2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.30 (Sat)

38w0d 腹帯の行方

こんばんは~
夏祭りシーズンですね。ここへ引っ越してきて初めての夏なので、地元のお祭りはあるのかなぁ???
自治会に入ってますが(強制的に)、特に報告はないみたい。自粛なのかな?


さて、今日から38wです。
体調は・・・・・ほんと、お腹が張らない。。。何度も書いてますが、中期や後期前半の方がバンバン張ってた。
夜中には、せーり痛みたいな痛みがきますが・・・。
お腹の張りってメンタルの影響が大きいのかな?
張っちゃダメって、結構意識してたかも!!!入院したくなかったので・・・。
いまは、その呪縛も解かれたからか????


わりと、快適に動けるので入院準備の確認や、里帰りの洋服の準備などなど始めています。


さて、少し前にですが、腹帯を改造してみました。
3月8日大安・・・・戌の日のお参りに行きました。あの頃は、安定期といえど不安で・・・・でも少し安心したような・・・これからのマタニティライフをどうに過ごすか?なんて考えてました。

そして、その時に購入したのが腹帯!!!長いさらしが2枚、入ってました。
戌の日に巻いてみましたが、巻くのも大変だし、トコちゃんベルトを購入済みでしたので、ずっとしまっていました。
んで、妊娠用品を入れていた引き出しを片付けていた時に、腹帯をこのままにしておくと、この先、何も使わなさそうと思って、ベびちゃんの汗取りにすることにしました。
手ぬぐいくらいの大きさにカットして、輪っかに縫っただけです。。。端も縫おうかなと思いましたが、縫わない方が、幅も調整できるので、授乳のおっぱいパット代わりにもできるかなと・・・。

簡単な作業で、テンションも上がり、1本目のさらしが終わった時に・・・ふと・・・・まだ、産まれてないってことは、腹帯としての役割が終わってないのに、切ってしまって良いのか!!!!?????


なんか、ちょっと不吉。。。。


ネットで、調べたらやはり水天宮のサイトでは、神社に返すのが習わしみたい。
でも、赤ちゃんのためにおむつにしたりしてる人もいて・・・


じゃ、半分は汗取りにして、残りの半分を神社に返すことにしました。
確か、結構なお値段だったので、赤ちゃんのために使いたい!!!
なんだかスッキリしました。
EDIT  |  21:26  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.26 (Tue)

37w3d   診察・・・フォトフレーム

私にとって、心地よい夏が続いています♪
関東は、30度を少し超えるくらい・・・エアコンなしで行けます。
私が子供頃って、このくらいだったような気がしますが・・・


さて、今日は週に1度の病院でした。今日も、主人は仕事なので自力で行かなくては・・・
車の運転は、一人だと危ないってことで、禁止されてます。家族にですが、私もちょっと不安だし。。。
というわけで、先週は往復タクシーにしたら、5千円もかかってしまい、ちょっともったいないので、今日は、行きは市のコミュニティバスで行き、帰りはいい時間にバスがなかったので、タクシー帰ってきました。電車の方法もあるけど、かなり遠回りで、車で15分が、1時間もかかってしまう。。。


診察は、
まずは、初のNSTでした。NSTって、お腹のはりを調べるだけ?なのかな?40分間お腹に機械を付けました。
その間に、看護師さんから授乳についての話がありました。
私も、聞きたいことが満載だったので、質問しまくりました。


質問は?
・確認として、陣痛は10分間隔まで待つのか?
・病院についたら、どこに行けばいいのか?
・自然分娩を希望するが、耐えられなくなったら無痛に切り替えられるのか?麻酔科の先生ができるって言ってたので・・・
・胎盤は見れるか?

