2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

23w6d  性別

こんにちは~
今日は、パン教室の予定でしたが、おととい下腹部が痛くなったので大事を取ってキャンセルしちゃいました。
なんだか、私・・・べびちゃんと関係のないところでの腹痛に見舞われてるようです。
18wでの入院もそうだったし・・・医師に相談しても、これといった解決策もなく、私自身も1日おとなしくしてると治る・・・んで、わかってきたことが!!たぶん、便通です。たまっても出すぎも痛いようです。
腸が動きすぎると痛いのかな?って思ってきました。
なんとか、普通の便通に戻したいところですが、難しい。。。
病院で、2種類の便秘薬をもらってますが、調整が難しく、しかも午前中出かける日は絶対に出ない!!!
気持ちも関係してるようです。。。
なんか、良い方法はないものか・・・?


さて、先日(19日)は検診でした。
待ち時間は、いつも長く・・・予約してても2時間くらいは待ちます。
先生は、いつ休憩をしてるのだろうと思ってしまいますが・・・
5日間入院していたこともあり、入院中に仲良くさせていただいた方に偶然会うことも多く、そんな再開がうれしく思います。例え5日間でも24時間ずっと近所で暮らしてたら、親しくなれるもんですね。


診察は、
べびちゃんは、元気でした!!標準の範囲内だけど大きめらしいです。主人も頭が大きくて急遽、帝王切開になったそうなので、頭が大きいのかも!!赤ちゃんの大きさは、頭や太ももの長さ、胸囲で測ってるみたいですね。
主人の家計に似ると骨太になるから嫌だな・・・って思ってます。男の子ならいいですけどね。
体重は、700グラムでした。2週間前が380グラムだったのでだいぶ大きくなりました。


あたしの体重は、5か月まで妊娠前よりプラスマイナス500グラムをウロウロしていましたが、6か月に入り、2週間で1.5キロ!!!先生に注意されました!!!
私的には、妊娠前からプラス2キロだし、いいでしょ!!って思っていたら、2週間で1.5キロ増えることがよくないとのこと・・・・そっかぁ~そういうことなのね。。。。
ってことで、今回の2週間はかなり気を付けました!!!
そして結果は、プラス100グラム!!
なので、妊娠前よりプラス2キロ止まりです。
そんなむきになるほど増えていないので、ちゃんと栄養を考えた食事を心がけようと思います。



そして
私の質問は???
おなかの張り
運動
GWにあるちょっと遠いところの結婚式


この3点。

おなかの張りは、家で家事程度の生活をしてても夕方からおなかが張る時があります。
夕飯の仕度やお風呂が張りやすい。尿がたまってくると張る感じもあり、
出かけたときは、運が悪いと張ったら休んでもすぐ張るし、なんだかそれが心配になり、また張る・・・みたいな。

先生は、23wで張るのはまだ早いからねー。と言いつつ、休み休み生活してと言われました。でも、出かけると張っても、途中で帰れない時だってあるし、どうしたら良いか?聞いたら、お守り代わりに張り止めを処方してくれました。
先生も、そんなに深刻な感じじゃなかったので、気にしないように生活してみようと思います。
あまり、解決しなかったけど・・


運動は、時々痛くなるお腹の痛み・・・腸だと思うけど、円靭帯じゃないかという説もあり、今月のたまごクラブは、張り特集だったのでみたら、筋力不足も原因になるそうだし、私は、全体的に運動不足かな?と。
先生は、運動不足で、円靭帯が痛くなることはない。とのこと。散歩はいいけど、無理して運動はしなくてもいいそう。日常を過ごせば良いみたい。
まぁ~私の場合、まだ卵巣も少し大きいし、胎盤も低置だし、ってところも考慮しての回答だと思いますが。


最後のお出かけは、その日の体調で決めて!とのことでした。特に止める理由はないそうです。
なので、不安要素がある時はやめようと思ってます。


そんな感じで、2時間待った甲斐のある診察でした。


あっ!!性別ですが・・・・


たぶん、女の子♀


19Wあたりから、毎回見てもらってましたが、シンボルは見えず・・頑なに隠してない限り女だと思います。
女の子かぁ・・・なんだか、やっぱ頭のでかい骨太な女の子は嫌だな・・・
男なら、なんでもいいって思ってたけど・・・


主人に似たら、骨太家族だし、鼻は上を向いてるし・・・でも、まつ毛は2センチくらいあるからかわいいかも!!体も主人の家計のほうが丈夫な気がします。
私だと、天然パーマだし、口は小さすぎるし・・・でも、骨は細いから太らなければ、華奢な感じかも!!私は太めですが・・・


