2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

20W 6ヶ月です

こんにちは~

先週の土曜日(19日)に無事退院しました。
体調は、入院後2~3日で良くなっていたのですが、5日間の入院になりました。
結果として、退院が決まった後の生活も不安になったし、しっかり治せてよかったと思ってます。
いまだに、なんとなく腹痛がすると心配になりますが、徐々に・・・ですね。


ただ、問題の卵巣の腫れは、いまだに健在なので注意が必要です!!!
少し小さくなってきているので、早く元に戻って欲しいです。


私の入院した病院は、周産期管理センターといってハイリスクの妊婦さんが入院しています。
初めは、急患用みたいなナースセンターの近くの8人部屋で、その時は4人でした。
病状が安定した私は、週数もまだ中盤なので婦人科の方と20週前後の方の部屋に移動しました。
妊婦さんも、お腹のはりが激しい方や、1人目の帝王切開跡に2人目が着床した方、妊娠悪阻、他の臓器に
疾患がある方、妊娠糖尿病、双子ちゃんなど様々です。
ただ、良いところはみなさん妊婦さんなので、ベビー用品話や胎動のこととか明るい話題もあり、あの先生の
エコー写真はすばらしい!!!とか、楽しい部分もあります。
ただ、そこはハイリスク病院なので、私が退院する最後の晩に同室の方が急変してしまい・・・治療はそこで行われ・・・私も一気に不安になってしまいました。ちょうど担当の医師が私に話しに来てくれていたのですが、何を話してくれたのか覚えてない・・・先生にちょっと怖いです。。。って言ったら、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだからしっかりしなさい!!!って、言われました。
その言葉で少し気持ちが持ち直しましたが、その日はなかなか寝付けませんでした。


ドクターもナースも、ホントに落ち着いてまるで会社員の方が、PCを打ちながら電話をしているような感じで、
対応している。人命を守る精神以上の気持ちの強さを感じました。   
でも、ドラマみたいな光景でしたよ。。。
そうそう、教授の総回診もありました!!!


それから1週間・・・・いまは日常に戻っています。そして、本日6ヶ月に入りました!!!!
胎動もわかりやすくなってきました。
性別はまだわかりませんが、なんとなく名前も決まってきました。
そして、そろそろベビー用品!!!品定めをしなくちゃ!!!


みなさん、カタログとか取り寄せてるんでしょうか???店頭???ネットなのか???

EDIT  |  15:40  |  5ヶ月~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

18W4d 病院へ

こんにちは、地震…怖かったです。私は、ちょうど地元駅に降りてホームを歩きはじめた瞬間で、閉じ込められる事もなかったです。

被災された方々…何も出来ない自分が不甲斐ないですが、お見舞い及びお悔やみを申し上げます。


そして…地震で関東も電車の不通や停電計画に振り回される毎日です。私は、こんな時だし、東電も鉄道もギリギリまで最善策を練っているのだろうと思っています。


さて、15日は病院でした。…が、その数日前から、脇腹が痛いような感じがしてて、お腹が大きくなるのかなぁって思って、普通に生活をしてました。
そして、15日の夜中の3時頃にお腹が痛くて、目が覚めて、しばらくベッドで様子を見て…トイレに行っても治まらず…まぁ~我慢出来そうな範囲でしたが、ベビちゃんが心配で、念のため病院に行きました。
その日の午後が診察だから、ちょっと申し訳ない気持ちだったけど。。。

診察で、ベビちゃんは元気エコーでは、悪そうな場所はなさそうでしたが、血液検査の結果で白血球が通常の倍あるらしく、これから何か起きることも考え、一応入院になりました。
以前から腫れていた卵巣のねじれか虫垂炎の可能性が否定できないとのこと。


で、緊急手術の可能性もあるって事で、絶飲食…(涙)


結局、ドクターの協議の結果、16日の採血結果まで絶飲食…
そして、いま結果を聞いて、数値は正常に戻ったけど、薬の影響かもしれないから1週間、入院しましょうって!


