2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

親知らず

周期13日目 36.18℃


久しぶりに、ベビネタではありません


今日は、歯医者に行ってきました
私は、昔から虫歯に縁が無く、歯医者へは子供の頃に乳歯を抜きに行ったり、あとは初めて出来た虫歯の治療に行ったくらい。
1年前に行きましたが、その前は高校の歯科検診以来行ってませんでした


そう・・・1年前に行った時、これからは定期的に行こう!!と決めました。でも、1年経ってしまいました。
少しビビリながら、病院へ


ここの病院は、とっても丁寧で恐怖心はすぐになくなりました。
今回も、検診と歯石取り
歯石を取るときのウィーンって、ヤツがどうもイヤ。


でも、虫歯も無く、歯石も1年でこれくらいならよく歯磨きできてると褒められました
ただ、歯の磨きすぎで歯茎が落ちてきているので、やさしく磨くようにとあとは
親知らず抜きませんかぁ~


親知らずって、いらない歯だし大切な奥歯の虫歯の原因になるそうで、抜いた方が良いと・・・。
ちなみに私の親知らずは1本しか生えてませんしかも、ちょっと顔が出てる程度。


上の歯を抜くのは痛くないって言われましたぁホント麻酔の方が痛いかもだって、歯の麻酔は1回しただけなので、もう忘れてしまった。


頑張って歯を守るか??予防で歯を抜くか??悩むなぁ・・・。
歯を抜かないなら、受付で「次回は1年後でぇ~」って、大きな声で言われました。


親知らずを抜いた経験のある方~いかがですか

スポンサーサイト
EDIT  |  18:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

ふふふ。もみはよく歯医者にかよいますよ。もちろん親知らずも上二本ぬいちゃいました!
ぜ〜〜〜〜〜〜んぜん痛くないですよ。でも、まだ虫歯にもなってないのに抜くのもどうかとおもいますよね。
ありりんちゃんは歯よく磨いてるみたいだし・・つけててもよさそうなのにね。
とにかく上の親知らず抜くのは全然いたくないよ

下は・・未経験です。うちの姉は、大学病院にうつされ口腔外科で下の親知らずぬきました。うえええ〜〜〜こわい
もみ |  2007.10.19(Fri) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

★抜いたよー

上の親知らずね。1年前に。
もう虫歯になっていたの。鏡で見てびっくりしたよ!!v-12
痛みは・・ほぼ無痛。
麻酔もチクリとするくらい。
ばきばきって音がして、虫歯なのに
崩れずに綺麗に抜けたよ。

上の歯は下と違ってほっぺが腫れることもまずない。
でも、友人は痛かったと言っていたから人によるのかな?
虫歯じゃないならもうちょっと待ってもいいと思うけど、気になるなら・・
トライ!!!
くまくま |  2007.10.19(Fri) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

親知らずは右の上下抜いたよ〜。
この話をして余計怖くなってしまったらごめんなさい。。。

私の場合、上は歯が生えてて
下はしっかり歯茎に埋まってたの。
(レントゲン見たらしっかり横向いてたわ)
麻酔は全く痛くないよ。今してる注射に比べたらなんともないよ!
上の歯も痛くなかったけど、下の歯は大変でした。
歯茎切って、歯を砕いて取り出して、縫ったの。このときは麻酔で痛みもないし、アゴがだるいだけかな。
でも麻酔が切れてくる頃、ズキズキ激痛で鎮痛剤飲んでたの。
あと、私の場合先生のビックリするぐらい腫れてしまっておたふく風邪のようになってしまってた。
なにせあまりの腫れに先生に笑われてしまったぐらい。
熱も出て、あごがうまく動かないからご飯食べるのも一苦労。
腫れが引くまで1週間かかったなぁ。
しかも抜いたとこ縫ってるけど、食べかすで菌がつくといけないからって食事の度におもちゃのような注射器に水入れて、縫った隙間にいれて洗浄してたよ。

と、私の場合特殊だったみたいだけど埋もれてる歯を抜くならちょっと覚悟した方がいいかも。体質にもよるみたいだけど。

私は左も抜かなきゃいけないんだけど、あれ以来怖くて出来ないの。

怖くなってしまったら本当にごめんね。でもそこの先生もいらない歯だから抜いたほうがいいって言ってたよ!
ユン |  2007.10.19(Fri) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

★親知らず

ありりーん。この親知らずだけどさ。
どのサイトだかうる覚えなんだけど、親知らず抜くと、妊娠しやすくなる、って書いてあったの。多分、東洋系のサイトだったと思うんだけどね。
もしかしたらここだったかも、、、っていうサイト置いておくねー。
http://park11.wakwak.com/~hisao-t/

