2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

1歳8ヶ月 おめでとう

今日で、希望ちゃんは1歳8ヶ月になりました。
ほんと、1歳過ぎたら早いなぁ。

成長は、
あんまり気に留めてなくていつごろかわからないけど、

生活の流れを理解してるから、
食事の前にテレビを消す、しまじろうとワンワンとコッシーとアンパンマンを並べて一緒に食べる。完食したら、おかわりできるとか。
お風呂からでたら、パジャマとおむつを持ってリビングに行く。とか、
いないいないばぁを見るには片付けをしなくちゃダメとか。

その行動には感心する。


相変わらず、言葉は遅い。
でも、最近は、滑舌が悪いのかなと思ってきた。よく聞くと、どうぞとかあんととかに聞こえる。
前より単語は増えてます。


少し前、怒りかたがわからなかったけど、最近わかってきた。ってか、甘い親にはなりたくないけど、怒るのが苦手で←私がどんどんイライラしてしまう。
だから、ダメを減らして、前は、クレヨンで椅子に落書きしたら、怒ってたけど、いまはそこは違うよ。紙に書いて。っていい続けてたら、わかってきたみたい。
テーブルも、のぼろうとしたら、私の顔つきをみて止める。


怒らなくても、伝わってきた。怒ると言うよりいい続けること。感情的になっても効き目なしかなあ。でも、怖い顔は必要かな。


これから、また変わってくるだろうけど、私の中の引き出しが増えたから、また大変な時期もがんばれそうだ。


なんだか、2歳の扉がみえてきた。


私は、そんなに子供好きじゃないけど、最近は、赤ちゃんをみると、ダッコしたくなるし、きゅんとする。可愛いね~。

DSC_0193.jpg

EDIT  |  16:18  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

★1歳8カ月

希望ちゃん、1歳8カ月おめでとうございます。
写真があまりにもおねえさんでびっくりです ^^
かわいいですね~。
ありりんさんのブログを見て、私もたまには娘の写真をアップしようかと思いました。顔がよくは見えない程度に。

希望ちゃん、いないいないばあを見るためにお片付けするなんて、えらいですね~!
うちでは考えられないですよ。
ありりんさんがそういう流れを伝えてきたからでしょうね。
すごいです。

うちも明日で1歳8カ月です。
なんだか2歳目前ですね ^^
ピア |  2013.04.19(Fri) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

★ピアさん

> 希望ちゃん、1歳8カ月おめでとうございます。
> 写真があまりにもおねえさんでびっくりです ^^
> かわいいですね~。
> ありりんさんのブログを見て、私もたまには娘の写真をアップしようかと思いました。顔がよくは見えない程度に。
>
> 希望ちゃん、いないいないばあを見るためにお片付けするなんて、えらいですね~!
> うちでは考えられないですよ。
> ありりんさんがそういう流れを伝えてきたからでしょうね。
> すごいです。
>
> うちも明日で1歳8カ月です。
> なんだか2歳目前ですね ^^


写真、いつも載せたいって思いながら、更新はしたもののそれにあった写真を撮ってなくて・・・
これからも雰囲気の伝わるくらいの写真を載せようと思います。
ピアさんの娘ちゃんの雰囲気のみたいな。

最近のお片づけは、親が片付けて希望ちゃんは監督してます。。。。
生活習慣って、口で教えるより大きいですね。私は、片付けられない子供でしたが旦那に鍛えられました。
確かに実家はあまり整頓されてません。今は、余分なものはおいてない状況なので、希望ちゃんもそれが基準になっていそうです。若干、几帳面で面倒です。。。

今周期、リセットしちゃいました。。。また、ぼちぼち頑張りますが、少し切ない。
ありりん |  2013.04.24(Wed) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
