2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

28w6d 検診・・・・ 肌着って難しい

こんにちは~
関東地方も梅雨入りですね・・・今年は、早いですね。ってなると明けるのも早い???
夏が長いのでしょうか???その分、秋が早くやってくるとは思えない。。。暑いの嫌だな~。。。


さて、先日の買い物、無事終了???です。
義理父の思っていたハイローチェアーの値段と違ったみたいで、2店舗もまわりました。
なんだか、疲れました。。。なんだか、息子のためにっていうより、自分の買ってやったぞ!!感が強いので、
やっぱり、嫌いじゃないけど・・・・イヤカモ。。。
まっ、考えても解決しないので、良しとします。


まず、その日は検診もありました。
べびちゃんは、1183gになってました。2週間前より100g多くなってます。
普通、どのくらい大きくなるのかわかりませんが、大きさも大きめが標準になってました。

その他、心配されていた前置胎盤は胎盤が上にあがりました。
卵巣も、ようやく小さくなりました。
頸管も、頚がんによる円錐切除をしていますが、標準の長さを保っているようです。
ただ、子宮口というか頸管の部分が少し曲がっているらしく、このまま大きく曲がり始めると、産道が曲がってしまうので、普通分娩は難しいらしいです。。。カントン子宮って言うらしいです。家に帰って、調べてみましたがネットでも全然ヒットしないので、稀のようです。
先生によると、そんなに悲観する感じもないので、気にしてません。

先生に、出産時に胎盤は見れますか?と聞いてみた。見れますよ。でも、僕は、人の臓器の中で一番グロイ臓器だと思いますよ。だって・・・どうしようかな???みたいけど・・・ちょっと怖い。。。私とべびちゃんをつないでいた部分って、考えると価値がありそう。

あと、逆子でした。。。そういえば、検診の数日前にドロン?グルン?みたいな大きな胎動があり、その後は膀胱をキックかパンチされてる不快感があったので、そのタイミングで逆子になったんでしょう。。。
今は、頭が下だよ~って、教えてます。

助産師さんからの話もあり、毎日、10回カウントを数えるように言われました。
べびちゃんが10回カウントするまでに何分かかるか記録します。2時間以上かかった場合は、病院へ来るようにって言われました。
これから、毎日です。

あと、入院中は、合宿だと思って頑張ってください。と言われました。

私は、産後ブルーについて聞いてみました。
私の予定日は、8月13日なので、暑いし・・・慣れないし・・・そして、ホルモンバランスが大きく変わるなんて、なんだか心配。。。しかも、実家へ帰るので、楽な分、わがままをぶつけてしまいそう。。。

助産師さんは、80%の方がかかると思っていてくださいとのことでした。産後のフォローもしていくので、我慢せずに言ってください。ことでした。
それを、聞いただけでほっとしました。
妊娠してから、未知の世界へ更新中!!!わからない事・体験ばかりなので・・・


そして、次の日、主人と二人で肌着を買いに行きました。
おさがりがいくつかあるので、少し良いものを買おうと思い、まずGAPに行ってみた。
ネットで見ても高いものは高いし・・・

いざ、さがしてみると何を買っていいかわからない。。。
そして、GAP特有の3枚買うと20%オフを書かれると、無理して買いたくなる。。。
いろいろ物色したけど、なんか、かわいいと思うものは3000円以上したりして、新生児の一瞬の服にもったいない気がして、やめました。
リサーチがてら、百貨店のベビーフロアに行ってみました。
店員さんに話しかけられたので、いろいろ聞いてみた。


先ほども書きましたが、予定日は8月13日・・・早まれば盛夏・・・遅くなれば晩夏です。
9月もまだまだ暑いけど、年によっては一気に涼しくなることも・・・だから、難しい。
店員さんに相談すると、通常は、短肌着プラスコンビ肌着で、外出の時にコンビ肌着ではなくベビードレスを着せる。
うんうん、確かに雑誌に書いてあった。
友達に聞いたりすると、肌着1丁で大丈夫とか!いろいろな情報が錯そうしてわからなくなってました。
どうやら、我が家は短肌着とベビードレス・ツーウェイオールを買い足せば良さそうです。
店員さん、ありがとう!!