などなど


無痛への切り替えは、先生から返事があり、まず開口一番に、ありりんさんは乗り切れるよ。ほんとだめそうな人には薦めるけど、僕から見て大丈夫だと思うけどなぁ。
また考えて、どうしてもって時に言ってと言われました。
やはり、無痛は、麻酔科の先生の診察があるみたいです。


胎盤は、返事は聞いてないけど見れそうです。でも、私自身、7割みたいけど3割・・・・ちょっと怖いって感じなので、当日に確認してもらえるのがありがたいってことを、看護師さんに伝えてます。
私とベびちゃんのつながりの源を見てみたいんですよね。
不妊治療で、着床しなくて悩んでたし・・・・。


そして、ベびちゃんは
2500g
あまり成長してないなぁ。
先生に聞いたら、ちょうど良い大きさみたいです。
まぁ、大丈夫らしいのでよしとします。
べびちゃんの大きさって遺伝もあって、大きく産まれた人は大きくなったりするそうです。
私が2550gで主人が2800gぐらいらしいので、このくらいなのかな?
なんか、帰りにエコー写真をじっくり見たら、頭が大きくて、胴が標準、太ももが短いみたい。ちょっと心配になった!!こんど聞いてみよう!!

子宮口の状態は、まだまだらしい。来週も診察はありそうです。
やはり、動かないと40Wを超えちゃうかな?


ってことで、無事に終わりました。
帰りに、入院中に同室だった患者さんにあって、30分くらいおしゃべりしました。6月5日に出産をしたとのこと。切迫早産で入院してたのに、40W5Dまで出てこなかったらしい。お産も十人十色ですね。


最後に、メモリアル用のフォトフレームを作成しました。
ネットでも、ガラス製とか、いろいろ素敵なのがありますが、いいなぁって思うものは、1万円はします。
両家と我が家で、3万です。
う~ん、なんだかんだでお金がかかるし、ここは手作りしようと思って・・・


まずは構想を練って、図案化しました。
DVC00104.jpg
適当に書いたので、形も変ですが・・・・


右に、べびちゃんの写真を貼って、レースのリボンとかシールを付けようかと、左は、キャンバス地に手形足形と出生の記録を記入で、二つ折りのフォトフレームにしました。
産んでからだと忙しいので、布を台紙に貼りつけました。

DVC00119.jpg

左の白い部分は、仮に写真を入れたら?です。

フォトフレームが3つで3千円。
生地が600円。←かなり余りました。
あとは、写真の現像は家でやるし、だいぶ節約できそうです。

EDIT  |  17:59  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

36w6d  ネットスーパー・・・いよいよ

さわやかな陽気で何よりですね~。私的には、このくらいの夏で満足です!!また、暑くなるよね。
北海道とかは、このくらいなのかぁ・・・?


いよいよ、明日から正期産!!!!37Wです。
今日は、なんだかつわりのような気持ち悪さに見舞われ・・・正直・・・辛い(涙)
先週、今更もらった胃薬も今日は効いてない。←先生にも気休めの薬って言われたけどね。
お腹が空いてるのか?いっぱいなのか?良くわからない・・・ちょっと、頭痛もしてるし・・・
もう少ししたら、思い切って散歩に行こうかな・・・ちょっと、気分転換も必要かも。

ちょっと、もう産まれるカウントダウンで、ナーバスになってるところもあるかもな。
産まれちゃったら、ノンストップで育児は始まるわけで、私にそれをこなす気力・体力はあるのだろうか???
なるようにしかならないってものわかってるけど・・・
こんなに待ち望んだわが子を、どれくらいの愛情で向かい合えるのかも不安だし・・・って、今から考えても仕方ないことを時々考えたりしてる。

まずは、あれこれ考えずだよね。
里帰りも、きっと外野もうるさそうだけど、一人じゃ乗り切れないから、素直に甘える!敷かないし・・・


ふぅ~  イモタレ・・・・ナクナレ・・・


お題にもある通り、たった今ネットスーパーが届きました。
イトー○ーカ堂です。

詳しく調べたわけじゃないけど、友人の話では、巷の宅配サービスは、事前に注文が必要で急に実家に行ったりしてしまうと食材を余らせてしまうことがあるみたい。でも、その会社でオリジナルの商品があるのがメリットだったり、不在でも届けてくれるのが良いよね。


でも、ベビーが産まれて、作るつもりでいたのになんだかんだで作れず、ってことも多々あるだろうから、当日に注文して、何日か分の食材が買えるのは、ネットスーパーのいいところかも!!
しかも、店頭と同じ値段だし、おむつや生活雑貨も買えるし、箱買いで飲み物も便利!!
野菜、特に葉物は何を買おうか悩んだけど・・・


