2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

出産レポ 2

こんにちは~


出産レポ1の続きです。


pm2:00
分娩室へ
仰向けでオマタを開くのかぁ…嫌だな。って思ってたら好きな体制で良いとのことで、私は、横向きに。
助産師さんいわく、座るのが一番、降りて来やすいよ。早く生まれるよ。って言われたけど、座るなんて無理!
横向きなら縮こまるようにすると良いと言われ、出来る限り、そうした。
もう、いきみ感が来たら、いきんで良いと言われ、フーウンより、声を出さないでいきむようにと。
どうしても、フーウンって言っちゃう。
いきみ感の間は、まるで普通の人。先生に、後どれくらいなのかとか、何回いきめば良いかとか、長い不妊治療で出来ましたとか、話せるくらい。
いきみ感は、便秘症の人なら誰もが経験済みだと思いますが、う○ちが半分でて半分出ないから、思いっきり、ウーンって感じ。
いきみ感がくる感じは、モリモリ~って感じで気持ち悪かったけど、ウーンは、わりと普通にうんちをしてる感じでした。
ウーンのいきみ感の時に、数回、いきまないとダメなんだけど、なんだか、いきみの波があまり来ない…私の体力がなくなったのか…産道を刺激されるといきみが来る。
分娩室に行けば、そんなに時間はかからないと思っていたが、髪の毛が見えるくらいで、まだまだいきまないとダメらしい…少しのいきみ感を利用して、いきむ事にした。
ここの大学病院から開業した不妊病院で私は、初めて妊娠をした。その先生は、金曜にだけ手術に来ていて、どうやら、私のカルテを毎週チェックしてくれてたらしい。そして、私の分娩が金曜だったので、陣痛見舞いならぬ陣中見舞いに来てくれた。
分娩を担当している医師からしてみれば、雲の上の人ねようだ…みんな、びっくりしていた。そして、私も驚いたけど、主人が号泣していた。それを見た助産師さんが、後からとても感動的なお産でした。と言ってくれた。
大学病院の担当医も、何度か陣中見舞いに…私と同じくらいの歳の先生なので、明るく元気に励ましてくれた。


pm3:30
16時には、生まれるよ~。って言われて、後、少しって思いながら、たいていこういうのは、短めに言ってくれてるだろうから、16:30か17:00くらいかなぁ…なんて、思いながら、だんだん要領を得たいきみを頑張る。
頭が出始める。
破水したらしい…まったくわからず…破水しましたぁって言う助産師さんの言葉で、そうなんだあ。くらい。人工破水だったのかなぁ…?
先生や助産師さん、看護士さんが、なんだか慌ただしく準備を始め、私のお腹の上にシートがおかれた。
じゃ、産むよ~って言われ、何度かいきみました。
ベビーの心拍の音が今頃になって耳に入ってきた。と思った瞬間に…オギャー…まるで、ドラマのような産声。
その声を聞いただけで、安心した。
そして、綺麗されてカンガルーケア、乳首を出すと、一目散に吸い付いてきた。凄い本能。
私は、言葉も出ず、ひたすら泣いてました。いままでの治療の事や、妊娠中のことなど、いろいろ浮かんでました。


そして、しばらくして、出産前にお願いしてた胎盤を見せてもらう。
赤ちゃんの面は少しボコボコしてて、私の面は、男の人の腕にあるような血管が縦横無尽に張り巡っていて、全体は、でかいレバ刺しに白い管がついてる。って感じ。
私とベビーの繋がりと着床の始まり…見れてよかった。


感動的なベビー誕生
その後は…後処理。
そんなに長くならないが、続く。

EDIT  |  16:06  |  出産レポ  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

出産レポ 1

たくさんのコメント&拍手、ありがとうございます古くからのお友達などなど、ほんと励みになります。
お返事は、少々お待ちください。
ただいま、実家でネット環境が整っていないため、携帯からの投稿です。


