2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

早い

はふ~今日は、だらだらしてました
世の中は、連休ですね。我が家は、水曜定休のサービス業なので関係なし・・・明日の水曜は祝日のため、だんなさんだけ出勤だそうです。最近の社会人事情なのか?彼の会社の社風なのか?若い社員は、誰も出勤を志願しなかったそうで、まぁ~強制じゃないからいいらしいけど、少し残念な気分です。
TVや街の雰囲気を見てるとどっか行きたくなりますでも、だんなさんと私の休みは、水曜日しか合わないので、どこにも行けてません。。。京都とか、なんかそういうところ行きたい


さて、だいぶ前に書きました。前の記事はコチラ
お家事情・・・あれから、いろいろ動いてみました。
はじめは、2世帯のつもりで動いていましたが、なにせ・・・義理父が張り切っていて、まだ建築会社も決めていないのに、玄関の位置やら、水周りのことなど良いはじめ、私たち世帯の家の鍵も管理する的な話になり、先走りもいいところで・・・しかもコチラの意見は聞かない体制・・・これでは、もうすでにいけない空気だよ。。。しかも、予算も2世帯となると結構かかるという現実もわかりまして、やはり、単世帯の注文住宅を探すことになりました


もちろん、小さなお家になりますが、2世帯の時の予算よりも少し上乗せくらい・・・まぁ~解体や仮住まいのことを加味したら同じくらいになっていたかも!!!そして、一応、建築条件付の土地で予約をしました
私たちって、早すぎる????家探しに半年もかけてないけど????
よくよく考えたら、結婚式場も1日で決めてしまったし、お互い研究嫌いなのか?
もっと、田舎の方へ行けば安くて広い土地が見つけられるが、我が家は電車と車半々の生活のため、あまり田舎だと不便だし、エリアが合格で良い土地があっても送電線真下だったりとなんだか私たちの探すエリアでこの予算の限界というのがわかってきたのです。


まだ、本契約は来年なのでキャンセルも出来るのですが。だんなの実家から近くて、最寄の駅からも徒歩15分。家は小さめですが、庭も家庭菜園が出来るくらいの広さが取れそうです。ただ、川の近くなのです。氾濫はしないように調整池や川幅も管理し、地盤もかなり盛り土をするそうなので、さほど心配はしていませんが、ただ、虫が心配です。出そうですよね・・・・たくさんカエルとかが庭をうろつくとかあるかも~


でも、子供が出来たらゆっくり育てられそうでなんだか楽しみです
子供部屋・・・・計画が出来ませんが・・・2ツクライカナ・・・・
スポンサーサイト
EDIT  |  19:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

お家決まったんだね〜♪
建て売りなのかな??
もし自分たちで間取りを決められるなら、
子供が産まれるまでは広い家をのんびり使って、
子供部屋が必要になった時に区切れる様にしておくと良いと思うよ♪
川の近くはニオイはどう?
kusako |  2009.09.23(Wed) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

お家決まりましたぁ〜。
そっかぁ〜川の匂いは気にしてなかったなぁ。いつも臭いのもイヤだモンね。今度、調査してみます。
家の設計は、土地に対しての建物の制限があるけど、間取りとか資材とかは自由です。自由設計ってヤツです。予算もあるからその辺の融通はこれから考えるところ、建築会社が決まっているから・・・
そうだよね。私の実家の家も12畳をあとから姉と半分に分けました。それがいいね。
部屋の広さって、最低どれくらいなんだろう。無理やり小さい部屋を作ったら、納戸にしかならなかったなんて聞くから・・・。
kusakoさん、アドバイスありがとう。
ありりん |  2009.09.23(Wed) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

ニオイはかなり重要よ♪
調査してみて〜!!
それと昼間と夜にその場所に行ってみて、
治安を見るのも肝心!って友達が言ってたよ。

家の間取りね〜。
旦那が設計する時にいつも言ってる事は、
1つ1つの部屋にコンセントを何カ所も付けておく事!
1部屋に1個しかコンセントが無いと、
結局延長コードで汚くなっちゃうもんね(泣)

それと、初めから2階建てにするのではなく、
吹き抜けにして天井を高くしておいて、
必要になったら床を張って2階部分にすると良いって。
それも初め『あとから床を張れる様に!』って注文すれば出来るのかなぁ。。。

部屋の広さね〜。
姫の部屋は5畳くらいなんだけど、
ベッドとエレクトーンを置いたら既にいっぱい(>o<)
机や棚などを置くって考えると、
8畳くらいあったほうがゆったり出来るかもね♪

そうそう!
部屋の中には柱が出ない様に作ると良いよ!
kusako |  2009.09.25(Fri) 06:19 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう。ほんと参考になります。
匂いはだんなの両親に調査を依頼しています。実家が近いので、散歩道らしいのです。
コンセントかぁ。。。思っても見なかった確かに今の賃貸は延長コードだよ。見栄えが悪いと思いながら・・・もう見慣れて気にならなくなってた。
部屋の広さは、昔と今じゃ1畳の広さが違うらしいね。8畳あったらほんとゆったりできそうだね。最低でも6畳は確保したい!!
そっか!!素人だと視点があまあまだよ。。。また、いろいろ教えてね。大きな買い物だから、ちゃんと情報持っておきたいよね。ありがとうねー
ありりん |  2009.09.27(Sun) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
