2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

レシピ

いきなりですが、レシピ集をつくりました
というのも、最近デキ婚をした友人がいまして・・・その方は、私の前の会社の1期先輩で友達のように
親しくしてもらっています


仕事は、バリバリして飲み会も大好きそして、恋多き女性でした。その彼女がついに結婚とめでたい運びになりましたが、なにぶん家事はした事がない・・・包丁で野菜を切っても、包丁を握っている右手をなぜか切ってしまうといった感じです
共働きで結婚ならありだと思いますが、3月にべびちゃんも産まれるのでそうも行かないだろうと・・・
ということで、2児のママ友と二人で普通の調味料で出来る簡単レシピ&簡単離乳食集を作ったのです


内容は

豆腐と大根の炒め物
離乳食レシピ3品
かぼちゃサラダ
ニンジンサラダ
白菜&豚肉煮なべ
グラタン
塩辛のアンチョビ風パスタ
簡単チャーハン
ひじきのマリネ


です。まぁ~お料理が普通にできる方なら、必要もないレシピですが、
初めての方なら、難しい、時間のかかるレシピ集よりも料理が好きになり、味付けの原理を
覚えるにはいいかもといったレベルです。
私も、決してお料理上手ではありません。。。
小さい頃から、台所に立って手伝ったおかげで今に至るので、おばちゃんぽいメニューが得意です。


そして、こんな感じになりました




200901271906000.jpg


これは、表紙
お料理のスプーンとかカップ、ポット、目玉焼き
シールを中央にはりました。




中身は、こんな感じ!!


無印のアルバムに貼り付けただけです。
これなら、濡れても平気だし、しっかりしてるので長持ちします!!!


そして、今日届いたそうで喜びのメールが来てホッとしてます
PCの画像処理が苦手なので、やった甲斐がありました


EDIT  |  14:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ちょっと〜!
私も欲しいんですけど(^^;)
立派な料理本じゃない!!
出版したのかと思っちゃったよ♪
kusako |  2009.02.04(Wed) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

手作りのレシピ本を、お友達にプレゼント
されたんですね( ;∀;) ステキな話ですね!
きっと、そのお友達もレシピ本のお陰で
料理上手な素敵な奥さんになる事間違い
ナイ!ですね(´∇`)

ちなみに、レシピ集の中のグラタン。
私、一度も作った事がありません( >Д<;)
オーブンレンジはあるのですが、
オーブンの機能を使った事がナイんです。
手の込んだ料理を作らないのがバレて
しまいましたね(´∇`)ケラケラ
ホタル |  2009.02.05(Thu) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

りっぱなレシピですね〜☆
なんだなんだ ありりんさん超マメじゃないですかぁ〜♪

私ブショウなので こうゆうの作れる人憧れちゃいます。
そして私、料理もアレンジ苦手で〜す!!
センスってありますよね (←言い訳・・・)
ゆぅねね |  2009.02.06(Fri) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

★お返事遅くなりました

kusakoさん
ありがとう☆
またまたうまいなぁ〜
写真を撮る前に食べ始めてしまい。食べかけ写真もあるんだ!!


ホタルさん
友達からメールが来て、早速作ったそうです。
おいしく出来たとのこと、良かった。
グラタンって面倒なイメージですよね。
私も、前はホワイトソースから作って時間がかかってましたが、いまは具はレンジでチンをして・・・簡単にしてます。
私も、手の混んだ物は作らないです。冬は毎日鍋だし・・・



ゆぅねねさん
私、まめじゃないですよ〜
家事は、掃除も洗濯も好きじゃないので、唯一、料理だけ好きかなぁ〜。でも、手の混んだものは作りません。ハンバーグなんて旦那に1回か2回くらいしか作ったこと無いですよ。
私は、盛り付けが苦手・・・。
ゆぅねねさん、愛情でカバーってのはどう?
ありりん |  2009.02.12(Thu) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
