2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

35w1d   旦那さんの意識

私には、珍しく連続投稿・・・


だけど、あまりHAPPYな話じゃないんです。


数日前、ちょっと旦那に訴えました。
うちの旦那さんは、頼んだ家事は良く手伝ってくれるし、病院もできる限り一緒にいってくれます。
買い物もしてくれるし・・・検診の前日に好物買ってきて私に怒られたりもしますが・・・
だから、そんなに文句もないけど、ただベびちゃんの意識はどうなのか?疑問なのです。
それは、数か月も前から・・・


妊娠初期も、そんなにあかちゃん雑誌を熟読するタイプではなかったし、胎動を感じた時も、自分が触って確認できたら、その後は特に触ることもなく・・・


私が、話しかけた方がいいんだって!!とか、絵本を読む旦那さんもいるんだって!!とか、言ったりするけど、その辺は、我関せず・・・・
今は、産まれてから実家に帰る段取りとか、お水は大丈夫とかそんなことを話題にしてるのに、あまりのってきません。


私は、絵本を読んでほしいわけじゃないけど、せめて「ただいま~」「おやすみ~」とか、お腹の子に言ってほしいんです。明らかに猫をかわいがる時間が長い!!
相談も、私が決めるんじゃなくて、意見を言って欲しいし・・・
私の体調の訴えも、ゆっくりしてれば程度・・・腰をもんでほしい。。。


って数か月温めてた不満をもちつつ、また、ベびちゃんを無視して寝ようとしたので、悲しくなり訴えました。
私は、産まれてきた子が父親に対して持つ感情って、母親に大きく影響されると思ってます。母親が、父親の悪口ばかり言ってたら、子供もそういう目で見ると思う。少なからず大人になって自分で父親の軌跡を理解できるようになるまでは・・・

私は、旦那さんが尊敬される存在でいてほしいからこそ、今からしっかり関心を持って接してほしい。今の時点で私に不満があれば、絶対に父親の文句を子供に言っちゃいそうだし・・・

そんなことも含めて旦那さんに言った。


いま、「イクメン」って、流行ってるけど、私はイクメンを望んでなくて、男は、外に出て仕事して・・・が1番!!!私が専業主婦だから特に。
ここを育児にされたら困るけど、今の時点は、趣味のゴルフと産まれてくるベびちゃんに割く時間は、同じか、べびちゃん>ゴルフであってほしい。


そう、訴えた日から、今のところ・・・意識は、ベびちゃんに向いてます。このまま続くといいけど。
皆さんのだんなさんは、いかがですか?


スポンサーサイト
EDIT  |  23:08  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

★No title

難しいよね。
やっぱり男の人にはお腹の事が分からないし、
今よりもベビちゃんが出て来てからの方が重要かも・・・。

正直、ベビちゃんが出て来てからの方が旦那さんも大変だと思うし、
その時にどう言う反応を示してくれるかだと思うよ。

でもストレスになってしまうのは良く無いから、自分の意見はちゃんと伝えた方が良いけどね。

旦那さんもどうして良いのか分からないんじゃないかなぁ。

ウチの旦那は産まれてくるまではお腹をたまに触る程度だったよ(^^;)
kusako |  2011.07.11(Mon) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

★No title

うちの旦那さんは、結構話しかけてくれてるほうかな~?
昨日、病院のペアークラスっていう勉強会に夫婦ででたんだけど
ますます、話をする大切さをしったようで
かなり話したりお腹さすったりしてますね~。

暑いとき、もういいって。。って一人にさせて。。ゆっくりねころばせといてって思うときもあるけど、
パパとあかちゃんが仲良くなるために、ママは我慢我慢(笑
ぶーたろ |  2011.07.12(Tue) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

★No title

旦那さんのことね~。

うちの旦那、子供欲しいウツで、私は、旦那のために不妊治療頑張ったようなもんなんだけど、
まだ授かる前は「俺は、子供が生まれたら24時間でも面倒見れる!!どれだけでも苦痛じゃない。」なんて言ってたのに、
実際生まれてみたら、24時間見てくれないよ(笑)
この前も「もーーー早く寝てーーーー。」とか言ってるし(笑)

旦那が仕事より育児中心でも困るけど、生まれてからは特に、ほんっと旦那さんの協力が必要だからね~~。
(もちろん、生まれる前の話しかけも、頑張ってもらいたいところだよね!)

