2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.25 (Sat)

生後190日目 箱入り娘

今日は、雨です。
最近、ちょこっとお出かけが多かったから、退屈だなぁ…しかも、一連の家事も10時には終わってしまい…久しぶりにパンでも焼こうと、ただいま1次発酵中。

でも、発酵中に希望ちゃんの離乳食&パイ。
いま、希望ちゃんに眠気が来てて、グズグズ…ぱたっと寝てくれればいいけど、そうもいかないから、おんぶかなぁ。


パンはいろいろ悩んだけど、材料がイマイチなくて、ツナとかきんぴら←昨日の残り。をのせた惣菜パンにしようと。欲張って倍量で始めた。焼く時どうしよう。
しかも、オーブンを使ってるから、希望ちゃんの離乳食を解凍できず、鍋で解凍。その間、ぎゃん泣き。
ひまで始めたパン作り…忙しい


んで、いまパンは焼き上がり。
ぎゃん泣きが尾をひき、その後は、ぎゃん泣きに付き合いながらのパン作り(涙)疲れた。おんぶもダメだった。結局、パイ…。


おんぶから抱っこしようと思ったら、希望ちゃんがのけ反り、落としそうになっちゃった。焦りました。
しっかりしてきたとはいえ、危険な動きをする時は、安全にやらなくちゃですね。


さて、今月は保育園の解放デビューしました。
我が家の分譲地に、希望ちゃんの同級生+1つ上のベビーが5人ずついて、その中のママに誘われて、3人で近所の保育園に。
10人の中で希望ちゃんは2番目に小さく、1番小さい子は二人目だから、私が一番の新米ママ…だから、保育園、児童館、ママサークルとか、システムが良くわからない。

保育園の解放は、市からの保育士さんが遊んだり、絵本や歌を歌ってくれます。そこで、保育士さんが希望ちゃんをおもちゃ箱に入れました。
まだ、私が座らせればおすわりするけど、後ろや横に行っちゃうので、座って遊べません。
横にすると泣くし。

箱に入った希望ちゃんは、中からおもちゃを出したり、おもちゃ箱の壁にうちつけたり、外のおもちゃを取ったりと、いままで見たことがないくらいの集中した顔!

早速、家に帰ってきて、希望ちゃんサイズの段ボール←ネットショッピングで来るくらいのがちょうどよい。私、とっておくタイプです。
に入れたら、楽しそう。
バンボのあるけど、バンボはおもちゃが散らばると取れないので、段ボールはいい。
万が一、段ボールが壊れた事を考えて、後ろにクッションをおいてます。




いま、希望ちゃん、パイをあげたら即寝。究極にぐずるとパイかぁ………
焼けたパンを食べようかな。



スポンサーサイト
EDIT  |  11:30  |  4か月~6か月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

すごくおいしそうなパン!
まるでパン屋さんのパンのようですね~。
素敵~☆

暇だから粉ものを作って、結局子どもがぐずるっていうの、分かります^^
うちでも前、簡単なパウンドケーキを焼いていたときに、最初はよかったのですがだんだん娘が渋くなってきて(笑)。

箱入り希望ちゃん、かわいいですね~。
真剣な面持ちですね。
ピア |  2012.02.27(Mon) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

段ボールいいですね。
お腹の中に入ってる感じで、赤ちゃんにとっては居心地がいいのかも。
私もいい段ボールがあれば入れてみようかな。
パン、めっちゃおいしそう。
私もパンとか焼けるようになりたいです。
きのこ |  2012.03.01(Thu) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

★ピアさん

> すごくおいしそうなパン!
> まるでパン屋さんのパンのようですね~。
> 素敵~☆
>
> 暇だから粉ものを作って、結局子どもがぐずるっていうの、分かります^^
> うちでも前、簡単なパウンドケーキを焼いていたときに、最初はよかったのですがだんだん娘が渋くなってきて(笑)。
>
> 箱入り希望ちゃん、かわいいですね~。
> 真剣な面持ちですね。


お返事、かなり・・・かなり遅くてすみません。
パンは、あれっきり作ってません。でも、昨日、希望ちゃんのスカートを作ってみました。
やり始めたら、完成したい性分で、しまいにはおんぶで作りました。夕食は手抜きになりましたよ。
久しぶりに更新します!!
ありりん |  2012.04.22(Sun) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

★きのこさん

きのこさん

> 段ボールいいですね。
> お腹の中に入ってる感じで、赤ちゃんにとっては居心地がいいのかも。
> 私もいい段ボールがあれば入れてみようかな。
> パン、めっちゃおいしそう。
> 私もパンとか焼けるようになりたいです。

お返事、たいへん遅くなりました。すみません。
段ボールは、お座りが不安定なときの安心アイテムでした。いまは入れるとのけぞります。。。
いまは、ホームベーカリーが流行ってるから、私もちょっとほしいなって思うけど、手ごねの醍醐味を味わい中です。
ありりん |  2012.04.22(Sun) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