食事は、1日半ぶりに解禁になりましたが、15日16日と主人が連休だったのに、がっかりです。
まぁ~こんな時だし出掛けることももできないから、病院でおとなしくします。
病院の方が安心だしね。
私は、元気です。
コメントの返事、ゆっくり帰していきますね。



EDIT  |  10:28  |  5ヶ月~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

16w4d  診察(風疹)

いよいよ、安定期に入りました!!!
なんだか、う~ん・・・・長かった。。。。
つわりは、ほぼ終わり・・・でも、疲れやすさと腰痛・骨盤痛は健在なので、スローな毎日を送ってます。
そうそう、トコちゃんベルトは、やっぱり良いみたいです!!外出や家事で階段の昇降が多い時に着用してますが、前はそれが終わった後に、急に痛みがあって動けなくなってましたが、トコちゃんベルトのおかげで、痛みがかなりの軽減です。これで、つわりで落ちた体力を回復できそうです。
つわりが無くなって、ちょっと淋しい気もしました。まぁ~思い出すと嫌だけど・・・
つわり時に食べられなかったものは、いまだに食べたいとはあまり思ってません。
我が家は、ひたすらアスパラ・トマトなどなどベジタリアンな生活です。
もちろん、肉・魚も食べてますがうちはサラダが一番に無くなっています。
なので、だんなさんも高校生以来の体重になったって言ってました。聞いて見るとそんなに栄養の偏りは無さそうですが、発言が太りたくない女子みたいなことを言うので、笑っちゃいます。


前述が長かったですが・・・
昨日は診察でした。
つわりもなくなり、胎動も無い、たいしてお腹も出てない・・・静かな私の体調は、時々不安になったりしましたが、ベビちゃんは、元気でした。元気に手足をバタつかせて・・・顔立ちや骨もしっかりしてきたようです。
なんだか、ようやく安定期の烙印をもらえた気がします。
問題だった、卵巣は1cmくらい小さくなってました。。。まだ、ねじれる可能性はあります。まぁ~これは暴れないようにすれば大丈夫!!
その他の、子宮頸管と前置胎盤は今の所問題なし!でした。
そして・・・実は、前回の診察で、風疹の数値が高くて、再検査をしていました。


前回の診察が終わって、ちょっとだけ落ち込みました。。。産む気持ちに変わりは無いけど・・・
子宮ガンになり、長い不妊治療をして・・・なんだか少数派グループに属してしまう私の人生に、またもやか・・・みたいな。。。
しかも、数年前に友人に赤ちゃんを望むなら、風疹の抗体検査をした方が言いと言われて・・・でも、仮に予防接種をすると、少しの期間、子作りが出来なくなると聞いて、先送りにしていました。そんな私を悔やみましたけど・・。
まぁ~気にしても仕方ないので、すぐに元気になりました!!


そして、結果は陰性!!!
大丈夫でした。良かった。


風疹は、大人になると症状も出なくて、微熱にも気づかず終わってしまうそうです。もちろん、わかる人もいますけど・・・ここ最近の大流行は無いようですが、1度、予防接種や風疹にかかっても、抗体が無くなり、再感染もあるそうです。
私(35歳)の人は、小さい頃予防接種を受けているのであまり心配ないそうですが、いま30歳前後の人は、ちょうど制度が変わって、予防接種をしてないみたいです。


<他HPより抜粋>

小児期に予防接種が行われている。定期接種ではあるが、風疹の予防接種をしていない人も多い。以前は中学2年生に接種が行われており、特に1979年4月2日~1987年10月1日に産まれた人は法律の変わり目の時期に中学校時代を過ごしているため、予防接種を受けていない人が多い。但し自治体によっては移行期間を設けて、法律の変わり目に生まれた人は従来どおりの接種時期でも受けることが出来るようにしたところもある。予防接種の徹底したアメリカ等では日本人の入国に際して風疹の予防接種を行う指導がなされていたりする。なお、アメリカの医学書では日本や日本人は風疹の感染源として説明されている程である。


赤ちゃんを望んでいる方がいたら、まず検査だけでも受けてみたほうがいいです。検査で抗体があれば、子作りは続行できますので・・・苦労して出来た赤ちゃんに不安要素を増やさないためにも・・・もちろん、予防接種の子作り禁止期間を過ぎれば大丈夫です。



まぁ~ということで、マタニティライフも中盤になります。
旅行とか行きたいなぁ~☆
まずは、3月8日戌の日です♪
EDIT  |  17:01  |  5ヶ月~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