なんて、いろいろ考えて、主人の鼻は嫌だ!!とか言ってたらちょっと言い過ぎちゃったみたい。。。一応、まつ毛でフォローしましたが、時すでに遅し・・・今は、言わないようにしてます。


まぁ~出てきてからのお楽しみですね♪
スポンサーサイト
EDIT  |  15:24  |  5ヶ月~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

共通点おおし!です!!
数日前まで快便で1日3回もでてたのに、急に再び便秘に。。
今は病院からもらってるマグミットを飲んでます。
1回2錠×3食後みたいなんだけど、痛くなったら困るので
1日1回夜に2錠飲んでます
おかげでお腹も痛くないし、朝にするっと出る感じかな??出ないときは少し増やしてるけど。。

あと、私も長く出かけたときや、おしっこがたまってるとき
(朝方がおおいな)お腹が張ってる気がします
触るとお腹固いし。。おしっこしてすこししたら柔らかくなる感じか
↑来週病院で尿がたまると固くなるか?聞こうと思ってました

便秘には運動もいいって書いてたのでマタニティービクスに参加しようと思ってたけど動きすぎてお腹痛くなっても嫌だな。。

後、性別ですが女の子なんですね~同じだ!
うちは旦那くんに似て頭おっきい女の子になりそうな気がします(w
ぶーたろ |  2011.04.22(Fri) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

★おひさし~

お腹のハリかぁ~
私は臨月になるまでハリがイマイチ分からなかった人なので
参考にはならないけど、疲れるとハリやすいというし
大丈夫だとは思うけど、ゆっくり、のんびりねv-351

可愛いコ産まれるよぉ~
赤ちゃんの鼻って最初は日本人ならほぼ鼻ぺちゃだし
柔らかいからどっち似とか分からないかも!?
ウチのこぐまもまだ悲しいくらい鼻ぺちゃよ(泣)
あ、あと頭が大きいと推定体重が大目にでまする。

魔の2歳児相手で毎日私怒ってばかりでかなり疲れてますv-394
めちゃくちゃ可愛いんだけどね。
でもこれから母としてのお話が出来るから楽しみだぁv-407
くまくま |  2011.04.23(Sat) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

★ぶーたろさん

同じですね~なんだか、心強い!!
私のは、マグラックスです。同じマグネシウム系の便秘薬ですよね。これと液体のものをもらってますが、
のみすぎて、トイレばかりの日もあり、調整が難しい。
尿の時は、最近は早めに行くようにしています。私も張って休めば治りますが、やっぱ気持ち悪いし・・・
妊娠って、小さいトラブルとうまく付き合っていかないとダメなんですね。
ここ何日かは、その加減がわかってきたのか、張りもなくなってきました。
ぶーたろさんちも女の子かぁ・・・かわいい服とか着せたいですよね☆
子供の服って、ブリブリなのが多くて、どうもタイプじゃないんです。。。でも、ブリブリに着せた方が
女の子らしいのかな?
ありりん |  2011.04.24(Sun) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

★くまくまちゃん

くまくまちゃん、お久しぶりになちゃったね!!!コメントありがと。
しっかり、かぁちゃんしてるみたいで、私もこれから参考にさせてね。
張りは、感じないで過ごす人も多いみたいだよね~。でも、必ず張ってるらしいよ。
私も、ここ数日は張ってない。。。家事しかしてないから・・・
張りやすいタイプと認識して、行動しようと思ってるよ。入院はしたくない!!!
先生も、鼻ぺちゃな話をしてたよ。鼻の高い赤ちゃんは見たことないって・・・でも、うちの主人は、
大きくて上を向いてて、義理母もそうだから怖いよ。鼻だけはあたしに似て~!!!
ありりん |  2011.04.24(Sun) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

円靭帯・・・なんだか久しぶりに聞いたよ。
私も妊娠中謎のお腹の痛みに何度もあってて便秘なのか円靭帯なのか・・・
って結局わからないまま後期に入ったんだけどね~。

ありりんさんのベビちゃんなぜだか勝手に男の子なんだと思ってた。
まだ性別書いてなかったんだね・・・なんか勘違い。
でも私性別当てるの苦手なのか100%はずすんだよね
自分の時もハズレたし、今回も勘違いじゃなくてハズレたのかもね?(笑)

2時間の遠出気をつけてね、休み休みね~。
ゆぅねね |  2011.04.24(Sun) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

