2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.09.06 (Fri)

希望ちゃん2歳突入

希望ちゃん、2歳突入!!って、もうだいぶ経ってしまいましたが・・・

2歳になった希望ちゃんは、急激に言葉が増えて来て、いまは、これなに~???ブーム!!
ずーっと言ってます。答えるのもだんだん面倒になり、しまいにはむきになってしまいます。
あと、あんぱんまんが大好きすぎます!!これなに?以外はあんぱんまんと叫び、あんぱんまんはきみさぁ~っと歌ってます。

そう、歌も上手になって、カエルの歌、大きな古時計やちょうちょを口ずさんでます。あと、クックルンの踊り&歌。

その他も、着替えはパジャマなら脱ぎ着るができます。靴はほぼ大丈夫。
食事は、2歳児検診で私がアドバイスを聞いていたのを聞いてて、ちゃんとスプーンを使うようになりました。
手づかみが多い相談をしたのでした。

トイレは、う〇ちのみでおしっこは言うだけです。

生活全般、機嫌が悪い時以外は指示をすれば、働く働く!!!
洗濯物を洗濯機に入れてもらったり、お膳を並べたり、テレビを付けたり消したり・・・いろいろやります。

が、それらをうっかり私がやってしまうと、怒ってます。

2歳児検診では

身長 83cm
体重 11.6g

物の名前やジャンプをする。お絵かきなどなど先生もうまく誘導して検査していました。
希望ちゃんもできていました。
先生の話によると、2歳児は素の人間らしいので、その子の個性を良く見て接してくださいと。
怖がりとか、泣き虫とかとかとか・・・・先生は希望ちゃんを几帳面と言ってました。
クレヨンをマイペースのしまってました。確かに家でも片づけを良くやります。
素の人間、希望ちゃんを観察してこれから困難にぶつかった希望ちゃんに良いアドバイスができたらと思います。

2歳児検診は任意なので、3千円払ってます。
先生もとても良い先生でお母さんの努力を誉めてくれます。
質問はありますか?って聞かれたのに、なんだか聞きたいことはあったのに聞けなかった。
そこの病院は、希望ちゃんが産まれた病院なんですが、大・大学病院なのでなんだか私の育児相談は申し訳なく感じてしまいました。お金払ってるから聞いたら良かった。。。


んで、いやいやもさほどではないけど、私の機嫌で怒られちゃう時が最近多い気がします。
これなにのしつこさや、絵本を何回も何回も読むとか・・・ついつい、私もおおらかにはいられません。
みなさん、付き合ってますか???

素の人間希望ちゃんが、だんだんそうやって装飾されると思うと、私の性格の悪いところを真似してほしくないな。。。私も精進します。

スポンサーサイト
EDIT  |  22:18  |  2歳0か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.09.14(Sat) 19:37 |   |  【コメント編集】

★きのこさん

> お互い2歳突入ですね~。ほんとに早い!
> ありりんさんは、毎日頑張って育児してるんだなーって尊敬しちゃいます。
> 私は自分がマイペースだし、娘の成長もゆっくりめなんでのんびりやっちゃってます(笑)
> トイレも少しずつやってるけど、来年でもいいかな~って感じです。
> なんせ暑かったので・・・今年の夏は(いいわけ・笑)
>
> イヤイヤ期もはじまって大変だと思いますが、これからも育児頑張りましょうね!


お返事おそくなりました。
いやいやいやいや・・・・私、かなりぐーたらしてますよ。トイトレもう〇ちは教えたらできるようになっただけで、しっこは全然だし・・・
いやいやが激しくなって、自分自身で考えてる育児で首を絞めてる感じ・・・もっと、簡単にお菓子やテレビで釣ったりすればいいのに、頑固になっちゃって疲れてます。そんな私、ダメだな・・・って思ってます。
ありりん |  2013.09.29(Sun) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