忘れないうちに、出産レポ。


8月19日am2:00
寝る前恒例のおっぱいマッサージにより、30分置きに前駆陣痛。


am4:00
前駆陣痛を味わいながら、寝るが、この頃、重いせーり痛かう○ちがしたい感じで、頻繁にトイレに。


am5:00
おっ、待てよ…と思い、陣痛チェッカーで計る。アプリを使いたいだけだった。それが、10分間隔っぽい。

am6:00
何度行っても、う○ちは出ず…主人に伝えるが、陣痛とは思ってない。
でも、今日のいつか陣痛が起きた事を考えて、お風呂を入れてもらう。


am7:30
風呂に入る。この頃は、少し痛みが和らぐも10分間隔。


am8:30
主人の出社時刻だが、ちょっと激痛ではないが、10分間隔が気になり、1時間、会社を遅刻してもらうように頼む。


am9:30
う○ちは、いっこうに出ず…やはり、陣痛?って思い始める。出血も、前回のグリグリのものとは違う、新しい出血があるので、それも気になり、受診を決断!→後に、出血はおしるしでした。


am10:00
病院到着。NSTをする。お腹の張り方が、キュッと縮まるらしく、波動が小さい。でも間隔は等間隔。
この頃、まだ陣痛じゃないと思ってたが、医師にいったん家に帰る?と言われて、主人も会社に行ってしまうし、また家から病院にくるのが大変だからと病院で様子を見させて欲しいとお願いしたら、1泊入院が決まる。
入院準備をしてもらってる間、診察待合室で待たされる。1度激痛が来て、その場でのけ反ってると、近くの妊婦さんの付き添いのおばさんが声をかけてくれた。多分、陣痛です。と答えたら、そこにいた人達が驚いていた。←そりゃそーだ!みんな妊婦さんだし。
そして、看護士さんが車椅子を押して到着。
そこにいた人達に拍手で応援され…ちょっと、恥ずかしかった(->_<-)


am11:00
着替えてベッドに…痛みが波のようにやってくる。
5分間隔。子宮口5~6cm。
フーフーと痛みを逃すように言われるが、掴むところがないと、耐えられない。隣に患者がいたため、声を押し殺す。
内診で、仰向けが辛い…横向きが楽。
肛門が出ちゃう感じが辛く、主人に押さえてもらう。

pm1:00
子宮口全開。せーり痛の最強バージョンだった痛みが次第にう○ちしたい感が強くなる。
助産師さんが、いきんで良いというので、フーウンといきむ。
隣の患者が移動したので、声を出せた。
もう、う○ちもでちゃえ!って気持ちになる。


pm2:00
分娩室に…歩けないて言い、車椅子で移動。あまり陣痛の波は来ないが移動した景色は全然覚えてない。


これから、いよいよベビちゃんご対面です。
出産レポ2に続く。



EDIT  |  14:08  |  出産レポ  |  TB(0)  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

陣痛まちで感じた事

たくさんのコメントありがとうございます!
お返事は、少しずつさせて頂きます。

産後、3日目に入りました。
元気になって来たので、今日からベビーのお世話をしてみようと思います。


詳しい出産レポは、また後日書くとして…


私は、産前に陣痛が来たらまず何をしよう!とか考えたりしてました。


私は、ビビりだし、新しい環境に慣れるまで時間がかかる、リラックスがすぐ出来ないから、病院で長い陣痛を耐えてたら気がめいりそうかな?って、思っていたので、10分間隔になってから、家で風呂に入ってから行くのがいいかなぁ~
なんて、思ってました。


そして実際は、まずあまりに前駆陣痛の毎日だったから、痛みは明らかに強いのに、本陣痛とわからず、のんびりしてました。
で、10分間隔になって実際もお風呂に入ったけど、念のため程度に入っただけで、まだ病院に行くつもりもなかった。
そこから、2時間たって、やっぱり怪しいけど、軽い陣痛をカウントしなければ、20分以上間があく、でも病院に行こうって、思いました。


そして、午前10時に病院に着き、やっぱり陣痛も弱めだったりしたので、先生に家に帰るって言われたけど、家に帰ったら、そのまま主人が会社に行ってしまうので、不安になり、ちょっと無理矢理入院させてもらいました。
入院準備が整ったのが、11時過ぎで、その頃には5分間隔、子宮口は6cmくらい。
もう、着替えてベッドに横になった頃には、陣痛の波でした。
そして、14時に子宮口全開になり、分娩室に行き、出産。


