2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

28w6d 検診・・・・ 肌着って難しい

こんにちは~
関東地方も梅雨入りですね・・・今年は、早いですね。ってなると明けるのも早い???
夏が長いのでしょうか???その分、秋が早くやってくるとは思えない。。。暑いの嫌だな~。。。


さて、先日の買い物、無事終了???です。
義理父の思っていたハイローチェアーの値段と違ったみたいで、2店舗もまわりました。
なんだか、疲れました。。。なんだか、息子のためにっていうより、自分の買ってやったぞ!!感が強いので、
やっぱり、嫌いじゃないけど・・・・イヤカモ。。。
まっ、考えても解決しないので、良しとします。


まず、その日は検診もありました。
べびちゃんは、1183gになってました。2週間前より100g多くなってます。
普通、どのくらい大きくなるのかわかりませんが、大きさも大きめが標準になってました。

その他、心配されていた前置胎盤は胎盤が上にあがりました。
卵巣も、ようやく小さくなりました。
頸管も、頚がんによる円錐切除をしていますが、標準の長さを保っているようです。
ただ、子宮口というか頸管の部分が少し曲がっているらしく、このまま大きく曲がり始めると、産道が曲がってしまうので、普通分娩は難しいらしいです。。。カントン子宮って言うらしいです。家に帰って、調べてみましたがネットでも全然ヒットしないので、稀のようです。
先生によると、そんなに悲観する感じもないので、気にしてません。

先生に、出産時に胎盤は見れますか?と聞いてみた。見れますよ。でも、僕は、人の臓器の中で一番グロイ臓器だと思いますよ。だって・・・どうしようかな???みたいけど・・・ちょっと怖い。。。私とべびちゃんをつないでいた部分って、考えると価値がありそう。

あと、逆子でした。。。そういえば、検診の数日前にドロン?グルン?みたいな大きな胎動があり、その後は膀胱をキックかパンチされてる不快感があったので、そのタイミングで逆子になったんでしょう。。。
今は、頭が下だよ~って、教えてます。

助産師さんからの話もあり、毎日、10回カウントを数えるように言われました。
べびちゃんが10回カウントするまでに何分かかるか記録します。2時間以上かかった場合は、病院へ来るようにって言われました。
これから、毎日です。

あと、入院中は、合宿だと思って頑張ってください。と言われました。

私は、産後ブルーについて聞いてみました。
私の予定日は、8月13日なので、暑いし・・・慣れないし・・・そして、ホルモンバランスが大きく変わるなんて、なんだか心配。。。しかも、実家へ帰るので、楽な分、わがままをぶつけてしまいそう。。。

助産師さんは、80%の方がかかると思っていてくださいとのことでした。産後のフォローもしていくので、我慢せずに言ってください。ことでした。
それを、聞いただけでほっとしました。
妊娠してから、未知の世界へ更新中!!!わからない事・体験ばかりなので・・・


そして、次の日、主人と二人で肌着を買いに行きました。
おさがりがいくつかあるので、少し良いものを買おうと思い、まずGAPに行ってみた。
ネットで見ても高いものは高いし・・・

いざ、さがしてみると何を買っていいかわからない。。。
そして、GAP特有の3枚買うと20%オフを書かれると、無理して買いたくなる。。。
いろいろ物色したけど、なんか、かわいいと思うものは3000円以上したりして、新生児の一瞬の服にもったいない気がして、やめました。
リサーチがてら、百貨店のベビーフロアに行ってみました。
店員さんに話しかけられたので、いろいろ聞いてみた。


先ほども書きましたが、予定日は8月13日・・・早まれば盛夏・・・遅くなれば晩夏です。
9月もまだまだ暑いけど、年によっては一気に涼しくなることも・・・だから、難しい。
店員さんに相談すると、通常は、短肌着プラスコンビ肌着で、外出の時にコンビ肌着ではなくベビードレスを着せる。
うんうん、確かに雑誌に書いてあった。
友達に聞いたりすると、肌着1丁で大丈夫とか!いろいろな情報が錯そうしてわからなくなってました。
どうやら、我が家は短肌着とベビードレス・ツーウェイオールを買い足せば良さそうです。
店員さん、ありがとう!!


