2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

断乳  1歳0か月

こんばんは、まだまだ暑いですね・・・。

希望ちゃんは、ようやくよちよち歩き始めました。初めの1歩が出てから10日くらいたったかな?
いまは、歩くのが面白いみたいで一所懸命歩いてます。
歩き出したら、抱っこだの、降ろせだの・・・・なんだか指示が多い。指さしも始めました。でも、なんかほかの子の指さしとは違って、指してるものがわからない。。。

さて、9月3日の夜から断乳を始めました。

実は・・・その前あたりから夜の泣きが激しく、こりゃ、断乳は大変だなって思ってて、しかも暑いからない叫んでのど渇いちゃうかなとか、ちょっと弱気・・・しかも、私が!パイとバイバイするのがさびしくもなり・・・
ひとまずやってみてだめなら、また2週間後の旦那の連休に合わせようってな感じで、しかも夜間断乳から始めるという中途半端なスタートを切りました。


初日
20時くらいに授乳して、21:30ごろ就寝。
いつも通り、25時に泣き・・・そこから抱っこひもでわりとすぐに寝るが、降ろすと泣くを繰り返して夜中3時
次は、旦那が見てくれた。5時に起きて7時に寝て、9時に起きました。
思ってたより。ギャンナキはせずに抱っこひも入ればおとなしくなったので、精神的に楽。


2日目
昼間は、2時ごろの授乳と夜の20時・・・21:30就寝。
少し早く24時ごろ泣いた。抱っこひもでも泣き止まず、ぎゃん泣き・・・何とか抱っこひもで泣かせて降ろせない、座れない・・・そして、また夜中の3時。そして、次はまた5時。旦那が見てくれた。泣き止まず、録画のいないいないばぁを見せたらしい。そして、6時に寝て、9時に起きた。


3日目~4日目
昼は一緒。
21:30就寝。夜中の3時まで寝る。そこでギャンナキ・・・いないいないばぁを見せてまずは目を覚まさせて、そこから抱っこひもで寝かせる。5時くらいにねる。次は、8時に起きる。

5日目~6日目
昼は一緒
21:30就寝。朝の7時までないてもトントンで寝続ける。

7日目
20:30就寝。朝の7時までの間1回うなったが、ずっと寝た。


ってな感じで、たまたまなのかよくわからないけど、昨日はずっと寝た。昼間は友人宅で大きい子たちにもまれたからなのか?


さて、今日はどうなるかな?


寝る前の授乳で、パイも朝までねんねだよと言い聞かせた。はじめて数日は、子犬がさびしくて泣くような声を出して、切なくなった。。。
朝は、頑張ったねと褒めた。
2回の授乳の執着心が少し強くなったかな?
完全なる断乳は、来月初めにしようかな?まずこのペースを守れるようにガンバる。


希望ちゃんは、昼間もパイを除くけど、もらえないかぁ・・・ってな感じで受け入れてます。
理解してるんだなぁ。


歩き始めたタイミングとあったのも、疲れて続けて寝たのかもしれないナ。
EDIT  |  22:31  |  1歳0か月~1歳3か月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

★No title

こんにちは~。

すごい!
夜間断乳頑張ってますねー ^^
うちは(ご存知の通り)日中断乳頑張ってます(笑)。
希望ちゃんの方が、慣れるの全然早いです。
うちのは、2週間かかりました。
でも、徐々に慣れつつあり、最初はやはり、私自身も迷いまくりでしたが、少しずつ子どもも順応していってくれるんだなーって思っているところです。

うちは昼寝の時も夜寝の時も、寝起きの乳欲求がかなり激しくて、お茶も拒否です。ブドウとかお菓子とかも受け付けない(今も)。
なので、昼寝後は即お出かけ。
出かけ先で飲んだりとか、帰ってきてやっと水分補給とか。
最近たまに、寝起きでも少しだけお茶を飲める時が出てきました。
だから、今後夜の断乳をする時には、夜中目が覚めた時どうしようかと悩み中です。
ありりんさんの記事、とても参考になりました。

旦那さまもとても協力的ですね~。素敵☆
うちも日中は何とかなるようになってきました。
今後どう進めるか…。また試行錯誤ですね ^^
ピア |  2012.09.13(Thu) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

★ピアさん

> こんにちは~。
>
> すごい!
> 夜間断乳頑張ってますねー ^^
> うちは(ご存知の通り)日中断乳頑張ってます(笑)。
> 希望ちゃんの方が、慣れるの全然早いです。
> うちのは、2週間かかりました。
> でも、徐々に慣れつつあり、最初はやはり、私自身も迷いまくりでしたが、少しずつ子どもも順応していってくれるんだなーって思っているところです。
>
> うちは昼寝の時も夜寝の時も、寝起きの乳欲求がかなり激しくて、お茶も拒否です。ブドウとかお菓子とかも受け付けない(今も)。
> なので、昼寝後は即お出かけ。
> 出かけ先で飲んだりとか、帰ってきてやっと水分補給とか。
> 最近たまに、寝起きでも少しだけお茶を飲める時が出てきました。
> だから、今後夜の断乳をする時には、夜中目が覚めた時どうしようかと悩み中です。
> ありりんさんの記事、とても参考になりました。
>
> 旦那さまもとても協力的ですね~。素敵☆
> うちも日中は何とかなるようになってきました。
> 今後どう進めるか…。また試行錯誤ですね ^^


ピアさん
その後、完全に断乳成功ですか?
うちは、まだ昼間があります。来週には卒業予定です。

記事には、少し楽になったとありましたが・・・
確かに、0歳のころより楽といえば楽・・・・でも、うちはねんねに関しては、まだまだ0歳児級です。

昼間のパイをやめるには、昼寝対策も考えなくちゃ、最近、昼間は楽してたから、ちょっと頑張ります。
ありりん |  2012.10.09(Tue) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.10.17(Wed) 05:49 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