ちょっと、長くなりましたがセレモニードレスは届きました!!
あまり着ないけど、奮発しちゃいました。
04061629_4bbae2bec9282.jpg

http://www.ids-create.jp/shop/products/detail.php?product_id=320
画像お借りしました
EDIT  |  16:08  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

28w2d 嬉しい・・・寂しい

こんにちは~
ちょっと、ぼんやりした日を過ごしています。昨日、少しのどが痛かったので、ゆっくりしてましたが、今日は復活・・・でも、なんだかぼんやり。。。

体調は、おなかの張りもなく、胎動も元気で、疲れやすい状態をなんとかうまく休みを入れながら、調整しています。

栄養管理は、妊娠初期はいろいろ考えて取っていましたが、いまは、好きなものを食べています。
っても、長い不妊生活の習慣で、「まごわやさしい」を摂取することが日常になっていましたので、暴走しちゃわない限り、それなりの食事かなって思ってます。まぁ~惣菜も外食もあるので、努力の余地はありですけど・・・。

ちなみに「まごわやさしい」は
ま・・・豆類
ご・・・ごま
わ・・・海藻
や・・・やさい
さ・・・さかな
し・・・きのこ類
い・・・イモ

です。1回ですべて取るのは難しいので、なるべくトータルで考えたり、週間で考えたりしています。


あっ、なんだか優秀さをアピールしてますが・・・マックも食べるし、いまも目の前にもちクリームがあります。


体重管理は、現在プラス3.3キロ・・・昨日、500グラム痩せてました。ゴロゴロしてる方が痩せるのかも!!
明日は、検診なので今日は引き締めなくちゃと思いつつ・・・今日は、食べたい!!!なのでもちクリーム☆


いよいよ、8か月突入です。
嬉しいです。初期のころは、なんだか夢みたいだった。。。。あっという間のような感じはないけど、べびちゃんとの一体生活はあと3か月弱・・・・寂しい。胎動も今だけの幸せなんだな~。
お腹が大きくなって、大変なこともあるけど、この一体生活・・・楽しみたいです♪
もちろん、早く逢いたい気持ちも強いなぁ。


さてさて、この先は買い物にまつわる出来事。。。
EDIT  |  17:12  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

27w0d やはり・・・体重

こんばんは~こんな時間に更新はいけませんね。。。
しかも、久しぶりになりました。
前回から、特に変わった様子もなく・・・心配していたおなかの張りも、張る日は張るけど、うまく付き合えるようになって来ています。
結局、処方された張り止めも1度も飲んでません。。。

そして、軽井沢も無事に行ってきました。途中、気持ち悪くなりましたが・・・・
高校時代の友人の結婚式でした。招待されたのは5人で・・・そのうちの1人は酒飲みなのに、私のシャンパンをあげようと思ったら、いらないと断られて、ちなみに彼女は3人の息子がいます。
もしかしてと思い・・・


4人目!!!!!!!!!


って、聞いたら、4人目!!!!!!ということで、みんなびっくり!!!


そして、隣の友人となんだかこそこそ話していたので、ちなみに彼女は14日に(あつ、今日)挙式です。
もしかして


○○子も!!!!!


って、聞いたら、ただいま9週!!!!!ってことで、はたまたびっくり!!!


5人中35週、26週、8週、9週、の妊婦が勢ぞろい!!!!1人の友人は、2歳の子持ちですが、いろいろ動いてくれました。
彼女も、もしかするかもよ☆なんて、話しましたが、絶対にない!!!と言い切ってました。


結婚式後は、実家に帰り・・・1泊。
やはり、連日食べ過ぎ、間食をしてしまった。。。。
体重計に乗るのが怖くなり、乗らずに検診へ。


体重は、前回の3週間前よりプラス1.2キロ。


先生には合格ラインと言われましたが、その後3日間で700グラム太りました。


5月に入り、すでに1.5キロ増えてます。
やばい・・・・・・汗


疲れやすくなっているせいか、甘いものが食べたくてつい食べてます。
太ったら、減らすのが大変なこともわかっているので、また気を引き締めて行かなくちゃ!!!!


そして、体力のなさに幻滅です。。。
GW中連日出かけたら、もうヘロヘロ・・・・車での移動じゃなかったら、私はそこから動けない・・・なんて、ことになりかねない。でも、35週の友人は平気そうな顔をしてて、私の体力でこの先が大丈夫か不安になりました。
明日から、近場を散歩しようと思います。少しでも自信をつけるために・・・・。





EDIT  |  00:24  |  5ヶ月~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
