2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

お隣さんありがとう

こんちは~今日の関東地方は快晴春うらら~
今年、花粉症デビューをした私は、晴れた日よりも雨が上がりそうな時の方が、きつい感じがします。
くしゃみ10連発&少し目が痒いくらいなので、症状は軽いと思いますが・・・


まず、ダイエット作戦ですが、まじめにウォーキングは取り組んでいます・・・しかし、こんな時に限って家にお菓子が舞い込んで来る食事は減らしてますが、誘惑に負けて食べています。。。
無ければないで、買ったりはしないのですが、あれば食べたくなりますよね。


さて、またはりきゅう院のお話・・・・
昨日は、ハリキュウに行ってきました。
少し早く着いたので、コーヒーを飲んだのが失敗の始まり・・・
腰が痛い話をしたら、院長がスンロクとか言う違う鍼で、奥の方に刺してくれました。
ちょっと痛かったこともあり、少し不安になってドキドキしちゃいました。
私は普段、あまりコーヒーを飲まないこともあり、不安+トイレ行きたいかも?なんて思って、リラックスの時間が苦痛になちゃった。
そして、院長と隣の人の話が、興味深かった
隣の方は、どうやら久しぶりのようで、仕事が忙しく毎日午後11時くらいまで働いているそう。。。
先生は、せっかく良くなってきてるのに、それではプラスマイナスゼロだよ。なんて、話していて・・・
隣の方は、午後11時まで起きているのと働くのは違うのか?と
そしたら、リラックスと仕事は使う神経が違うから、まったく違う。
脳の視床下部から、ホルモンが出る指令が90分に1回出るのが通常で、ストレスなどでその間隔があくと、卵巣への指令が少なくなり、働きが悪くなるとのこと。リラックスと早寝が大切!!!


なるほど!!!だから、排卵が遅れたりするんだぁ~!!!
ストレスが良くない理由ってそういうことなのね。
お隣さん、ありがとう


ということで、私は夜更かしなので、早く寝ることも努力しようと思いました。
私のベビちゃんへの道は、グータラ女改善なんだな。きっと







スポンサーサイト
EDIT  |  16:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

>脳の視床下部から、ホルモンが出る指令が90分に1回出るのが通常で、ストレスなどでその間隔があくと、卵巣への指令が少なくなり、働きが悪くなるとのこと。リラックスと早寝が大切!!!

ありりんサン
良い情報をありがとうございます..._〆(゚▽゚*)メモメモ
夜更かしとストレスは大敵なのですね。
私も、ついつい夜更かししちゃう派なので
これからは早寝するぞ〜(* ^ー゚)ノオー

ダイエット
頑張ってらして偉いですね^^
こちらも無理せず続けられるように
応援しています(* ^ー゚)ノファイトです
ホタル |  2009.03.16(Mon) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

花粉症、大丈夫ですかe-330
私は、去年から発症してしまいました。
私もくしゃみ連発&目がちょっと痒い、です。
でも去年よりは軽いみたいです、私の場合。

ウォーキングはいいですよねe-454
私も割とウォーキングはしています。
(これはダイエット目的ではないですが‥)
今のところ私のダイエット作戦はコアリズムと‥あと食事の量を減らすこと(今までが食べすぎだったので)。
今のところはこの二つです。
一緒に頑張りましょうね!

私、ストレスをすごくためやすいタイプなので、お隣さんの話は耳の痛い話です。
しかもそんなに早寝じゃないし。
だから排卵が遅いのかなぁ‥。
私も結構ぐうたらで、気を抜くと不健康になってますe-263
気をつけなければいけませんね!!
ねこもちもち |  2009.03.16(Mon) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.03.17(Tue) 15:04 |   |  【コメント編集】

頑張って鍼灸院通っているね♪
そうねーストレスって良くないけれど
生きている限りどうしたってストレスは受けるよね・・
でも今ありりんはパンや料理を始めたり
新たにいろんなことをチャレンジしているから
緩和されているとは思うけど・・