私もブリブリだめなんです!
ちなみにピンク(薄いピンクはOK)もダメなんですよね~
ミキハウスの服でも女の子だとウサギちゃんなので
クマの女の子でもきれるのを買う予定ですよ(w
いろんなかわいい服みつけちゃってます~

きっとボーダーの服が多くなりそうだな~


今日病院に行ってきましたが
尿と便でお腹がはるのと外で張るのはあまり気にしないように
休憩をとっても、ずっと張る感じのとき以外は
気にしないほうがって感じでした

気にしすぎもよくないですね~
でも。。って感じするけど(w
ぶーたろ |  2011.04.25(Mon) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~!
ブログ、のぞかせていただいてはいたのですが、コメントは今日やっと書くことができます。
じっくり読んでからコメントさせていただこう・・・なんて思っていたら、こんなに遅くなっちゃいました。

妊娠前から+2キロですかー。
すごいです。尊敬です。
私は+2キロなんて、はるか昔です(涙)。
それでも注意を受けたりもするのですね。
気をつけてないわけじゃなくて、気をつけてても増えちゃうから難しいですよね。

そして、女の子ちゃんなんですね。
私も女の子と言われています。楽しみですね~。
旦那様に似て、まつ毛の長ーいキュートな子が生まれてきそうですね☆
ピア |  2011.04.25(Mon) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
私も便秘が辛くて辛くて・・・。夜中に冷や汗流しながらトイレにこもった事もありました。
今は、病院で下剤を頂いたんですが、それがまた極端すぎて(涙)下痢になっちゃうんですよ~。
もうどうしていいかわかりません。くすん
そしてそして!性別は女の子だったんですね♪
性別分かると、また一層愛しくなるんじゃないですか?
楽しみがまたまた増えましたね。
私も早く知りたいなー♪
きのこ |  2011.05.06(Fri) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

★ゆぅねねちゃん

ゆぅねねちゃん、返信遅くなってごめんね。
そうなんだよね・・・最近は、おなかの張りはわかって来たけど、そのほかの痛みは
よくわからない。。。痛いのは嫌だから、なるべく便秘にならないようにしてます。
男の子・・・友人にはほぼ男って言われてた。
だから、私も男って思い込んでたけど、女の子確定です。性別は、どっちでも良かったから、
うれしいとかそういう感情はなかった。
でも、女の子って聞くと男の子もいいなっ・・なんて。
軽井沢は無事に行ってきました。ありがとう。
ありりん |  2011.05.14(Sat) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

★ぶーたろさん

ベビーのブリブリは、ほんとブリブリですよね~
ネットで、いろいろブランドを探してますが、まだヒットしてません。
あまり高いのも買えないし・・・
私も、くまさんとかが惹かれるな・・・うさぎ年だからうさぎも良しとしてます。ちなみに、祖母・母・あたし・べびちゃんとうさぎ年になります。
ボーダーとかチェックに惹かれます☆
ぶーたろさんの張りについてのアドバイスを知って、だいぶ気分が楽になりました。
気にすると余計張る気がします。。。
気を付けつつですね。
返信遅くなってごめんなさい。
ありりん |  2011.05.14(Sat) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

★ピアさん

ピアさん、せっかくコメをくれたのに、返信が遅くなってすみません。
体重は、その後・・・プラス1.5キロなので3.5キロです。
ペースが速くなって来てるので、ちょっとまずい。。。。
もちろん、栄養面も考えつつ、我慢ストレスもよくないから、予定のない日はセーブしようと思ってます。
女の子確定です。
元気に産まれてくれればうれしいですが、女の子って聞くと多少、容姿も気になります。
まぁ~人は、見た目より愛想だと思いますが・・・
ありりん |  2011.05.14(Sat) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

★きのこさん

そうそう、下剤は、たいへんなことになりますよね。。。
私は、はじめ、薬を調整して緩すぎないようにしてましたが、そうすると出ない日も多く、この際、緩くても出した方が、いいかなと思い、いまは緩いままです。
また、緩すぎても腸が敏感になりすぎちゃうので、その日は調整したり・・・ヨーグルトのビオでさらに微調整。う~ん・・・結構苦労してます。
汚いね。ごめん。。。
きのこさんは、仕事してるから緩いとほかのストレスも溜まりますよね。うまく調度良いを見つけられるといいですね。トイレで頑張るのはよくない感じがします。
きのこさんも次は性別がわかるころですね。性別がわかると服選びとかリアルに感じて楽しいですよ♪
でも、子育て方針とか真面目に考えたりもします。。。
ありりん |  2011.05.14(Sat) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