4千円以上買わないと、宅配料金がかかるけど、現状、うちは週1回の買い物で4千円弱くらいの買い物をしてるから、さほど痛くない。

当日注文で時間指定もできるからいいね。
今後も利用してみようと思います。


あとあと、今更な話だと思いますが、先日、ユニク○で、ブラがついてるタンクトップを買いました。
産前&産後ブラはいくつか買いましたが、きっと、授乳が終わればおさらばです。おっぱいが出なければ、さらに早くおさらばだよね。
んで、これを発見!!これならおっぱいが出ようが出まいが、インナーとして使えるしいいかも!!
そして、本日使用してみました。
なかなかいい感じです。
産前&産後ブラ級のフィット感があり、乳首も透けないし、はみ乳の心配もなさそう。


もっと、早く気がつけばよかった。。。
妊娠初期の方が読んでたら、お勧めです。読んでないか・・・

EDIT  |  17:22  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.18 (Mon)

36w2d  りんりん臨月~・・・破水???

こんにちは~台風が近づいてますね。
関東は、まだですが、曇っています。でも暑い・・・

さてさて、臨月に突入です!!!
昨年の12月4日に妊娠がわかり・・・頸管が短いとか、前置胎盤とか、卵巣が腫れているとか、いろいろ言われてきましたが、ベびちゃんがいつも元気でいてくれたのが、なにより親孝行ですね。
しかも、懸念されてたことはダイジョブになりました。
ここまで来れたことが夢のよう・・・でも、これからまだあるし、出産も何があるかわからないし、安心はしてませんけどね。



私って、心配性なくせに鈍感で、最近わかったことが・・・!!!
なんか、長時間立ってることとかが辛いって思ってて、私に体力がないからだって思ってました。
でも、臨月に入りより一層大きくなったお腹を鏡で見たら、このお腹じゃ確かに重い荷物を抱えてるようなものだな!と納得。だから辛かったんだ。と今更、気が付きました。
周りの人に、お腹が小さいって言われ続けていましたが、さすがに大きくなったって言われます。


あと、数日で正期産!!!マタニティライフもカウントダウンです。いろいろやりたいことはありますが、なんせ体が追い付かないので、もうのんびり過ごすと決めこんで暮らしてます。
7月27日が結婚記念日で、今年は10年目を迎える年です。毎年行ってたフレンチのお店に行きたいけど、今年は諦める。腰が痛くて座ってられなさそう。。。ここのお店は7歳以下の入店も禁止なので、しばらく無理かなぁ・・・ランチくらいなら、預けていけるのかな・・・。


最近の体調は
同じ体制でいるのが辛い
腰痛
安静にしててもお腹が時々張る
動けば張る
トコちゃんベルトをさぼると骨盤が痛い
胃もたれ


体重は、妊娠前より  プラス6キロ  です。
産まれるまでに、7キロで押さえたい。
体重管理は、食いしん坊の私が一番心配してたところでしたが、意外と増えずにここまで来れました。
つわりで、さっぱりしたもの以外受け付けなくなったことや、つわりが終わってもずっとたくさん食べれないし、胃もたれもあったので、そういうことのおかげ?かな???
たぶん、なんともなかったらやばかったと思う。
遊びの予定も、連続しないようにしました。どうしても誰かに逢えば、ケーキやお菓子を食べちゃうし・・・調整日を作りました。

そんなとこかな。


さて、おととい両親学級に行ってきました。

の前に・・・朝の7時ごろ、寝ぼけ眼でトイレで用をたして、トイレの便座を座りなおしたら、また少しジョボって出た!!!!!!
うん?なんだ???
どのあたりから出たのかわからず・・・でも確かに出た!!


破水??????????????


