2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

生後127日目 4か月突入・・・私の感情

こんにちは~クリスマスですね。
今年は、家族3人での初めてのクリスマス、なんだか温かい気持ちになります。
でも・・・旦那は連休も仕事だから今日も希望ちゃんが寝たころに帰ってくるのかな???


希望ちゃんは、4か月になりました。4か月って響きはなんだかもう新生児が遠くなり、動くぞ!!!ってな感じの赤ちゃんですよね。


希望ちゃんの成長はさらに加速してて・・・・


寝ない希望ちゃんが、頑張って同じ時間にお昼寝特訓をしたので、午後に割と楽にお昼寝に入れるようになりました。夜も楽になりました。


おしゃべりが長くなった。時々泣いてると思ったらしゃべってることも。


近くにいないと泣く。ちょっとウソ泣きちっくで、戻ってくるとニコニコ。


好奇心が旺盛に。抱っこひもで出かけると即寝だったのが、いまはキョロキョロ。


体の反りが強くなる。



そして、身長・体重

身長60cm  体重は6.1kg


やっと、出生時の2倍になりました。最近、おっぱいの飲みも良くなり、時間も片ちち10分を待たずに終わります。
授乳回数は、7から9回であまり変わらないけど・・・だいぶ楽になりました。
11月末の病院でも3か月検診から、日割りで28gも増えました。
いままでは2か月ころは日割り15gで成長の伸びがぎりぎりだった。次が20gになり。今回の28gはちょっと驚きです。ミルクは夜に60ml~140mlくらい足してます。

うんちも、便秘マンだったのが腹筋がついたのか出るようになってきました。


首は11月末の検診ではもう少しと言われましたが、もう座ってると思うので12月10日を首すわりデーに認定しました。
首が座ったら、スプーンの練習を始めてねと小児科の先生に言われたので、そろそろはじめようと思います。


お次は離乳食かぁ~。おっぱい問題が解決したら離乳食・・・なんですね。


希望ちゃんの成長にもよりますが、離乳食はゆっくり目に始める予定です。
私が、軽いアトピーなので少し慎重にやろうかな。私自身食物アレルギーはないけど・・・
離乳食も面白そうですね。


さてさて、最近の悩みは・・・


希望ちゃんが寝るのは21時か22時くらいです。そして、前は4時まで寝てましたが最近また2時くらいに起きます。
成長してお腹がすくのか?
夜中は添い乳で、授乳してますが、最近、おっぱいをくわえて離さず1時間半とか経過してます。
私は、腕はしびれるし寒いし辛い・・・なので、ちゃんと起きて授乳してみたら、今度は起きちゃう。。。
だから、やっぱり添い乳にしてます。

んで、夜中の2時に授乳して次が5時くらい・・・明け方になると希望ちゃんも眠りが浅くなるのか、おっぱいを外すと泣くし、でも1時間半とかくわえられるとこっちも辛いしで、

先日、トイレにも行きたくなりおっぱいを外して、トイレに行きました。そしたら、やっぱ泣きました。旦那が起きて来てその様子を見て・・・でも私は希望ちゃんに背中を向けて寝ちゃいました。だから旦那が会社に行くまで希望ちゃんを抱っこしててくれました。←おっぱいを外さない希望ちゃんにやるせなさを感じたけど、その傍らで熟睡してる旦那にもむかついた。

でも、背を向けて・・・連れて行かれる希望ちゃんの泣き声を聞いて、悲しくなりました。
その後、旦那も明け方の希望ちゃんを気にしてくれるので、良かったのですが・・・今思えば、希望ちゃんを産んでから初めて希望ちゃんに対して私の感情が上回りました。。。連れて行かれる希望ちゃんの声を思い出すともうこの感情は嫌だな~って思いました。でも逆にいままでそうにそういう態度に出なかった自分もすごいと思いました。



でもでもでも、添い乳問題は解決せず・・・どうやったらおっぱいを離してくれるのか???
EDIT  |  14:02  |  4か月~6か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.12.10 (Sat)

生後117日  お食い初め

こんにちは~今日が曇り空・・・天気予報を見るのが好きなのですが、昨日に限って天気予報を見てなくて、夜にシーツ類をたくさん洗濯機に入れてしまった。
午前中は出かけてたので、なんだか乾燥機をかけて出かけるのが嫌だったから、ただいま乾燥機中・・・晴れてれば、無駄な電気を使わずに済んだのに。。。


12月7日  生後110日目にお食い初めをしました。
両親も呼ぼうかなって思ったけど、そうするとお祝いのお金とかまたいろいろお手間をかけてしまいそうなので、話はして、私たちだけでやると伝えました。


家で家族3人ではちょっとさびしいので、外でやりました。
お店は、梅の花です。豆腐懐石で、個室だし、ランチだから安いし、しかもお食い初め膳もあり、ベビー用に布団もひいてくれ、写真のサービスもあって、ほんと良い気分で過ごせました。


希望ちゃんも、おめかしして、いい子にできました。

ブログ お食い初め1

ブログ お食い初め2


家族3人での外食は、まだ慣れないので、なんだか会話もそれほど盛り上がらずに終わってしまいましたが、私にとっては家族でおいしいご飯を食べれて大満足です。


希望ちゃん、健康でなんでもおいしく食べられる人になってほしいです。


EDIT  |  14:29  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
