2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.27 (Tue)

もうすぐ♪

周期21日目 36.81℃



昨日の腹痛により、自宅療養中のありです。
でも、体調は良くなってきました



さてさて、もうすぐ



桃の節句  ひなまつり  


ですねぇ~。



そして、我が家にはこんなものがございます。

IMG_0659.jpg



こちらは、高砂人形 と言うものらしく、私たちがが結婚したときに両親からいただきました。


※写真はどうしたら大きくなるのでしょうか?写真をクリックして見て下さい。スミマセン。




意味は・・・


夫婦和合の象徴『高砂人形』「尉と姥」(じょうとんば)は「お前100までワシャ99まで」というように、夫婦が元気で長生きして、仲良くしょう!との意味があります。西日本の結納品には比較的多く付属しています。この高砂人形は結納品が変な数(4,6)になる場合にイイ数に整えるアイテムです。この高砂人形はご婚礼が済まれた後、新郎、新婦が「この高砂人形のように仲良く連れ添いましょう!」目標にお飾りください。



ということらしいです。
微笑ましいですねぇ~。


なぜか、桃の節句の時期にいただいたので、いつもこの時期に飾っているわけですが・・・


ちょっと辛口なことをいいますと

・どこにおいても、不釣合い
・老婆・爺なので、「かわいい」と飛びつけない。
なわけです。

でも、とっても感謝しているわけです。
添い遂げられるようにがんばります



そして、もう1枚。。

IMG_0660.jpg





なんじゃこりゃ~



ズバリ私のやりかけのひな祭り用の壁掛けです。

この作品は、出鼻をくじかれた。。。というか、自分でくじいたのです。
両面テープの張り方を間違えた

はぁ~ショック
そして、1週間放ってる訳です。←もうやらないなっ。


ほんとの完成品は

IMG_0661.jpg




こんな感じです。




私、説明書嫌いなんですよぉ~。これは、見なくちゃ作れないのですが、なんか、勘違い。
うっかりさんにも程があります
EDIT  |  15:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

あるある!私にも、そういう事が・・・
もう無理って状態なのに なかなか捨てられなかった。

高砂人形なんて、初めて見たよ。
確かに、渋い。
でも、とっても良い意味のお人形だね。
目指せ、2人で長生きv-509v-510
だね。

きなこ |  2007.02.27(Tue) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

ねー、ありりんちゃんて面白いね〜。i-237

何か、こー、クールなのかなー?と思うと、すっごく天然だったり。辛口なのかなー?と思うと、心根がすごぉく優しかったり、のびやかだったり・・・

ホント、このお人形、心意気は最高にいい!v-354 けど、どうやって飾るか、頭使うね〜。(^^;

↓昨日のコメだけど。
お腹って基本だよねー。ハニー、あんまどこか痛くなる、とかないのね。だから、たまにお腹が痛くなると(下痢系とか)お腹が痛くないありがたみをつくづく感じる。

お腹って、人間の要な気がする。真ん中にあるしね。まっすぐ歩けなくなるよね、痛いと。i-229
honey |  2007.02.28(Wed) 04:34 |  URL |  【コメント編集】

確かに、高砂人形、素敵だね〜e-420でも渋い。。。
こ〜いうお人形って、高価だよね〜e-267
大切にしなきゃ!だねe-272

もうすぐひなまつりなのに、うち、雛人形らしきものが、一つもな〜いv-393
すごく小さくて、かわいいやつ・・・とか、欲しいんだけど、
私も来年はありちゃんみたいに、手作りキット挑戦してみようかなぁ〜e-271
ありちゃん、もうやらないのぉ〜(*≧m≦*)!?
説明書、読んでみて下さ〜いv-351
ゆ〜り |  2007.02.28(Wed) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

v-257きなこちゃん
私の手作りキット・・・今、チョー目に付くところに置いてあって、
結構主張してくるんだよね。。。
だからまだ、捨てる域まではいってないよー。
きなこちゃんは、どれくらい保存してたのv-236
そうだよねぇ〜お互い、長生きしたいものねv-509v-510v-508うんっ?
↑今から約束することなのかでも、いいことだし。


