2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.06.01 (Sat)

初の偏食

初の偏食少し涼しいですね。でも、日差しが強い。日焼け止めを塗っても、赤くなります。


先週から急に、希望ちゃんは偏食です。
いままでは、出されたものは比較的、食べてました。青菜、生野菜は厳しかったけど、なんとか好きなものに混ぜれば食べちゃう。
おかわりもしてました。

が、急に全然食べなくてびっくり!!
しかも、好きなものを出したのに…それから、数日、そんな感じ。具合も悪く無さそうだし、夏バテ!?早くないかぁって思いながら、何を与えていいか迷いました。


大好きなさつまいもの甘煮←フジッコ産。や黒豆←フジッコ産。とかミートボールとかプラスいつもの野菜を少し出すと、好きなものは食べるけど、好きなもの残したり…完食しなくなりました。


これは、食べむらって奴かな…



いままで、食べない事がなかったからどうしていいかわからず、でも、おやつを増やすとか回数を増やすはやりたくない。
希望ちゃんは、いままでの半分以下の量でも、ぐずらないから様子を見ることにしました。
栄養面は気になるけどね。


まだ、試行錯誤だけど、大人のお皿から与えるとパクパク食べる。その日の気に入ったものをたくさん食べる。って事がわかってきた。
しばらくは、週間単位で栄養管理してみます。



いつも同じメニューだったから、飽きちゃったんだね。
EDIT  |  14:28  |  1歳8ヶ月~1歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.06.04(Tue) 15:11 |   |  【コメント編集】

★kusakoさん

> うんうん。姫も大好きなカボチャを突然食べなくなったりしたな〜。
> きっと食べさせすぎて飽きちゃったんだろうと思ってそのままにしてたら、
> また急に食べ始めたりしたよ〜♪
>
> ちびっ子だって、食べたいときもあれば、食べたくないときもあるよね☆
>
> 神経質になると疲れて大変だから、『食べたくないなら、食べなくても良いか〜』って感じで、
> 希望ちゃんの気持ちに合わせてあげると良いと思うよ。
>
> でもご飯を食べないからと言っておやつを増やすのは止めた方が良いかもね。
> やっぱりお菓子の方が美味しいし、ご飯を余計に食べなくなっちゃっても困るし。
> お腹が空けばご飯も沢山食べてくれるさ〜♪
>
> 希望ちゃん、順調にスクスク大きくなってるね!

kusakoさん、返事遅くなってごめんなさい。
希望ちゃんの食べむらは、暑さの食欲不振だったみたいです。ただ、あれから食べ方が変わって、大人の食べてるお皿から取ったものを食べる方式になっています。

そうそう、同じくらいの子のおやつ事情って各家庭様々で難しいですよね。
うちは、赤ちゃんせんべいとたまごボーロで粘ってますが、近くでポテトチップを食べられてしまうと困ります。そういう時は、ボーロを追加してます。プリンの時はヨーグルトとか・・・なかなか大変。どこまで頑張れるかな。。。
ありりん |  2013.06.16(Sun) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
