2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

40w5d  不安・・・

今日は、かなり暑いです。でも、そろそろ夏も終わるのかな?週末は、曇りの予報。。。

先週の水曜から今週の水曜まであった、主人の夏休みが終わってしまった。。。。。。。。。
8月13日が予定日だったので、休みの間に生まれるって思ってましたが、ベビーはまだお腹の中です。


16日の火曜日に診察がありました。
グリグリを覚悟していきました。
初グリグリの日は、代診の先生でしたが、今回は主治医。
年齢は、私と一緒くらいかちょっと若いのかな・・・とても丁寧で、質問もちゃんと解消してくれる先生です。


今日の診察は予定日を過ぎているので、先生に、まだお腹かぁ~って言われました。
その前にNSTをしたので、その結果をみて、全然張っていないので、計画分娩の話をしました。

まずは、診察
ベビーは、2900g。
口をパクパクしてました。

グリグリの話をしました。痛くてのけ反ったので、今日は、これから始めるってことと、もう少しだよ。とか言ってほしいっていいました。

先生は、あれは痛いよね。お産の始まりと思って頑張ってよ。
って言われて、覚悟してますが・・・恐怖心が・・・・

そして、いざ、内診。

子宮口の向きは、まだちょっと違う方向を向いているようです。
ただ、柔らかさは進んでいました。
さて、グリグリ・・・子宮口と卵膜をはがしているんだと思いますが、全然痛くなかった。。。
先生も、ちゃんと、痛いよ~深呼吸~って言ってくれたので、それだけに集中して、ナースも肩をさすってくれました。ありがとう★


そして、計画分娩の話

8月24日に入院し、8月25日にバルーンを入れて、陣痛促進剤をやるそうです。
8月25日は、41w4d。
42wになると、胎盤に影響が出てくるらしい。
ベビーの心音などを入院中はずっと管理して、苦しくなったら、迷わず帝王切開になります。

帝王切開は、横に切るとのこと・・・
横の方が、美容的にメリットがあるけど、傷の治りや、次回の妊娠を考えると傷は目立つけど縦切りの方が良いらしい。
超緊急時は、縦切りと言われました。

ベびちゃんも元気で、先生も母子の安全を考えた処置をしますと言っていたし、何の迷いもなく診察をおえました。



家に帰ったから帝王切開は、やっぱり縦にしてもらおうか、ちょっと考えました。
目立たないのがいいけど、今後、誰かにお腹をさらすことって、温泉の入る人か主人くらい・・・プールも、ビキニは着るかなぁ・・・着たとしても上に着そうな気がする。
だったら、次の妊娠がまた帝王切開になった時に重篤なる可能性があるのなら、縦切り???
入院したら、また相談します。


そして、もう少し積極的に動くべきだったな・・・と反省。
先生も、適度に動いてって言ってたし、適度の動きはしてたけど、何時間も歩いたりはしてない。。。
主人の夏休みも残り2日。
近所の動物園に行き、ショッピングモールに行った。
でも、さほどお腹も張らず、陣痛のような痛みもなく・・・
今朝を迎えてます。

主人は、1週間ぶりのスーツを着て、暑そうに出社。
私は、久しぶりに一人の午前中。。。なんか、不安になりどうしようもない気持ちになってきた。

病院では、問題なく診察を終えたけど、その後胎動もしっかりある。
けど、胎動が大きくなってるいる分、感じない時間もあるから、そうなると心配に・・・

もし、私のお腹に異変が起きて気づいてあげるのが遅かったら、どうしよう????って思ってしまう。
もう、いつ出て来ても大丈夫な分、余計に敏感になる。
どうにも、できない自分が歯がゆく、今は、動くことしかないのかな。
動いてお腹が張ってる時間は、ベびちゃんはダイジョブなのか?とも考えちゃったりして、なんか、ついついネガティブ。。。


う~ん、ネガティブが一番よくない!!!と思い。そのまま昼寝をしてしまった。そしたら、気分も少し解消。
でも、きっとまた不安になりそう。。。


ベびちゃんと自分を信じる最後の試練ですね。
妊娠する前も自分の妊娠力を信じるしかなかったし、妊娠してからも、ベびちゃんを信じてきたし・・・頑張る。
スポンサーサイト
EDIT  |  17:34  |  8か月~10か月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

★No title

大丈夫大丈夫!!
出て来たくなったらちゃんと出てくるはずだよ♪
もうその時はベビちゃんとドクターに任せるしかない(^^;)
自分は何が何だか分からないくらい必死だからね。。。