あと、ハニーも2本抜いてるな。全然虫歯とかじゃなかったけど、のちのち痛くなってもいやだな、って思って。
時間がなくて1週間で2本抜いちゃったけど。
感想は、親知らずの根っこってすげー、長い!ってこと。
普通の歯の3倍くらいあって、超ぅ〜ビックリした。で、抜くのとか痛くなかったし、抜いた後も痛くなかったけど、抜く瞬間、やっぱり普通の歯より、抜く感じがリアルってゆーか。i-229
ばきばき、って音が聞こえるような感じだったな、ハニーも。
honey |  2007.10.20(Sat) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

★ありりんもあるのね。

あたしも親知らずがあるよ〜〜。抜きたいけどなかなかチャンスが無くて。
ちなみに3本は抜いたよ〜笑
すごいでしょ?4本全部生えてきたんだよ〜有り得えなくない??
あと残り一本の時に治療始めて、なかなか抜くタイミングが無くて放置。。。
ありりんは上の歯?下の歯??経験上、上の歯は 簡単に抜けて抜いた後もまぁ普通に過ごしてたよ。下の歯は・・・ちょっと痛かったし、抜いた後も少し辛かったけど、今になってみると抜いててよかった〜〜って感じ♪・・・なら残り一本も抜けって感じだけどねv-356
ありりん頑張れ〜〜!!
てっちー |  2007.10.20(Sat) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

あら〜ん♪ありちゃんのベビ待ち心境にコメつけようと思ったら・・
もう新しい記事だった(汗)

ありちゃん歯が丈夫なんだね〜いいなあ。カルシウム豊富?(笑)
あたしは虫歯があるよーん(泣)
むかーし、親知らず抜いたよ。
他の歯の治療で行ったら「ついでに親知らず抜いちゃおう」って言われてさー。
いきなりだったからビビッて「え〜〜先生ーっ!あたし今日生理なんです!!大丈夫ですか??」って、パニくってデカイ声で叫んじゃって。しかも若い男の先生だったのに(汗)
「だ、大丈夫だよ〜♪」の声を信じ抜いて。でも痛くなかったよ。顔が曲がるかと思うほどにゴキゴキやられたけど(大汗)あたしの親知らず、しぶとく埋ってたみたい(笑)

ユキエモン |  2007.10.20(Sat) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

親知らずね・・・私は最近それにやられてましたi-229
私は、右上下を抜いてるけど、上は痛くなかったな。
下はね、ありりんちゃんのようにちょっと顔が出てる状態で抜いたよ。
先生に、「3日は休みとってきて」って言われたよ。
ちょっと顔が出てるだけだから、切ったり縫ったりしちゃうけどね。
痛みは麻酔が切れた時にあったかなぁ・・・
私は頬も腫れたし、熱も出たし、熱冷まシートを使ってた(笑)
私も最近苦しめられてるから、勇気を出して抜きに行こうかと思ってます。
けど、虫歯がないなんていい事だね〜v-352
上の歯だったら、大丈夫だと思うよ〜v-363
でも、やった事ないと怖いよねv-356
もし、抜くんだったら頑張ってねっe-271
私も頑張るよぉぉ・・・v-393
みち |  2007.10.20(Sat) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

★私も♪

私も虫歯で歯医者行った事無いよ〜♪
2年くらい前に突然口が開かなくなって歯医者に行ったら、
親不知が外側向いて生えちゃって、それが神経を刺激してます。って言われて抜いちゃった!
歯医者なんて中学生の時の検診以来だったから、
メッチャ緊張だったよ(^^;)
痛みとか何か問題が無ければ、抜く必要ないんじゃないかな〜?
虫歯にもならなそうだしね☆
kusako |  2007.10.21(Sun) 06:02 |  URL |  【コメント編集】

私の親知らず、4本とも生えてるみたい。でも、ちゃんとまっすぐ生えてるから抜かなくてもいいって言われました。
本来あるべき歯が無いから、ちょうどいいのかも?
抜いた人の話によると、痛くなかったって人がほとんどだけど・・・
でもやっぱり怖いよね。
yuppy |  2007.10.21(Sun) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

★私は。

こんにちは。私はやっぱり4本とも生えてるけどyuppyさんと同じでまっすぐ生えてるから抜かなくてもいいと言われたよ。
たまに痛んで歯医者にいくけど、いつも同じ回答だし・・・。
でも、抜くのってなんか怖いなぁ。
痛そうな感じするし、その前に私は歯医者が大嫌いだからねぇ。
私の歯医者嫌いにも困ったものです・・。
sayaka |  2007.10.22(Mon) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