ドキドキドキドキ・・・そして、再びベットに入り、考えて・・・いや、今のは破水じゃないか!!でも、ジョボだったし、ネットで調べてみたら、ジョボの破水もあるみたいだけど、即座に羊水感染してしまうわけでもないみたい。でも、次の検診は、4日後・・・こんなに放っておいて大丈夫かなぁ。
胎動は、あるけど、弱ってしまっても胎動はあるだろうし・・・


前の両親学級で、破水っぽかったらとにかく受診してくださいと言われたけど、なんか気持ちは7割、尿って感じ。
今日の両親学級は午後からだから、それまで待ってみてまたジョボって来たら、受診しようかな?

っていろいろ考えていたら、寝てしまった。←呑気ね。

んで、11時ごろ起きて、旦那に相談したら、どうせ病院にいくし診てもらった方がいい。ってことになり、診てもらった。
モニターを付けて、羊水に反応する試験薬をして・・・やはり、破水ではなかった。
先生も、←ちょっと怖い先生だった。  初めてだからわからないよね。って。


自己判断じゃ、検診までなんだか毎日落ち着かないし良かった。

先生、曰く 破水は

穴がふさがることはないから、少量でも定期的に出てくる。
大量に出たら、止まらない。
匂いも尿とは違う←でも、わからないかもなぁ・・・。

って、言ってました。


破水じゃなくてよかった。




EDIT  |  15:29  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

35w1d   旦那さんの意識

私には、珍しく連続投稿・・・


だけど、あまりHAPPYな話じゃないんです。


数日前、ちょっと旦那に訴えました。
うちの旦那さんは、頼んだ家事は良く手伝ってくれるし、病院もできる限り一緒にいってくれます。
買い物もしてくれるし・・・検診の前日に好物買ってきて私に怒られたりもしますが・・・
だから、そんなに文句もないけど、ただベびちゃんの意識はどうなのか?疑問なのです。
それは、数か月も前から・・・


妊娠初期も、そんなにあかちゃん雑誌を熟読するタイプではなかったし、胎動を感じた時も、自分が触って確認できたら、その後は特に触ることもなく・・・


私が、話しかけた方がいいんだって!!とか、絵本を読む旦那さんもいるんだって!!とか、言ったりするけど、その辺は、我関せず・・・・
今は、産まれてから実家に帰る段取りとか、お水は大丈夫とかそんなことを話題にしてるのに、あまりのってきません。


私は、絵本を読んでほしいわけじゃないけど、せめて「ただいま~」「おやすみ~」とか、お腹の子に言ってほしいんです。明らかに猫をかわいがる時間が長い!!
相談も、私が決めるんじゃなくて、意見を言って欲しいし・・・
私の体調の訴えも、ゆっくりしてれば程度・・・腰をもんでほしい。。。


って数か月温めてた不満をもちつつ、また、ベびちゃんを無視して寝ようとしたので、悲しくなり訴えました。
私は、産まれてきた子が父親に対して持つ感情って、母親に大きく影響されると思ってます。母親が、父親の悪口ばかり言ってたら、子供もそういう目で見ると思う。少なからず大人になって自分で父親の軌跡を理解できるようになるまでは・・・

私は、旦那さんが尊敬される存在でいてほしいからこそ、今からしっかり関心を持って接してほしい。今の時点で私に不満があれば、絶対に父親の文句を子供に言っちゃいそうだし・・・

そんなことも含めて旦那さんに言った。


いま、「イクメン」って、流行ってるけど、私はイクメンを望んでなくて、男は、外に出て仕事して・・・が1番!!!私が専業主婦だから特に。
ここを育児にされたら困るけど、今の時点は、趣味のゴルフと産まれてくるベびちゃんに割く時間は、同じか、べびちゃん>ゴルフであってほしい。


そう、訴えた日から、今のところ・・・意識は、ベびちゃんに向いてます。このまま続くといいけど。
皆さんのだんなさんは、いかがですか?


