2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.30 (Thu)

33w5d  マタニティフォトできました

こんにちは~ 
ムシムシしてますね・・・ただいま、雷様が来ております。どうせなら、雨も沢山降って涼しくなってくれることを願いますが、降ったりやんだり・・・結局、洗濯物も乾燥機行きです。シーツを洗ってしまったもので・・・干すとこがナイ。。。


さてさて、マタニティフォトができました。
これから、3カットを選んでアルバムを作ってもらいますが、まずは、すべてのカットが届きました。


以前にも書きましたが、妊娠初期は撮りたいと思っていましたが、途中で恥ずかしくなり・・・でも、マタニティ生活が残りわずかになってきたときに決意しました。
結果・・・迷っている方がいたら是非ともお勧めします!!!!お腹の大きな自分って、またあるかもしれないけど、今の年齢でこの時を残すことはできないし、やっぱりすごくいい思い出になります。
産まれてきたベびちゃんにも、見せてあげたいし・・・
上の子がいる方も、ファミリー写真として取れるし・・・


んで、写真をご紹介します。
続きで・・・
EDIT  |  15:46  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

32w6d  マイナートラブル・・・検診

いや~暑い・・・節電しなくちゃだけど、この暑さ・・・・負けました。エアコンを入れました。
妊娠する前は、冷えもあるし頑張ってましたが、ただでさえマイナートラブルもあるので、ここは自分に甘くしてみることに・・・。そのかわり、他の電力はつけないようにしてます。


マイナートラブルといえば
私の場合は、胃もたれ・腰痛です。これは、妊娠初期からです。
足のむくみとか、こむら返りはないんですよね。これからなのかな?
あつ、お腹の張りもある方かな?張りと便秘は薬で対処してますが・・・。


胃もたれは、まず食べ始め5分くらいで満腹感を感じます。でも、まだ半分も食べてないくらいだし、食べたい。
そして、少し休んで完食!
んで、空腹になってくるとまた胃もたれ、ゲップがたくさん出ます。
つわりの延長?って言われるけど、つわりの時は食欲不振で匂いがだめだった。いまは、食べたいけど食べられない。。。つわりじゃないと思ってます。
腰痛は、妊娠前から腰痛もちでしたが、これが厄介・・・最近は、長時間(っても30分くらい)同じ体勢だと痛くなる。しかも横にならないと改善しないから、外食とかはついつい躊躇してます。あまり我慢するとお腹の張りにつながってきます。
う~ん、厄介・・・


さて、32w3dに検診に行ってきました。
いつも主人が休みをとってくれますが、その日は休めなかったので、一人で行きました。
予約しても、いつも2時間待ちはあたりまえなので、11:30の予約だったし、お菓子を持って、漫画をもって準備万端!!!
病院は、節電でエアコンがあまり聞いてなくて、暑い~!!!でも、少ししたらエアコンがつきました。よかった~。
13:00から予約の入院仲間の患者さん?にいつも会います。彼女は少し早く着いたみたいで、12:30くらいからおしゃべりしてたから、待ち時間は気になりませんでした。


そして、診察
先生に張りの話をして、診察の結果で張りのモニターで検査しましょうって話になりました。


べびちゃんは、元気でした!!!!1800gになりました。
内診もして、頸管長も大丈夫で子宮口も固かったから、早産傾向はなし!!なので、モニターもなしでした。
便秘は張りを助長させるから薬をしっかり飲むように言われました。


先生に、あと2週間!!!最低でもお腹にいてもらわなくちゃだから、無理しないでね。
と言われました。
私の病院は、ハイリスク病院。県内で1番の周産期センターです。ハイリスクな方が多いため、運動も進めたりしないし、おっぱいマッサージも37週から、生活の制限がない人でも、だらだらしてていいって言われます。私に合ってるかもです。私は生活に制限はないので、もう少し、しっかり家事をしなくちゃだと思いますが・・・
かと言って、旅行を禁止されたりすることもないです。


私は、産んだすぐ後に1時間離れた実家に帰ります。
先生に相談すると、問題なし!!!もし、新生児に何かあったら、病院に電話するように言われました。
実家の近くにも周産期がありますが、やはり経緯がわからないと受け入れを拒否されてしまうそう・・・1時間の距離なら、状況に応じて来てもらうか?実家の病院に行ってもらうか?指示してくれるとのことです。

ここの病院の先生は、流れ作業のように診察をする人もいないし、どんな質問もちゃんと答えてくれるし・・・医療事務の人も親切だし・・・ほんと、大きな大学病院なのに、先生やスタッフの意識が、やらされてる仕事と感じさせない仕事の仕方です。教育なのか?採用なのか?


