2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.30 (Fri)

生後42日目  人間関係

こんにちは、今日は少し蒸し暑い・・・でも、秋は私の大好きな季節。
さわやかな空気と少しさみしげな空気が混じって・・・そして、洋服も楽しめるし←夏はTシャツにデニムばかりなので・・・でも、今年は授乳をメインに考えた服を選ばなくちゃです。やっぱ、前開きのタイプがいいけど、家にはなかった。。。インナーも前開きってないよね。


ただいま、希望ちゃんはお昼寝中。
私の膝で・・・置く勇気がないのです。あぐらをかいて、そこに入れてPCやってます。筋肉痛になりそう。。。


出産を終えて・・・人間関係が変わり始めました。
妊娠中からかもですが。


妊娠5か月の時に、謎の腹痛で5日間入院していました。震災4日後の時です。
まだまだ、余震があったので同室の患者さんと話す機会が多かった。
そして、それぞれ退院しても外来であったり・・・出産もそれなりに近い人ばかりだったので、
今は、みなさん出産を終えて、辛さや成長をメールしたりしています。
そんな仲間が私を含めて4人・・・不思議な出会いです。


そして、ご近所さんとも話す機会が増えてきました。
私は、昨年の10月に引っ越しをしました。
ここは、30区画が同時に売り出された場所なので、みなさん同時期に住み始めて、年齢も近い方が多い。
子供も同じくらい。
そんな中、子なしで引っ越してきたので、はじめは挨拶をして少し会話をする程度でしたが、私が妊娠して・・・ご近所さんも同時期に3人も妊娠したこともあって、妊娠・出産を通して、いろんなことを話すようになりました。
出かけるのが近所のお散歩程度なので、ご近所さんとの会話はとても発散になります。そして、育児を教えてもらい、おさがりをいただいたりと・・・


それまでの私は、結婚前からの付き合いの学生の友達や仕事仲間が中心で、あとは習い事の仲間って感じでしたが、新しく人間関係が広がるのって楽しいです。
深くて濃い関係でいられるのは、学生や仕事の仲間だとは思いますが、希望ちゃんのおかげでいろいろな世界が見られそうです。



最近の希望ちゃん

あーうーって、言うようになった。

指やグーを口に入れる。

乳児湿疹がピーク。

メリーで遊ぶ時間が長くなった。

初お出かけをした。近所のショッピングセンターだけど・・・
EDIT  |  14:11  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

生後37日 育児ブログ開始・・・張り乳・吸い乳

こんばんは、今日の希望ちゃんは眠り姫です。夜が怖い。。。。


すごい寝てるので、ブログの整理を少ししました。
そして、育児ブログを始めて行こうと思ってます。っても、別に新規に立ち上げる訳ではないのですが・・・
不妊治療からマタニティ、育児ってずっと書いてるブログ・・・このまま続けてみようと思ってます。
ちょっと、他のブログサイトも気になるのですが・・・

最近の希望ちゃんは・・・

メリーを鳴らすと反応してる。音に反応してるのか?でも、回ってるメリーも見てる。見えてるかな?

指を口に入れる。

笑うことが増えた。

寝付けないのか?理由のないギャン泣き。←結構、大変。

体重が、2924gから4200gになった。

抱っこひもで散歩に行くと即寝。

そんな感じかな


私は・・・

妊娠中増えた体重は、6キロで1か月検診で7.5キロくらい減っていた。マイナスでうれしい。

後は、常におっぱいのことばかり考えてます。
おっぱいの出が気になって・・・でも、いろんな人に聞きまくって(友達やご近所さんなどなど)張り乳と吸い乳ってのがあって、私は吸い乳みたいだ。
全然、張らないけど、吸われると出るおっぱい。
そういう人は、搾乳も出ないみたい。そう、私も。
でも、赤ちゃんが吸うと出てる。

私は、昼間おっぱいで、夜にミルクを足したいと思って、でも、おっぱいの出が気になり、最近まで、ずっと3時間ごとの授乳におっぱいプラスミルクにしてたけど、先週の初めから、朝から夕方までおっぱいのみにしてみた。

朝は、ぼんやりしてるのかおっぱいだけでも寝てたけど、夕方にかけて乳首を離せば泣かれて・・・足りてないんだなって思ってた。けど、昨日、今日は、夜までミルクを足さずに来れたりしてる。

夕方に泣くのは、黄昏泣きなのかな?

