2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

生後92日目  3か月になりました

こんにちは~あっという間に前回の更新が日にちが経ってしまいました。

あれから、やはり体調があまり良くなくて・・・1度書いたブログもチョーネガティブモード。。。
ちょっと、メンタルが弱り気味でした。


まず、予定を入れすぎて疲れてた。。。
来客は気分転換になるけど、やっぱ希望ちゃんのご機嫌も気を使いながらだから結構疲れることに気が付いた。
それで疲れてるって気づかずに、体調が悪くて、希望ちゃんはノンストップで要求してくるわけで・・・アタシ・・・大丈夫???なんて思ってしまった。


なので、今週からの予定は調整させてもらい、緩めにしました。
昨日は、マイペースに過ごしたのでかなりスッキリしました。


あと、運転もがんばりすぎてて、そのストレスもあったので少しお休みしてまた頑張ろうと思う。
きっかけは運転もある。なんだか近所に行くだけで疲れて情けない・・・って思ってたりして・・・。

あとあと、やはりおっぱい・・・
10日前に助産師さんと私のケア外来があって、そこで久しぶりに希望ちゃんの体重を測った。
う~ん、3か月を目前にして倍ではなく、1.5倍くらいかな、予想してたからショックではなかったけどね。
助産師さんは、成長曲線の中にあるから大丈夫って言われたけど、明らかに、ミルクをいっぱいあげてた初めの1か月の貯金分が大きい。
最近は、1日2回80mlを夜に足してる。
でも、授乳回数は12回から9回に減ったんだよね。。。お腹が空いて泣くこともない感じ。腹減りの状態になれたのかな?そんなことってあるのかな?


なので、やっぱりずっと気になってるし、桶谷式に行ってみようかなと思ってます。でも、電車デビューもしてないから、また旦那頼みになってしまう。ほんと、ビビりなお母さんでごめんよ。。。


でも、方向性が見えれば頑張れるしね!!!


2か月から3か月の希望ちゃんは、ひとりでいられる時間が長くなり、私自身もだいぶ楽になった。
だから、余計なことを考えたりする時間も増えてたのかも!!


なんとなく、私ペースに進めてる1日に疑問を抱き始めてきた。
なので、希望ちゃんの生活リズムを徐々に整えようかなと。


今までは、昼寝は抱っこひもで寝かせて、夜は12時くらいに寝かしつけ・・・朝は、1度8時に起きるけど、2度寝のあとに着替え・・・ってな感じ。


それを、抱っこひもに頼る寝かしつけをやめて、抱っこでやってみた。頑張りすぎると良くないから、時には抱っこひもを使うことにしたけど、これが意外と成功してなんだか新たに達成感!!!
夜も、9時には寝かせるようにして、朝は9時には着替えさせてる。
でも、疲れてる日はだらっとしてます。


希望ちゃんと遊ぶ時間もちゃんととるように心がけてます。ついつい家事に気をとられて、待っててね~!が多くてじっくり遊んでないなぁって思って・・・。
妊娠中に遊び方の本をもらったのでそれを参考にいろいろやってみよう!!!

スポンサーサイト
EDIT  |  16:18  |  生後1か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

★のんびりだよ

ちょっと疲れが出て来た頃かな?!
私は桶谷式に月1のペースで行ってたよ。
助産師さんが赤ちゃんとママの感じを見て、いろいろとアドバイスをくれるからとっても良かったよ♪

姫の時は一日に何回授乳とか気にしてなかったな~。
泣いたら飲ませるみたいな感じ。
順調に大きく育って行ったけど、1歳過ぎから体重が増えずに身長ばかりが大きくなってね。
1歳半健診の時に体重が少なくて『栄養失調の対象になります』って言われたe-262
かな~りムカついたけど元気もあるし食欲もあるし、気にしなかったけどねe-264

希望ちゃんだって人間だもん!
みんな同じ様に成長するわけじゃない。
急成長する時もあれば成長が遅くなる事も・・・。
あまり気にせず、希望ちゃんの体調を見てあげてれば大丈夫!!
親だったら子供のちょっとした変化に気づけるよ☆
変化に気づかないうちは順調だと思って~e-420

考え過ぎは良く無いよ~e-266
kusako |  2011.11.20(Sun) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

★kusakoさん

> ちょっと疲れが出て来た頃かな?!
> 私は桶谷式に月1のペースで行ってたよ。
> 助産師さんが赤ちゃんとママの感じを見て、いろいろとアドバイスをくれるからとっても良かったよ♪

桶谷式を調べたけど、なんだかマンションの1室みたいな感じで勇気が出ない。。。ネットで調べた相談室をさらに調べて、HPみたらなかなか良さそうだったので、ネットで申し込んだら、うっかり、大阪の同じ名前の相談室だった!!!もちろんキャンセルだよ。おバカ!!

その後は、自分おっぱいマッサージをして、希望ちゃんの飲みが悪い日には搾乳したり、ちょっと努力してます。
でも、行きたいので、タイミングをみて電話してみます。



>
> 姫の時は一日に何回授乳とか気にしてなかったな~。
> 泣いたら飲ませるみたいな感じ。
> 順調に大きく育って行ったけど、1歳過ぎから体重が増えずに身長ばかりが大きくなってね。
> 1歳半健診の時に体重が少なくて『栄養失調の対象になります』って言われたe-262
> かな~りムカついたけど元気もあるし食欲もあるし、気にしなかったけどねe-264
>
> 希望ちゃんだって人間だもん!
> みんな同じ様に成長するわけじゃない。
> 急成長する時もあれば成長が遅くなる事も・・・。
> あまり気にせず、希望ちゃんの体調を見てあげてれば大丈夫!!
> 親だったら子供のちょっとした変化に気づけるよ☆
> 変化に気づかないうちは順調だと思って~e-420
>
> 考え過ぎは良く無いよ~e-266


kusakoさん、いつもありがと!!!
なんだか、11月はいろいろ考えすぎちゃった!!余裕が出た証拠だよね。
でも、後半は、黄昏泣きで考える暇もなくなったけど・・・。



ベびちゃん同伴のマッサージとかあるんだね。
いろいろ便利だよね~。
ありりん |  2011.11.27(Sun) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
