2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.10.27 (Sun)

ダメ母・・・

今日は、久しぶりの晴れ!!!っても、予定もなかったので昼間に近所にお散歩・・・もう風が冷たい。


希望ちゃんのマイペースいやいやに待ちきれなくなっています。
特に昨日は一日中雨だったので、引きこもり・・・余計にイライラ。。。


ほんと、ちぃちゃい器のアタシ・・・
おむつを自分で履いている途中で、踊りだし・・・遊びだし・・・もう着替えなくていい!!!といい。
もう食べれないのに嫌いなおかずで遊び、やっと食べたと思ったらはいた・・・何で食べるの!!!といい。
トイレでう〇ちをして、お尻を拭きたくないと言われ・・・じゃ、ずっとそのままよ!!!といい。
手を洗ってる途中で、近くの花瓶をくわえて遊び・・・放置。。。


もうそんなことあんなことそんなことあんなこと・・・いらいらいらいらしちゃってます。

みんな、いらいらしないの???????????

近所の人と話してて、その方は年中さんのママです。3歳までは怒ったことはなかった。いまはずっと怒ってるけどねって、じゃ、いまから怒ってしまう私って、大丈夫???

その方の話を聞いて、反省。。。それから、希望ちゃんの些細なことは水に流し、お風呂を出るまでうまくやってたのに、希望ちゃん季節外れのあせもで薬を塗ってます。その薬をめぐって一悶着。。。薬をぬった油だらけの体で、肌着の袖を通したくないと・・・そして、ソファに薬が・・・こらぁ!!!怒ってしまった。しかも、着かけの肌着を脱がせてもう何も着なくていい!!と怒った。その前にその肌着振り回してた希望ちゃん、私の顔にぶんぶん当たってたのもあり・・・。

希望ちゃん、当然泣きました。私も頭を冷やすために洗い物をして・・・希望ちゃんの鼻水を拭いて、抱っこしました。
その後、希望ちゃんはすんなり着替えました。。。



う~ん、ついこないだまで私のむっとした顔で、ダメな判断してたのに、いまは怒られないとや止めないってか、とにかく自分が満足いくまでやめない。。
でも、そのうち怒鳴ってもやめなくなるだろう。。。それじゃだめだよね。
また改心・・・いつも改心よ~。


子供のペースに合わせてたら、出かけることもできない。みんな、どうしてるんだろう???ほんと疑問???
私の心、狭すぎかな?
スポンサーサイト
EDIT  |  22:33  |  2歳0か月~3か月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

★No title

こんにちは。
穏やかに育児したいと思っても、なかなかかなわない時・・・ありますよね。
ありりんさんの書いていたご近所さん、もしかしたら、子どもさんがわりとおとなしいタイプなのでしょうか。
子どもの方も、持って生まれた性格がありますものね。

私自身も、どちらかというと、娘はおとなしい方のような気がします。
だから、日常的にものすごくイライラが続くことは少ない・・・のですが、要所要所ではありますね~。
自分のブログでもたくさんグチを書きましたが、夏の間はとにかく寝付きと夜泣き!
朝起きて、ニコニコしてる娘を見ると、この子別人だわ・・・と毎朝思ってました(笑)。
今は食事ですね~ ^^;
夜はこれまた人が変わったように、寝るようになりました!

食事はほんと、ひどいです(笑)。
気が向かないものは絶対に絶対に食べません(笑)。
そこで私が負けちゃうから悪循環なんでしょうが、もうね~、頑張り続けられない・・・。
そのうち食べるかも、と思って結構諦めてます。
でもこの、諦めに至るまではね・・・イライラします。

季節の変わり目でありりんさんご自身の疲れも溜まっているのかもしれませんね。
週末など、長時間旦那様に見ていてもらえるとまた気持ちも変わるかもしれませんね。
どうぞ、あまり無理しないでくださいね。

(私など、ひどいもので、夏の夜泣きのひどかった頃はほぼ毎週、ひとり時間をもらっていました。今でも、土日どちらか夫が出勤だと、休みの方の日にひとり時間もらったりしてます)
ピア |  2013.10.31(Thu) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

★No title

はじめましてすいかと申します。
ありりんさん、私と同い年で、お子さんも同い年で女子!
勝手に親近感沸いてコメントしております^^
しかも私も不妊治療しておりました!(人工授精までしかしたことないですけど)

2歳児って大変ですよね。
四六時中一緒にいるお母さんなら、なおさら大変だと思います。
きっと、ありりんさんのやってるように、それでいいんだと思います。
したくないときは放置。
それをイライラするかしないかって、母親の性格もあるかもしれませんが、子どもももう自我が芽生えてきてて、思うようにいかないので、親はゆったり構えるしかないのかなって思います。

うちの大怪獣次女(1歳11ヶ月)も、やりたい放題いろいろやってくれます。
希望ちゃんと同じようにオムツ履きたがらないし、風呂から上がればしばらく服を着たくないというし、みかんは何個でも食べ続けるし、アーモンド入りのチョコって分かってて食べて、ベーって吐き出すし、植木のじょうろの水を飲もうとするし!