ちょっと、長くなりましたがセレモニードレスは届きました!!
あまり着ないけど、奮発しちゃいました。
04061629_4bbae2bec9282.jpg

http://www.ids-create.jp/shop/products/detail.php?product_id=320
画像お借りしました
スポンサーサイト
EDIT  |  16:08  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

★え~~!!

気づかぬうちにたくさんブログがアップされてた~v-12
最近アメブロったら更新情報が遅くって・・・。

もう8ヶ月に入ったんだね~♪早い早い!

経験者の立場から言わせてもらうと、洋服とかオムツとか、
生まれてからそろえても良いと思うよ~。
あっ!入院中に必要なら買わなくちゃならないけどね。

ウチの場合は、約3800グラムで生まれて来ちゃったもんだから、
新生児用のオムツもほとんど使わなかったし、
洋服もパツパツだったしね。

姫は7月の下旬産まれだけど、やっぱりオムツと肌着1枚で過ごしてたよ♪
しばらくは外出もしないだろうから、それで充分なような・・・。

ウチは生後2週間から使えるバウンサー(?)がもの凄く重宝したよ。
どこのヤツだったかなぁ。今でも売ってるのかなぁ。

体重も3キロ増しだなんて優秀優秀!!
私は最終的に12キロ増えちゃったもんねv-406

残りわずかの妊婦生活。
思いっきり楽しんでよ~♪

あっそうそう!
私は9ヶ月に入ってから逆子になっちゃって、
逆子を直すお灸を受けてみたよ。
1回やったら元通りになってくれたの。
興味があったら行ってみて~!

長くなっちゃってゴメンネ。
kusako |  2011.05.27(Fri) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あはっ♪こないだ聞いたのにまた男の子だと勘違いしてて
可愛いセレモニードレスみてびっくりしちゃった(笑)

母体のほうは出産に向けてだいぶ落ち着いてきたみたいでよかったね♪
産後ブルー、今でも覚えてるよ
『私の場合』だけど、どうしようもなく辛かった記憶。。。
涙が出たりイライラしたりやり切れない思いになったり・・・
でもみんなだもんね!
生後1ヶ月位まで続いたんじゃないかな?
里帰りが終わって自分の家の帰ったらようやく落ち着いたって感じだったよ。

夏の出産、しんどそうだね~~~。。。
でも考えようによれば茹だる様な暑さの中
ベビちゃんと涼しげな室内で過ごせる♪だね。
ゆぅねね |  2011.05.27(Fri) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

★お久しぶりです♪

赤ちゃんもありりんちゃんも順調そうでなによりです。
更新の度に読んでいるのにコメントを残せなくて・・・
でも毎回とても楽しみにまっています。

そうそう夏生まれのベビちゃんは肌着1枚で大丈夫だと思うよ。
あまり着せ過ぎるとアセモができちゃったりして・・・・
うちは東京の西で8月上旬生なんだけど家の中ではコンビ肌着やロンパース1枚ってのが1番多かったよ。

最初に必要な物を少し揃え足りない物はネットで後から注文して出来るから買い過ぎは注意かも

あと産後の精神的不安定はあたしもありました。
今考えるとなんであんな事で泣いたんだろうっとか笑い話になるんだけど・・・当時は夜中に1人泣いたり(笑)
1人で溜めこまず周りの人に甘えるのも大事だと思います。