私はまだ生えて来てなかったけど親知らず上2本抜きました。
歯の生え方が特殊?で普通に下に向かって生えてるんじゃなくて
顎の幅の関係みたいなんだけど横にむかって生えてたの
(親知らすの1つ前にある歯を押す感じで生えてたの)
ありりんちゃんを脅かすわけじゃないんだけど
麻酔が切れたとたんに今まで感じたことがないほどの痛みだった。
たぶん普通の歯の生え方の人はこんなに痛くないみたいなんだけどね。
下の親知らずも抜くことを勧められてるんだけど
私の場合は下も横に向かって生えてるから上の抜歯でこりてしまって抜いてないよ。
でもね抜いてよかったかもって思う。
ちなみに抜いた歯は先生に「記念に持って帰る人が多いけどどうする?」って聞かれて私は持って帰っておうちで観察(笑)してからちゃんと捨てた。



makaron |  2007.10.22(Mon) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

★お返事遅くなりました。

もみちゃん
おおお!上はもう抜いてしまったのね。痛くないのかぁ。。。でも、怖い。今のところ大きな虫歯も歯痛も味わったことが無いけど、親知らずは虫歯になりやすいって聞いたら、心配。。。もう少し考えようかな?


くまくまちゃん
くまくまちゃんも経験済みなのね〜。
>>>ばきばきって音がして、
って、怖い〜。抜く時の歯医者さんの意気込みがイヤダ!!って、だんなは言ってたけど。私の親知らずは、自分では確認できず!!だから虫歯が発見できないのが怖いよね。


ユンちゃん
ユンちゃんって、痛みに強いよね。
食べかすって・・・うっかり、そこで食べ物かんだら痛そう。ってか、1週間も大変だったね〜。実は、私も残りの4つは埋まっているみたい。でも、ダイジョブみたいだよ。うんんんーもう少し考えようかな。


ハニーさん
私も、知ってるぅ〜!!私は、どなたかのブログで読んだような。。。私が悩んだのも、これ抜いたら、懐妊☆なんて、気持ちがチラホラ。
うん、先生に根がしっかりしてしまう前に抜いた方が良い!って言われた。まだ私のは根っこが1本見たい。やっぱ、バキバキかぁ。。。


てっちーさん
3本も抜いたの!!すごーい。そうそう、治療してるとついつい先送り!!私も、今回ダメだったから、やけくそで行った感もあり。
私は、上の歯だよ。まだ半分くらいしか出てきてないらしい。肉眼では見えない。。。はぁ〜抜こうかな??でも、多少は数日痛むよね。もう少し考えよ〜。
ありりん |  2007.10.23(Tue) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

★お返事です。

ユッキー
は〜い!!そう、最近更新のペースが乱れ気味!!忙しい日が偏る傾向だよ。
私の虫歯は、やはり母親のおかげ、昔はおかげなんて思ってなかったけど。。。子供頃はお菓子を買ってもらえず、買い食いが見つかれば捨てられてしまう環境だったので、自由にお菓子が食べられるようになったのは、大学生くらいかなぁ。
そうそう、今回の私も、今のことなのか、次のことなのかわからないかったけど、不妊治療してますって言ったら、そっちを頑張りなさいって言われたよ。でも、抜いた方が良いって!!まだ悩んでます。


みちちゃん
私は、上だからそんなに痛くないかなぁ?チョコッとだと確かに、歯ぐき破る感じだよね。コワッ!!
3日休み!!熱もでたの??みちちゃんがんばったねぇ。ぜんぜん、ビビリじゃないよー。今から抜くと、痛みが移植にかぶりそう。。。悩む〜。


kusakoさん
健康な歯の持ち主なのね〜♪
突然、口が開かなくなるなんて、恐るべし、親知らず!!私は、セブンティーンアイスを大きな口で食べようとしたら、口が閉じなくなって、無理やり手で閉めて、その後病院に行ったことがあります。ウソのようでホントの話し。
そうそう、何事もまめに検診に行かないと怖いよね〜。私は、課題が山済みです。


yuppyちゃん
ちゃんと4本生えて良かったね〜。私は、生えるスペースはありそうだけど、やつらは出てきたくない見たい。。。不自由してないので、もう出なくて良いです。
みんなの話だと、痛みは無いけど、音がしてリアルな感じみたいだよね〜。先生に「あれ?」て言われるとビビルタイプなので、怖い〜。


sayakaちゃん
そうだそうだー。sayakaちゃん、歯医者嫌いだよね〜。吸う機械が嫌いなんだっけ?私も、治療の途中で、手を上げて、つばは飲んで良いのか?タイミングがわからないと、先生に質問しました!!
親知らずは、きれいに生えたのだね〜。妊娠する前に歯は治した方が良いって言われるのは、どうしてなの?虫歯でも麻酔が出来ないとか???それだったら、抜こうかな??



makaronちゃん
生えてないのに抜くのは痛そうだよね。私は、それは遠慮させていただきたい。やっぱ、ドキドキする?ヨネ。
>>>麻酔が切れたとたんに今まで感じたことがないほどの痛みだった。
どんな痛みなんだろう?痛みには強い気がするけど、食べるの大好きだから口が痛いのは耐えられない。。。やせるかも?
はぁ〜まだ検討してみます。
ありりん |  2007.10.23(Tue) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