EDIT  |  23:08  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

35w1d  検診・・・日常

こんばんは、関東も梅雨が明けてしまった。。。20代のころは、梅雨が嫌いだった。あの梅雨明けした空気が、遊びたく気持ちになるから、梅雨明けが楽しみだったのに、もう何年も、時々暑いくらいの夏がいいなぁ~なんて思ってる。けど、梅雨は明けちゃう。。。


毎日、暑い・・・だから、だらだら過ごしてます。遊びも友人に来てもらうことが多くて、おしゃべりして、ケーキ食べて、昼寝もしちゃったり・・・
こんなんでいいのか!!!って思う毎日だけど、お腹も日に日に大きくなり、張る日も多くて、何より最近は恥骨が痛い!!!だから、良いことにしてます。
恥骨がものすごく痛い!!!立つときや、寝返りも痛くて、最近は、寝る時もトコちゃんベルトをしてます。
トコちゃんベルトは、ほんとに優秀で、トコちゃんベルトをすれば、恥骨痛が和らぎ、さぼりと痛み・・・って感じです。


さて、数日前ですが、34w3dに検診に行ってきました。
体調面では変わった様子もなかったけど、34wなりに子宮口が柔らかくなってきているそうです。
いつも、質問を用意していくのですが、今回は・・・
出産のことを中心に聞いてみた。


私は、子宮頸がんの手術で子宮頸管を円錐切除という方法で切っています。
その影響ってあるのかな?って疑問???
やっぱ、切って縫ったところって、普通の皮膚とは違うはず!!

先生は、やはり一度切ってるから、子宮口が裂けるケースがあるそう。その際に大量の出血もあるので、息まないのがコツらしい。呼吸法がなにより大切だそうだ。
って、いってもいまくできるかな・・・いまも眠れない時とかに練習したりしてるけど・・・


あとは、37wで正期産・・・即、産まれちゃうことってあるのか?聞いてみた。

先生は、早産傾向の強い人はありうるけど、たいていは、即・・・ってことはないみたい。でも、これはほんとにわからないこと。
私の場合は、即・・・の可能性は低いらしい。


そして、赤ちゃんの様子は、その日は寝てました。
臍帯からの心音も正常だし、羊水などなども正常・・・・
2週間前は1900gだったべびちゃんは、2500gになってました。
また、標準範囲内の上側を推移する頭がでかい子に・・・
私も主人も2500g台で産まれてるので、少しうれしいような、でも、週数で言えばまだ出てきちゃ困るので、もう少しです。


今月から、毎週検診になります。体重管理の調整期間が短くなるので、頑張らなくちゃ。
EDIT  |  22:41  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

34w1d  落ちた・・・

今日は、曇り・・・でも、蒸し暑いです。今日くらいならエアコンなしで大丈夫ですが。


さて・・・・
今朝、落ちました!!!
っていうのも、ベットからです。


ちなみに私は、幼稚園のころは姉と2段ベットで、小学生の中学年からシングルベットで寝ており、その後ずっとベット生活です。今は主人とダブルベット。そして、いままで落ちたことはありませんでした。


っで、昨日は・・・・
ここ最近、眠れない日々を送ってます。
大体、1時ごろ布団に入り(遅いですよね。。。)寝付くのは3時を回ってます。
昨日も、そんな感じで、寝るのをあきらめて頭と足を逆にして、ゴロンとしてました。
そしたら、そのうちに寝てしまい・・・寝返りをうった瞬間に  落ちました!!!!
逆さまだったので、いつもと逆が落ちる方向ってのを、潜在的に間違えました。


ベットと壁は、人ひとり寝るくらいのスペースにすっぽり、幸い掛布団も一緒に引っ張られたみたいで、下に敷かれてました。
すっぽり入ってしまったので、起き上がれず・・・・旦那さんに「おちたぁ!!!」と何回か連呼したら、ようやく起きてくれて、助けてくれました。


お腹も打たず、背中から落ちたのでそんなに事件ではないけど、一応、胎動をチェック・・・かすかな寝ぼけた胎動を感じたので、また寝ました。
そして、旦那を送り出し、昼まで寝てしまった。
その後、胎動が弱い気がして、ちょっと不安になり、何度もチェックしてるけど、そういう時って動かない。
でも、あきらめてPCを開き始めたら、しゃっくりともぞもぞ動いたので安心しました。


もう、逆さまには寝ない・・・・。


出産まで、あと6週。まだ水通しをしていない。晴れるのか曇りなのか天気が読めなくて・・・ってか、入院準備も途中のまま・・・そろそろやらねば。
EDIT  |  15:40  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
