2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.05.03 (Fri)

これが現実

昨日、2年半ぶりに不妊病院に行ってきました。
希望ちゃんを授かったぶりです。

かなりの人気病院になってるので、システムも画面表示。患者さんもわんさか…ナースも殺伐としてる。
まずは、培養士さんと話して不妊相談。
希望ちゃんを授かるまでの治療歴と希望ちゃんを授かった時の体外のようすをみて、次は顕微をお薦めします。と言われた。顕微は想定外だったから、びっくり!!顕微になると金額も上がるからきつい。
確かに、希望ちゃんを授かった周期の成熟卵は少なく、凍結はなかった。


年齢的には、はっきり言われなかったけど、不妊治療適齢期!!いま、私の年齢からの初診がもの凄く多くなってるそうだ。


ひとまず、血液検査でAMHを調べてそれから治療方針を決めることになった。


また、待合室で待ちながら、希望ちゃんを出産してから排卵誘発剤をつかっていないので、最後に排卵誘発剤をつかって人工授精をしたいと思い、診察の時に先生にいってみた。
先生は多忙で話づらいと思いきや、ちゃんと聞いてくれた。この病院の良いところだ。
先生は、体外だからとか人工授精だから、タイミングだからで確率は違うけど、どの治療も否定はできないと。
すぐに体外をやる方が、病院からしたら手間も省け、儲けもあるだろう。実際に体外をすぐに薦められた経験もある。
なので、先生の考え方も好き。

んで、人工授精をするなら卵管ぞうえい検査をやらないかと言われた。過去に2回やって異常なしだったが今回がそうとも限らない。だそうだ。
嫌だけど、嫌だけど、嫌だけど、最後に人工授精をするなら条件を良くしなくては意味ないかと思って、やることにした。


今周期はもうできないから、来周期から人工授精をやり、体外をします。


たまごの成熟度が悪い、前々からなんとなくわかってだけど、どの医師にも言われた事がなかった。ちゃんと、14日目あたりで排卵するけど成熟してないってことになる。原因はこれかな!?


不妊を意識して、8年…やっと原因がわかったかな。って、卵巣機能不全とは言われてなく、カルテが見えただけだけど。


今月は、ミラクルのミラクルが起きるかもだから、気楽に頑張ります。
スポンサーサイト
EDIT  |  14:26  |  2人目まち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

★No title

そうでしたか。。。
先生がお話をしっかり聞いてくれて安心ですね。
そっけない先生、怖い先生、いっぱいいますもんね~(涙)。

確かに、排卵がちゃんといい時期に来てると、「きちんと排卵してるな」って安心するけど、なるほど、成熟していないということもあるんですね。
原因が見えてくると、対処のしようもあって少し安心というか、心がすっきりしますよね(でもその対処が顕微だからなかなか難しいですが…)。

私も4月、タイミングばっちりだと思っていたし、高温期に入った時の上がり方もよかったので、結構期待してしまいました・・・が、リセットでした。
5月も頑張ります ^^

ありりんさん、卵管造影…憂鬱ですよね。
検査が終わったら、甘いものでも食べたり、自分にいっぱいご褒美して下さいね~。
ピア |  2013.05.03(Fri) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

★ピアさん

> そうでしたか。。。
> 先生がお話をしっかり聞いてくれて安心ですね。
> そっけない先生、怖い先生、いっぱいいますもんね~(涙)。
>
> 確かに、排卵がちゃんといい時期に来てると、「きちんと排卵してるな」って安心するけど、なるほど、成熟していないということもあるんですね。
> 原因が見えてくると、対処のしようもあって少し安心というか、心がすっきりしますよね(でもその対処が顕微だからなかなか難しいですが…)。
>
> 私も4月、タイミングばっちりだと思っていたし、高温期に入った時の上がり方もよかったので、結構期待してしまいました・・・が、リセットでした。
> 5月も頑張ります ^^
>
> ありりんさん、卵管造影…憂鬱ですよね。
> 検査が終わったら、甘いものでも食べたり、自分にいっぱいご褒美して下さいね~。


ピアさん、残念・・・でも、のんびり行きましょうよ~。
私は、成熟卵になりづらいって聞いて少し解明された気分です。たぶん、今までの病院でもそうに思われたのかもしれない。でもホルモン剤でフォローできる範囲だから言われたことがなかったのかもしれないなぁ・・・って思ってます。きっと検査の数値は正常ででも想像より反応が悪いのだと思います。
私・・・見た目は元気そうで(酒も飲みそう!がつがつしてそうと)良く言われるけど、ほんとは、とても疲れやすい体質だし、お酒は飲めないし、小心者←不妊関係ないけど。見た目と数値と現実の違いは多少あるのかなって思いました。
卵管造影・・・憂鬱。。。そうですね。最近、スィーツ食べてないので、買って帰ります!!!ありがとう。
ありりん |  2013.05.09(Thu) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

★No title

私も病院行ってきたよ~。
人工授精から始めるけど、風疹の予防注射うったり、古い卵巣?排卵しきれなくて残ってたのを取る手術したりと、出だしからつまずいたけど
やっと人工授精にはいれそう

前回もそうなんだけど・・・何回まで挑戦するか悩むな~。

お互い早く授かれますように☆
ぶーたろ |  2013.05.10(Fri) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

★ぶーたろさん

> 私も病院行ってきたよ~。
> 人工授精から始めるけど、風疹の予防注射うったり、古い卵巣?排卵しきれなくて残ってたのを取る手術したりと、出だしからつまずいたけど
> やっと人工授精にはいれそう
>
> 前回もそうなんだけど・・・何回まで挑戦するか悩むな~。
>
> お互い早く授かれますように☆


風疹、流行ってるもんね~。私は、たぶん抗体は大丈夫だと思うけど、念のために旦那に打ってもらおうかと考え中。市から助成金が出るみたいだし。

古巣の卵胞の手術って、なんだか痛そうだけど・・・・そんなこともあるんだ。私も残ってたことがあるけど、自然消滅した気がする。

2人目報告も増えるよねきっと、比較しない自分でいることが大変だけど、自分を信じてがんばりしょ。
ありりん |  2013.05.12(Sun) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