不妊治療をしてた病院も、ここの先生だったのでとても行きやすかったです。
マイナートラブルに見舞われ、辛い・・・って思うこともありますが、いつも元気でいてくれるベびちゃんに救われてる。って思ってたけど、私もベびちゃんも、医療スタッフの皆さんが、私の安全な出産のために頑張ってくれてるって思いました。
もちろん、主人や家族にも感謝です。


EDIT  |  19:42  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

32w0d    抱っこひも・・・マタニティフォト

こんにちは~
9か月に入りました!!!!
8か月後半から、お腹の張る日が増えて・・・お腹が張ると肩にも力が入るから、全身が疲れるし、4月にもらって飲んでいなかった、張り止めを飲もうか考えた。。。
張り止めの副作用が、どうも怖くて・・・動悸、ふるえ、ほてりって書いてあって、5か月の時に少し入院した時に、張り止めの点滴をしてた人をみて辛そうで・・・どうも、薬を飲むことができなかった。
先生も、頓服としてつらい時に飲めば良いというし、休めば治まる程度だったので、いままでお世話にならずに済みました。
でも、ここ最近は、出かけると後半にお腹が張り、休めば治まるけど、動けば張るってのが多くて、なんともべびちゃんがかわいそう。。。。
そんで、主人が休みの日に夕食後飲んでみました。


心配した副作用は、全然気にならず・・・何よりお腹が楽になりました。偶然か?べびちゃんも良く動くし、よかったのかも!!!
今後も、つらい時は無理せず飲もうと思います。


買い物もほぼ終了しました。
抱っこひもはエルゴかなぁ~って思ってましたが、新生児用のクッションが真夏には暑そうで・・・しかも、ネットで調べると、金額もバラバラで輸入ルートもそれぞれで、なんだか、安く買いたいけど、安全第一のものだし・・・なんて、考えて結局ほかのものにしました。

買ったものは・・・・becoのルナ

こちらベコ

新製品は、ジェミニっていう商品で、こちらの方が抱き方も豊富です。でも、新生児から考えて、安全性を重視すると、やっぱベコバタフライかなと思い、そちらにしました。
使ってないので何とも言えませんが、柄も豊富で、正規販売しかないし、安心して買いました。
ジェミニも新生児から使えるしコンパクトです。こちらもいいかもですね。


ベビーグッズの片付けがなかなか進まず・・・まずは実家に行くのでそれ仕様で考えなくちゃだけど、それでは全然片付かず・・・入院グッズも結局、ブラやおパンツは今も使ってるし・・・予定日までまだ2か月弱あるので、肌着などの水通しもしてないから、結局、片付かないんですよね。。。
まずは、水通しかな?できれば梅雨が明けてからやりたいけど、それでは遅いんだよね。。。と、滞り中・・・


さて、先週の水曜に、マタニティフォトを撮りました。
自宅で撮りました。
カメラマンさんは、45歳の女性で、明るくて元気な方でした。
今は、フリーで仕事をしているそうです。
メモリアル写真は、成人式や結婚式・・・スタジオで撮るって経験しかないので、なんだか緊張しましたが、だんだんリラックスできました。
近くに川が流れてるのでそこで撮影したり、リビングで撮ったりと、出来上がりが楽しみです♪

ちなみに費用は、50カットで15000円と交通費とアルバム代3500円で、2万弱。
衣装・ヘアメイクは自分でいつも通りな感じにしました。
カット数は、少なめですが、他人に発表するつもりもないし、充分かな。

私が探したサイトは
マタニティフォト


最近、主人と子供の友達とその親との関わり・・・要はママ友との関係の話をすることが多いです。
私一人の感情じゃないから、すごく難しいですよね。。。
うまくやれるかなぁ・・・てか、その前に出産・育児ですがよね。
EDIT  |  15:47  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

31w0d  美容室・・・買い物(小物)

