2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

16w4d  診察(風疹)

いよいよ、安定期に入りました!!!
なんだか、う~ん・・・・長かった。。。。
つわりは、ほぼ終わり・・・でも、疲れやすさと腰痛・骨盤痛は健在なので、スローな毎日を送ってます。
そうそう、トコちゃんベルトは、やっぱり良いみたいです!!外出や家事で階段の昇降が多い時に着用してますが、前はそれが終わった後に、急に痛みがあって動けなくなってましたが、トコちゃんベルトのおかげで、痛みがかなりの軽減です。これで、つわりで落ちた体力を回復できそうです。
つわりが無くなって、ちょっと淋しい気もしました。まぁ~思い出すと嫌だけど・・・
つわり時に食べられなかったものは、いまだに食べたいとはあまり思ってません。
我が家は、ひたすらアスパラ・トマトなどなどベジタリアンな生活です。
もちろん、肉・魚も食べてますがうちはサラダが一番に無くなっています。
なので、だんなさんも高校生以来の体重になったって言ってました。聞いて見るとそんなに栄養の偏りは無さそうですが、発言が太りたくない女子みたいなことを言うので、笑っちゃいます。


前述が長かったですが・・・
昨日は診察でした。
つわりもなくなり、胎動も無い、たいしてお腹も出てない・・・静かな私の体調は、時々不安になったりしましたが、ベビちゃんは、元気でした。元気に手足をバタつかせて・・・顔立ちや骨もしっかりしてきたようです。
なんだか、ようやく安定期の烙印をもらえた気がします。
問題だった、卵巣は1cmくらい小さくなってました。。。まだ、ねじれる可能性はあります。まぁ~これは暴れないようにすれば大丈夫!!
その他の、子宮頸管と前置胎盤は今の所問題なし!でした。
そして・・・実は、前回の診察で、風疹の数値が高くて、再検査をしていました。


前回の診察が終わって、ちょっとだけ落ち込みました。。。産む気持ちに変わりは無いけど・・・
子宮ガンになり、長い不妊治療をして・・・なんだか少数派グループに属してしまう私の人生に、またもやか・・・みたいな。。。
しかも、数年前に友人に赤ちゃんを望むなら、風疹の抗体検査をした方が言いと言われて・・・でも、仮に予防接種をすると、少しの期間、子作りが出来なくなると聞いて、先送りにしていました。そんな私を悔やみましたけど・・。
まぁ~気にしても仕方ないので、すぐに元気になりました!!


そして、結果は陰性!!!
大丈夫でした。良かった。


風疹は、大人になると症状も出なくて、微熱にも気づかず終わってしまうそうです。もちろん、わかる人もいますけど・・・ここ最近の大流行は無いようですが、1度、予防接種や風疹にかかっても、抗体が無くなり、再感染もあるそうです。
私(35歳)の人は、小さい頃予防接種を受けているのであまり心配ないそうですが、いま30歳前後の人は、ちょうど制度が変わって、予防接種をしてないみたいです。


<他HPより抜粋>

小児期に予防接種が行われている。定期接種ではあるが、風疹の予防接種をしていない人も多い。以前は中学2年生に接種が行われており、特に1979年4月2日~1987年10月1日に産まれた人は法律の変わり目の時期に中学校時代を過ごしているため、予防接種を受けていない人が多い。但し自治体によっては移行期間を設けて、法律の変わり目に生まれた人は従来どおりの接種時期でも受けることが出来るようにしたところもある。予防接種の徹底したアメリカ等では日本人の入国に際して風疹の予防接種を行う指導がなされていたりする。なお、アメリカの医学書では日本や日本人は風疹の感染源として説明されている程である。


赤ちゃんを望んでいる方がいたら、まず検査だけでも受けてみたほうがいいです。検査で抗体があれば、子作りは続行できますので・・・苦労して出来た赤ちゃんに不安要素を増やさないためにも・・・もちろん、予防接種の子作り禁止期間を過ぎれば大丈夫です。



まぁ~ということで、マタニティライフも中盤になります。
旅行とか行きたいなぁ~☆
まずは、3月8日戌の日です♪
スポンサーサイト
EDIT  |  17:01  |  5ヶ月~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

★こんにちは

ありりんさん、順調そうで何よりです。
卵巣も小さくなって、風疹も陰性でよかったですね。
戌の日ももうすぐで、これから楽しみな事が増えていきますね〜。
マタニティ服とかももう着てますか?私は、微妙にお腹が出てて(もともと下腹ポッコリなので)会社で隠すのに必死です。
早く胸はって妊婦だと言いたい!!
ではまだまだ寒い日が続きますので、体冷えないように気をつけてくださいね。
きのこ |  2011.03.03(Thu) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

★No title

風疹じゃなくてよかった〜もう安定期なんですね〜!!
ありりんさんはご自分のことだから長く感じられるでしょうがね。

つわりも終わりかけ、後は卵巣さえ元に戻ってくれたら
楽しいマタニティー生活が待ってるよ〜!