明日、希望ちゃんの1か月検診なので、体重の増え方次第で授乳回数方法を考えます。


最近、ぎゃん泣きされると頑張ってなだめるより、すぐにおっぱいを注入してる。いいのかな?
やっぱ、ぎゃん泣きは辛いし。
おっぱいのない旦那さんは頑張ってなだめてるけど・・・


明日は、病院へお出かけ・・・さあ、どうなるかな?しかも旦那さんは飲み会で帰りが遅いし。。。


EDIT  |  22:36  |  生後1か月~3か月  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

生後1か月   退院・・・里帰り・・・自宅

生後1か月になりました。


退院から2日後にガスリー検査のために病院へ、義理父に送ってもらいましたが、生まれたての新生児を抱いてのお出かけはドキドキ・・・でも、泣かれずにいって来れられたので良い経験になりました。


そして、その夜私の実家へ。
実家での生活は・・・微妙な毎日でした。

私も、わからないことだらけで、しかも私のお尻の傷は痛くて思うように動けない。
ぎゃん泣きされたらおっぱいか?おむつか?暑いのか?くらいしかわからず・・・実の母も育児を忘れてるし、実家に来たばかりのころは毎日ギャン泣きされて、私もどうしていいのかわからなくて、母も病気なんじゃないの?なんて、ことを言いだすし・・・
そのうち、ゲップやうんちやおならでもないたりすることがわかってきて、少しおろおろしなくなった。
でも、母にミルクが足りないとか、抱きすぎてるとか、こんな赤い顔してとか、言われることがすごく嫌で文句を言って・・・でも、言った自分を反省して・・・
あと、実家は古いのでオシュレットもなく、トイレの度にシャワーを浴びるのが面倒だった。

些細な事を言われただけでもうまく流せず、父に今日は泣いてないねぇ。って言われるのも嫌で、母もギャン泣きすると私に返却されるし。


希望ちゃんをあやしながら、泣いたり…主人に電話して泣いたり…の日々でした。

食事と洗濯をしてもらいながら、ストレスを抱えるのか
自宅で、ひとりでやる方が良いのか
考えてた時に、遊びにきた姉にいつまで実家にいるのか言われて、ちょうど次の日が私の1ヶ月検診で一時的に自宅に帰る予定だったから、もう帰る事にした。予定より10日ほど早く。


実際に帰ってみたら、実家より、楽チン。食事は、実家からきんぴらを大量に作ってもらい、インスタントのみそ汁とウインナーとかで食べてる。
ネットスーパーで冷凍食品も沢山かったので、なんとかなりそう。
いまの冷凍食品はうまい。

主人も張り切って、寝かしつけてくれるから、実家よりやすめる。


これが、本来の形…希望ちゃんと主人と3人で寝た時は、嬉しかった。


生後1ヶ月の希望ちゃんは

ふっくらを通りこして、顔はパンパン。
母乳でいきたいが、いまはミルクを混合してて、80も飲む。これが正しいのか不安。
母乳は、1日8回くらいあげてるが、少ないかなぁ。完全母乳の人はもっと回数が多いよね。
寝ない…新生児はそういうものなのか布団でさっくり寝たことがなく。抱っこのまま横になり寝る。ばかり。私は、ほぼ何も出来ない。最近は、理由もなく泣いたり、寝てる最中にいきなり泣いて、また寝る。


あっ、様子と言うよりは疑問になっちゃった。


※カテゴリーを移動しようと思ってます。まだ作業ができませんが近々。

また、私のブログの整理もしたいと思ってます。



EDIT  |  19:41  |  生後1か月~3か月  |  Top↑

2011.09.05 (Mon)

出産レポ 後処理

8月19日
16時34分
2924g
女の子


を出産し、大きな産声が聞こえ、産まれたての希望ちゃん(これから姫のネームにします。)を抱いて、写真を撮ったりしてたら、旦那は外に出されて、後処理が開始されました。
新米助産士が先輩助産士から指導を受けて、胎盤を出していた。大学病院なので、医師も助産士も、新米と先輩の組み合わせで、私のオマタの向こうには、ぞろりとたくさんの人が。
私的には、みんな若手だし話しやすいから楽しかったけど。
そして、いよいよ、会陰縫合。
私の場合、子宮口、ちつが破れ、会陰切開をしたので、かなり長時間。
子宮口は、けいがん手術をしてるため、裂けるかもと聞いていた。
とにかく、破れないように気持ちは、そっと産んだつもりだったけど…(涙)
麻酔があるから平気~♪なんて、思っていたらとんでもない、麻酔の効きづらい場所もあり、後、糸を引っ張る振動が気持ち悪い
もう、辛くて辛くて…先生に後、何針かとか聞きまくり、結局、1時間くらい縫ってました。
そして、子宮伸縮剤の点滴で、また陣痛を思わせる痛み←陣痛よりははるかに軽いけど。
もう、出産の痛みで気持ちが尽きてしまい、後処理の最中は痛い痛いと騒いでました。


そして、車椅子に乗り、病棟へ。


私を担当してくれた助産士さんは、不妊治療中だそうで、私が陣痛の合間に治療の話をしたので、感動したと言われました。
彼女も、職業柄辛い事もあると思うけど、私は必ず授かる!って思いました。


あと、そういえば、希望ちゃんを産む間際…旦那が私の右手を握り、左手を担当医が握ってた
私が握ったのか覚えてない。


病棟に戻ってから、痛み止めは、次の日ならないと飲めないそうで…おしり全体が熱くて、カチカチ山のようでした。
布団もおしりは掛けずに寝ました。


多分、私の処理は長くて痛い方だと思いますが、私にとっては、一番辛く感じました。


退院診察も、痛くて騒いだし…1ヶ月検診もなにげに憂鬱
産後2週間でほぼ痛みは無くなったけど。


EDIT  |  20:59  |  出産レポ  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