蒸し暑い~まぁ~暑さも序の口ですよね。

昨日は、美容室でストパーをかけてきました。

いままで引っ越し前のところに行ってましたが、距離もあるし、
近所で探して・・・うちから徒歩圏内の場所でいいかなって思って、予約をとりに行ったら、すごく態度が悪くて
やめてきました。対応してくれたのは30代独身って感じの女性で、一応、要望としては妊婦なのでなるべくスピーディーに終わらせてほしいので、予約日や時間は任せますってことを伝えたら、大丈夫な体になってから来てくださいって言われて、最低でも3時間半はかかります。だって・・・すごくブルーなりました。
ストパーは何度もかけてるけど、3時間半はかかりすぎだし、大丈夫な体ってどういうこと??


そして、気を取り直して、ほかの美容室をネットでで探して予約しました。そこは、妊婦も大丈夫で、極力急ぎますだって、しかも、不妊治療してたビルと同じフロアーだから安心・・・なんて思ったら、クリニックはお休みだったけど・・・
空いてて、いつも空いてる感じなんだけどね。
美容師さんは若い男性だから、ここはぐっと我慢して乗り切ろうと持参したクッションを椅子にはさみ・・・・
そしたら、1歳のパパらしく、いろいろ気遣ってくれて、扇風機を回してくれた。
ほんと助かりました。
これで、しばらく美容室にはいかなくて大丈夫!!


さて、先日、小物の買いものに私の両親と行ってきました。
赤ちゃんホンポです。

うちは、べビザラスが一番近いのですが・・・赤ちゃんホンポは2WAYオールがたくさん売ってました。帽子は、グッとくるものはなかった。。。お店によって品揃えも違うとは思いますが・・・


買ったもの

授乳クッション
いろいろなブランドをネットで見てましたが、赤ちゃん本舗オリジナルにしました。買ってくれるから・・・


授乳Tシャツ
ネットで候補もあるけど、こちらも一応かいました。


マタニティブラ&ショーツ

ちゃっかり、ワンピも買いました。


<ベビー服>
肌着は、頂き物でたくさんあるので・・・でも

肌着
4点セット  赤ちゃん本舗

2WAYオール
3枚   赤ちゃん本舗
マリン柄とグレー×ピンクの水玉とグレー×オレンジのボダーにしました。


カーデガン
ほんとはべストがいいのかな?って思ってましたが、母がカーデガンを押すので、ここはひいときました。
ベージュのパイル地です。よく見ないで買ったのですが、サイズが70でした。大きいよね。。。
袖をまくればいいか・・・次の年も着られるのかな?


<お風呂>
ベビーバス
Richellのふかふかベビーバス
空気を入れるタイプで、オマタ部分に滑り止めがついてます。


沐浴ガーゼ
2枚入り  赤ちゃん本舗

沐浴材
ソフレ
うちの近くには赤ちゃん本舗がないので、オリジナルはやめて、よくわからないけど、これにしました。

石鹸
固形のベビー石鹸 キューピー
こちらも母が押すので・・・家にも試供品でボディソープもありますが・・・
大人が使ってもいいし、無駄にはならないかなと。


<衛生用品>

ガーゼ20枚入り 赤ちゃん本舗

綿棒  赤ちゃん本舗

体温計  オムロン 普通用


<他>

哺乳瓶
ピジョンの母乳実感とビーンスターク
2本買ってしまった。。。どちらもかなり悩んで・・・ピジョンに決めていったつもりが、実際に持ってみると
ビーンスタークは、軽い。
はじめ、ピジョンを選んだけど、母は、洗い替えも必要だから、どっちも試してみたらと言うので、従ってみました。

哺乳瓶ブラシ ピジョン


洗濯ハンガー 6本組
どのくらい必要なんだろう??


粉ミルク WAKODOの引換券


こんな感じです。
書き出すとたいしたことないけど、2万5千円くらいでした。私の下着・服類が高いね。
買ってもらったので、ありがたいです。
父も一緒にきましたが、ずーとベンチに座ってましたよ。でも、にこにこしてたけど。


さて、どうに片付けようかな??