帝王切開。
横切りは筋層を切断してしまうので、痛いらしいよ(泣)
友達が横切りにしてちょっとだけ後悔してた。

計画分娩が決まれば、遅くてもその日には出て来てくれるんだから、嬉しくならない?
私は計画分娩で『やっと会える~♪』って思ったら、嬉しくなったよ☆

長くても後1週間だね!
妊婦生活を楽しもう(^0^)/
kusako |  2011.08.18(Thu) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

ありりんさんなら手遅れになることないですよ!
これだけ気をつけてるんだもの。
私も胎動だけはちゃんとチェックしようと思ってました。
恥でも何でも少しでも不安があったら迷わず受診しようと。
後は先生がベストを尽くして下さるはず!!
陣痛は確かに大変でしたが‥(いきんじゃいけない時に耐えられなくて思い切りいきんじゃいました‥)、先生や看護婦さんがついてるから大丈夫!
力になれませんが、こちらもお祈りしてます。
ねこもち |  2011.08.18(Thu) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あははっ!!まだだったのかぁ~
よっぽど居心地がいいのだね~♪

確かに歩いたほうがいいのかも~
私もあんまり動かなかったからか子宮口の開きが遅かったよ。。。
個人差あるしねここまで長くてもここからあっという間だったって人もいるし
ベビちゃん次第ってことで(笑)
ベビちゃん、待ってるぞ~~~!!

それからブログ引越しました。って連絡したかな?
すでにしてたらゴメンね。
http://ameblo.jp/yunenekonene/
ゆぅねね |  2011.08.19(Fri) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

★応援しています!

ありりんさん、お久しぶりです。SARAです。
ありりんさんの様子をちょこちょこのぞかせてもらいながら、応援していました!

妊娠生活もいよいよ残すところ数日ですね。
今日まで大切に赤ちゃんと過ごしてこられたありりんさんだから、
きっと、ありりんさんと赤ちゃんにとって一番いいように、
赤ちゃんが決めて出てきてくれると思います!

実は私も、予定日10日超過、誘発入院で長女を出産しました。
41週5日での出産でした。
かなり超過したので、予定日を過ぎてからの不安な気持ちはとてもわかります。

不安もあったし、自然に陣痛が来てほしいと思っていましたが、
最後には開き直り、41週5日なんて、
お腹に入れておきたくても、望んでも、誰もができることではないし、
本当に貴重な時間を過ごさせてもらえてるんだ!
赤ちゃんがよっぽどお腹の中が気持ちいいんだ!
と思えたら、とても幸せに感じられました。

不安をなくすことは難しいかもしれないけれど、
あと数日の貴重な時間、お腹の赤ちゃんとたくさんお話をして、
ゆったり、過ごしてくださいね!

心に残る、幸せな出産になることを祈っています!
FIGHTです!
SARA |  2011.08.19(Fri) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

★SARAさん

> ありりんさん、お久しぶりです。SARAです。
> ありりんさんの様子をちょこちょこのぞかせてもらいながら、応援していました!
>
> 妊娠生活もいよいよ残すところ数日ですね。
> 今日まで大切に赤ちゃんと過ごしてこられたありりんさんだから、
> きっと、ありりんさんと赤ちゃんにとって一番いいように、
> 赤ちゃんが決めて出てきてくれると思います!
>
> 実は私も、予定日10日超過、誘発入院で長女を出産しました。
> 41週5日での出産でした。
> かなり超過したので、予定日を過ぎてからの不安な気持ちはとてもわかります。
>
> 不安もあったし、自然に陣痛が来てほしいと思っていましたが、
> 最後には開き直り、41週5日なんて、
> お腹に入れておきたくても、望んでも、誰もができることではないし、
> 本当に貴重な時間を過ごさせてもらえてるんだ!
> 赤ちゃんがよっぽどお腹の中が気持ちいいんだ!
> と思えたら、とても幸せに感じられました。
>
> 不安をなくすことは難しいかもしれないけれど、
> あと数日の貴重な時間、お腹の赤ちゃんとたくさんお話をして、
> ゆったり、過ごしてくださいね!
>
> 心に残る、幸せな出産になることを祈っています!
> FIGHTです!


お返事遅くなりました。
SARAさんも超過組だったのですね。不安ですよね~。外に出ても大丈夫なのにお腹にいることの責任を感じてました。
SARAさんの祈りが通じて、心に残る出産になりました。
あの感動は、この上ないですね。
いま、生後1か月を迎えるところです。
感動に浸ったのは、少しだけで、涙しながら今を迎えてます。

また、私のうっかりぶりをのぞきに来てください。

ママ友としてのアドバイスもお願いします。
ありりん |  2011.09.18(Sun) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
