2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.04.30 (Tue)

自信持って

昨日、20年来の友人が遊びにきた。希望ちゃんが産まれるまでは、習い事を一緒にやったりと、産まれてからは、月に1度遊びに来てくれる。
彼女は忙しいのにありがたい。


彼女といろんな事を話す。ドラマ、コスメ、ダイエット…人生観や政治の話まで。


んで、いろいろいろいろ昨日も話した。

私はあさって、不妊病院に再び通う。
2人目妊娠について、ちょっと自信がない。
また、リセットして、先みえない道のりや経済的な不安を感じるのが嫌だ。できるのかなぁ~って不安もある。


でも、いろいろいろいろ話して、彼女も私も未熟ながら、ネガティブなところにネガティブが集まり、ポジティブなところにポジティブが集まる。運が運を呼ぶ!!

自身の経験や周りの人をみて、感じてます。


希望ちゃんを妊娠、出産したのは事実!!
このことは、自信を持っていいはず!!


少し強気に、自信持ってがんばります。
EDIT  |  14:05  |  2人目まち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.27 (Sat)

おもだるとよいしょ

今周期は、せーりのダルさからなかなか抜け出せず…本日、復活かな!?
全くせーり痛は、ないです。


少しずつ…言葉が増えている希望ちゃん。
最近は、よいしょよいしょといってます。私がいってます。
なんでも、真似ですね!!
わたしが、ほおづえつけば、ついてるし。腰にてを当てて立っていれば、隣で同じ格好。笑えます。
ほんと、変なことが出来ませんね~。


そして、なんとなくやってる…やってるとは言えない程度のトイトレ。
う○ちは、トイレでやるようになりました。っても、申告はなくて、踏ん張ってる時に誘うので、できたうちに入りませんが。


来年の夏で、いいやと思ってます。

EDIT  |  14:19  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

子供を育てる考え方

最近、頑張って更新…毎日、チョコチョコ更新してるブロガーさんってあこがれます。
チョコチョコのつもりが長文になりがちですが…。続くかぎり頑張る。


先日、中学2人、小学1年1人のご近所さんとお茶をしました。彼女は、社会に出たことがなくすぐに専業主婦。家庭のやりくりや子育ての話はとても参考になった。彼女は、助けてくれる人がいない中で3人を育ててる。
彼女は、旦那に早く帰ってもらうより、楽しい雰囲気を作って、仲間に入ってくるようにする。稼ぎが少なくて、早く帰ってくる旦那より、生活が安定してる方がいい。←彼女の家は、毎年ハワイに行ってます。子供たちには、一人立ちして食べていけるようにと、現実的な話しもしているようだ。他にもいろいろためになる楽しい話が聞けた。


そして、もう一人、私の短大の友達が言っていた。彼女も3人のママ。夜の21時から25時までコンビニで働いている。子供たちは幼稚園以上だけど、昼間働くのは、嫌だそうだ。なぜなら、3人いると役員やら、風邪やらで、突然休むことがあるからで、職場に言うのが嫌だと。
パパが早く帰ってくるから、バイトができるけど、ハードだよね。
んで、彼女は、子供たちの帰ってくる顔を見たいそうだ。


それを聞いて、親として子供に対する考え方はそれぞれだけど、私も、家に帰って来たとき誰もいない時は、寂しいと思った記憶がある。


なんだか、共感できました。
EDIT  |  13:41  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.25 (Thu)

リトミック体験

先日、リトミックの体験に行ってきました。
私の友人が通ってて、彼女のこは学年が違うけど。
興味あったんだよね。

んで、行ってみたら、まあまあで…でも、希望ちゃんは楽しかったみたい。家でも踊ったりしてた。
子育て支援センターの歌遊びの延長って感じだったけど、HPの活動内容をみたらいろいろやって、希望ちゃんには良さそう。
出不精だから私も出掛ける口実になるかな。


でも、月3回ってのが…2回だったらなあ。お金払ってるから気まぐれで休めない←だから、出掛ける口実でしょ!!
あと、希望ちゃんにとって、いまからじゃなくても、吸収できるかなって思ったり、 悩むなぁ。


旦那は、やってみて、無理なら辞めれば…と、ごもっともな答え。
一緒にいったママ友達はやらないそうで。知り合いがいないから、多少の不安もあるけど、新たな出会いもあるよね。
メリット、デメリットの数を数えたらきりがないよね。


5月1日が期限だから、悩みます。
EDIT  |  17:40  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.24 (Wed)

リセット

本日、リセット・・・・排卵から14日目。タイミングはばっちりなのに、ほんと妊娠しないアタシ。。。

同じ年の友人が臨月になったり、ママ友も8か月とか・・・月日はどんどん流れてくよね~。
前を向いてるけど、治療のめんどくささも感じる。でも、やらなくちゃ妊娠しない焦りも。。。

