2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

38w5d 陣痛シュミレーション・・・ガスリー検査

こんばんは~毎日、天気が不安定で、洗濯物がたまり気味です。。。明日、晴れという予報を当てにして、洗濯しなかったら、明日は雨マークに・・・・・。
仕方ないので、乾燥機かな?
乾燥機って、時間もかかるし、終わった後にすぐに出しても、やっぱりシワシワ。。。一応、昨年のパナソニックの上から2番目のグレードのものを買ったのに、いまいちな実力です。タオルは外干し以上のフアフアな仕上がりなんだけどね。


さて、38w5dです。
体調は、変わらず・・・お腹も張らず、今まであったせーり痛もなくなってきちゃった。
中期や後期前半の時は、キッチンで切り物をしてる時の前かがみでお腹が張って、フライパンを振るとお腹が張るから、椅子に座ってやってたのに、いまは立ちっぱなしでも、少し張る程度で、苦しくならない。。。
気分的には楽だけど、どうなんだろう???
私が、鈍感なのかな?


予定日まで9日!!
もう少し、動く量を増やそうかな??
陣痛シュミレーションをしてみた。
やっぱ、お風呂に入っていきたい!!!!でも、頭を洗いたけど乾かす気力ってあるのかぁ・・・???
旦那さんがいたら風呂に入り洗髪、いなかったらさっとシャワーを浴びるだけくらいが限界か!!!
あとは、荷物の最終チェックと戸締り・・・戸締りもうっかりしそうなので、ガスとかは今から元栓を閉めよう。
陣痛の感覚がどれくらいになったら、この動きをするべきなのか?ってか、そもそも、そんなにうまく感覚が縮まるなんて、想定できないですよね。かといって、お腹が痛い度に風呂に入るなんて・・・軽い腹痛の時は、朝シャワーを浴びようかな?
破水の時は、シャワーは浴びれないけど、とにかく慌てない様にしなくちゃだな。。。
旦那さんがいないときは、タクシー→近くの友人→ご近所さんって順番でお願いしてるから、タクシー代も別に包んでおこうかな。うっかり破水をしたら、おつり無しくらいの金額で・・・。


なんてことを考えたりしてます。計画通り行かないってことを1番に思ってなくちゃですよね。


先日の診察で、入院をしてた時の患者さんにあっておしゃべりしました。
その時に、ガスリー検査なるものがあることを知りました。先天性代謝異常の検査のようです。

それは、産まれて7日目の血液検査らしいので、普通分娩で5日で退院したら改めて病院に行くのです。
ってか、前に先生に退院後はすぐに実家に帰ると言ったときにはそんな話はなかった。。。

産前産後のスケジュール表的なものを作った方がいいと思います!!!


私は、出産は住んでる地域で、産後はすぐに1時間離れた実家にお世話になる予定。
でも、そのガスリー検査に行くなら、1泊2日くらいは今の自宅にいなくちゃならない。
おむつもお風呂も・・・育児未体験の夫婦二人で1泊を過ごすのは、喧嘩の元だし、旦那さんが休みとは限らないから、誰かにお願いしなくちゃだな~。実母か姉に頼むことになりそうだけど・・・。


スポンサーサイト
EDIT  |  20:27  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

★No title

いよいよ、出産間近だね~!!

ガスリー検査、初めて聞いたよ!
こねねの時は生後1日か2日か忘れたけど一般的な先天性の病気の有無を調べる検査を受けたけど
(って言うかセットに含まれてるのかな?知らないうちに終わってた)
わざわざ受けに行かなくちゃダメなんだね
なんだか大変そう。。。
ゆぅねね |  2011.08.05(Fri) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

★No title

予定日まであと少しですネ♪

いつも気付いた時にシャワーは浴びておいた方がイイですよ~!!私は、生まれる予兆も何もないままいきなり破水して、こんな汗だくな時期に、シャワーも浴びず、ベトベトのまま病院に駆け込み、出産しました!!

浴びてない時に限って、何かあるかも・・・デス!!

出産がんばってくださいね~♪
★★いちご★★ |  2011.08.08(Mon) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

★ゆぅねねちゃん

なんか、病院によっては退院までの間に済ませるところもあるみたい。
うちもそうしてほしい!!!
もうすでに実家に運んだものもあるから、また作戦の練り直しだよ。
でも、1日でも生後間もないわが子を主人と見れるのはいい事かも!!!喧嘩しないように誰かにいてもらうけどね。
ありりん |  2011.08.08(Mon) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

★★★いちご★★さん

やはり、シャワーはまめに・・・ですね。了解です!!
14日が満月なので、そこか、明日の検診後かなって思ってますが・・・どうでしょう???

★★いちご★★さんの日々を、ほんと参考にしてます!!←どうかプレッシャーに思わずに・・・。
忙しい中、コメありがとうございます。
今週から、また暑くなってきたので、お体ご自愛ください☆
ありりん |  2011.08.08(Mon) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

★No title

イメトレ大事だよ~♪
私もタクシーの電話番号をいつでも見える所に貼り、
陣痛が始まったら病院に電話出来る様に、いろいろメモってた(笑)
まぁ私の場合は予定日10日過ぎて予定入院だったから、
そんな苦労も水の泡だったけどね(^^;)

そうそう!タクシー会社によっては『陣痛中は乗せません!』って言う所もあるから、確認しておいた方が良いかも・・・。

産後は絶対に里帰りした方が良いよ!!
自宅で無理して、その後貧血や頭痛など体調が悪くなった人をたくさん見てるから・・・。
やっぱり甘えられる所は甘えちゃおう!
お母様は経験者だし、助かるよ~♪

ではでは残り少ない妊婦生活、楽しんで~♪
kusako |  2011.08.08(Mon) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

★kusakoさん

そうそう、病院でタクシーは断られるって聞いたので、出産難民になりそうだったけど、本日より、主人が夏休みに入ったので、大きく超過しない限りは安心。
もう入院グッズも車に乗せちゃった。

そうだよね・・・ひとりじゃできないこともわかってるから、ちょっとイライラしても、便りにするしかないよね。
私の母は、私たちをお風呂に入れたことがないそうで・・・なんだか御嬢さん育ちなんだよ。。。
ありりん |  2011.08.11(Thu) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