私は、雑誌で10分間隔はおにぎり食べたり、出産を進めるために歩いたり、なんて書いてあったから、おにぎりを食べようと思ってて、5分間隔にも関わらず、主人に買ってきてもらい、食べようとしたら、全然食べられなかった(笑)


結果として、私が想像してた10分間隔をじっくり待って病院に行くって形になったけど、いま考えたらすごく怖い…
5分間隔に突入したら、病院に行く準備なんてできないし、ましてやひとりでタクシーで行くなんて無理。しかも、あの時病院から家に帰ってたら、家で産んじゃうくらい我慢しちゃったかも!


やっぱり、病院でじっくり陣痛を進めるのが安心な気がします。
ちょっと、フライングかなって思っても、病院に連絡した方がいいと思ったし、先生たちも、電話の声の表情を聞いてるって言ってました。


いま、陣痛を待ってる方に参考になれば…



携帯投稿なので、読みづらいですね。
EDIT  |  08:58  |  出産レポ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2011.08.19 (Fri)

ありがとう産まれました

16時34分
2924g
47cm

産まれました
女子です。
私達の希望を叶え、これから希望を奏でるように☆って、意味を込めて…
名前は決まってますが、公表を悩み中。

朝10時に病院に来て、進みが早くて、休みがなくて辛かった

やはり、ぐったり…今日は、寝れなさそうだけど、寝ます。



EDIT  |  22:17  |  出産レポ  |  TB(0)  |  CM(21)  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

40w5d  不安・・・

今日は、かなり暑いです。でも、そろそろ夏も終わるのかな?週末は、曇りの予報。。。

先週の水曜から今週の水曜まであった、主人の夏休みが終わってしまった。。。。。。。。。
8月13日が予定日だったので、休みの間に生まれるって思ってましたが、ベビーはまだお腹の中です。


16日の火曜日に診察がありました。
グリグリを覚悟していきました。
初グリグリの日は、代診の先生でしたが、今回は主治医。
年齢は、私と一緒くらいかちょっと若いのかな・・・とても丁寧で、質問もちゃんと解消してくれる先生です。


今日の診察は予定日を過ぎているので、先生に、まだお腹かぁ~って言われました。
その前にNSTをしたので、その結果をみて、全然張っていないので、計画分娩の話をしました。

まずは、診察
ベビーは、2900g。
口をパクパクしてました。

グリグリの話をしました。痛くてのけ反ったので、今日は、これから始めるってことと、もう少しだよ。とか言ってほしいっていいました。

先生は、あれは痛いよね。お産の始まりと思って頑張ってよ。
って言われて、覚悟してますが・・・恐怖心が・・・・

そして、いざ、内診。

子宮口の向きは、まだちょっと違う方向を向いているようです。
ただ、柔らかさは進んでいました。
さて、グリグリ・・・子宮口と卵膜をはがしているんだと思いますが、全然痛くなかった。。。
先生も、ちゃんと、痛いよ~深呼吸~って言ってくれたので、それだけに集中して、ナースも肩をさすってくれました。ありがとう★


そして、計画分娩の話

8月24日に入院し、8月25日にバルーンを入れて、陣痛促進剤をやるそうです。
8月25日は、41w4d。
42wになると、胎盤に影響が出てくるらしい。
ベビーの心音などを入院中はずっと管理して、苦しくなったら、迷わず帝王切開になります。

帝王切開は、横に切るとのこと・・・
横の方が、美容的にメリットがあるけど、傷の治りや、次回の妊娠を考えると傷は目立つけど縦切りの方が良いらしい。
超緊急時は、縦切りと言われました。

ベびちゃんも元気で、先生も母子の安全を考えた処置をしますと言っていたし、何の迷いもなく診察をおえました。



家に帰ったから帝王切開は、やっぱり縦にしてもらおうか、ちょっと考えました。
目立たないのがいいけど、今後、誰かにお腹をさらすことって、温泉の入る人か主人くらい・・・プールも、ビキニは着るかなぁ・・・着たとしても上に着そうな気がする。
だったら、次の妊娠がまた帝王切開になった時に重篤なる可能性があるのなら、縦切り???
入院したら、また相談します。