実は、リセット前の昨日、不妊専門の病院の予約をした。
以前通っていたころは、まだ実績もなかったけど、いまはすごい人気で、完全予約制。おこさまはご遠慮ください。な感じ。
電話したら5月2日までいっぱいだった。子連れの話をしたら、預ける人がいないなら仕方ない・・って感じ。そうだよね。私も以前、思っていた。1人いるならいーじゃん!!少しの子供の声もうるさく、せつなく、感じた。。
だから、私もできる限り配慮したい。

んで、近くの保育室の登録に行ってきました。
先生はいい感じ。でも、子供がお昼寝してる風景をみたら、なんだかぎゅうぎゅうで・・・かわいそう。
0歳の子は、ひとりひとり場所を確保されてたから大切にされている感じかな?希望ちゃんは、0歳1歳クラスで一緒。希望ちゃん、少しビビってました。前の病院一時保育の時と違って泣いちゃいそう。。。
でも、病院と同じ時間で予約してきた。

私も、来週だけど、いまからドキドキ。うまく預けて私の病院に間に合うか??
苦手な車で行く方が時間的にはいいけど、緊張しちゃいそうだし、電車だと時間がかかる。
しかも、15:30からだから、希望ちゃんのお昼寝が微妙・・・。

まぁ~来週だし、ゆっくり考えます。ほんと、びびりな私。

子連れ不妊治療・・・長丁場にならないといいな。
EDIT  |  17:05  |  2人目まち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

寝おち

今日の午前中は、保育園の解放へ。
もう、1年以上通っているから希望ちゃんも慣れたもの。
最近は、手遊びは、ひとりでチョロチョロ…絵本は、先生の所にいき邪魔をする。
母は恥ずかしいです。

そして、お昼を食べてたら、まさかの寝おち!!
希望ちゃんにとっては、奇跡。
でも、ダッコしてエアコンを消したら、ピッで起きました。
もう少し寝かせば良かったとか、エアコンは後から消したら良かったとか、考えちゃう。


ただいま、おんぶ中。
私も一緒に昼寝しよ♪
DSC_0206.jpg



EDIT  |  13:30  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

1歳8ヶ月 おめでとう

今日で、希望ちゃんは1歳8ヶ月になりました。
ほんと、1歳過ぎたら早いなぁ。

成長は、
あんまり気に留めてなくていつごろかわからないけど、

生活の流れを理解してるから、
食事の前にテレビを消す、しまじろうとワンワンとコッシーとアンパンマンを並べて一緒に食べる。完食したら、おかわりできるとか。
お風呂からでたら、パジャマとおむつを持ってリビングに行く。とか、
いないいないばぁを見るには片付けをしなくちゃダメとか。

その行動には感心する。


相変わらず、言葉は遅い。
でも、最近は、滑舌が悪いのかなと思ってきた。よく聞くと、どうぞとかあんととかに聞こえる。
前より単語は増えてます。


少し前、怒りかたがわからなかったけど、最近わかってきた。ってか、甘い親にはなりたくないけど、怒るのが苦手で←私がどんどんイライラしてしまう。
だから、ダメを減らして、前は、クレヨンで椅子に落書きしたら、怒ってたけど、いまはそこは違うよ。紙に書いて。っていい続けてたら、わかってきたみたい。
テーブルも、のぼろうとしたら、私の顔つきをみて止める。


怒らなくても、伝わってきた。怒ると言うよりいい続けること。感情的になっても効き目なしかなあ。でも、怖い顔は必要かな。


これから、また変わってくるだろうけど、私の中の引き出しが増えたから、また大変な時期もがんばれそうだ。


なんだか、2歳の扉がみえてきた。


私は、そんなに子供好きじゃないけど、最近は、赤ちゃんをみると、ダッコしたくなるし、きゅんとする。可愛いね~。

DSC_0193.jpg

EDIT  |  16:18  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

時間配分と気遣い

希望ちゃん、お昼寝中…


2月3月と、お昼寝しない問題で悩まされてましたが、結局、いないいないばぁを見せながらおんぶして、寝かせる事に成功して、テレビを見せるのは嫌だけど、ぎやんなきさせるより、お互いの精神衛生上良いから、そうにしてます。
最近は、自分からねんねというようになりました。
まだ、お昼寝しないと夕食時に荒れて、夜泣きもするので、自分でも寝た方がいいと思っているみたい!?


そして、友人が来たりすると希望ちゃんの食事の世話を私ではなく来客の友人にしてもらいたがります。
同じくらいの子を持つママは切ないかもって言われたけど、うん、確かにちょっぴり切ない時もあった。
でも、希望ちゃんが私に負担をかけないようにしてると前向きに考えてました。
今日、保育士さんに話してみたら、子供なりに気をつかっているんだとか…


前より、ダッコをせがんできたり私にかけよってくるので、ほんとに可愛く思います。
いままで、ダッコで離れず、夕食が作れないとかがなかったから、私はうれしい。
しかも、10分くらいで満足するとまた遊び出します。


イヤイヤもいまは落ち着いてます。
嵐の前のホニャララ~かな。
EDIT  |  13:57  |  1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