おいおいおいって感じです。。。

そんな大怪獣の母ですが、2人目の子育てだからかも知れないけど、なんか適度に雑になったというか(前から雑でしたけど。笑)、危険なことだけは用心して、少々のことは目をつぶるというか、野放しというか。

立ったまま・歩きながら食べないとか、物を投げない・踏まないとか、日ごろからグチグチ言ってるので、オムツを履かないとか服を着ないとか、物を食べる食べないに関しては、かなりゆる~くやってます。

オムツや服を着たがらないときは、しばらく裸でいさせて、数分後に「着ようか?」と行くとすんなり着ることが多いです、うちは。


あと、時間が限られてるときはかなり突き放して怒ります。
この前は車のチャイルドシートに乗りたがらなくて、なかなか出発できなくて、「もう言うこと聞かない人は車から降りて!」って、車から降ろし、私は運転席に座りました。子ども外に放置。でもすぐ大泣きして改心してくれたので、すんなりチャイルドシートに乗ってくれました。


いろいろ大人の都合を押し付けてしまいがちだけど、子どもに対してダメ!ってできれば言いたくないですよね。
危険なときは言わなくちゃいけないけど、それ以外はダメなことって、あんまりないような気がしてます。今の、2歳児のうちは。
5歳とかになって同じようなことしてたら、本当にダメですけど。

ありりんさん、ちゃんと希望ちゃんと向かい合っててすごいです。
子どもの世話ってとっても疲れるから、ゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね。
心にも栄養を!

なんか初めてなのに長文になってすみませんでした。
お互い子育て、楽しみましょうね☆
すいか |  2013.11.08(Fri) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

★ピアさん

> こんにちは。
> 穏やかに育児したいと思っても、なかなかかなわない時・・・ありますよね。
> ありりんさんの書いていたご近所さん、もしかしたら、子どもさんがわりとおとなしいタイプなのでしょうか。
> 子どもの方も、持って生まれた性格がありますものね。
>
> 私自身も、どちらかというと、娘はおとなしい方のような気がします。
> だから、日常的にものすごくイライラが続くことは少ない・・・のですが、要所要所ではありますね~。
> 自分のブログでもたくさんグチを書きましたが、夏の間はとにかく寝付きと夜泣き!
> 朝起きて、ニコニコしてる娘を見ると、この子別人だわ・・・と毎朝思ってました(笑)。
> 今は食事ですね~ ^^;
> 夜はこれまた人が変わったように、寝るようになりました!
>
> 食事はほんと、ひどいです(笑)。
> 気が向かないものは絶対に絶対に食べません(笑)。
> そこで私が負けちゃうから悪循環なんでしょうが、もうね~、頑張り続けられない・・・。
> そのうち食べるかも、と思って結構諦めてます。
> でもこの、諦めに至るまではね・・・イライラします。
>
> 季節の変わり目でありりんさんご自身の疲れも溜まっているのかもしれませんね。
> 週末など、長時間旦那様に見ていてもらえるとまた気持ちも変わるかもしれませんね。
> どうぞ、あまり無理しないでくださいね。
>
> (私など、ひどいもので、夏の夜泣きのひどかった頃はほぼ毎週、ひとり時間をもらっていました。今でも、土日どちらか夫が出勤だと、休みの方の日にひとり時間もらったりしてます)


こんばんは~
近所の子は、もう年中さんなのでおとなしいのかよくわかりませんが、一人っ子なので遊びたいけどさそえなくていつも私と希望ちゃんが歩いてるとずっとついてきます。
ピアさんの娘ちゃんは、おとなしいタイプなんですね。希望ちゃんはぐいぐいは行かないけど、楽しいことはノリノリで、支援センターの先生の膝で歌遊びをしたりするから、元気なほうかな?他人に対して物怖じしない感じはあります。
でも、食事や睡眠・・・ピアさんは沸点が高いですよ~!!!私なんて、寝室で遊び始めたら寝ない子はこの部屋には入れないよ!!って言ってますもん。。。


でも、私自身も少したまり気味かもです。育児じゃないストレス・・・旦那?????自立してない自分にかもしれない。女性はなかなか難しい生き物ですね。

ピアさんのコメントで少しリフレッシュできました☆
ありりん |  2013.11.10(Sun) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