あと少しっ!!がんばってね〜♪
ゆぅねね |  2011.03.05(Sat) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

★きのこさん

> ありりんさん、順調そうで何よりです。
> 卵巣も小さくなって、風疹も陰性でよかったですね。
> 戌の日ももうすぐで、これから楽しみな事が増えていきますね〜。
> マタニティ服とかももう着てますか?私は、微妙にお腹が出てて(もともと下腹ポッコリなので)会社で隠すのに必死です。
> 早く胸はって妊婦だと言いたい!!
> ではまだまだ寒い日が続きますので、体冷えないように気をつけてくださいね。

きのこさん、ありがとうございます。
風疹、どういう結果でも大丈夫な自信があったけど、やっぱり陰性でよかったです。
いま、りんご病もはやってるみたいですね・・・こどもに近づくなって書いてあったけど、友達の家に行けば
子供がいるし・・・りんご病は症状が出る前に感染するから、困ります。
基本的にやはり手洗いウガイですね!!!

マタニティは、まだ着てません。。。ズボンはもう閉まらないので開けて長めの服で隠してます。(ズボンのボタンとボタンホールにゴムを通してます。)
いま買うと季節的に微妙なので、春になったら少し買おうかなって思ってます。
会社だと、やっぱりトップスにスカートって感じなのかな?そうすると、スカートが早めに厳しくなるよね〜。


私も、最終的に安定期に入ってからの報告の人が多かったです。旦那の会社もそうしました。

もう少し温かくなったら、プレママ気分満載で散歩とかしたいね〜♪
ありりん |  2011.03.05(Sat) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

★ゆぅねねちゃん

そうなの〜陰性でよかったです。風疹はノーマークだったので、ちょっとビックリしました。
知識もなかったし・・・不妊病院でも、初めに検査があったら良いのにね!!!
卵巣は、相変わらず・・・お腹が大きくなると卵巣は動かなくなる???って先生に聞いたら、残念ながら
そんなことは無いんだって・・・お腹はそんなに隙間があるのか。。。
まぁ〜気をつけます。

やっと、5ヶ月。。。なんか、5ヶ月に入ったらこんなこともあんなことも!!!したい!!って思ってて、
でも、ちょっと我に返り、やはりべびちゃんと相談しながらのんびり考えることにしました。
旦那が平日休みなので、マタニティイベントに参加できないのが残念です。

ゆぅねねちゃん、いつもありがとう☆
ありりん |  2011.03.05(Sat) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

★No title

もう安定期に入ったんだね〜♪
なんだかあっという間な気が・・・。

安定期になると不思議と身体を動かそうかな〜って言う気になるんだよね。
私も温泉とか行きまくってた〜(笑)

今日も雪とか降ってて気温も差が激しいよね。
体調には十分気をつけて!
こんな事言われなくても分かってるか〜(二ヒヒ)

これから胎動も感じ始めて、またまた幸せ感じちゃうよ〜♪
kusako |  2011.03.07(Mon) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

★No title

初コメです。この前は私のブログを覗きに来ていただきありがとうございました

陰性でよかったですね〜!

安定期に入られてうらやましい☆つわりも終わられたんですね〜
私はあと少しって感じなんですが、なかなかすっきりできずです

戌の日楽しみですね。私も20日の戌の日に
行ってきまーす
ぶーたろ |  2011.03.08(Tue) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ありりん、安定期おめでとぉ〜★★★ 何だか早いなぁ〜〜♪
安定期は、最高だよ↑↑↑
もっともっとお腹が出て、胎動がわかるまで、なっかなか実感がわかなかったな〜(笑)
検診でベビちゃん見れるのが1番の実感だよね♪

私、風疹かかったことなくて(それすら知らなくて)、予防接種も受けてなくて、
人ゴミ行かないように言われたなぁ〜。ありりん、風疹陰性で良かったね〜〜♪

ベビちゃんと相談しながら、是非今からのマタニティ生活楽しんでね〜♪

あと、私事なんだけど、出産終わったら今のブログやめて、
新ブログ(育児ブログ)立ちあげる予定です★
嫌いな親戚のおばちゃんに今のブログをバレてる(読まれてる)のが嫌・・・という理由なので、
ブログ上では、新ブログのURLとか書けないけど、絶対報告に来るから
ビックリしないでね〜(笑)
長々とごめんねっ。
ゆうり |  2011.03.09(Wed) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

★ぶーたろさんへ

初コメ、ありがとうございます嬉しいです。

風疹は、なんともなくてなによりでした。


20日、もうすぐですね。
つわりも落ち着いたなら、おいしいところで食事もいいですよ〜


ありりん |  2011.03.17(Thu) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