そして、もう少し積極的に動くべきだったな・・・と反省。
先生も、適度に動いてって言ってたし、適度の動きはしてたけど、何時間も歩いたりはしてない。。。
主人の夏休みも残り2日。
近所の動物園に行き、ショッピングモールに行った。
でも、さほどお腹も張らず、陣痛のような痛みもなく・・・
今朝を迎えてます。

主人は、1週間ぶりのスーツを着て、暑そうに出社。
私は、久しぶりに一人の午前中。。。なんか、不安になりどうしようもない気持ちになってきた。

病院では、問題なく診察を終えたけど、その後胎動もしっかりある。
けど、胎動が大きくなってるいる分、感じない時間もあるから、そうなると心配に・・・

もし、私のお腹に異変が起きて気づいてあげるのが遅かったら、どうしよう????って思ってしまう。
もう、いつ出て来ても大丈夫な分、余計に敏感になる。
どうにも、できない自分が歯がゆく、今は、動くことしかないのかな。
動いてお腹が張ってる時間は、ベびちゃんはダイジョブなのか?とも考えちゃったりして、なんか、ついついネガティブ。。。


う~ん、ネガティブが一番よくない!!!と思い。そのまま昼寝をしてしまった。そしたら、気分も少し解消。
でも、きっとまた不安になりそう。。。


ベびちゃんと自分を信じる最後の試練ですね。
妊娠する前も自分の妊娠力を信じるしかなかったし、妊娠してからも、ベびちゃんを信じてきたし・・・頑張る。
EDIT  |  17:34  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

40w2d  今日は

主人が夏休みに入って、6日目・・・あと2日です。
14日は満月だったし、私の想像は15日にベびちゃんに逢えると思ってましたが、まだお腹でウゴウゴしてます。

イライラは、おとといから止めました。。。
二人の時間ももうあとわずか、いい時間にしたいと思い直して・・・・落ち着きました。
昨日は、近くにある小さい小さい牧場に、ミルクアイスを食べにいき、今日は、産後、主人の休み中に行くことにしてた、美容室に行けなさそうだから、それに付き合ってきました。

もう行くところがなくて、退屈してます。


昨晩は、あまりに兆候もないし、ちょっと寝つきの悪かったので、いつもお風呂でしてるおっぱいマッサージを寝るまでしてみた。
お腹がガンガン張って、やめたあとも張ったから、来るかなぁって思ったけど、朝を迎えました。
でも、今日は1日を通して、せーり痛のような痛みがあります。

間隔は、30分~1時間・2時間に1回くらい。
痛さは、普通に歩いてたらちょっとスピードが落ちそうだけど、座ったり寝転んだりしてたら、笑ってられるくらい。
主人は、痛さよりも間隔なんじゃないの?って言うけど、確かに、痛さは人それぞれだからなぁ。。。


明日、診察なので、またグリグリ・・・それで誘発されて陣痛が来るといいなぁ。。
計画分娩の話もあるだろうから・・・日にち決められちゃうのもなんだか嫌だけど、まぁ~無事が一番だね。
EDIT  |  23:13  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2011.08.12 (Fri)

39w6d う~ん、まだかな

暑い日が続いてますね・・・。
今週の39w3dの検診は、まったく兆候がなく、子宮口をぐりぐりされました。
噂では、聞いてましたが、のけぞる痛さ・・・・涙

先生に、「ちょっと、待って・・・休憩させて・・・」
って言ったのに、続行・・・←そりゃそうだ!!!
きっと時間で言ったら、1分もないんだろうな。。。
でも、痛かった。。。出産はその何倍も痛いであろうと覚悟しました。

その後、お腹の張りは頻繁になり、出血もしていて、昨日から、おりものが増えているけど、陣痛らしい感じはない。


姉に聞けば、動いたって動かなくたって、一緒~!!!なんて言うけど、やっぱ、動いた方がいいよね。
でも、なかなか何もない中散歩には行けず、涼しくなった時間帯に、買い物がてら出かける。とか、拭き掃除を
するってくらいで、きっと、頑張ってる人にしてみれば、全然、頑張ってないなぁ。。。
難産になりたくないなら、今のうちに動かなくちゃだよ!!!って言い聞かせてるけど・・・。