★すいかさん

コメントありがとうございます。すっごく嬉しいです。

同じ境遇の人を見つけるとなんだかうれしいですよね。
すいかさんはふたり育児中ですか?
私は一人目でこんななので、二人目も欲しいけどちょっと怖いです。
最近の希望ちゃんは、あまりハチャメチャなことはしなくなりました。いやいや期も波がありますよね。
そうそう、スイカさんが言うように少し時間が経つとやってくれます。聞いてはいるんですよね。
怒ってもやってくれるけど、だんだん慣れて来て、だんだん怒りも大きくなってしまうなら、待ってあげてお互いにいい気分でいられる方がいいですよね。

ほんと心に栄養ですね!!!せーり前になるとやはり待てる物が待てなくて、自分でも意味なくイライラしてるのに気づいてるし、うんざりですよ。ただいま絶賛黄体期!
これもうまく付き合わないといけませんね。

すいかさんの言葉・・・先輩ママの言葉って力になります。ありがとう。
ありりん |  2013.11.10(Sun) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

★No title

はじめまして!
息子と誕生日が近くて共感できたのでコメントします。

2歳児手強いですね~
私もイライラがたくさんあります。みんなありますよ。
日中は、二人で過ごしているならば尚更だと思います!
(私は保育園に預けていて、一緒の時間が少ないくせにイラっと…)

でも今感じるのは、上の子の時の方が余裕がなかったな。
イライラが多かったですね。
誰かの手があったりすれば、上の子や家族とか。
また気持ちも随分と変わりますよね!
うさきのこ |  2013.11.12(Tue) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ありりんちゃん、頑張ってるね〜♪
イライラするのは当たり前!
イライラしない親の方が珍しいと思うよ(笑)

姫が小さい時の事なんかスッカリ忘れちゃってるから、
2歳くらいの時のビデオを見返してみたの。

自我が芽生えて、何でも『自分で!自分で!』だね(苦笑)

洋服の着替えも出来るだけ自分でやらせて、
出来なくてイライラしてそうだったら『もう一回やってみる?』とか言って、
もっと着替えやすい様に用意したりしてたなぁ。

それと出来るだけ日中の予定はたてずに、
その時の状態で出掛けてたね。
時間を決めちゃうと、その通りに行かなくて自分がイライラするだけだから。

習い事に行くにも、開始の30分くらい前にはつく様に家を出て、
途中で遊びながら向かったりね。

私のストレスは、姫よりも旦那だったかも・・・。

それと、ありりんちゃんがイライラする時は怒っても良いと思うよ!
『ママはそう言う事が嫌なの!』って言うのをアピールしないと、
子供も気づかないと思うしね。

なによりも、子供がワガママな態度を親に対して取れるって言うのは、
安心出来てるからだと思うよ☆

イライラして、怒って、反省して・・・

この繰り返しで子供も親も成長していくんだよね♪
  ↑
この言葉。自分に言い聞かせてる感じ(苦笑)

大丈夫大丈夫。
順調な子育てだよ〜♪
kusako |  2013.11.15(Fri) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

★うさきのこさん

はじめまして、コメントとっても嬉しいです!!
息子ちゃん、2歳おめでとうございます。

いやいや、お仕事もされて育児もされてるなんて尊敬します!!!
私は、自分が疲れてるとイライラしがちなので、精神崩壊しますよ~。
急病で、仕事を休んだり早退する後ろめたさや、いやいやされて進まない育児を乗り切ってるのがすごい!!

私は、いやいやされれば行くのをやめられるし・・・

まぁ・・・でも、お互い様なんですかね。

私は、残念ながら頼る人がいなくて、遠くに姉がいますがそんな簡単に頼ることもできないし・・・

でも、うさきのこさんの言う通りで、月に何度か主人に預けて習い事に行っているとすごく発散します。

ダメ母になったりしながら、いつの間にか子供が大きくなってしまうのかもしれませんね。
ありりん |  2013.11.15(Fri) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

★kusakoさん

kusakoさん、ありがとう!!!

kusakoさんもいろいろ試して苦労して乗りきって来たんですね。
みんなそうだよね。。。

そうそう、予定があるとイライラしちゃう。。。あと、生活リズムが乱れてるから、修正したいときのお昼寝とか・・・
でも、疲れやホルモンバランスも多いから、なんかそれでイライラしてるって自覚がある時がすごく反省するよ。。。

確かにだんなにイライラするかも!!実は・・・最近大きめな喧嘩になりまして・・・
育児を手伝ってくれてありがたいけど、段取りや要領が悪すぎて、ついついいろいろ言い過ぎて喧嘩に・・
私も旦那をあてにしてたのが馬鹿だったと今更気が付きましたトサ。。。

最近は希望ちゃんと平和にやってるよ~。波もあるよね。
ありりん |  2013.11.15(Fri) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