EDIT  |  17:38  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

30w1d   マタフォト・・・・買い物

こんにちは~今日は、蒸し暑い・・・・


いよいよ30wに突入しました。
胎動も、より激しくなり、お腹も大きくなってます。
そして、体重も勢いが増していて・・・いままで、食べ過ぎた日の次の日に調整をしてましたが、それでは足りないので、2日間くらい調整が必要なのかも!!
しかも、甘いものが食べたくて・・・しかもしかも、パン類が食べたい・・・糖です。糖を欲してるみたいです。
なので、あまり食べてなくても増えるんです。
2週間前より、0.9キロ増えてます。やばい・・・・・


妊娠初期にやりたいと思っていましたが、なんとなく気分が萎えていたマタニティフォト・・・
でも、あと妊娠期間も2か月だし、腹のみの写真ばかりだし、主人との写真も二人で無理やりとったような写真ばかりなので、やっぱり秘密の記念にしようかなと申し込みました。
あつ、脱ぎません。。。
スタジオに行くのは、体力的に不安だったので、出張で自宅で撮影してもらうことにしました。
フリーのカメラマンを紹介するサイトで申し込んだので、料金も良心的だし、こちらの要望に合わせてもらえそうです。
料金は2万弱、ヘヤメイクが1万だったので、自分でやります。


なので、体重が増えてる場合じゃないのですが・・・




のんびりペースですが、買い物も始めました。
候補も絞ってます。

<買ったもの>

チャイルドシート
アップリカのマシュマロにしようとずっと思ってましたが、店頭で、説明を聞いたら新生児・乳児・・・とかで、
3回取り付けを変えなくてはならないということで、めんどくさくなりそうってこととうちの車には、安定用の台座を置かないとだめのようでしたので、
コンビのゼウスターンEGZZにしました。
やっぱ、カタログや口コミを見ても、実際に見て取り付けてみると良さがわかります。

ベビー布団
ベビーベットを借りたので・・・それに合ったベットがミニサイズでした。ミニのベビー布団って、あまり種類がなくて、店でも1個くらい・・・オーガニックかboboの物が欲しかったのですが、オーガニックは気に入ったのがなくて、boboは、敷き・掛け・枕のみで12000円・・・・そんな中で、14点セット6900円をネットで見つけて、素材は普通の綿ですが、デザインもシンプルだし、14点もいらないかもだけど、買っちゃいました。
そして、くま・うさぎのアップリケを購入!!!アップリケを買いすぎて、結局1万円くらいになりましたが、お気に入りの布団になりました。布団の品物もよかったです。

ハイローチェア
義理親に買ってもらった。コンビの17000円くらいのものです。義理父のおすすめ品なので、私の希望は入ってませんが、ダイニングで使えるかなと・・・

おむつバケツ
コンビのウインナー式になるバケツです。うちは、夏生まれだし、猫もいるし、いろんな匂いが混在するのが嫌なので、すこしでも匂いがなくなりそうなものをと思って・・・定価は高いけど、西松屋とかべビザラスで安売りしてました。


セレモニードレス
先日、記事で紹介した。セーラーカラーのものです。


まだ、これしか買ってません。。。


<これから買うもの>

ベビーカー
産まれてから買います。


抱っこひも
はやりのエルゴかなって思ってましたが、ベコシリーズにしようかなって思ってます。見た目で選んでますが・・・産まれてからでも遅くないみたいですが、買っちゃおうと思います。


哺乳瓶
ドクターベッタを、見た目で気に入ってましたが、口コミなどで、良し悪しだったので、やはりピジョンかな。


肌着類
もらいものがたくさんあり、足りている感じがしますが、さすがに寂しいので肌着を1セット・ツーウエイオールは気に入ったものを2枚くらい買う予定。


小物類
今週買いに行きます。


ベビーバス
おさがりをくれた友人が一緒にくれましたが、前々から、欲しいのがあったので、買う予定。
でも、期間が短いし・・・考え中です。


ってな、感じでまだまだ足りないものは沢山・・・入院パジャマは買ったので、スリッパとかもろもろ
も用意しなくちゃ、あと、退院後の私の服も検討します。ほぼ、パジャマ兼家着になるみたいなので、楽で人が来ても良いものを・・・


※上記の感想は、あくまでも我が家仕様です。

整理しながら買い物をしないと家が大変なことになりそうです。






EDIT  |  14:55  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