v-324ハニーちゃん
私って、そう見えるv-410
なんか、嬉しい恥ずかしいけど、当たってる・・・。
辛口(人の噂とかはしませんが)な部分は、男性と飲みに行くと発揮され、控えめに言ってるつもりなんだけど、男のプライドを傷つけてしまったり。。。
天然、と言えば給食当番の時、帽子を取るのを忘れて給食たべたり・・。
かと思えば、起点を聞かせて、旦那の後輩をみんな集めてサプライズパーティーしたり、急に引きこもってみたり・・・。
長くなりましたが、自分でもよくわからないんだな。自分に正直でチョーまじめだとは思ってる。それが、時々重荷になる。
おやおや、ハニーちゃんに向かって自分の性格を訴えても困りますねぇごめんなさい。

ハニーちゃんは、あんまり痛くならないんだぁ〜ほんと、健康って大事v-353
自然に健康的な生き方をする人と不健康な人がいるけど、ハニーちゃんは自然に健康志向それか、ママがたくさんもっとも健康的な体を与えてくれたのかなv-219
私たちもがんばらなくてはv-91


v-256ゆ〜りちゃん♪
ハロハロ〜v-344
私も、いままで殺風景な?シンプルな?部屋だったんだけど、
クリスマスに玄関口にタペストリーを作ってから、お正月の熊手とか
作って、今回は3作目。
でも、かなり気持ちは消極的
せめて、説明書だけでも読んでみるねぇ〜。←発言が消極的。。。
お部屋に、季節物飾ると気持ちがスッキリするよね
梅の木とか飾りたいものですv-252


あり |  2007.02.28(Wed) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは★
いつもご訪問有難うデス^^
あーりんさんのブログもやっと見つけて★来ました!
高砂人形?
すご〜〜い渋いけど、何か深い意味のある
伝統的なものなのね〜〜
和室に似合いそうだけど、、夜中に目があうと
ちょっと怖いユキエモンです^^;

雛人形も是非完成して下さいな〜〜
見本なんてどうであれ、
自己流で作ってしまえ〜〜〜とエールを送ります

写真はですね・・・
あーりんさんは「サムネイルを使用」をクリックしてますよね?
それではなくて、アップロードした画像を「元画像で使用」をクリックして
記事に持ってくると
大きくなりますよ〜〜♪
では、また来まふ("▽"*)
ユキエモン |  2007.02.28(Wed) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

★ユキエモンちゃんへ

ご訪問アリガトウゴザイマスv-351うれしい〜v-411

私も訪問したあと履歴に残す設定にいいのかなぁ〜。ランキングに参加したら、もっとお友達が増えそうだよね。URLをお知らせする方法ってこんな感じなのかなv-236

雛人形v-324皆様の声援もあり、明日辺りにまた着手しようと思います。週末までにアップできなかったら、そういうことなのでv-388あはっ。がんばりますv-91

あとあとあと、写真やってみますi-68ありがとうございます。
ユキエモンちゃん←なれなれしくてすみません。また来てくださいねv-222
あり |  2007.02.28(Wed) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

★引っ越すまで!?

ariちゃん、私の出来損ないは
結婚して引っ越すまで、クローゼットに
大切に保管しておきました(うそ、うそ)
かれこれ、1〜2年かも。
そうそう、私のも いつまでも主張してきたよ(笑)
ありりん流のお雛様e-477っていうのも
いいかもよe-319
きなこ |  2007.02.28(Wed) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

★ギャップ

ハニーは、ギャップって好きなんだなー。
人でも、思いがけない一面とか見せられるとねー。

ハニーも結構両面持ってる方だと思うの。ハイな時と引きこもる時の両方あって、自分、みたいな。

ありりんちゃんなんて使い分けできて、面白そう。むふv-391
honey |  2007.03.01(Thu) 06:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
