2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

8.19 1歳になりました。

こんばんは、毎日暑い日が続いていますね。
相変わらず、さぼりがちなブログ・・・希望ちゃんのアルバムをPCで編集してて、(ずっと前から・・)
やっと、半年まで終わったので、少しブログに専念できるかな?


そうこうしている間に、希望ちゃんは1歳になりました。

1歳のバースデイは、家族3人でなんて思っていましたが、やはり両家の祖父母を呼びました。
そして、カメラマンを呼んで、家での希望ちゃんをたくさん撮ってもらいました。


イベントは、いろんな方のまねっこをして、バルーンなどで飾り付けをして、一升もち、ケーキ、くすだま・・・をやりました。

ケーキも手作りしました。

希望ちゃんもノリノリな1日でした。

最近の希望ちゃんは、自己主張が激しくなってきました。
気に入らないとのけぞって泣いたり、首を振って嫌がり、おもちゃを投げ、食べ物も投げ・・・ちょっとやられ気味です。成長の一反とはわかっていますが・・・
なので、食事もあまり手の込んだものは止めました。投げられるとショックなので・・・


食事は、手づかみをさせています。あまり構わない方がいいよ。って近所の方に言われたので、遊び始めても放っておいたら、逆に食べるようになりました。自分でやりたいんですね。
小松菜は投げますが、まぁまぁ食べるのでよしとしています。

授乳は、昼は0~1回ですが、夜が、寝かしつけ前に1回、12時1回、4時過ぎからは3回くらい←ほぼくわえています。。。涙。。
で、明け方の授乳にイライラしています。のどが渇いて、眠りの浅くなってるからだと思いますが、水は飲まない、抱っこじゃのけぞって怒ってます。
9月3日から、断乳をしようと思っているので、それまでは気ままにやろうと思ってます。でも、あののけ反りをみると、断乳できるか不安です。

そのほかは、教えるとどんどん真似ができるようになっています。
お辞儀を覚えて、テレビにお辞儀してました。

あんよは、まだ認定してません。2歩くらい出ますが、よろけてる感じです。
はいはいはスピードアップ。
誕生日もらった滑り台は、逆から上って、方向を変えて滑っています。かなり気に入ってます。


歯は上下4本ずつ。

まだ、意味のある言葉は話さないです。

あと、指さしをしない。この月齢でみなさんしてるような気がするけど・・・

とまぁ、希望ちゃんなりに成長してます。

あの出産から1年・・・・
私にとっては、長い1年、未知なる1年でした。
希望ちゃんは、ちゃんと1歳になれたから、お母さんとしても1年生は卒業できたかな?
またまた近所の方に、希望ちゃんを見れば子育ての成功がわかるよって言われて、何よりのほめ言葉でした。

希望ちゃんとやり取りができるようになると違う楽しさがあるのかな?




【More】

DSCF9534 ぶろぐ
DSCF9524 ブログ
EDIT  |  23:32  |  1歳0か月~1歳3か月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

娘ちゃん、1歳おめでとうございます。
この1年ほんとうに早かったですよね。
生まれた時は、寝てるか泣くかうんちするかしかできなかった赤ちゃんが、こんなになるなんてね!
赤ちゃんの成長ってスゴイと思います。
それ以上に私達も母親として成長させてもらいましたよね。
うちももうすぐで誕生日がきます。ここまで元気でいてくれた事に感謝ですね♪
きのこ |  2012.08.25(Sat) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.04(Tue) 01:04 |   |  【コメント編集】

ものすごくおそくなっちゃった!
おめでとう!!!
お辞儀とかできるんだね~すごいすごい!!

卒乳私もかんがえてるんだけど、
どうなるんだか・・
昨日も夜中3回飲んでたし・・・
卒乳って決めて3日間はぎゃーぎゃーないてすごく大変みたいだけど、それをこえると
あきらめるみたい
泣いても卒乳のためにがんばるしかないですね!!
3日から始めるってことは、もうはじまってるのかな?
またどんな感じかおしえてくださいね~
ぶーたろ |  2012.09.04(Tue) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

★Re: ぶーたろさん

ぶーたろさん

> > ものすごくおそくなっちゃった!
> > おめでとう!!!
> > お辞儀とかできるんだね~すごいすごい!!
>
> ありがとうございます!!
> 1歳を迎えて、急速に心が発達してる感じ。お辞儀とか、わ~お!のだんごろりんもやるから面白い。
>
> >
> > 卒乳私もかんがえてるんだけど、
> > どうなるんだか・・
> > 昨日も夜中3回飲んでたし・・・
>
> うちも、明け方はずっと咥えてた。。。
>
> > 卒乳って決めて3日間はぎゃーぎゃーないてすごく大変みたいだけど、それをこえると
> > あきらめるみたい
> > 泣いても卒乳のためにがんばるしかないですね!!
> > 3日から始めるってことは、もうはじまってるのかな?
> > またどんな感じかおしえてくださいね~
>
> 確かに、3日間は大変だったけど、旦那の連休に合わせたから、かわりばんこにやったから楽だったかも?しかも、お互いにやり方が違うから、良い方法を採用したりして、あまりストレスはたまらなかったよ。
> ぶーたろさんも頑張って。
ありりん |  2012.09.10(Mon) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

★Re: 鍵コメさん

鍵コメさん
> コメありがとう!!
> なかなか更新しないのに、読んでくれてて嬉しいです。
> 私も、鍵コメさんとお知り合いになれて嬉しいです。
ありりん |  2012.09.10(Mon) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

★Re: きのこさん

きのこさん
> > 娘ちゃん、1歳おめでとうございます。
> > この1年ほんとうに早かったですよね。
> > 生まれた時は、寝てるか泣くかうんちするかしかできなかった赤ちゃんが、こんなになるなんてね!
> > 赤ちゃんの成長ってスゴイと思います。
> > それ以上に私達も母親として成長させてもらいましたよね。
> > うちももうすぐで誕生日がきます。ここまで元気でいてくれた事に感謝ですね♪
>
> ありがとう!!!
> ほんとだよね。1年の変化ってすごい。
> 時々、そんなことも覚えたんだって驚くこともあって、私の想像より上を言ってます。
> きのこさんともの1歳だね。
ありりん |  2012.09.10(Mon) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
