2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.07.25 (Thu)

いやいや期の過ごし方

連投です。
いやいや期の過ごし方なんて、上から目線なお題・・・すみません。。。


先ほどの記事にも書きましたが、移植は9月にしました。

6月7月と希望ちゃんを連れての通院や一時保育・・・特に7月の2週間は、暑いし、時間もバラバラだし、私も少し苛立ち・・・希望ちゃんもいやいや全開!!!!
なので、8月は希望ちゃんの2歳の誕生日だし、じっくり希望ちゃんと付き合います!!!ブログに愚痴は吐かせてもらいますが。


希望ちゃんは、みんなそうなのかもしれないけど、なんでもかんでも自分でやりたい子。
ドアを私がうっかり閉めようものなら、泣きながらもう一度あけて閉めなおす。とか
家の鍵を開けたい。
おむつを取りたい。
シャワーは出したい。止めたい。
他にもいろいろ・・・
。私が、特に切れたのが、
チャイルドシートに乗りたい!!!←時間がかかるし、途中で気が散っておりたり、駐車場で暑いし・・・強行突破すると、ギャンナキ、しばらく不機嫌だしってことで、たいがいスーパーの帰りが多いから、小さいビニール袋をもらってきて、それに空気を入れて風船にして、チャイルドシートであそぼー!!と誘うと成功するので、なんとか乗り切りました。
あとは、手洗いの水をジャージャー・バシャバシャ!!!←これは、まだ解決せず・・・みんなどうしてるの?
怒って放置しても楽しんでるし、夕方なら電気してリビングに先に行き、ぎゃん泣き。。
あとは、お水の神様に怒られるよとか・・・う~ん。
トイレも手洗いでずぶ濡れ・・・今日は、トイレ掃除をさせました。が、わりと楽しんで床を拭いてて、それでは意味なし・・・一応、トイレを濡らしたら掃除の人が大変でしょ!って言ってみた。

ってな、感じでやりたい!やりたい!やりたい!わけで。
だから、用事で時間がない時なんか、説得する間もないから、希望ちゃんは1日中機嫌悪い・・・私もキレキャラになります。

なので、2歳前ともなればお出かけもしやすいけど、この時期の予定はゆったり入れて、子供に納得をしてもらいながら、過ごすのがいいのかなって思いました。これから、もっと最強になると思うけど・・・

ゆったりしてるここ数日は、平和です。私の心も平和。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:47  |  1歳11か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

★No title

うふふふ。なんでも『自分で!自分で!』の時期が来たね〜♪
確かに時間が無い時はイライラするよね。
水でバシャバシャは、ウチの場合『もう手がキレイになったから、次はあっちで〇〇しよう!』ってな感じで、
無理に止めさせるんじゃなく、次にやる事で誘ってたかなぁ。。。

姫が嫌がって泣き始めたら、そのまま泣かせておいたかも・・・。
だって、何やっても気に入らないなら、放っておくしか無いもんね(苦笑)

まだまだゴマカシがきく年頃だから、他の事に気を向けさせると良いかもね♪

がんばれ〜〜〜!
kusako |  2013.07.30(Tue) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

★kusakoさん

> うふふふ。なんでも『自分で!自分で!』の時期が来たね〜♪
> 確かに時間が無い時はイライラするよね。
> 水でバシャバシャは、ウチの場合『もう手がキレイになったから、次はあっちで〇〇しよう!』ってな感じで、
> 無理に止めさせるんじゃなく、次にやる事で誘ってたかなぁ。。。
>
> 姫が嫌がって泣き始めたら、そのまま泣かせておいたかも・・・。
> だって、何やっても気に入らないなら、放っておくしか無いもんね(苦笑)
>
> まだまだゴマカシがきく年頃だから、他の事に気を向けさせると良いかもね♪
>
> がんばれ〜〜〜!


ありがとう!!そうそう、私は希望ちゃんの気持ちをそらすのがへたくそで、kusakoさんのアドバイスを聞いてから、少しかわせるようになりました。
まだごまかしのきく歳・・・って、これからうまく誘導できるかなぁ。
手洗いは、水量も少なく使えるようになって、変わりました。
親も言わないといけないですよね。こどもも反抗しながら聞いてますよね。
ありりん |  2013.08.06(Tue) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