鍼の前にコーヒーは・・きついかもi-201
でも時間に余裕があるとお茶しちゃうよね・・
私はいつもギリギリだったけどi-229

隣の人の話ってどうしても聞いちゃう・・
他の人がどうなのかって気になるよね〜

くまくま |  2009.03.17(Tue) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

私も夜型人間でしたが、この1年夜11時までに寝るように努力しました。
黄体期はお薬のせいもあって夜9時就寝なんて日も・・・。
そしてこの半年は朝ごはんをプラスしてみました。
といってもおにぎり1個ですが。

それでも何かが変わったような気がします。
ちなみに不思議なことにストレスを感じにくくなりました。
ゆぅねね |  2009.03.19(Thu) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

★ご無沙汰ぁ

ご無沙汰しちゃいましたぁ〜。流産してからなかなかコメントを書く時間がなく……blogはちょくちょくお邪魔してましたがね。

お隣さんも同じ悩みで針に来てる人だったのかしら?『卵巣への刺激』って言葉が出て来てたし。まっリフレッシュする時間は人間が生きていく中で重要ってことよね
花粉症は辛そうですよね旦那がヒドイ人だから可哀想だなと思いつつ洗濯物を干したくて仕方がない ダイエットに取り組む時に限って色々お菓子を貰うんですよねぇ。わかりますしかも我が家には賞味期限間近のお菓子が多くてヤバいです夕飯少なめにしてもデザートでお腹一杯その分運動しなきゃ!?ね。という事で今週は3回ジムへ お互いにお菓子の誘惑に負けず頑張りましょう…
さくらんぼたん |  2009.03.19(Thu) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

★お返事おそくなりました

ホタルさん
良い情報だよね〜私も、かなり耳がダンボになってたよ。
って、情報を知りながらただいま夜更かししてます。。。だんなの帰りが遅いのも原因だぁ!!
ダイエット・・・歩いてるけど食事は普通に食べてるから、ほんとはもう少し頑張んないとなんだよね。。。応援ありがと。



ねこもちもちさん
私・・・ねこもちもちさんと似てます。
私も、結構ストレス溜めやすいタイプ。早寝じゃないし・・・そうそう、気を抜くをぐーたらだよ。。。
どれかを変える事で、すべてが良い方向に向くことを考えつつ、まずはダイエット!!2キロっていう低い目標ですが・・・
お互いに頑張りましょうね。


くまくまちゃん
そうそう、ストレスなしは無理だよね。でも、落ち込んでも復活スイッチが早く入るようになりたい。
はりに行く前にコーヒーって、不謹慎だよね。でも、無性に飲みたくなって・・・時間も10分くらいしかなかったからがぶ飲みしちゃった。
先生も、子宮を触った時に手が止まってました。膀胱パンパンだったからね。
今回のお隣さんは、その方と男の人でした。私、男の人率高いんだよね。
また、情報収集します。


ゆぅねねさん
偉いなぁ〜絶対、その努力が報われたんだよ!!
11時って早いよね。私は、いつも1時なので、せめて12時を目指したいです。でも、本日もすでに無理。。。コツがあったら教えてくださ〜い。TVを付けてるのがダメな気がする。


さくらんぼたんさん
お久しぶり〜遊びに来てくれてたんだねありがとう。コメントは気にしないでね。気分が乗らないとコメントも出来ないものだよね。
お隣さんもベビ待ちだよ。専門病院なんだ。移植後の人や、男性も来てる。話が聞こえるからプライバシーは守られてないけど、顔はあわせることはないから、気にならないよ。
やっぱ、お菓子は断れないよね。少しの量を食べて何日か食べるか?一気に食べてもう食べないか?悩む〜。
週3回もジムなんてすごーい!!血の流れが良くなるから、子宮に良さそうだね。


ありりん |  2009.03.22(Sun) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
