2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

子供を育てる考え方

最近、頑張って更新…毎日、チョコチョコ更新してるブロガーさんってあこがれます。
チョコチョコのつもりが長文になりがちですが…。続くかぎり頑張る。


先日、中学2人、小学1年1人のご近所さんとお茶をしました。彼女は、社会に出たことがなくすぐに専業主婦。家庭のやりくりや子育ての話はとても参考になった。彼女は、助けてくれる人がいない中で3人を育ててる。
彼女は、旦那に早く帰ってもらうより、楽しい雰囲気を作って、仲間に入ってくるようにする。稼ぎが少なくて、早く帰ってくる旦那より、生活が安定してる方がいい。←彼女の家は、毎年ハワイに行ってます。子供たちには、一人立ちして食べていけるようにと、現実的な話しもしているようだ。他にもいろいろためになる楽しい話が聞けた。


そして、もう一人、私の短大の友達が言っていた。彼女も3人のママ。夜の21時から25時までコンビニで働いている。子供たちは幼稚園以上だけど、昼間働くのは、嫌だそうだ。なぜなら、3人いると役員やら、風邪やらで、突然休むことがあるからで、職場に言うのが嫌だと。
パパが早く帰ってくるから、バイトができるけど、ハードだよね。
んで、彼女は、子供たちの帰ってくる顔を見たいそうだ。


それを聞いて、親として子供に対する考え方はそれぞれだけど、私も、家に帰って来たとき誰もいない時は、寂しいと思った記憶がある。


なんだか、共感できました。
EDIT  |  13:41  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
