ってくれてること。電車の中で目頭が熱くなりました


ちょっと、笑えるのは、その夜、旦那さんはヨーグルトと小魚ナッツを大量に買ってきました。確かに、イライラしないようにカルシウムは必要ですが・・・


そして、今日、受精卵を迎えに行ってきました。
やり方は、
お腹にエコーあてながら、AIHの時のように注入です。
白い小さい点みたいなのが、コロンって出てきました。
その後、1時間も頭を下に寝かされました

そして、培養士さんに、受精卵の写真をもらいましたぁ。
なんか、すでに愛着です


これから、1日3回2錠のデファストン内服と注射が1回です。
デファストンはあんまり体に合わないみたいで、ちょっと怖いけど、ホルモン維持のために頑張ります


今のところは、前向きに・・・気持ちも晴れやかに過ごしたいです。
そんくらい、いいよねっ
でも、これにチャレンジできた勇気は、ほんとブログのおかげ皆さんと、出逢えて・・・私を成長させてくれて本当に感謝です。ありがとうございます
しかも、長文!!




EDIT  |  14:09  |  治療  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

なかなか難しい

周期13日目 36.78℃
周期14日目 36.55℃



ふぅ~暑い毎日が続いてますねぇ~
おとといまでは、扇風機で頑張っていましたが、とうとうエアコン登場
快適ですが、使いすぎに注意ですよね


さて、昨日は病院でしたぁ。
先日の受精テストの結果を聞いてきました。


まずは、受精テスト前の卵ちゃんの状態は・・・


卵ちゃん 
左18mm、20mm 
右小粒1つ



もし、一つも受精しなかったら、今後、どうしたらいいのか?なんて考えてちょいとドキドキしてました


そして、診察室によばれました
緊張してましたでも、先生って淡々としてるんだよねぇ~。そりゃそうだけど・・・


結果はと言いますと・・・

採卵で、3つ卵が取れたうち、
小さめだった1つは未成熟卵。
そして、残りの2つのうち1つは受精せず・・・
残りの1つは、無事に受精して分割中!!!



でした。1つ受精してました。ひとまずほっとしました。


今後は、分割中の受精卵がこのまま分割が進んで、胚盤胞になったら戻すそうです。
ただ、それまでに分割が止まってしまうこともあります。


着床の準備のために、hcg注射を打ち、2日分の黄体ホルモンの膣座薬が処方されました
そして、うまく行けば、23日の土曜日に移植です


ひとまず、受精してくれて良かった。でも、やっぱり妊娠するのってすごく大変なんですよね。
まず、受精して、分割も5日間くらいかかって、そして着床。。。
○~君も卵ちゃんも、内膜も・・・いい状態の時に妊娠だもん。なかなか難しい。

いまは、ただただ私たちの初めての受精卵の成長を祈るばかり


うまく行ってくれるといいなぁ~




昨日は、旦那もお休みだったので、一緒に行きました。旦那も嬉しかったみたい。。。しかも、今回も○~君の状態が良かったので、だいぶ上機嫌でしたぁ


その後は、久しぶりに二人でジムに行きました。
実は、ビリーをはじめてからジムはサボり気味・・・久々のヨガのレッスンを受けて、気分もスッキリ


でもでもでも・・・低温期の2週間あまり、時々お休みを入れながら、ビリーをやって、食事も少し気をつけながら頑張りました
でも、ジムで体重を計ったら・・・変わってない


なんでーなんでーなんでーなんでー???????????????


やっぱ、治療で飲んでるホルモン剤の力か!?
ほんと、ガッカリですせめて、1kgぐらい痩せて欲しい~なかなか難しいですねっ。


さぁ~て、これからまたビリー頑張ります

EDIT  |  11:35  |  治療  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

たまご取りました!!

周期12日目  36.44℃

いやいや〜  ←いつもこの始まりですが・・・
受精テストへ向けての採卵終了しましたぁ


少々・・・痛いお話になるので、苦手な方はスルーしてくださいね。
EDIT  |  12:22  |  治療  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

かる~く、頑張ります!!

周期11日目 36.08℃


さてさて、昨日は卵ちゃんチェックで、病院に行ってきました 
前回の記事にも載せましたが、今周期は受精テストなのでドキドキな卵チェックとなりました。


結果は・・・??

卵ちゃん 
左18mm、20mm 
右小粒1つ


でした。

ひとまず、2個あったので受精テストは出来ますが、そもそも、受精テストは、片側の卵巣から卵子を取り出すので、右にないとなると(小さすぎてダメみたい)左のを全部とるか?1つ取るか?を選択しなくてはなりません。


2個とも取る
受精テストを考えると2個とも取ったほうが、可能性が高まるのでいいのかも?1つだと、たまたま受精しないかも?って思うし・・・でも、その後AIHもできるから、その可能性は0%。。。


受精テストでうまく、分割すれば子宮に戻してくれるのでその後は、想像妊娠できるけど・・・。


1個取る
こうすると、AIHの可能性も上がってくるけど、今までの私のAIHの成果は0%。しかも、受精テストの卵子が1個だと、テストの意味がないかも??


もちろん、2つ卵胞があっても、卵子がいない場合もあるので、そしたら、全部取ることになるのですが・・・。


というわけで、先生が当日まで考えてってかる~く言われました。


その後、採決でホルモン検査をして、その夕方の結果次第で18日になるか、19日になるか???


私自身、ホルモンが出てる感じはしてないのですが・・・(そんなのいつもわからないけど)結果を聞くと、18日に採卵することになりました


っていうか、明日です


卵は、全部とってもらうことにしました。痛い思いをして「たまたまこの卵が!!」って思いたくないし、全部だめなら、本格的に体外を考えなくてはならないし・・・ねっ


昨日、排卵を助ける、「ナサニール」鼻からシュっの点鼻薬をしました
旦那の実家に行っていたので、トイレでこそっとしました。


今は、あんまり考えてないけど明日になったらやっぱ緊張するのかな~。先生は卵管造影の方が痛いって言う人が多いって行ってたけど・・・。私、卵管造影は軽い生理痛程度だったし。


まぁ~考えないことが一番だよねもうやるしかないし


緊張して当たり前!!痛くて当たり前!!10分のガマン!!


これで、頑張ります


話は変わりますが・・・。
なんか関東が入梅して4日くらい経ちましたが入梅した1日目を除いて、毎日晴れています。しかも、暑いそのせいか、決まって夕飯を食べ終わると胃がムカムカします。まるで、夏バテのようです
冷たいものを摂取してるわけでもないのに、横にならないと復活できない。でも、朝になると元気になります。
よく考えると毎年この時期は、こんな症状がでているような・・・・。
でも、もう勘弁して欲しいです
昨日はさすがに、この体調不良を真剣に受け止め、今日から食事を気をつけることにします。


そこで、疑問
今の季節!!暑くなったので、体を冷ます様なものがいいのか??体調を加味して体を温めればいいのか??
気分的には冷ましたいけど・・・


皆さんも、体調には気をつけてくださいね

EDIT  |  14:17  |  治療  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