今日は、実の両親が、私がおはぎを食べたいと昨日電話でぽつりと言ったら、わざわざ、高速で1時間かけて作って来てくれた。
申し訳ない。。。いらないと言ったけど、作ってしまったものはいただくしかないし・・・ありがたく届けてもらいました。

そろそろ、外野がまだかまだかと連絡が来てるけど、まだな感じがするんですよね。。。

こればかりは、未体験なことでわかりませんが・・・
EDIT  |  16:16  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

39w2d  さようならぐーたら・・・陣中見舞い

暑さが戻ってきましたね・・・昨日はものすごい夕立で、怖かった。。。友人がいてくれたので、怖さも半減。
一瞬、停電になりました。
一戸建てって、避雷針がないから落ちるかも!!私は、雷が多い地域で育ったので、かなり敏感です。
だって、現実的に落雷で火災になった同級生がいたりするから・・・でも、いま住んでる地域は、それほどすごい雷が来ないので、みんな平気で外を歩いたり・・・電気をたくさんつけたり・・・


体調は・・・
特に変わりなし。数日前より、お腹が張るかなぁ。せーり痛の痛みも時々。おっぱいマッサージをするとお腹が結構張ります。
でも、キター!!!!てのはナイ。。。あと、胃もたれは相変わらず・・・さすがにこの胃もたれでは
出産を乗り切れなさそうなので、病院でもらった胃薬をまた飲みました。


予定日まで、あと5日。
友人から陣中見舞いがきます。メールです。
近場の人は遊びに来てくれて、なんだかうれしいです。ケーキのお土産付きが多いので、今週は結構食べちゃいました。でも、体重は変わらずです。
みんな良く覚えてるなぁ。。。
ほぼ、ってかすべての友人が出産を経験しているので、いろいろ経験談を聞かせてくれて、参考になっています。
産まれる時が来たら、産むしかないって事と、産後1か月は辛いけど、ベビーはどんな時もかわいい☆ってことをみんな口をそろえて言うので、私も、そのように覚悟します。
でも、不安もあるけど・・・・


さて、今日でさようならぐーたら!!!です。
なぜかというと・・・
明日は検診で、姉が病院に行ってくれるから、その後ランチして・・・おしゃべり。
あさってから、主人が1週間の夏休み。それが終わるまでには産まれるだろうと思ってます。
なので、一人でのんびり家にいる日が今日が最後かな。


正社員の仕事を辞めて6年。途中、2年半くらい事務のパートをやったけど、週3回だったし(かなりストレスのたまるとこだったけどね)、あとは、不妊治療をやりながら・・・絵画・料理・パン・ヨガの習い事。鍼灸院に通院。
そして、友人を遊ぶ。ってな、端からみたら優雅な主婦生活を送ってました。でも、気持ちは辛かったよー。
まぁ~辛くても、家にいるときは自由だし、食事もどうしても作りたくないときは、外食をして・・・まぁ、のんびりライフでした。

それも、今日で最後かぁ。。。(まぁ~大幅に超過したらわかりませんが・・・汗)
習い事をして、楽しかったけど、時間をつぶしてるむなしさがあったり、パートに行って、残業を遅くまでして、自分のパートへの趣旨の違いを感じたり、友人宅の子供たちを見て寂しくなって帰ったり・・・こんな毎日嫌だって思ったり・・・でも、もうこのまま主人と二人で大人の暮らしでもいいかなと思ったり・・・
いろんな感情や学びがあった時間。
自分でも、良く頑張ったと思う。
だから、なごり惜しくないけど・・・これからはまた白紙の答案に、ゆっくり少しずつ答えを入れてく毎日になるな。焦らないように・・・楽しみます。


主人にも、陣痛で辛くなったら、採卵大変だっただろ!!とか、家で10日間お腹に針を刺して注射したこととか、思い出せ!!!なんて、話してます。


まずは、無事出産できること!!!これが私の願い☆いつかなぁ~。
さ~てと、昼寝しちゃおうかな・・ぐふふ。

EDIT  |  14:33  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