うちの旦那は旅行も行くし、ライブも行くし、飲み会も行くし、その間育児は自分1人なわけで、ずるーーーーい!って思ったりするよ!!
旦那が遊んでいる間も、自分は1分1秒の育児が長くて大変で・・・。
私も旦那に怒ったけど(笑)
「あれだけ言っておいて、言うほど面倒見ないね。」って(笑)
こっちが言うと、しばらくは続くよね(笑)

ありりんの旦那さん、今は多分あまり実感がないんだと思うけど、赤ちゃんの顔見たら、実感わいて、デレデレになって、いっぱい面倒見てくれるんじゃないかな。それを期待したいね☆そして趣味はほどほどにして欲しい(笑)

妊娠後期、どうか穏やかに過ごしてね♪
☆ようよう☆ |  2011.07.12(Tue) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

★No title

わかるわかる~!!
私も何度お腹に話しかけてって言ったことか、悲しくなるよね。

でもさ、男の人はもちろん胎動もなければ実感もないわけで
お腹に向かって話すのが照れくさいんだって(ダンナが言ってた)
散々言って後期にちょっとだけオヤスミとかは言ってくれてたかな?

そんなダンナですがこねねが生まれてからはガラリ!
全く別人かのようにお世話してくれるし、子供が遊びだす年齢になってからは一生懸命遊んでくれてるよ~。

『ママ』と言えるようになったのが先で、なかなか『パパ』が言えなかったかったから、『ね、お腹に話しかけなかったからだよ!』
って時々チクチク言ってあの時のお返ししてるけどね(笑)
ゆぅねね |  2011.07.13(Wed) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ありりんちゃんもベビちゃんも順調でなによりです。

っでダンナ様のベビちゃんへの接し方だよね~

うちのダンナも妊娠中はそんな感じだったよ、健診も「一緒に行く?」と聞いても「あっ今回はいいや!!」とか・・・
健診でもらうビデオやエコー写真もほとんど見なかったョ。

健診の結果も毎回「順調だったよ。」「良かったね。」くらい・・・・
一緒に健診へ来ているご夫婦がちょっと羨ましかったりしたな(笑)

産まれてからは一転でかなり手伝ってくれて息子もめっちゃパパっ子よ。
パパっ子に育てた方がすっごい楽だよ~(笑)

ダンナに言わせるとやっぱりお腹の中にいる時は父親としての実感はあまりなかったし、どう接していいか分らなかったと言ってた。

そうそう、予定日近くの満月や新月、大潮などチェックしてみて~あと台風とかの気圧の変化も産気づくと聞くよ。
うちの息子は新月の大潮にのって産まれてきました☆
もみ子 |  2011.07.13(Wed) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

★kusakoさん

そうだよね~日々変化を感じる訳でもないもんね・・・。
いまから、こんなだと出て来てから大丈夫?って思ってたけど、またそれはそれで違うのかもね。
でも、あれからだいぶ変わって、意識して話しかけてるよ。
努力してくれれば、満足なんだ~私も。
ありりん |  2011.07.18(Mon) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

★ぶーたろさん

ぶーたろさんのご主人、熱心さが伝わります!!
そうそう、両親学級にでると意識が変わるよね。うちも先週、出たら少し変わった。
妊婦ジャケット着たりして・・・。
確かに、ちょっとうざい時もありそう・・・。
ありりん |  2011.07.18(Mon) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

★ようようちゃん

そういうものなのね・・・不妊であれだけいろいろ話し合って頑張っても、男脳は違うのか!?
なんか、もっと楽しみを表に出すのかなって思ってた。
でも、ようようちゃんの旦那さんの手作りの服とかおもちゃは感動したよ☆かわいかったし。
なんか、その気持ちがうれしいよね。
うちも、あれからゴルフの約束も出産までは断ってるし、飲みもほどほどで帰ってきてるから合格かな。
ありりん |  2011.07.18(Mon) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

★ゆぅねねちゃん

ゆぅねねちゃんトコもそうなのね・・・みんなそんなものなのか!?
いろいろベび待ちで苦労したから、いまからあれこれ言ってくれるものかと思ってた。
でも、産まれると違うのね。うちもいま臨月に入って、あたしの小言もあり少し気持ちが変わったみたい。
ゴルフも断ってるみたいだし・・・産後のゴルフの約束はもう入れてるけどね。
ありりん |  2011.07.18(Mon) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

★もみ子ちゃん

> もみ子ちゃん!!元気??
> エコー写真とか楽しみにしてほしいよね!!うちも一緒に行かなかったときは、ふーんって感じだよ。
> 確かに、エコー写真も後から見るとわかりづらいけどね。
> そっかぁ~、パパっこにした方がいいのね、私も初めはガミガミ言わないように頑張る!!だよね・・・率先しておむつ替えとかしてくれたら楽だもんね!!
>
> そうそう、一応、満月とか調べてて、予定日が8月13日で、満月が8月14日だから予定日通りかなぁって思ってる。勝手に・・・。
> 7月15日あたりも満月だったし、いま台風が近づいてるから、ちょっとドキドキしてみたり・・・まだ早いか?
> あと少し、一体生活を楽しみたい♪
ありりん |  2011.07.18(Mon) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
