2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

23w6d  性別

こんにちは~
今日は、パン教室の予定でしたが、おととい下腹部が痛くなったので大事を取ってキャンセルしちゃいました。
なんだか、私・・・べびちゃんと関係のないところでの腹痛に見舞われてるようです。
18wでの入院もそうだったし・・・医師に相談しても、これといった解決策もなく、私自身も1日おとなしくしてると治る・・・んで、わかってきたことが!!たぶん、便通です。たまっても出すぎも痛いようです。
腸が動きすぎると痛いのかな?って思ってきました。
なんとか、普通の便通に戻したいところですが、難しい。。。
病院で、2種類の便秘薬をもらってますが、調整が難しく、しかも午前中出かける日は絶対に出ない!!!
気持ちも関係してるようです。。。
なんか、良い方法はないものか・・・?


さて、先日(19日)は検診でした。
待ち時間は、いつも長く・・・予約してても2時間くらいは待ちます。
先生は、いつ休憩をしてるのだろうと思ってしまいますが・・・
5日間入院していたこともあり、入院中に仲良くさせていただいた方に偶然会うことも多く、そんな再開がうれしく思います。例え5日間でも24時間ずっと近所で暮らしてたら、親しくなれるもんですね。


診察は、
べびちゃんは、元気でした!!標準の範囲内だけど大きめらしいです。主人も頭が大きくて急遽、帝王切開になったそうなので、頭が大きいのかも!!赤ちゃんの大きさは、頭や太ももの長さ、胸囲で測ってるみたいですね。
主人の家計に似ると骨太になるから嫌だな・・・って思ってます。男の子ならいいですけどね。
体重は、700グラムでした。2週間前が380グラムだったのでだいぶ大きくなりました。


あたしの体重は、5か月まで妊娠前よりプラスマイナス500グラムをウロウロしていましたが、6か月に入り、2週間で1.5キロ!!!先生に注意されました!!!
私的には、妊娠前からプラス2キロだし、いいでしょ!!って思っていたら、2週間で1.5キロ増えることがよくないとのこと・・・・そっかぁ~そういうことなのね。。。。
ってことで、今回の2週間はかなり気を付けました!!!
そして結果は、プラス100グラム!!
なので、妊娠前よりプラス2キロ止まりです。
そんなむきになるほど増えていないので、ちゃんと栄養を考えた食事を心がけようと思います。



そして
私の質問は???
おなかの張り
運動
GWにあるちょっと遠いところの結婚式


この3点。

おなかの張りは、家で家事程度の生活をしてても夕方からおなかが張る時があります。
夕飯の仕度やお風呂が張りやすい。尿がたまってくると張る感じもあり、
出かけたときは、運が悪いと張ったら休んでもすぐ張るし、なんだかそれが心配になり、また張る・・・みたいな。

先生は、23wで張るのはまだ早いからねー。と言いつつ、休み休み生活してと言われました。でも、出かけると張っても、途中で帰れない時だってあるし、どうしたら良いか?聞いたら、お守り代わりに張り止めを処方してくれました。
先生も、そんなに深刻な感じじゃなかったので、気にしないように生活してみようと思います。
あまり、解決しなかったけど・・


運動は、時々痛くなるお腹の痛み・・・腸だと思うけど、円靭帯じゃないかという説もあり、今月のたまごクラブは、張り特集だったのでみたら、筋力不足も原因になるそうだし、私は、全体的に運動不足かな?と。
先生は、運動不足で、円靭帯が痛くなることはない。とのこと。散歩はいいけど、無理して運動はしなくてもいいそう。日常を過ごせば良いみたい。
まぁ~私の場合、まだ卵巣も少し大きいし、胎盤も低置だし、ってところも考慮しての回答だと思いますが。


最後のお出かけは、その日の体調で決めて!とのことでした。特に止める理由はないそうです。
なので、不安要素がある時はやめようと思ってます。


そんな感じで、2時間待った甲斐のある診察でした。


あっ!!性別ですが・・・・


たぶん、女の子♀


19Wあたりから、毎回見てもらってましたが、シンボルは見えず・・頑なに隠してない限り女だと思います。
女の子かぁ・・・なんだか、やっぱ頭のでかい骨太な女の子は嫌だな・・・
男なら、なんでもいいって思ってたけど・・・


