2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.05.20 (Mon)

もっと、教えることがあると思う

昨日で、1歳9か月になりました。1歳を過ぎてから・・・特に1歳6か月あたりからすごく早く感じます。


希望ちゃんは、GW明けの甘やかされのいやいやは治まったものの、数日前から、本格的ないやいやがはじまったのか???
キーキー言ってます。
まず、やってほしいことがあるとキーキー・・・待たせたりしてるわけでもないのに、希望ちゃんが思った瞬間から、キーキー言う。たとえば、クレヨンを取ってほしい。と思った瞬間から。
食事も、バナナがもうないから、おせんべいを上げたらキーキー、でも、納得したらしく、でもでも、私が袋を開けたらキーキーで、さすがに私も数日間のうっぷんもあり、切れた。。。。きつめに、おせんべいこぼさないでよ!!!と言ったら、希望ちゃん、キーキーが発展して、ギャンナキ。。。
私も、反省しつつもなだめる気力なしで、投げつけられたせんべいを片付け、おもちゃも片付け・・・そうそう、おもちゃも勝手に片付けるとキーキー言うので、部屋はいつもおもちゃが散乱。
んで、しばらく放っておきました。そしたら、椅子に座りせんべいをくれと・・・ここで、こぼされると私もまた怒ってしまいそうなので、こぼさないようにお皿に入れて、一件落着。まぁ、私の機嫌は一件落着とはいかず・・笑顔出ず・・・。


いやいや期には波があるので、今までの経験上、いやいやをさせると、どんどんいやいやしてくる。だから、いやいやさせないように仕向けるのが一番の方法かなって思ってます。
確かに、最近は近所の子の三輪車を借りて返さないから、無理やりはがされたり、希望ちゃんの思い通りにいかないことが多くなってるから、他のことにも反抗してくるのもわかるけどね・・・私も、諭してばかり、1日中諭してます。


んで、本題
まぁ、希望ちゃんのいやいやにも付き合いきれず、かつ、私もせーり前のだるいのか?無気力なのか?良くわからないけど・・・もともとなのかもしれないけど、希望ちゃんの遊びに付き合ってあげてない。もちろん、散歩や公園、保育園の解放には行くけど、希望ちゃんと遊ぶってより、他の大人と話してしまう。もちろん、私はそんなに積極的じゃないから、知ってる人がいなければ、希望ちゃんと遊ぶわけですが・・・
家にいるとついつい、携帯やテレビを見てしまう。。。
希望ちゃんからの誘いで、お絵かきやおままごともするし、絵本も読むけど、テンションは低め・・・きっと、じっくり遊んであげるママなら、お絵かきしながら、これは猫とかトマトとか描いたり、おままごとも、ちゃんとカレーの行程をたどったり、絵本ももっと面白く読んでるのだろうと想像しながら、さっぱりやらず。。。


希望ちゃんの吸収力はものすごいから、おかあさんといっしょの振り付けやらなんやらも覚えてるし、いま、教えればいろいろ覚えるよなぁ。。。って思いながら、希望ちゃんの今は今しかないし、私の子育てはもう次はないかもしれないのに、時間を無駄にしてる私。。。猛省。。。


ご近所さんでも、割と家に引きこもってる人がいるけど、家で猛烈に子供と向き合っているのだろうか?


あっ、希望ちゃん、今日は自ら、う〇ちを申告して、トイレでできました。
トイトレもしてないけど、力んでる時に何度かトイレに連れて行って、今度は自分から教えてね!と言ったのが、おとといの話・・・やっぱり、今がいろいろ教え時なんだよね。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:12  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.05.21(Tue) 21:47 |   |  【コメント編集】

★ピアさん

> こんばんは~。
> わかります ToT
>
> 愚図りますよねえ…。
> 私も家にいると、携帯いじったりもしますよー ^^
>
> いやいやさせないようにしむける・・・よく分かります!
> もうね、その方が子どもも楽だろうし、何よりイヤイヤの対処をする自分が疲れすぎます。
> 私も、娘が愚図りやすい公園(誰かしらがおやつしてる公園)、大きい水たまりがある公園、遊具があるけど娘には難しくて結局できない公園…などなどは行かないです。行くと疲れるから・・・。
>
> うんちを申告してできるなんて、すごいですね~!
> うちはたまーにおまるに座らせてますが、今日などはトイレとは関係ないぐずりに私が疲れ、トイレに連れていく気力がなかったので一度も座らせてないです(笑)。


返信。遅くなってごめんなさい。
いやいやスパイラルにはまらないのが一番ですよね。まだ、強行突破してもほかのことに興味が行けば、ケロッとするから、ずっと泣いてるってのも少ないかも・・・。
最近は、お散歩の帰りに一緒に遊んでたお姉ちゃんにお願いして家まで手をつないで帰ってくるとすんなりです。
お姉ちゃんがいない日は、強行突破ですが・・・

トイレの申告は、たまにですよ。申告した時はすでにしちゃった時が多いです。
私は、来年でいいやってのんびりしてるので気楽にやってます。
おむつラブの子が幼稚園入園1週間前にすんなりとれたって聞くし、もう少し、世の中の人はおむつをしてないってことを知るまではいいのかななんて思ってます。
ありりん |  2013.06.16(Sun) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