子供は本当に可愛くて不思議な存在です。
きっとありりんちゃんも毎日がMAX可愛くてメロメロになっちゃうはず☆

ではまた更新楽しみに待っています。
もみ子 |  2011.05.28(Sat) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ほんと、洋服選び大変ですよね~
私は短肌着
誰か来た時でも見てもらえる用(かわいい柄のやつ)と無地1枚
ボーダー1枚買いました~
後はツーウエイオールですね~。
また、継ぎ足しかうだろうけど。。

逆子なんですね。私もなんです
病院では、逆子だし腹帯とかしめつけしないほうがいいってのと
右を下向きにして寝てね。っていわれました~
産まれるまでに逆子じゃなくなってほしいですよね

ぶーたろ |  2011.05.30(Mon) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

★kusakoさん


そうなんです。早いもので、8か月になりました。kusakoさ~ん!!うれしいです☆
ベビー用品は、姉にも言われました。いまはネットもあるし、実家にもベビーのお店はあるしってね。
でも、なんとなく産後はテンパりそうなので、足りないことが不安のもとになったらどうしよう???なんて、思ったりします。自分が、体力や精神力がどのくらいの位置にいられるのか?想像もできない。
でも、先輩たちがそういうなら、どーんと構える気持ちでいられるようにって思います。
バウンサー・・・いろいろ変化して使えるものとかあるよね。
木製でかわいかったけど、もう義理父に買ってもらったのがあるから、それで行きます。そのゆらゆらで寝てくれることを祈って・・・☆
逆子は、お灸とかいいね。私、お灸好きだし・・・なかなか治らなさそうなら、探してみます。
なんか、マタニティライフもあと少しって思ったら、急に思い出に残したくなって、いまマタフォトを探し中!!ブログにはアップするかもだけど、ほかには見せない秘密の思い出に!!
ありりん |  2011.05.31(Tue) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

★ゆぅねねちゃん

セレモニードレスは、裾を上げれば普段にも使えそうです。でも、すぐに秋になるけど、マリンな服???
まっいいか!!!
やっぱ、ブルーなるんですね~。
なんか、みんながなると安心する。私って、自分が弱いのか強いのか?いまだによくわかってないから、不安。
わかってるのは、時々、もういい!!ぷい!ってなっちゃうとこ。でも、育児はそうにはいかなし・・・
うまく、親に頼るようにします。
1か月の我慢だね。
ありりん |  2011.05.31(Tue) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

★もみ子ちゃん

もみ子ちゃ~ん!!!うれしいです。
ほんとに涙が出ちゃいました。。。あっ、プレッシャーに思わないでね。コメは気にせずに・・・。
ってのも、べび待ちで頑張った友達が、ママになって忙しい中、時々、見守ってくれてたって思えることが、
サボリサボり続けた甲斐があったなって☆

もみ子ちゃんも、夏生まれなんですね。
夏って、風邪ひかないからいいね。なんて言われるけど、暑くてのぼせて茹っちゃったらどうしよう??なんて思ったりします。
やはり、家では肌着などを1枚なんですね。私の実家は、北関東の南側なので、一番暑いところ・・・きっと、着せすぎたらべびちゃんが泣きますよね。
ブルー・・・やっぱあるんですね。私、結構ため込む気がします。特に身近な人にこそ言えない・・・旦那の前でも泣けない、泣かないのです。これを機に泣けるように今から泣いちゃいます!!!!
もみ子ちゃん、ありがとう☆
ありりん |  2011.05.31(Tue) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

★ぶーたろさん


そう・・・やっぱ、かわいいのを着せてあげたいけど、産後1か月は、そんなに会う人もいないのかな?とか、って思ったり、でも、かわいいのを着せたい!!なんて、思ったり、よくわからない。
自己満足でで行こうと思います。私も、家用とちょっとお客様用で買おうかな?

逆子なんです。でもここ数日膀胱アタックがないので、もしかしたら治ったかも?それか両脇の胎動が激しいから横向きかな?
右を下がいいんですね。やってみよ。

ありりん |  2011.05.31(Tue) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.06.01(Wed) 01:13 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