主人に似たら、骨太家族だし、鼻は上を向いてるし・・・でも、まつ毛は2センチくらいあるからかわいいかも!!体も主人の家計のほうが丈夫な気がします。
私だと、天然パーマだし、口は小さすぎるし・・・でも、骨は細いから太らなければ、華奢な感じかも!!私は太めですが・・・


なんて、いろいろ考えて、主人の鼻は嫌だ!!とか言ってたらちょっと言い過ぎちゃったみたい。。。一応、まつ毛でフォローしましたが、時すでに遅し・・・今は、言わないようにしてます。


まぁ~出てきてからのお楽しみですね♪
EDIT  |  15:24  |  5ヶ月~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

22w5d プレママスクール・買い物

こんにちは~ここ数日、春ですね!!!
サクラも満開で、昨日は主人と近くの公園で花見をしながら、マックを食べました。
気持ち良かったです。
ベビ待ちをしていた数年・・・なんだか季節が大きく変わるたびに・・・期待よりも不安というか、また季節が
変わってしまう焦りみたいなものを感じてました。
今年は、少し違う感情です。ただ、あの道のりは良かったものなのだと思えるようになっています。


そう感じたことの一つは、先日、病院のプレママパパスクールに参加してきました。
土曜日開催って事もあり、みなさんご夫婦で参加されてる中で、私は主人が仕事のためひとり・・・他にもいましたが、まぁ~覚悟していったので大丈夫でしたが。
内容は、きっと良くある内容で・・・

まずは
栄養や体調についてで、その後はグループでディスカッションをしました。
私の病院はハイリスクの方が主に通院しているところなので、40代以上の方も多く、中にはもうすぐ50代という方がいて、希望の妊婦さん☆でした。私と週数が数日しか違わないので、出産にまた逢えるかもです。


最後に、書籍の名前は良くわかりませんが、助産師さんが「ぼくは選んできました・・・」的な本の朗読がありました。その類の本は、妊娠する前に読んだことがありますが、やはりあまり感銘を受けることはなかったです。


でも、今回朗読を聞いたときに、赤ちゃんがすごく動いて驚きました。
そして、いままでの不妊治療で、何度もいろいろ試してもうまく行かないことを思い出したり、気持ちは辛くても強がったりしてた自分を思い出し、そして、初めてあかちゃんに逢った時、7ミリの大きさだったことを思い出して、涙がポロポロ出てきました。
妊婦になって、涙腺が緩んでいるのか?驚きのスピード涙!!です。
周りの方も泣いていたので、ほっとしました。


育児に対して不安はまだありますが、こういう涙がなんだか、育児に対する自信に繋がっていくのかなぁ~って思いました。


さて
最近は、ベビー用品の品定めを始めています。


必要・欲しいと思っているものは・・・ 

チャイルドシート   主人はアップリカを気に入ってます。
ベビーカー      新生児用か、7ヶ月用か、軽さ重視か?安定重視か?悩み中
だっこ紐       やはりエルゴかな
デジタルビデオカメラ できれば、コンパクトなデジカメ使用でムービーの性能の良いものが欲しいけど・・・
ベビー布団      ベットを借りる予定なので。
その他ベビー小物や服  まだ、全然考えてないです。

てな訳で、まだまだ何が必要か良くわかってないのが実情です。。。


しかも、昨年家を買ったり、体外をしたりで我が家は財政難・・・・
そしてしかも、春は自動車税・保険が来ます。秋には車検があり、タイヤはもう車検を通らなそうです。。。
ヤバイなぁ~(涙)


まぁ~何とかなるかな?っていつも貯金できてませんが・・・


今日の最後に・・・
長年楽しくお付き合いさせていただいているブロ友さんが出産されました。その出産レポを読んで感動しました!!!少し私も立ち向かう勇気が湧きました。本当におめでとうございます☆
EDIT  |  17:34  |  5ヶ月~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
