2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

生後252日 夜泣きというのか?

こんばんは。

1週間くらい前から、夕方眠いのを寝かせずにいたら、20時30分の授乳で寝て、でも24時に起きて…ってサイクルが出来てしまい。
だからか、ここ数日は添い寝で寝ない…諦めて、抱っこで寝るものの、置くとすぐに寝ながら寝返りをして、ベッドから外れてしまう…戻すと起きて、また抱っこ。を繰り返して、22時を過ぎちゃう日もある。


夜中も、泣いて…抱っこでは泣き止まずに、パイで寝る。んで、明け方はまたゴロゴロとベッドから落ちそうに…(ベッドといっても、マットだけだから安全です。)


そんな数日を過ごし、私のテンションは下がり気味…これが夜泣きなんだ。
もともと、昼寝が少ない上に、夜も起きるとなるとしんどい…私の腰痛は悪化してる。


夜中起きるから、生活リズムも崩れ、私も希望ちゃんと一緒に遅起きの朝もある。


でも、生活リズムを整えれば、夜眠くなるだろう…そして、頭で処理出来ない記憶も、整理する時間が決まって、夜泣きも減るかなと思って、昨日から、寝かしつけは30分添い寝してみてダメなら抱っこでやってる。


着地はかなり慎重に。


今日も、21時から始めた寝かしつけで22時15分に終了。もちろん、抱っこで寝た。とにかく、辛抱強くやるしかない。


ネットで、夜泣きは早めに対処すれば、早く落ち着くって書いてあった。
夜泣きの習慣がつく前になんとかすれば、いいのかな。こういうの結構、やる気になる…私。
挫折しそうになると愚痴るけどね。


今日、旦那はEXILEのライブ…姉がチケットを取ってくれた。姉と別の日なら私も行けたけど、希望ちゃんをみる人がいないから行けない。
EXILEは、産後初のライブにはちょっとハードだよね。もう少し優しいのに行きたい。






EDIT  |  22:33  |  7か月~9か月  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

生後247日 8か月です。

またもや、久しぶりです。
希望ちゃんと同じ生活をしてるとPCに向かう時間がナイ・・・。ブログも読み逃げ状態です。


さて、希望ちゃんは8か月になりました。

体重は服を着て 8.5kg だったので 8kgちょっとくらいかな。
身長は、あまり伸びていないような・・・。

7か月の成長は

7か月の初めに ずりばいはしてなくて  途中から ずりばい→はいはい風→つかまり立ち
んで、今は 未完成なはいはいとつかまり立ちです。

つかまり立ちがブームなのでどこでも立とうとします。おでこを打ちまくってます。

でも、まだ自分でお座りができない。。。

うっうっ って言って私を呼びます。

気に入らないとのけぞって泣く

姿を消すと ひーんって泣く

おいで って言うとのそのそ来る

面白そうなものを見つけるとにやにやする



他にも色々あるけど思い出せない。。。

離乳食は、もりもり食べてます。今のところ、BFの日は別として、味付けなしでやってます。
おとといバナナを上げたら、甘くておいしいみたいでもっと欲しがったので、もうあげないことにしました。
←いじわるかな・・・あまり、刺激的な味に慣れないようにって思ってる。

おかゆも少し固め、野菜も小さめのつぶつぶにしてます。ちゃんと歯茎でかんでます。
途中で、マグでのお茶を飲ませてます。ストローもかなり上手になりました。
バンボに座らせると食事がもらえると喜んでます。
あと、スプーンを大人が使うとわかるみたいです。


夜泣きがひどい日が何日かありました。
今でもパイを上げないと泣き止まない日があります。
まだ、21:00に寝て 2時、5時、7時に授乳して8:30起床です。
たぶん、7時の授乳は起こしてしまえば授乳なしなんだろうけど、私が眠い。。。せめて、5時の授乳がなくなるといいなぁ。


日中は
7時授乳  9~10時離乳食&授乳  12時~13時授乳 15時授乳  18時授乳&離乳食 20:30授乳&ミルク

です。



私は、肩と腰が痛くて整体にいきました。
姿勢が悪いのと授乳が原因だそうです。

あと、パイにしこりが・・・病院に行きたいくらい痛くて、でも熱もないしなんとか対処しました。


希望ちゃんと花見に行く日は、土砂降りで、まだお出かけしてないから、これからいろんなところに行きたい!!


EDIT  |  23:10  |  7か月~9か月  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

やっぱり、母乳って難しい…

またまた、日にちがたってる。コメントの返事も滞ってます。すみません
携帯投稿でのコメントの返事が書けない。すみません


希望ちゃんは、日に日に成長して、3月後半から、すりばい→ハイスピードずりばいで、ハイハイも間もなくな感じじです。


おすわりも、かなり安定して、倒れる回数も減ってます。


人見知り、場所見知りはないけど、実家で私が自分の部屋の片付けに没頭して、しはらく顔を見せてなかったら、その後しばらく、トイレやお風呂でいなくなる度にぎゃん泣きしてました。実家から帰ってきたら治った。


さて、いま軽い乳腺炎です。しこりが出来て熱い感じ…しこりは1週間前からあって、熱いのは昨日から、しかも、乳首も痛い。
しこりがあるから、希望ちゃんに吸ってもらうのが一番だけど、授乳間隔も空いて、2回食になったから、なかなか治らない。
んで、やっぱサクニュウしかないかなって、昼頃にサクニュウした。目一杯した。


そして、出掛けたら、パイが熱い感じ…すぐにまた張ってる。
夕方に帰って来て、なんだかパイの違和感がマックスだし、高熱が出たら嫌だなぁなんて思ったら、落ち着かない…
なので、近くの母乳外来に電話したら、緊急以外は予約制。熱はないから緊急じゃないし、熱に至る前に対処したいと言ったら、サクニュウを勧められた。といっても、パイが軽くなる程度で目一杯は逆に増産してしまうらしい。あと、冷やす、希望ちゃんに飲ませる。


だそうで、やってみたら楽になった。


あんなに、母乳が出なくて悩んだのに、今度は減らすのに苦労するなんて。


育児って、産んでからは誰も何も教えてくれないだなぁ…人はひとりでは育たないのは、壁にぶち当たった時に、ひとりでは解決出来ず、だれかに聞かなくては(または調べる)ならないからかも。
昔は、祖母とかが教えてくれたのかな
コミュニケーションって、大切なんだな。



卒乳が近づいて来たと思うと寂しく思った。
まぁ、希望ちゃん次第だけど。

EDIT  |  00:29  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
