2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.12.19 (Thu)

2歳4か月・・・希望ちゃん

こんばんは!!
12月も半ばですね。私、体力はあまりなくて疲れやすい体質ですが、風邪はひかない人なんです!!!
でも、2週間で2回38度越えの熱を出しました。
ようやく復活です。

胃腸も壊したことがなかったのですが、晩に食べたドライカレーがくどかったのか?その明け方から気持ち悪くて、でも吐いたりもせずただ気持ち悪く、寒気・・・・そして、高熱でした。
ただの高熱であればなんとか子供の面倒を見れますが、気持ち悪いとまったく無理でした。主人に半日休んでもらいました。

みなさん、お気を付けくださいね!!

さて、本日で2歳4か月の希望ちゃん

生活リズムは、休日などで多少のブレはありますが、整っています。

朝8:00起床  うちは遅めです。。。
 8:15~8:50 食事
 着替え
 9:00 一人遊びやしまじろうDVD
11:00 散歩
12:00 帰宅
12:15~12:50  食事
   ~13:30  テレビをみたり、一緒に遊んだり
14:00~16:00  昼寝
洗濯物を一緒にたたむ  希望ちゃんはたたむ真似
   ~18:00  Eテレ  母、夕食の準備
18:15~18:45  食事
19:00~19:45  風呂
着替え
20:00~20:30  お母さんと一緒の録画
~21:00  寝室で絵本
    ~21:50  就寝


っっと、テレビ様様な日々です。そして、お昼寝は15分くらいで寝るようになりましたが、夜は1時間弱かかります。
1時間を超えるとイライラして、怒ってしまいます。。。


いやいやは、あまりしなくなりました。自分を押し通そうとするときもありますが、時と場合によってこちらも譲歩しています。
希望ちゃんも、事の結末というか因果関係?というかがわかって来たのか、ここでぐずっても母は譲ってくれないみたいなのがわかって来たように思えます。って言うと大げさですが・・・
歯を磨かないとテレビは見れない・・・みたいなことです。

食事も多少、遊び食べが気になる時期がありますが、そういう時はぐっと量を減らしています。1時間もかけたくないし、でもじゃ終わりねってひいてしまうと嫌いなものは食べずに終わってしまう。。。これは、嫌だなって思うので、減らしています。
いまは、食後のフルーツのために頑張って食べています。

おやつは、牛乳のみですが、お友達と一緒の時や出掛けたときは食べさせます。家族で出かけたときはみかんですが、お友達の時は、あんぱんまんのお菓子とかをあげるので、希望ちゃんはここぞとばかり食べています。←こういうのっていいのか悪いのか迷うところです。


取り合いをしたりしなかった希望ちゃんですが、最近はちょっと力関係をみて貸したくないをアピールしている時があります。
かなりマイペースなので、支援センターでの手遊びについていけなくてギャンナキされるのが、困ります。帰ってしまえばいいのだと思いますが、希望ちゃん・・・感情が高まっている時にほかの行動に私が出るとひきつけを起こしたことがあるので、私が怖くてできないのです。たいてい、もう一度歌遊びをしてもらうことが多いのですが、これは希望ちゃんがあきらめる気持ちを持ってほしいと思ってます。もう少し成長を見計らって、希望ちゃんに話してみたいと思います。
まだ、興奮しちゃうと落ち着くまで当然だけど周りが見えていないので・・・
 
EDIT  |  23:37  |  2歳4か月~6か月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

こんにちは~(*^_^*)
希望ちゃん、朝のテレビが終わってから11時まで家にいられるんですね~。
我が家は難しいな~。
羨ましいです。

おやつが牛乳だけなのもすごい!
ありりんさん、偉いと思います!!
私は一緒に美味しいもの食べたくて、特に2歳を過ぎてからはどんどん緩くなりました。
市販の幼児用お菓子か果物、ゼリー、ヨーグルト、ホットケーキ・・・いっぱい食べさせてしまっています。
家族で外食なんてしたら、ますます緩くなります(^_^;)
夫も私以上に甘いです。
こんな味を覚えさせてしまったのも、今の偏食に悪影響なんだと思います。。。
一度知ったらもう戻れないですもんね。。。

食事と睡眠、親としてはこうしたいと言う思いはあってもなかなか思惑通りにはいかないですね~(*^_^*)
ピア |  2013.12.20(Fri) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
