2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

生後170日目 母乳育児

先日、4ヶ月検診に行った。12月が4ヶ月だったけど、日程が合わなくて1ヶ月伸ばした。4~6ヶ月の間に来てください。連絡はいりません。とハガキに書いてあるのに、1月の始めに再通知と電話が2回も来た。


5ヶ月と6日で受診。
体重は小さめながらちゃんと右肩上がり。
身長の伸びが少なくて、ちょっと言われたけど、大丈夫の範囲なのかな?


助産士さんが、母乳の状態を診てくれた。
少しマッサージをしてもらっただけで、ビュービュー出た。自分ではこうもいかない。別で予約を取ればちゃんとマッサージしてあげると言われ、ちゃんと飲ませれば、いまの時期で7kgだよ。って言われた。
検診中、多くの赤ちゃんは希望ちゃんより1ヶ月後に産まれてる。けど、大きさは同じか希望ちゃんより大きいくらいだった。そんな事を言われて、かなり揺らいで、マッサージに行こう!って決めた。けど…


母乳育児。
私は、はじめは混合の予定だった。理想は、昼間おっぱいで夜はミルクって考えてた。
そして、希望ちゃんが産まれて、病院で習った通りにおっぱいの後に、ミルクを足したが、そうすると、間隔を3時間程度あけなくちゃなのに、希望ちゃんはあかない…寝付きが悪いから寝れなくて泣いて、2時間くらいすると、眠いのとお腹もすいてくる。でも、3時間あけなくちゃと、ぎゃん泣きの我が子をずっと抱っこしてた毎日。


それが、辛くて…完全母乳にした。ってか、夜はミルクでいいけど、そうする為には、とにかくいまは、母乳を出すために完全母乳って思って始めた。

2ヶ月目から、毎日、母乳…母乳。ミルクの間隔を待つよりずっと母乳をあげてる方が楽だった。ほぼおっぱい丸出し。


が…私はビュービュー出るタイプではないらしく、3ヶ月目になっても、夕方からはぎゃん泣き。先輩ママに相談したり、桶谷マッサージに行こうと考えたり、毎日母乳の事でいっぱい。なにげに言われた足りないとか赤ちゃんが軽いとかの言葉に傷ついたりしてた。

いつのまにか、混合のつもりが完全母乳を目指してた。
希望ちゃんの成長は、母乳育児で増える体重の最低ライン…でも、始めの1ヶ月の混合の体重の貯金があるから成長曲線は真ん中より少し下。
あっ、毎日、夜に1~2回成長のために合計で100くらいミルクをあげてた。

3ヶ月の半ばを過ぎた頃、急に希望ちゃんの飲みも良くなり、体重も増えてきた。やっとおっぱいの事を考えなくなった。
でも、出なくなると嫌だから、夜中にさくにゅうしたり、お風呂でマッサージしたり…


そして、いま5ヶ月と2週目…もうすぐ離乳食を始めようと思ってる。


検診で母乳マッサージにまた行こうと思ったけど、止めた。

その訳は
私の母乳育児はこんな感じで納得する事にした。
きっと、希望ちゃんは満足いく飲みは出来てないかもだけど、おっぱいは好きみたいだし、ちゃんと育ってるし、笑ってる。


ミルクと母乳…どっちがいいって、私にとったらどっちも大変。



母乳でよかった事は、私が痩せた事かなぁ。



【More】

携帯から写真を掲載したら逆さまに…涙



EDIT  |  23:25  |  4か月~6か月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.02.06(Mon) 10:46 |   |  【コメント編集】

きのこさん
まず・・・ありがとう!!みなさんがなんでおっぱ○のことをパイと書く謎が解けました。
怪しいのと間違われてしまうのですね。逆に私のコメが入らない時があったのは、そういうわけか!!!

なので、パイにします。
きのこさんのべびちゃんがおっぱをはずすのはもしかしたらすぐに出てこないからかもしれません。
哺乳瓶ならすぐ出ますもんね。いまさらかもですが、乳首を少しつまんでからくわえさせたら、飲むかもしれません。
パイ嫌いなんて、ないよ~。

いづれは卒乳しなくちゃだから、自然に完ミになるのっていい事ですよね。
私も、2人目・・・・・・なんて思い始めたら、やめ時も考えなくちゃだし・・・・。
ありりん |  2012.02.06(Mon) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.02.07(Tue) 11:27 |   |  【コメント編集】

★ピアさん

ピアさん
そうなんですよね。保健師さんによっていうこと違いますよね。。。しかも、違うけど言われることは同じ。
夜の寝つきが悪いなら、昼間にお散歩~。とか、お昼寝のし過ぎ!!とか、
お昼寝もあまりしてなくて、お散歩もいって、良くある情報はやってるから相談してるのに・・・しまいには、一過性のものですよ。。。
こんな感じ。初めのころは真に受けてたけど、いまはいい事だけ受け止めるようにしてます。
自分で認めるってのが大切なんですよね。
ありりん |  2012.02.20(Mon) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.21(Tue) 00:43 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
