2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.08.18 (Sun)

1歳最後の日

今日は、希望ちゃんの1歳最後の日です。

主人の夏休みも昨日で終わり、今日から通常モードです。
少し前は、主人が休みだと私も楽ができるなって思っていましたが、最近は、これはママにやってほしい!!とか、パパだの・・・パパをママと言い間違えたり・・・休日は余計に振り回されます。
主人も日々接していないから、希望ちゃんの要望がわからなくて、ギャンナキされて面倒なことになったりとお盆休みは、おじいちゃん、おばあちゃんも加わりますます要望がわからなくなってました。
たとえば、手を拭くのをパパにやってほしいとか、そんなことです。

なので、今日は私しかいないから平和です。
珍しく、昨年の秋ぶりに希望ちゃんは風邪による発熱をして、お盆休みは体調が悪かったです。
38度前後をうろうろですが、元気は良く、実家行きをやめようかと思いましたが、母がとても残念そうだったので、その時は37.5度だったから帰省しました。
滞在中、病院に行きました。希望ちゃんのすごいところは、元気でぐずらない!!!楽といえば楽ですが、水をこまめに飲ませるのも大変だし、こっちはこれ以上悪くならないように願うばかりです。
私の両親は、希望ちゃんの具合が悪い事なんてすっかり忘れていました。
熱は3日でて下がり、帰省してから咳がひどいので病院に行きました。
きっと、数日で治る風邪を長引かせてしまっています。

いまは、もう大丈夫ですが少したんが絡んでいるので薬を飲ませてます。
鼻水の薬が眠くなるから、今日も即寝でした。
薬って、混ぜられちゃうから、鼻水の症状がないのに、しかも即寝で大丈夫かななんて思います。


あっ、だいぶ話がそれていますが・・・
1歳の誕生日は盛大に準備をしましたが、今回は記念写真のみ。ケーキのこととかも何にも考えてません。
ホットケーキミックスとヨーグルトがあるから、なんとか作れそうですが・・・

私も母になり、2年です。
以前の会社の後輩が、8月7日に出産して、育児奮闘中!!昨日、泣きながら連絡してきました。赤ちゃんが寝ない、授乳ばかりだど・・・
私も、想像以上の大変さに良く泣いていたことを思い出しました。育児書は良く書きすぎですよね・・・しかも、退院したら、いきなり放り投げられる感じ!!

正直、0歳のころはかわいいと思えるまで時間がかかり、1歳代もかわいいけど、なかなか寝てくれないことや、いつまでたってもおんぶ紐で寝ることにいやけがさしたりしました。あきらめもつきましたが・・・
まぁ~そのほかは、食事も良く食べ、元気に遊び、風邪もひかず、人見知りもなく、たぶん希望ちゃんは楽な方だと思いますが、ほんと寝つきが悪い子で、今もですが・・・

でも、今は昼間も夜もごろごろでなるようになり、言葉はあまり話せない(何を言ってるかわからない)けど、やりとりができるので、産まれて来てから、一番かわいい!!と思えてます。


1歳半くらいから、生活習慣も言葉と行動で伝えてきました。
些細なことですが、駐車場では手をつなぐとか、チーズは食事が全部終わってからとか、手を洗う、おもちゃをかたずける。お絵かきは机の上でとかとか、少し厳しいかなってくらいにやっていると思います。
おやつも、赤ちゃんせんべいとたまごボーロ、飲み物は基本はお茶と牛乳です。ほかの人に与えられたりしたときは、あげてます。
おいしいものは、これからたくさん食べられるので、あえてこちらから与えてません。
最近は、容器や形状でわかるようになり、ごまかすのも大変な時もありますが・・・

ちょっと、厳しいかなって思う最近・・・もう少し緩い日も作りながら、2歳!!!楽しんでいこうと思います。

文章が支離滅裂ですね。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:02  |  1歳11か月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
