2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

家がアツイ

暑い~アツイアツイ・・・・お久しぶりです。忙しく、そしてサボっていました。
コメントのお返事も遅くてごめんなさい。


いやいや、暑いです。家の温度計は32度
今日は、めずらしく家にいるので、昼寝でもしようと思いましたが、暑くて寝れず・・・・


本日周期30日目、高温期12日か13日目です。
最近遅れがちだった排卵も、なんとか周期17日目に終了して、体温も安定しています。
今日は、暑さのせいもあり、36.92度!!!!
体調の変化も、時々来そうなおなかの痛みと触りすぎて胸が痛いのか?くらいの痛さなので、
期待も落ち込みもしてない状態です。。。
はぁ~ベビちゃん、来てくれるといいなぁ~。


さてさて、サボっている間はなんだか忙しく過ごしていました。そして、GW中に家を見に行ってきました


ベビちゃんが来るまでと思っていましたが、旦那の年齢もローンを考えたらそろそろだし、まぁ~1年先くらいをみて、市場調査を始めようと思ったわけです。
建てる場所は、旦那の実家です。そう・・・建て替えの2世帯の予定です。
私の腹も8割決まってますが・・・不安はあります。


でも


私は、2人姉妹の次女、本家の娘です。本当は実家を姉か私が継がないといけないのですが、嫁に出てしまってます。ただ、親の面倒は見なくちゃだよなぁ~って思っています。実家までの距離は、車で高速を使い1時間。
そして、旦那は長男。旦那の親は、別に住むのは何でもいいといいつつ、なにかしら私たちに用事を頼んできます。


そして、だんなの実家の近くに家を買い、ゆくゆくは旦那の実家の土地を売るって思いましたが、それは旦那がいやみたいだし、かといって家をそんなに所有する気もない。
ということと、
親を見るとしたら、どちらも遠いとしんどくなるのは、私たちかな?
ということと
建て替えなら、土地代はないので家にお金を使うだけなので、それなりの要望を盛りこめるけど、土地から買うと狭小住宅しか買えない。
ということから、決断に至ってはいます。
ただ、玄関、水周りは絶対に別です!!!
旦那のお母さんにも、お互いに世代も違うから生活時間も違うし、それぞれストレスを溜めたくないので、しっかり区別したいと言ってます。
でも、義理父が面倒臭い性格なので、それがこれからいろいろありそうな気がします。


んで、書きたかったことは違うんです。
家って、いろいろあって悩みますね。
持ち家の皆さんは何を重視しているのでしょうか?
こだわった部分はどこでしょう?

いろいろカタログを見ていると、私の想像力だけでは到底及ばない。
和といってもいろいろだし、洋もそう。。。


これから、現実を突きつけられ悩む幅も狭くなると思いますが・・・これから、いろんな住宅をみて研究したいと思います。
結婚してもうすぐ8年。いままで独り暮らしのお古を使ってきた、家電や家具。。。。
なんだか、新しく選べるって嬉しい


でも、都会の住宅事情ってホント大変



スポンサーサイト
EDIT  |  15:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

おっ!!ありりん、お家建てるんだぁ〜!!
いいなe-343いいなe-343

私も転勤する前は、自分の実家との二世帯住宅を考えてたから、いろいろ見に行ったなぁ〜v-398
ま、その時は、自分の実家との・・・って事で、旦那の実家とはめちゃめちゃもめたけど(笑)
でも、私も将来は、旦那の実家方面に家を建てる予定だよ〜!

二世帯となると、普通考えなくていい事まで、いろいろ考えないといけないから大変だよね〜v-356すっごいわかる!
玄関と水まわりが絶対別!っていうのもわかる〜!!
でも、将来子供が出来たら、二世帯だと、子供の面倒とか見てもらえたりして、いいかもね〜。もちろん私達も親の面倒見なくちゃいけないけど・・・。
二世帯建てるのってお金かかるから、土地代がいらないのは、本当にいいねっv-221
これから、また経過をUPしてよ〜★楽しみにしてるよ〜e-68
新しい家具選びとかも、すっごい楽しそう〜v-10新婚気分だぁ〜v-22

あとあと、高温期終盤だし、ひょっこりベビちゃん来てくれるといいね〜〜e-75
やっぱり体作り頑張ると、周期も安定してくるんだねぇ〜!!私もこれから頑張るよぉ〜〜v-91
ゆうり |  2009.05.10(Sun) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

ホントにホントにホントに暑いね〜。。。

私が家を買う時の条件は
・買い物が便利
・交通の便がいい
それと最近思う事は、
・小学校が近くにある!!
かな。

幼稚園はバスがあるし、中学生になれば体力もあるから遠くても良いと思うけど、
小学校だけは絶対近くにあった方が良いと思う!!

うちは通学区の小学校が、大人の足で30分。
1年生だと1時間くらいかかるんだよ。。。
これはホントに可哀想だしね。

それと、家を建て替えるなら一般住宅メーカーに頼むのではなく、
きちんと設計事務所の建築士に頼む事!!!!

建て主の要望通りの家(間取りとか)を設計してくれるし、
値段もこっちの方が格安!!!

今まで色んな家を設計して来た旦那が言っております♪

検討してみてね!


kusako |  2009.05.11(Mon) 05:53 |  URL |  【コメント編集】

ありりんサン こんにちは(´∀`*)ノ

私も、ありりんサン同様に長男の嫁です。
義両親は、持ち家に住んでいますが
今のところ、同居の話は出ておりません(汗)

でも、旦那の両親は70代半ばですから・・
これから先、介護が必要になったら
同居もありうるかも知れません( >Д<;)

ありりんサンの所は、玄関別キッチン別で
立て替えられる予定なのですね^^
1から設計して建てるとなったら、自分の
好みで選べそうでイイですよね。
居心地の良い、理想通りの家が建ちますように・・・☆
ホタル |  2009.05.11(Mon) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

★お返事

ゆうりちゃん
ゆうりちゃんはだんなさんの実家方面なんだね。だんなさんの仕事が転勤族だから、大変だよね。
そう・・・だんなの親は他人!!だから、やっぱお風呂とかイヤだし・・・絶対別が良いよね。本当は、土地から買って建てられたらいいけど、多額の借金はイヤだー!!
だんな的には、自分の実家だし、私がイヤといえば、別で住むし・・・イイなら一緒に・・・みたいな、決定権が私になっててずるい感じよ。。。
夢は広がるけど、子供部屋のことを考えると・・・夢は広げといた方がいいよね☆



kusakoさん
そっかぁ〜勉強になる。確かに1時間は遠いね。だんなの実家は、ベットタウンだから学校も駅もスーパーもそこそこ近いし、便は良いよ。
設計士さんにお願いするときは、施工やさんは地元の工務店とか???
家のことは、まったく素人だから、何がなんだか・・・またいろいろ聞いちゃうかも!!
ありがとうね。


ホタルさん
ホタルさんも長男の嫁なんですね。
結婚した頃は、あまり考えて無かったけど旦那の弟はまったく親の事は興味無さそうだし、やっぱ長男がみる者なのね。。。なんて腹をくくり始めたこの頃です。
夢は広がるけど、結局、灰汁のない家って思って、シンプルでつまらない家になりそうな。。。まだ、少し先の話だから、研究してみます。
ありりん |  2009.05.18(Mon) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
